• ベストアンサー

大名行列の「毛槍投げ受け」

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.7

再度お騒がせして誠に申し訳ありませんm(_"_)m 前々回No.3の前半部の金沢の「奴踊り」につきまして、 前回No.5で現代の風物詩?とカキコミましたが、 …年の瀬ゆえ図書館や大規模書店に出向く余裕もないため ネット検索内での確認に過ぎませんが、って何時もの事ですが^^… ◇五郎の金沢と千駄木>大名行列 http://www5b.biglobe.ne.jp/~fujigoro/sendagi/8daimyougyouretsu.htm には、 …西(←原文のまま)田敏男氏の「参勤交代道中記・加賀藩資料を読む」の中に、 春になり、江戸への参勤が近づくと、金沢の町の辻では足軽達が毛槍の稽古を始めていた、 … の記述と『華頂博物館学研究 5/華頂短期大学/1998-12』(27-44頁) 「参勤交代について/渡邊容子」の内容の一部が符合し、<18/18>の参考文献に 『参勤交代道中記-加賀藩史料を読む-』(平凡社)が含まれていることから、 忠田敏男『参勤交代道中記-加賀藩史料を読む-』が典拠の様子が伺えますので、 どうやら江戸期当時の金沢の描写のようです。 以上 御報告まで

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、アタマっから「毛槍の投げ受け」は観光ショーと思っていました。 大事な武具を投げるということ、それも「槍」ですから、正に「なげやり」にすることは、禁じられた行為のはずです。 しかも、江戸時代の道は狭かったですから、通行の妨げになると思っていました。 そこで、ロクに調べもせず質問しましたが、すぐさま、「そうではない」ということを知らされました。 「教えて!goo」の凄さに驚きです。 『華頂博物館学研究』「参勤交代について/渡邊容子」を読みました。 これだけで、私の疑問は吹っ飛びました。 参勤する前に行列の練習をしていたのですね。 実は、忠田敏男著『参勤交代道中記-加賀藩史料を読む-』を数年前に読んでいます。 そのときは、費用に注目して読んだので、 「春になり、江戸への参勤が近づくと、金沢の町の辻では足軽達が毛槍の稽古を始めていた」 なんて、書いてあるとはまったく気付きませんでした。 私には、もったいないほどの丁寧な回答を頂きまして恐縮しています。