• ベストアンサー

会社の飲み会について・・・

歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissski
回答No.2

何も最低じゃないですよ。 「義務」でないものは参加、不参加は自分の好きなように すればいいです。 参加したからいい人、しなかったらダメな人っていう 理屈はどこにもないです。 ただ、そのことが元で人間関係がこじれるようなら、 何か対策を考えなければいけないと思いますが、 特に注意もされてないようでしたら普通にしていればいいのでは ないでしょうか。

deepcove
質問者

お礼

義務ではないですもんね! 何もまだ注意されていないので普通にしておきます。 有難うございます☆

その他の回答 (5)

• ssri
回答No.6

私もおなじようなものです。忘年会に行かない理由を朝礼で、言わせられました。行きたくないといいました。反論はありませんでした。

deepcove
質問者

お礼

朝礼で言わせるなんて、ひどいですね><

• key00001
回答No.5

職場の飲み会って、個人個人で色んな目的があると思うのですが、最も公の理由は、やはり職場の懇親でしょ? だから、参加が苦痛な人は、無理に出る必要は無いですヨ。 だって目的が懇親なのに、むしろ苦痛なんだから。 また飲み会と退社時刻は関係無いことですよ。

deepcove
質問者

お礼

有難うございます。 楽になりました!

• plokij75
回答No.4

>私はやっていますが最低ですよね? そんな事ないと思いますよ。 いわゆる飲み会(昔コンパと言っていましたが。。。)に、若手社員が参加しなくなったと感じ始めたのは、もう10数年前からでしたよ。 仕事が終わって疲れているのに、会社の上司や先輩の中で、会費払って気を使いながら、お酒を飲んでもしょうがないと言うところでしょうか!? 気の合った同僚や同期の人たちと帰りに一杯と言うのはあリましたが。。。 経済環境が厳しくなって、昔のような家族主義的日本経営も難しい状況では、飲み会によく参加して協調性があって良い社員だ!等と言う評価をされることもないでしょうし。。。 スキルや貢献度などで社員を評価するような時代ですから、会社も、社員の飲み会の参加、不参加なんかに神経を払ってはいないと思いますよ。 元々、飲み会などは、会社主催じゃないですし、参加不参加は自分が決めるものですからね。 あなたのように、仕事が終わったら、さっさと帰宅して一日の疲れやストレスを解消して、翌日爽やかに出勤して効率よく働く方が、本人だけでなく、会社にとっても良いことだと思いますよ。

deepcove
質問者

お礼

有難うございます! ほっとしました(^^)

noname#111860
noname#111860
回答No.3

> その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 > 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? 飲み会に参加したいけど参加しない。 逆に、飲み会に参加したくないけど参加する。 両方とも数え切れないほどあります。 > あと、飲み会がある日、参加しない癖に > さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? > 私はやっていますが最低ですよね? 仕事があることを理由に参加を断るのであれば矛盾なので別ですが これは飲み会の参加とは関係ないでしょう。 誰が早く帰ろうが、知った事ではありません。 別に、飲み会は職場の中だけであるわけじゃあるまいし

deepcove
質問者

お礼

そうですよね~ 有難うございます!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

そこそこ小さな会社(従業員10人くらい)でない限り気にしなくていいと思いますよ。 付き合いというのは確かに大事と言えば大事ですが、無理して来てつまらない思いをして会費を払ってというのはあまりいいことじゃないと思います。 周りに気を遣わせたりすることもあると思います。 「飲み会に来ないキャラ」なんて言うとちょっと軽い感じに聞こえますが、そういう人は世代を問わずいると思います。 なので最低とはちっとも思いません。 飲み会に来ないからってどうとかいうこともありません。 私は飲みの席が大好きな人ですが、もしも事情があればさっさと帰ることもできますし、別に悪いとは思わないです。 嫌な人が辞めるなら、気が向いたらこれからたまに顔出すと新しい発見があるかもしれません。 でも嫌なのに無理していくことは必要ないので質問者さんの自由だと思います。

deepcove
質問者

お礼

そうですね、気が向いたらたまに顔を出していこうかな。 有難うございます!!