飲み会後の変化について|人間関係の影響を考える

このQ&Aのポイント
  • 先日の忘年会での出来事について考えます。30歳の事務員である私は、好きな人である営業の27歳と後輩の24歳と一緒に飲んでいました。その時、好きな人が後輩に対してフレンドリーな態度を取り、酔っぱらって後輩を可愛いと連発していました。この出来事以降、私たちの関係には何か変化があるのでしょうか?
  • さらに、このような出来事は他の人にも起こっているようです。忘年会後に後輩に対してフレンドリーになる人が増えています。敬語が抜けたり、たわいない話をするようになったりします。飲み会でくだけた話をすることで人間関係にどのような影響があるのでしょうか?
  • また、私が後輩のような振る舞いをすることで、好きな人の態度も変わるのでしょうか?飲み会後の関係性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会とその後

先日、会社の忘年会がありました。そこで、私(30歳事務員)の好きな人(27歳営業)は後輩(今年入社24歳事務員)と仲良くしゃべり、酔っぱらったのか後輩に可愛いを連発したりしていました。 その後、以前より2人特に彼の方が後輩に対して変わった気がします(以前より気さくに話してる気がする) 出先からの電話も私には「お疲れ様です。○○です。×○さんお願いします。」と普通の対応ですが、後輩の時は疲れた~早く帰りたいよ。とか話してるのが聞こえてきます(電話が古いのか隣に座っていると聞こえます)後輩は頑張って、気を付けて帰ってきてください。と言って切ります。 この彼に限らず、忘年会後、後輩に対してフレンドリーになった人が結構います(敬語が抜けた、たわいな話をする)やっぱり飲み会でくだけた話をしたりするとその後、フレンドリーになったりするのでしょうか? また、何回か飲み会している私が後輩のような振舞いをすれば私への態度も変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 変わりますよ。 お酒飲んだ時が本性が一番出ると思います。 こんな人だったんだとか意外な一面見れたり しますからね。 やりすぎると嫌なイメージ植え付ける場合も あると思うので気をつけるべし。

yu_astraea
質問者

お礼

やっぱり変わるものなんですね。 今まで2次会などに参加したことがなく、飲み会に参加しても殆ど女子といます。 勇気をもって少し近づけるような行動をしてみます!!

関連するQ&A

  • 飲み会の後の後悔

    忘年会とか同窓会のシーズンですよね。 あまり話さないような人とも話せるのが飲み会のいいところだと思うんですが、 飲み会の後一晩経つと 「そういえばあそこのあの冗談はちょっと失礼だったかな」 とか気になりだしてつらいです。 すごい仲の良い友達との間なら笑いで済まされるような冗談って、 そこまで仲の良くない人との間では通用しないことってありますよね。 なんかそういうちょっとグレーゾーンな発言とか、 他にもちょこちょこと瑣末なことを 気にしてしまいます。しかも一晩経った後です。 そういうことってありますか? 逆に、一晩経ったら向こうもよっぽどのことでないと忘れますよね? (そうであってほしい)

  • 飲み会を盛り上げるには・・・

    今度大学の後輩と飲み会をすることになりました。(結構大人数です) ですが以前、同じように後輩と飲み会を開いたときも後輩相手に何を話していいか分からず、黙ってしまうことが多々ありました。 正直盛り上げてる人をみると自分と話してる後輩もあっちに行きたいんじゃないかとか思ってしまいます。 どのような話をすれば場を盛り上がることが出来るのでしょうか?? アドバイスがあれば是非教えてください!

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?

  • 飲み会できらわれてしまった。

     数ヵ月ほど前ですが、会社営業部門の飲み会があり、 その席に、事務員の若い子が二人来ました。 (若いとはいっても27~28歳くらいですが、私から見たら 十分に若いです。私は40歳ですから) 実は片方の子に私は気があり、数年前に一度声をかけたのですが、 断られました。  その後もその子には、好意を持ち続けていたのですが、 特別な行動はしていません。  正直言って、勤務している事務所が違うので、実際に彼女に会えるのは、 年に数回です。  彼女の事を見れるとつい目で追ってしい、他の男と話しているのを見ると 気になってしまいます。(私と彼女の間には何もないので、私がみっともないのでしょう)  ただ、先日の飲み会で、私も珍しく二次会に参加したら、 彼女も来ていました。  私は話をしたりするのが苦手で、一人で飲むほうなのですが、 一次会でも二次会でも、かなり飲んでいたようで、 彼女がトイレに立つと、後をつけるようにトイレに行っていたようです。 それだけではなく、隣に座ったとき、彼女の足に触っていたような気がします。 (記憶があいまいなのは、すいません) 翌日会社に行くと何人かの人がニヤニヤ意味深な顔をしていましたが、 事の真相は私にはわかりません。  彼女も電話などでは普通に話してくれました。  なぜか、会社にいって話すと、いやそうな顔をします。  しばらくはそんな状態で、私も電話ででも普通に声が聞けるのであれば 嬉しいからよいと思っていました。  唯、なぜか先週あたりから、電話で話すとかなりイライラした、 話し方になり大変気になっています。  社内編成の変更で彼女が相当忙しくなっているのは わかっていましたし、私も彼女の部門を通過する書類で、 ミスがあり、かなり忙しい状態になっているとは、 わかっていました。  ただ、彼女の電話での応対態度をみると、 私が話しかけるのが嫌がっているのが、 なんとなくわかります。  付き合いたいとは思っていますが、 せめて普通に話をしたりできないもんでしょうか。 (自分の話ベタも嫌になります)

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • おとなしい人の飲み会での過ごし方について

    自分は小さい頃から周りの人に「おとなしいねぇ」と言われてきました。学校の通知票にもいつも「おとなしい」と書かれていました。現在34歳ですが、今でもその性格は変わっていません。そのため、飲み会の時でもほとんどしゃべらずに黙々と食べているだけなんですが、ある忘年会の時、上司に「何かものを言え!!」と言われ、そう言われたことでますます萎縮してしまい、その後何も話せませんでした。 終わるまでの時間が苦痛でしょうがなく、家に帰ったら死にたくなりました。この様な事は日常茶飯事です。 それで、同じような性格の人がいたら教えていただきたいのですが、忘年会などの飲み会の時、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか(あるいは出ないことにしているとか)。すいませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 飲み会の席で・・・

    こんばんは! 先日会社の忘年会がありました。 人数は30人ほどで、女性はその中で5人程度。男性がほとんどです。 中には面識のない方もいましたが、私は酔うとけっこう騒いでしまうタイプで、気がついたら楽しくやっていました。 その中でちょっと軽い?ノリのいい男性がいて、私たち女グループの中に入って来ては可愛い!を連発して騒いでいた人がいました。 一度その人とは面識がありましたが、そのときはそんな風に見えなかったんですが・・・本人曰くお酒を飲むとテンションが上がるらしいです。 飲み会は仲のいいグループで朝までいて、私はそのノリのいい男性とどうやらベタベタしてたみたいです。。 私の頭を撫でて可愛い!と言ったり、まわりに見えないようカラオケ中にその人とテーブルの下で恋人繋ぎしてました。。。 もちろん私は彼氏がいないので、しかもこの季節で、日頃の寂しさからそういう行動にでてしまったんだと反省してます。。 いくら忘年会とはいえ・・・。 その忘年会が終わって次の日、早速彼からメールが来て、「○○さんは普段笑ったりしないイメージだったたから、楽しそうにしている姿が見れてうれしかった」というような内容が送られて来ました。 正直会社で会ったらどういう顔をしていいかわかりません。。 少し気になる存在になりつつありますが、でも彼はきっと遊び人ですよね? まわりの人に彼がどういう人か聞いてみるのもいいのかもしれませんが、みんなおしゃべりなのでそんなことを聞いたら絶対に気があると思われるため(広がってしまうため)聞けません>< 経験談や男性からのアドバイスをいただきたいです。。 私も人のこと言えませんが><彼は軽いと思いますか??

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 飲み会の参加について

    明日の事なのですが…… 私が働いている職場ゎ私を入れて女性7人の職場で接客業のシフト制です。 なので主にかぶるのが決まった人、1、2人でみんなと均等にはかぶらないのですが…主にかぶる1人が少しトラブルメーカーで…… 前にみんなで飲み会をしようと話しが出た時にも自分に先に相談しなかった事に腹をたてて少し周りともめ事になり…今回、忘年会の話しが出た時にゎみんな嫌がり彼女抜きの飲み会になりました。。 私も誘われたのですが常にかぶる人だし常に私をうらぎらないでと言われます。 でもみんなと忘年会行きたいしという気持ちもありギリギリまで悩んでいました。。 文章めちゃくちゃですみませんが少しアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m お願いしますm(__)m