• 締切済み

飲み会で起こった騒動について

俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

彼女のリアクションからすると、彼女は「セクハラ」だと思ってないんでしょう。 セクハラというのは、人それぞれです。同じことをされても不快と感じるか感じないかだと思います。 泣いた女性は「許せない不快」なのでしょう、でも彼女は「笑って許せる不快」くらいなのでは? だとしたら、あなたがとやかく言うことではないと思います。 彼女はまだそのバイト先でやっていきたい意志があるということですよね? だったら飲み会は参加しないとそれこそ行きづらくなるでしょうし、あなたが 「彼女がセクハラされたくないから」という理由で止めるのは間違っていると思います。 彼女が「他のバイト先に変わりたい」とか「飲み会にもう参加するのもイヤだ」と言わない限り あなたが口出しすべき問題ではないでしょう。 本当にセクハラがイヤならバイトもやめるでしょうし、飲み会の時にキレるでしょうし。 >絶対行かせない方がいいですよね? →いいえ、彼女の意志に任せるのが一番です。彼女が笑って流せる程度なら行くでしょうし 耐えられないならやめるでしょうし。 どちらにしても、あなたの「嫉妬」で彼女を止めるべきではないと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

うーん。難しいですね。 あなたの気持ちもわかります。 でも、彼女にとっては、 バイト>セクハラ であって、バイトを失うことに比べれば我慢できる程度のセクハラなんでしょう。 私も新婚のころ、会社で上司からひどいセクハラを受けたことがあります。 でも、夫には言いませんでした。 なぜなら、質問者さんのように夫が激高し、「そんな会社は辞めてくれ!」と言うことがわかっていたからです。 私にとって、セクハラで会社を辞めることは、セクハラをする上司に負けることであり、絶対にしたくないことでした。 もしかして、彼女もそうではありませんか? あなたが心配なのもわかりますが、彼女はちゃんとどこまでなら我慢できるかということがわかっており、自分自身を守る自信があるのだと思います。 もちろん、彼女が心配だという気持ちもわかります。 が、彼女だって一人の女性として、セクハラ男や痴漢や性犯罪者がうようよいる現代社会を渡っていかねばならないのだし、今まで渡ってきたわけですし、そこのところをもっと評価して、彼女を信頼してあげてはいかがですか。 もちろん、「できれば飲み会には行かないでほしい」とあなたがお願いすることは可能です。 でも「飲み会には行くな」と命令することは出来ません。 たとえ恋人でも、他人に指図することは不可能ですから。 私のように、あなたと同じ反応を彼氏がするから、だから彼には言えないな、と考える女性は多いと思います。 そういう風に彼女に思わせないよう、これからも何でも相談してもらえるよう、あまりうるさい事は言わずに彼女を信頼し、「セクハラ多いって聞いたから、忘年会は特に気をつけてな」というくらいにとどめたほうがいいのではないでしょうか。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.8

昔は飲んだ席だからなんていってましたが、現在は飲んでいてもセクハラはセクハラ、罪になります。ご自身の大事な彼女であればはっきりとそんな飲み会行くなと言っていいと思いますよ。 彼女は酔っ払いだからと大目に見ているようですがつきあっているあなたの気持ちはどれだけ不安でしょう。「つきあっている俺の気持ちも考えてくれよ」くらいのことは言っていいと思いますよ。

noname#37688
noname#37688
回答No.7

彼女さんはずいぶん大変な会社に勤めていらっしゃるんですね。。 質問者さんのお気持ち、お察しします。 だけど、彼女さんの話が事実か少し大きくなっているとしても、 承諾のうえで飲み会に行かれてるんですよね? だとしたら、止めるのは難しいと思います。 まして「行くな」と言われた彼女さんは・・・うるさい!と思うだけかもしれません。 他の方も回答されていますが、本当に自分がイヤなら行かないだろうし、 そういう状況で抱きつかれたりすることを好む(?うまい言葉が見つかりません) 女の子もいます。(彼女さんがそうだというわけではありません) 酔っ払いだから・・と言っているので大目に見ている部分もあるのでしょう。 「行くな!」とは言わずに、「行って欲しくない」ぐらいのことを 伝えるのはいいと思います。

回答No.6

覚悟の上で行ってるんでしょう。 行って欲しくはないのは判りますが、止めるのは無理です。 付き合いってものがありますから。 その付き合いっていうのはセクハラ社員に対してではなく、彼女の友人達であると考えてください。 ひとりで「彼に行くなって云われたから。」といって仲間に取り残される彼女を想像してあげてください。 >「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) いや、お前だけじゃないよ。

noname#22845
noname#22845
回答No.5

自分の大事な彼女がセクハラにあったら嫌なのは当然ですよね。 しかしうちの会社の忘年会でもセクハラはあります。私も今年胸を触られ、ひざの上に座られ・・・。 相手は酔っ払いなので許せる範囲なので特に嫌がりも怒りもしませんでした。 あなたの彼女もそうなのでは?本当に嫌だったら帰ると思います。 ただお店のガラスを割ったり等迷惑をかけるのはいくらお酒の席といえども社会人として恥ずかしい気もします。 彼女に飲み会に行くなと強制する権利はあなたにないとおもいます。しかし自分が嫌だと思ってることはやんわりと伝えるのは良いんじゃないかと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

セクハラは、被害者側がセクハラされたと思えばセクハラですし、同じことをされてもセクハラと思っていなければセクハラではないようです。 彼女が本当にその飲み会がイヤでセクハラだと思っているなら自分から飲み会に行かないでしょうし、単に酔っ払いの戯れ事と認識して平気でいるならそれで良いのでは。 飲み会に行くか行かないか、彼女自身が決めることと思います。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

まず彼女の気持ちを把握する必要があります。 1)「こんなとんでもない飲み会なんて信じられない、我慢出来ない!セクハラなんてもってのほか!」と真剣に困って悩んでいる場合。 もし悩んでいるなら「バイト先の飲み会には今後出ない」もしくは、「こんなバイト先辞める」などの対策が考えられますが、事情でそのいずれもが出来ないなら相当悩みは深刻で、相談に乗ってあげる必要があるかも。 2)別にそれほど悩んでない。むしろ、こんな「お祭り騒ぎ」が好き。店のガラスが割れて追い出されそうになった話も、「ここまでひどかった、私も耐えられなかった」という気持ちではなく、「私達のちょっとした武勇伝」気分で言っている。 私も貴方同様に「そこの職場の人馬鹿やろ??」と思いましたが、世の中にはこういう馬鹿騒ぎが好きな人もいるのです。女性にも、真剣に嫌だと思う子と、「抱きつかれたこと」をむしろ「もてた」感覚で勲章のように感じている子と。 だから、貴方の彼女も実はそれほど真剣に嫌だとは思ってないで、むしろ「うちのバイト先、もう店から追い出されるほどの大盛り上がりだったの」気分で事実を誇張して大げさに言っているだけかもしれない。これを「面白い大盛り上がり」と思うか「全員馬鹿だ、恥だ」と思うかは聞く人の考え方によるわけで。 かつ、本当はさほど嫌だとも思ってない「セクハラ行為」を大げさに彼に語ることで彼が焼餅を焼き、真剣に心配してくれるのが快感だという、そういうタイプの女の子もいるわけです。 >絶対に行かせない方がいいですよね? 行くかどうかは彼女自身が決めることです。彼女が行きたくないのに行かざるを得ない状況で悩んでいるなら相談にのって助けてあげてください。 しかし彼女が「2」タイプで彼女自身は行きたいと思っているなら貴方がいくら止めようと思ってもムダ。貴方がしつこく行くなと言えば「妬いてるの?頭固いのね。ウザイ」と思われるだけの可能性もあります。

回答No.2

あなたとその女性とが「婚約または結婚」していない限り、あなたが何かの行動を起こすことは出来ません。 しつこくすると振られるのでは?

回答No.1

普通、その話が聞いたまんまなら、女の子の方が「酔っ払いだから」と寛容に許せる範囲ではないかと… 話がおもしろおかしくなっているのでは?と思います。じゃなきゃ彼女の言動にちょっと疑問を感じずにはいられません。 ただ、でも仕事先での飲み会を彼氏が行かせない権限などないと思うので、心配な気持ちはわかりますが、彼女が本当に嫌がらない限り、どうにもならないと思います。 同じ女性として、そのことが事実であれば途中で帰ると思うのですよ。みんなされてるから許せる程度であれば、その話は誇張されているとしか思えません。

関連するQ&A

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 恋人の飲み会に迎えに行きますか?

    私は彼女が会社の飲み会がある時必ず迎えに行くようにしています。ですが、今度彼女の忘年会がありますが、迎えに行けません。なので心配です。彼女は忘年会なので「はじけたい」と言っています。酔った勢いで…なんてことにならないかとても心配です。彼女は浮気は今までしたこと無いようですが…。 皆さんは彼女の飲み会など迎えに行きますか?浮気されないか心配になりませんか? こんなことを心配している私をどう思いますか?いろんな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。ちなみに彼女と来年結婚予定です。

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?

  • 飲み会禁止

    宴会や忘年会、送別会、歓迎会etc...飲み会禁止の職場は、あるようなのですが探してもなかなか見つからずに困っています 私は会社の行事、飲み会が大嫌いです 確かに仕事をしている以上必要だとは思いますが…今勤めている職場は飲み会がある度に断っても強制だとか言いしつこく誘ってきます本気で辞めたいです 正社員で飲み会禁止の職場を知っている方回答お願いします

  • 「飲み会係」の言い換え

    サークルで飲み会係をしていて、そのときのエピソードを エントリーシートに書こうと思っているのですが、エントリーシートに 「飲み会係」と言う表現を使うのは、表現的に、くだけていると言うか、 きっちりしてなくて、良い気がしません。 エントリーシートなど正式な文章に書くときの、「飲み会係」の良い表現は、 ないでしょうか? 「宴会係」とか「行事係」とか「イベント係」と言う表現が思いつきましたが、 何か、しっくりきません。もっと、スマートな表現をしたいです。 役割としては、歓迎会・忘年会・送別会の店決め・予約などしかしていないので、 役を偽ろうとしているわけではないです。 単に良い表現(言い方とか語句)はないかと言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会での話題

    もうすぐ忘年会のシーズンになり学校のほうでも飲み会が多くなってくるのですが、あまり社交的でないため飲み会は本当に苦手です。 毎回ほとんど会話をせずにすごしてしまいます。 お酒を飲んでもあまり自分は変化しないので、特におしゃべりになるということもありません。 でも自分も楽しめないし、他の人も楽しめないのでなんとかしたいです。 飲み会などではどのようなことから話をしていけばいいでしょうか?(話し始め。最初はお酒のこととか話せるのですが徐々に本当になくなります・・・) またその中でどう盛り上げて言ったらいいでしょうか?(一発ゲイとかではなく、少人数での会話を盛り上げる方法を教えてくださるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 飲み会で・・・

    同じバイト内で付き合ってます。 僕には初めての彼女です。 (自分25才、彼女20才です) 彼女はお酒大好き、僕はお酒が飲めません。 お互いにバイト仲間の前では普段からあまり話したりしない感じです。(からかわれるのが嫌なので。) つい最近バイト先の忘年会があり、スタッフ40人くらいが参加しました。自分たちも参加しました。 普段から、僕がお酒飲めないので、彼女が飲み会とか行きたいと言えば、ちゃんと行かせます。 (他の男と仲良さそうにしないでとか注意はします。) しかし、今日の彼女を見ていると、すごく心配になってしまいました。 彼女が他の男性とすごく仲良くしてて、ボディタッチや背もたれにして寄り掛かったりしてる光景を目にしてしまったからです。 男性って飲み会でも、ボディタッチとかで簡単に反応してしまうのも知ってるし、僕がそういうのやってほしくないです。 それにお酒が入ってると、酔った勢いで・・・ってこともありそうなので心配です(特に男は考えそうで。)。 自分がお酒飲めないから、素面に映ってしまうのかもしれませんが、すごく心配になってしまいました。 まだお互いに学生ですが、これから社会に出たら飲み会も増えるだろうし、その度心配してたら自分が苦しいです。 飲み会以外でも、遊びに行くのに男性がいるときは心配になりそうです。 こんな質問してすみません。 でもすごく気になってしまいました。 彼女になんて言えばしなくなるのでしょうか? それとも僕の考えがおかしいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください。 ちなみに次に彼女と会うのがクリスマスなんですが、クリスマスにそんな話ししても良いのでしょうか?