• ベストアンサー

神社の神幸が大名行列で行われるのは

各地の神社の、秋季大祭のニュースを目にしますが、  神社の御神幸の行列が、大名行列のような装束の人たちの行列で行われるのを見ますが、 祭神が江戸時代の人であれば、神幸が大名行列の装束で行われるのは、普通かと思いますが、  神話にでてくる古い時代の祭神なのに、大名行列の装束で行われることの意味が判りません。 理由というか、意味のご指導をお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

御神幸の行列の前後の人達の装束については然したる理由はありません。 それぞれの神社の由来や行事に所縁の装束をします。 従いまして全国的に見れば神社毎に各種各様です。 中心部の御神輿の周辺は古式の装束であることが一般的です ただし、江戸の神社は全て町人の火消装束が基本です。 江戸のお祭りは町人が主体です。 大名行列のようだといわれたのはヒョットして熱海の来宮神社の御神幸ではありませんでしょうか you tube 動画 熱海 来宮神社例大祭2014 御神幸行列・ 御鳳輦浜降り・還幸祭 1080p 投稿者:kazuajiro 一文字傘を被って裃袴に両刀を手挟んだ武士の装束の人が沢山見受けられます。 これは、おそらく御神輿が江戸時代に造られたことに由来するのではないのでしょうか。 例大祭の神事はすべて古式の装束で行われます。 来宮神社: トップ www.kinomiya.or.jp/ 岡山の宗忠神社の御神幸では、明治維新の際の官軍の鼓笛隊の装束の子供たちが参加しています。 宗忠神社そのものが新しいのもさることながら慶応元年に朝廷の勅願所とされたことに由来するのでしょう。 宗忠神社は元来京都にあります。 岡山のは明治13年に生誕の地として創建されました。 you tube動画 宗忠神社御神幸 投稿者:hikoza55 福岡の筥崎宮の「放生会」御神幸は行列ではなく、江戸時代の職業ごとの装束をしたグループがグループごとに駆け抜けます。御神輿も走ります(装束は古式です) you tube 動画 筥崎宮「放生会」御神幸 お上り NO1 2011 投稿者:tachan242000 由来はともあれ祭事は所詮地域住人の手によるお祭りです。 御神幸なる行事も地域住人へのサービスです。 堅苦しいルールはそもそも存在しません。 本来の神事は境内で古式にのっとって行われます。

iki-sima
質問者

お礼

早い時間に長文のご指導ありがとうございます。  熱海の神幸ではありませんが、秋になると大名行列の形をした神幸が多く報道されますので質問をいたしました。 祭神いたいする神事と、あまり関係ない祭事・イベントと理解するのが正しいようですね。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

一つは神社の祭神がどうのではなく、公家や武将が参拝したことを記念して行なわれる場合があります。 また長い時間信奉されてきた歴史を表わしている場合があります。 しかしいずれにしてもイベントですから、御神幸に伴うイベント。それだけの事です。 祭礼の御神幸とは直接関係はありません。

iki-sima
質問者

お礼

早い時間にご指導ありがとうございます。 No1の方のご指導にもあります、 祭神とあまり関係ない イベントと理解するのが正しいようですね。  公家や領主の参拝が行列の起こりの一つとも理解いたします。 ご指導ありがとうございました。