• ベストアンサー

2007年夏休みにおきた時事問題(中高生レベル)

お世話になります。 子供の通う学校では、休み明けに時事問題のテストがあります。 2007年の夏休み(7~8月にかけて)の時事問題をおさらいするのに適したサイトを探しております。 期間を限定しなければ、それなりに見つかるのですが、夏休み期間中の時事問題を、ある程度まとまった量とりそろえて解説している、おすすめのサイトはないでしょうか? 対象は中学生、高校生です。 出題はあまり深く踏み込んだものはでないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

一般には新聞のバックナンバーは有料(有料会員のみサービスを含む)ですから、きちんとした記事を読みたければ、新聞のバックナンバーを揃えた図書館で調べるしかないのが実情です。 ですが、個人の方でバックナンバーの見出しを集められている方も居るようです。日経新聞が元記事なので、経済寄りなところはありますが、中高生の社会のテストであれば、対応できると思います。 http://www.tmiyamo.com/i/nikkei/bk/bklist.htm

taspon
質問者

お礼

ありがとうございました。 経済が中心ですがそれ以外の記事も一応要点がのっていました。 参考になるサイトをお教えいただき大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【高2レベル】世界史の時事問題

    今度の世界史(9/2)のテストで、時事問題がでます。 世界史限定の時事です。30/100点分の出題ということなので逃したくありません。しかしながらニュースなど一回も見ておりません。(ヤレヤレ) ソコデ… ここ最近の有名(テストに出そう~)な世界時事問題を教えていただけないでしょうか? どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • 時事問題について

    今更遅いかもしれませんが明日のテストで時事問題が出題されます(高校3年です) 4月1日~今日までの分で10点分出題されるみたいなのですが、サイトなどを探してみても最近の時事問題のHPがなかなか見つかりません。民主党の小沢さんなどは出るだろうな~と思っているのですが、テストに出そうな時事問題やサイトをご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 最近(2008年)の時事問題

    もうすぐ中間テストが始まります。現代社会のテストでは時事問題が出ます。しかし、最近忙しくてニュースを見ることができません。なので、時事問題に出題されそうな出来事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会 時事問題

    中学3年生でし(*´∀`*) 再来週に定期テストがあります(´;ω;`) そこで!! 社会科で出題されると予測される 時事問題(今年)を教えてくださーい(-_-;) よろしくお願いします(/ω\)ペコ

  • 体育の時事問題を教えてください

    わたしは、中学一年生です。 2008年7月2日に、体育の定期テストがあります。時事問題が、でるんですが、何が出題されるのか、わかりません。教えて下さい。お願いします。

  • 時事問題

    2月18日に社会のテストで時事問題がでます。 そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。 わたしは中学2年生です。 また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 社会 時事問題

    私は今中学生なんですが、 金曜日の定期テストで 時事問題がでます。 時事問題は 難しいので困っています。 教えてくださる方がいたら、 夏休みから今日までのニュースを できるだけ教えてください。

  • 時事問題

    もうすぐテストが予定されています。社会では時事問題が出題されるのですが、どういったものがでされるのでしょか?

  • 時事問題について。

    僕は今、ある大阪の国立中学校に通う3年生です。 僕は明後日に実力テストを控えています。その実力テストで、時事問題を出題する、と社会科の先生がおっしゃっています。 今、世の中で起こっている出来事はたくさんありますが、どのようなものがテストにでそうですか。 ※実力テストは基本的に範囲はありせんが、時事問題は範囲があります。その範囲は、 (1)歴史・地理・公民のどの分野から出題されるか分からない。 (2)主に今年の出来事を出題する。 宜しくお願いします。