• 締切済み

浅水方程式など教えて下さい。

海流を調べていくうちに、浅水方程式や乱流拡散係数などが出てきました。自分はまだ高校一年なので、全く解かりません。高校生でも理解できるような説明、又はサイトの紹介をして頂ければ嬉しいです。 できれば、エル・ニーニョ現象やラ・ニーニャ現象も教えて頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

• 地学

みんなの回答

• wuyan
回答No.1

一応こんな用語集もありますが。 http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/top.html 浅水方程式は偏微分方程式なので、おそらく微分すら習っていない高校1年生には理解不能かと。 乱流拡散係数というのは乱流によって運動領やエネルギーが拡散される程度を示す係数。こちらも偏微分や流体力学の基礎知識がないと理解不能でしょう。

参考URL:
http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/top.html
little-boy
質問者

お礼

サイトをご紹介して頂き、感謝しております。 偏微分方程式は多少のことは心得ています。お言葉ですが、上記の質問事項を載せて6日たった今、偏微分方程式も大体は理解できてます。勿論、微分方程式も解かっています。微分方程式は、物理法則の基礎方程式として生まれたこと等、多くのことを気象大学に行き学んできました。 >浅水方程式は偏微分方程式なので、おそらく微分すら習っていない高校1年生には理解不能かと。 一般的に見て、確かに理解不能だと思うでしょうが、そんなのやってみなければわかりません。いくら自分が高校一年生だとしても、調べることに熱心になれば必ず理解できるようになります。要は取り組み方です。 今は気象学の専門書にて、学んでいます。例え独学で中学生、又、小学生だとしても熱心にやれば必ず理解できる様になると思います。そこで、理解不能というのは自分たちの立場からしてみれば「やっても解かるわけがないから無理だと思うよ」と言われてるのと同じだと思います。質問事項では慌てながら載せたものなので、書き込み間違いだったかもしれません。 乱文、申し訳御座いません。 サイトの紹介、有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。