• ベストアンサー

奴隷でない人々?

昔、アフリカですごい奴隷がありましたよね。 しかし、奴隷にならなかった人はどういう生活を送っていたのでしょうか。 奴隷でアメリカに渡ったのとはまた違う苦しみがあると思います。 そのことについて色々検索しているのですが、奴隷しか見つかりません。 「奴隷されなかったアフリカ人」についてオススメの図書、サイトがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

質問者のアフリカ奴隷というのは、アメリカに運ばれたアフリカの奴隷という意味と解釈しました。この奴隷には 奴隷を作る機能 奴隷を運ぶ機能 この二つがあって生まれます。 前者の奴隷を作る機能は、アフリカの現地人が行っておりました。つまり Aという部族とBという部族が戦って、Aが勝ちBが負けるとBをAが奴隷として処分する。後者の奴隷を運ぶ機能というのをイギリスをはじめとした欧州諸国が行っておりました。 質問の意味では、奴隷にならなかった人々はAの人々であり、奴隷を売って儲けたと言うことになります。 奴隷は、戦争の結果生まれるものと、経済的破綻によって生まれるものがあり、商売として成立するのは前者です。ローマ帝国が破綻したのは、ローマ帝国の成長が止まり、敗者としての奴隷の生産が無くなったためとも、言われています。 また、英語で奴隷を スレイブといいますが、これはスラブ人のことをいうそうです。スラブで奴隷が発生して、アラブ人が欧州に奴隷を輸出した、なので スラブ発生の奴隷が多かったので スレイブというようになった。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 tanuki4uさんの説明は、奴隷の仕組みが詳しく分かります。 スレイブはスラブからきているんですか!!勉強になりました。 本当に為になる回答をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず勘違いしてはいけないのが、19世紀中庸の段階で奴隷はほとんどの国で存在しています。無論白人の奴隷もいます。 黒人奴隷のほとんどが、部族紛争での捕虜か奴隷狩りにあった最下層の人で、富裕層は普通にいました。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅなんですか!とても勉強になりました。 教えて頂き、どうもありがとうございました。

回答No.2

「奴隷にならなかった」人々は、一部の交通が不便な場所に暮らしていた人々位です。 アフリカを始めとした世界中で植民地とされた人々と同じく、自分達の暮らしていた場所で、自由を奪われ、知識・歴史を奪われ、虐待されていたのです。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂き有り難うゴザイマシタ!!

• nemosan
回答No.1

以前レンタルビデオで見た米国テレビシリーズの『シャカ・ズールー』は面白かったですよ。 南アフリカの織田信長のような英雄が主人公でした。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/afrca.html

FunkeMaki
質問者

お礼

かいとうありがとうございます! 「シャカ・ズールー」初めて聞きました。参考になりました!! 有り難うございます。