• 締切済み

自由州と奴隷州

アメリカでだと思いますが、 「自由州」と「奴隷州」があったと聞きました。 どういう州が自由州で、どういう州が奴隷州だったのでしょうか? また、どのようなことからその様に別れていたのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• cubics
回答No.2

No.1 の方のおっしゃるように、 南部においては、農業の面で奴隷の労働力を必要と していたのに対して、北部では、工業が発展したので、 奴隷よりも流動的な労働力を必要とするようになった ために、奴隷でない方が都合がよかったのです。 このあたりのサイトが興味深いですね。 http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kindai/88-usa3.html

noname#5645
noname#5645
回答No.1

うろ覚えですが・・・。 南部に奴隷州が多く、北部に自由州が多かったと記憶しています。 南部は温暖で、綿花の栽培などに黒人の労働力を利用したいために、奴隷が多く。北部は逆に寒く、農作業などに向いていませんでした。