• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生相談、性格を治したい。)

人生相談、性格を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が真面目な性格を変えたいと思っています。家族の影響や過度な完璧主義によって自分自身にも疑念や不安が生じており、窮屈さを感じています。周囲への配慮やヘンなプライドから迷いやすく、自身の欠点や他人の欠点に敏感になる傾向もあります。少しでも変わるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • この相談者は、真面目な性格を持つことによって自分にプレッシャーをかけるようになり、他者に対しても高い期待を抱く傾向があります。過度な完璧主義や周囲の影響からくる窮屈さを感じ、自身の欠点や他人の欠点に敏感になります。少しでも変わりたいと思っている相談者には、自己受容や自己肯定感の向上、柔軟性の養成などが必要です。
  • 24歳の男性が自身の真面目な性格を変えたいと相談しています。家族の影響や過度な完璧主義によって自分自身に不安を抱えており、周囲への配慮やヘンなプライドから迷いやすくなっています。少しでも嫌なところを変えるためには、自己肯定感を高めることや柔軟な思考を持つことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

こんにちは。 私も若い時はつまらないこともいちいち気になる性格で、自分に疲れました。 でも中年以降どんどん楽になれました(笑)。 私も「ああ、さっきはあんな言い方しなければよかったかな・・」とか悩みましたよ。 でも、思い出してみて! 悩んで気にした結果は良い事になりましたか? それで、くよくよ考えても結果は変わらないことって多い事に気がつくでしょう。 悩む前にちょっと冷静に分析してください。 考え悩んでこれから良い方向に持って行けそうなことだけ悩みましょう。 でも悩んでも結果の変わらないこと(たとえば口に出してしまったことは戻せませんよね)は、無駄だから悩まないようにしましょう。 それから、いろいろ思い悩む性格は面倒くさくて苦しいかもしれないけど、悪い事ではありません。 あなたは真面目で多分頭が良いんです。 想像ででいろいろシミュレーションできる能力があるわけですから。 その力が、何かの時に自分や他人を助けることがありますよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それで、くよくよ考えても結果は変わらないことって多い事に気がつくでしょう。 そのとおりです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

「だからどうした?」人は人、俺は俺。遊びこそわが人生、人生の目的は楽しむことなり。 物事は計画通り進まないのがあたりまえ。だから計画70%アドリブ30%で遊びを持ってのぞめばいい。初めから全て考えるから余裕がなくなる ※この「遊び」にはPlayとクリアランス(余裕)という意味が含まれてる。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

まあわかるわ。 俺はくそまじめとかではないが、自分の固めてきた殻をどう破るか考えたよ。 そんな難しくないよ。 あ、ちなみに、あなたは真面目な性格ですが、真面目なだけの人間ではないので安心してください。 全ての人間は、真面目な部分と不真面目な部分を有しています。絶対にです。環境下でその出易さが違う程度のものです。 どうでもいいことでいいから、今までに自分がしなかったような選択や行動をしてみ。 ほんとにどんなことでもいい。あなたの心の世界の問題だから。 例えば、今までなら買わなかったものを買うとか、今までならストップかけてたこと(遊びにいくでもなんでも)を行動してみるとか、完璧にやるところを1度だけまあいいや~って半端に済ますとか、すごい大胆なことじゃなくていいですから。 それをマイペースに幾つか繰り返しているうちに、あなたを縛る心の殻が破れていきますよ。 やってみ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。実践してみます(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考える際には必ず、紙に整理しながら 思考を進めるようにしませんか。 お勧めは、 マインドマップ、特性要因図、マトリックス図法、 連関図法などを活用してみることです。 検索すれば書き方はわかります。 三つ子の魂 百まで で 性格は容易には変りませんが 変えようとおもっていれば 変えられます。少しだけでも 変ればよろしいのではないでしょうか。 精神科医やカウンセラーさんと話し込んでみるのも 1つの方法ですね。 お母さまは、 なぜ、変わったのか、 変えようとおもった動機を尋ねてみませんか。 人間の優しさについて広く深く 知ってみませんか。そうしたことを知るための 小説、童話、絵本、DVDなどは無数にありますよ。 いろいろ、進めてみてください。そのプロセスで 質問者さまにベストフィットのキーワードなどに 出合えるのではないでしょうか。 Cheers!

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に通ってるので、主治医にも相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

ここ数年でがらり、と変わったお母さんに相談してみれば?

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね(・∀・) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談のような。恋をしたことがないです

    私は、ちゃんとした恋をしたことがないです。 かっこいいと思うような憧れをいだくひとはいても、付き合いたいとか思うようなことは一度もありません 正直、こんな自分に少し焦燥感というか…好きな人ができないことが辛いです 誰かと付き合いたいという意思はあります。でもなんかそういう気分になれません この前、友達だと思ってた人から告白されました。なんでかその人に対して嫌悪感がわきました。告白される前までは友人として好きではあったのに、いまでは一緒にいるのも居心地悪いし遊ぶのも辛いです それまでは誰でもいいから告白されたら一回付き合ってみようかなーとか思ってましたが、無理でした 自分が恋できないのは、いい人にであっていないからだとずっと言い聞かせてました。 しかし今日、父親に…されてたって人が自分が女と感じることが苦痛だった。 っていう文章を見て自分に近いものを感じました。 わたしは、小さい頃軽くそういうことされてました。 当時は特に考えてませんでしたが、知識がついた今それを思い出して、気づきました でも父はそういう人じゃないので、軽い気持ちで触ってたんだと思います。 普通に娘を愛してる父親だと思います。 ただ、私に対しての愛情が他に比べてなんか重いように感じることはあります わたしも自分を女と感じることがあまり好きではありません 以上長々とすみませんでした。 誰かに相談したかったけどずっとできずにいて、ここで吐き出してしまいました わたしが恋を出来ないのは父とのことが関係あるのかはわかりません わたしはこの先恋できるのでしょうか… どうしたらいいかわかりません

  • 性格?病気?

    父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 子どもを産むことが出来ないけれど、その人生を受け入れるには?

    私は精神疾患があります。双子の妹も私よりは軽いですが、あります。 私の家系・親戚は精神疾患のある人が昔からすごく多いんです。しかもわりと症状が重いです。私もここまで治すのに大変な苦労をしました。 妹はもう結婚していますが、子どもへの病気の遺伝を恐れて&病気で育てるのが困難なために出産は諦めているようです。 私も付き合っている彼と結婚の話が出ていますが、子どもを産み育てる自信がありません。体調も悪いですし、自分も病気でつらい思いを味わったので、子どもに同じ思いをさせたくないのです。 でも子どもが好きなので、残念です。彼は私の体調を尊重してくれていて、子どもはいなくてもいいと言ってくれています。 無理に産んで、育児ノイローゼになって病気も再発して子どもに当たってつらい思いをさせるとか、絶対にいやなんです。 妹に相談したいですが、子どもについての話は妹も避けたがるので話せません。 子どもを産みたいけれど産めないという方、どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 人生相談、長いです すみません

    辛くていい思い出のない学生時代を送りました。自業自得の行動で親の言いなりになった学生時代、結局、就職活動も上手くいかず、親の望む様になってしまいました。 優しい言葉でも、厳しい意見でも構いません。 ただ選択する理由が欲しいのです。 何か言葉をください。 今は大学4年の男です。 事の始まりは私の素行の悪さでした。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返していました。当時は悪い事だと分かっていましたがバレなければいいだろうと思ってました。 万引きがバレる度に何度も父親が謝りに行ってくれて、迷惑をたくさんかけてしまいました。 今度は見逃さないと言われてしまった時に、父親が土下座して示談にしてくれたことがありました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院に入って反省してこいと一緒に交番近くまで行きました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていた当時の私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 入ると大人になるまで出れないと勘違いしていたのが1番の間違いでした。 この約束が私を苦しめる要因になってしまいました。 成長し、坊主が嫌になり月に1度床屋に行くと言う約束を嘘をついて、破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 ゴミ拾いするとか、勉強するとかいろいろ提案しましたが、最初に自分で決めた大人になるまで坊主にし続ける事だけで良いと言われてしまい、坊主の内容だけが厳しいものになっていきました。 坊主にすることしか決まっていなかったのに、破った約束より厳しい物を約束していってしまい、 2週間に1度床屋に行っていた時期もあれば週1回父親にバリカンで刈ってもらっていた時期もあります。 最終的に今は月水金の朝に風呂場で自分で刈ってます、長さはアタッチメント無しの五厘刈りにしています。 体調が悪い時も、朝からバイトでも、何があっても月水金の朝で五厘刈りにしています。 やる前に父親に今からやってきますと報告し、やってからも今日もやりましたと報告しにいくまでがルールです。 要するに五厘刈りから1ミリも伸ばすなと言うことです。 後から聞いた話ですが、最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいでした。 私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸び、今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまい、もう8年半も五厘刈りにし続けています。 弟にもずっと揶揄われてきて、ずっと坊主で恥ずかしくないのと言われたり、これ見よがしに髪の毛自慢されたり、凄く肩身の狭い生活でした。 家族で出かける日に弟が髪の毛をセットしていて兄ちゃんはセットいらずだからいいよねと言われて、じゃあお前もやればいいよと言ったら死んでも嫌だと言われ大喧嘩したこともあります。 流石に父親が弟を叱り、それからあまり言わなくはなりましたが、誕生日にいつか使える日が来たらいいねって言いながらワックスをくれたり、だいぶ馬鹿にはしてます。 中高大と散々揶揄われて、学校でも毎日ストレスを感じ、家では鏡を見るのもストレスでした。月水金の朝、自分でバリカンを使っているとき、囚人のような気分になり吐いたこともあります。 何度も精神的に病みかけました。 けど家から出たら離縁すると言われていて学費の事もあり、出る事ができませんでした。 坊主のせいだけと思ってはいませんが、就職活動も上手くいかず、内定が全然出ませんでした。 就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われて、就活中だけ伸ばしたいと言いましたが、月水金の五厘は絶対続けろと言われてきました。 大学の入試面接の時は6ミリまで伸ばさせてくれたのですが、今回は認めて貰えず。 盛らずに50社くらい落ち続けて、父親に五厘刈りにしているからこんなに受からないんだとキレてしまいました。父親と大喧嘩して、父親が坊主でも行けるか知り合いの会社に話つけてくるから面接に行けと言われてエントリーシートも無しに向かったら、土木作業員の仕事でした。 行った時に気づきましたが、父親の知り合いと言うこともあってはっきり断れませんでした。 運動してきてないとか体力に自信が無いとかマイナスな事を沢山伝えましたが、問題ないと言われてしまいました。 その後、採用すると連絡が来ましたが、卒業してからだから4月から働くと言う話が相手と父親との間で進んでいて、土木作業員はやりたくないから断りたいと私が言うと「お前が五厘刈りだからどこも受からないって言うから、紹介してやったのに我儘ばっかり言うな」とキレられました。 慣れる為に一旦バイトで働くように言われて7月から現場でアルバイトをする羽目になりました。 アルバイトと言ってもフルタイムで朝から18時くらいまでです。 初日本当に嫌すぎて行きたくないと家で粘ってしまいました。それでも行くしかなくて行ったんですが、今はほぼ週4日働いてます。 差別とかではありませんが周りは高卒や中卒ばかりで大卒はいません。 一日で日焼けし今はすでに真っ黒、手はボロボロで手に力が入らない時もあります。体中が痛い。 毎日もう出ないってくらい汗をかいて、乾いたらまた汗をかいてで、終わる時には喋れないくらい疲れ果てて動けません。 初日の後、先輩方が現場帰りにワークマンに寄ってくれて、安全靴とか服とか全部選んでくれました。 その服が土木作業員感が凄いあって、正直今でもあんまり着たくないですが、先輩が選んでくれたのを着ない訳にも行かなくてしぶしぶ使っています。 休憩でご飯を買いに行った時に高校生たちが暗に自分達に向かってヒソヒソ言っていた事があって、先輩にこれからこんな事言われてばっかりやから気にしてたらキリが無いと言われました。 その日、帰ってから父親に本当にもう一度就職活動したいから辞めたいと言ったら、お前の為に頭下げて採用してもらったのにそれは認めない、最低でも3年は続けろそれが嫌なら荷物まとめて今すぐ出ていけと言われました。 今までアルバイトもしてこなかったので貯金もありませんし、出て行ったら学費も払えず卒業もできないので今は言うこと聞くしかありません。 弟には俺兄ちゃんみたいな人生じゃなくて本当良かったと思うわと言われました。 父親には、日焼けしてその服着てたらお前でもちゃんと土方に見えるもんやな〜。お前が散々嫌がってる五厘もこれ以上なく似合ってるな。と言われ、卒業したら約束通り髪は伸ばすと言うとそれは好きにしたらいいけど、お前は長いこと坊主だから分からんと思うけど、髪の毛あると暑いから、一日中汗かく仕事なら坊主のままの方が楽やと思うぞ。と言われました。 確かに鏡を見る度にどうみても土木作業員って感じだなって思って、自分の人生こんなつもりじゃなかったと感じてしまいます。 昨日のご飯の時に、中学の時の自分を最近毎日恨んでいるって話をしてて、「しっかり約束通り卒業まで五厘刈り続けたらそれはチャラやけど、今回も父さんが頭下げたから、これ以上父さんに恥かかせるような事はすんなよ。」と言われてから今日一日ずっと葛藤しています。 今日の朝五厘刈り報告の時に「まさかお前が土方になるとは全然想像してなかったな〜」と笑いながら言われ、「やりたい訳じゃないし、現場の人ともキャラが違う」と伝えたら「いやお前はこの1ヶ月ですっかり土方の顔になった。お前に土方は無理やと思ってたけど、紹介して正解やったわ。嘘ついたり約束破ってばっかりやったけど、父さんが頭下げたこと分かってるなら最後くらい覚悟決めろ。お前にとっては汗かいて働く事に大きな価値があるし、顔見たらお前はもう土方しか似合わん顔つきになったわ、営業の顔じゃない」と言われました。 とりあえず卒業までアルバイトで頑張って、卒業したらもう家と縁を切って家を出て人生やり直そうと思ってました。けど、確かにまたここで辞めたら、多分もう一生親に迷惑をかけ続けた親不孝な子どもになってしまうと思って、もうどうしたらいいのかわかりません。 ここで逃げたら今まで我慢して青春を捨てて五厘刈りを続けた事も意味がなくなってしまいます。 それに今は日払いで給料を貰ってますが、4月までに免許を取らないといけなくてその為に自由に使えません。 今まで自分のした罪と父親への恩で8年五厘を続けました。楽しい青春は少しも送れず、何故野球部でもないのに坊主なのかと馬鹿にされたり揶揄われた思い出ばかりです。 私自身、土木作業員への偏見は無いつもりでしたが、実際周りの知らない人の反応でさえも良いものではなく。人生で1番しんどくて、1ミリも楽しいと思えていません。 気持ちではやりたくないなって方にほとんど寄ってて葛藤しているのに、見た目だけは日が経つにつれてどんどん土木作業員になっていってる気がします。 それにあんなに現場帰りとかに若い子達とすれ違うのも嫌だったのに、ちょっとは嫌だけど前より気にならなくなってきた気もしてきました。 ちなみに大学にはまだ就活終了報告だしてません。 私はどうするのが正解なのですか 死にたいとかではありません、ただ好きに生きて幸せになりたいだけなのに、どの選択をしてもきっと死ぬまで後悔すると思います。 ただ一つ確かなのは出来る事なら中学生に戻りたいです。

  • 批判家という性格を良くするには。

    私は、根っからの批判家です。批判家という自分の性格を少しでも良くしたいのでアドバイスをください。批判家の人が当てはまるものが全て私には当てはまるのです。 ■ 穏やかで礼儀正しいが、いうことは冷たい ■ ささいなミスもかならず指摘する ■ いったんダメだと思うと、あきらめるのが早い ■ 物事に悲観的である ■ その人から、やる気をなくす発言をされたことがある その他にも筆跡学でも、右さがりの字を書く人は批判家だと言われています。 この性格は治すことはできないと、調べて分かりました。正直直すのは自分でも無理だと思っています、それでも自分の性格を良くしたいとは思っています。批判家は基本的に完璧主義です、多分改善したいのもそのせいだと思っています。学校で嫌われているかはわかりませんが、クラスで何かされたとか、言われたりはされてはないです。自分を客観的にみると、話の内容が誰かのことを指摘して笑いをとったり、ゲームやアニメ、物のことを批判しています。そのほかにもかなりマイナス思考です、あるアンケートで「嘘はいいことか、わるいことか」という質問がありました、その回答にはこう書きました。「嘘は人間関係を成立させるために確実に必要なものであり、人間の心理だと私は考えます。」みたいなことを書いていたと思います。自分でもわかってるつもりでも、私は周りの人を確実に傷つけています、そんな自分が嫌でも治そうとしても直せない、「どうせ明日には忘れてるだろう」などとおもっています、やろうと思ったことは大体やりません。物事を最後までやり遂げたことがないのです。こうやって人との信頼をなくしているのです。私の周りに私を信頼してる人は多分いません、嘘をついたり人の短所を馬鹿にしたりして楽しんでいるような私を信頼する人はいないでしょう。 文章を書くときでもマイナス思考ですw今自分で書いてて気づきました。直せないけど良くしたいので、アドバイスお願いします。

  • わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

    すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

  • 相談にのってください…

    僕には付き合って半年の彼女がいたんですが付き合って1ヶ月くらいした時に彼女から家系がヤクザだとカミングアウトされたんです。 でも彼女はヤクザにはならないと言っていたのでとりあえず付き合っていくことにしたんです。 (弟や母、父はヤクザらしいです。) それでも彼女はヤクザにはならないっ言ってくれたので喧嘩をしながらですが半年付き合ってたんですがある日に僕が勉強に追われてる時に彼女から電話が来たんです。 その時彼女は酔ってたんですが。。。 (僕も彼女も未成年です) 僕も勉強に追われていたのでその電話には軽くあしらったんです。 その電話から数日経って、今日久しぶりに彼女に電話したんですが彼女はテンションが低かったんです。 とりあえず僕は風邪をひかないように気をつけて と言って電話をやめたんです。それから数十分後に知らない電話番号から電話がきてでたら彼女の彼氏だ!って言ってきて(彼氏はヤクザみたいなんです。) もう別れたことになってたみたいで彼女に近づくな!関わるんじゃねぇ!!と言われお前の住所なんか簡単に分かるんだからな! 次なにかしたらぶっ殺してやる! 毎日びくびくしてろ! と言われてしまいました…とりあえず今は別れたことについての問題はどうでもいいので ヤクザにこうも言われてしまいいつ家に乗り込まれてしまうか不安でたまりません(泣) 関わらなければいい問題だとは思いますがいつ来てもおかしくない口調でした。家族や近隣には迷惑をかけたくありません。。。 やはり警察に相談するべきなんでしょうか?(泣) 長い文章ですがどうか教えてください お願いします

  • 性格が悪いって…

    高校生女です。小学校5、6年ぐらいから性格に難ありと父親によく言われ、敵に回す人にとことん嫌われるタイプの人間です。 私がよく人から言われる性格は ・飄々としている、考え方が大人、マイペース(担任から) ・淡白、スジが通っている、(何を考えているか)分かりづらい、冷たい(クラスメイトから) ・人当たりがいい、おとなしい、サバサバしてる(第一印象を言われる) ・腹黒い、非道なところがある、意外とロマンチスト、なんだかんだで優しい(友人から) ・性格悪い、自己中、冷めている(父親から) ・うざい、何考えてるか分かんなくてきもい、頭がいかれてる(嫌われてる方から) こんな感じのことを言われます。 父には「社会に出たら通用しない、大学行ったら友達いなくなる」と言われ、 嫌われている方には「皆嫌々付きあっている、周りがかわいそう」と悪口を言われます。 自分はよく会話するのはよく知られている友人のみで、ベタベタするのはそんなに好きではないし、親切は当たり障りのない程度としか考えてませんから、「冷めている」という点においては言われても仕方が無いかなとおもいます。 もちろん、何人とはいませんが、仲のよい人との会話は楽しいですし、大した気も遣わず、親しき仲にも礼儀あり程度です。本心もいいます。   しかし、この性格と上記の父から言われる社会に出たら通用しないというのは本当でしょうか? また、こんな性格だと周りに気を遣わせるのでしょうか? この先はちょっとした身の上話になりますが… 保育園~小学生中ごろまで「泣き虫、背が大きい」という理由でしょうも無いいじめを受けていました。 そのときから、面白がるから泣くのはもちろんあまり感情を表に出さないようにしました。 また、そのときが嫌だったので人には基本当たり障りのないようにして、下手に争いごとがあるときたかかわらないように、友人も浅く広く(一部深く付き合う方もいますが)、相談も人から受けても自分からしない、周りに負担がかからないようにとしてきました。 中学3年生のときに、中1からクラスが同じでベタベタしてくる女子(中高一貫の女子校ということもあって)がいて、嫌いだったのですが完璧に無視するのもどうかと思って相槌を打ったりして適当にあしらっていたら、呼び出され「冷たい」と言われ、悪口を言われ、担任に(相手が私に)いじめられていると言って、クラス、学年沙汰になってしまったことがありました。 クラスが変わり、高校生になった今でも、私はどうでもいいと思っていますが、相手からは罵声が飛んできています。 こういうことがあったので質問させていただきました。 やはり、異常に冷めすぎなんでしょうか?そこそこの付き合いの人との必要最小限の会話って気持ちを踏みにじるものなのでしょうか? お世辞ではなく真摯な回答が欲しいです。

  • 恋愛相談なんですが人生相談寄りになってしまいました

    恋愛したいのに好きな人ができません。人を好きになれないと言ったらちょっと違うけど笑 だからといって容姿だけで男性が近づいてくるほどでもないし、そもそも特に接点がないので話す内容もあまりないです(あれば普通に話せるし楽しいしラク) 詰んでいます 皆さんどうやって恋愛してるのか 私は一昨日18歳になったばかりなのですが、自分のこれからの生き方を考えたりもっと自己肯定感を養うためにどう改善していこうか考えたりそういうことでいっぱいで、多分周りもそうなんだと思うんですけどそんな中で、なんで どうやって好きな人ができるのでしょうか 自己肯定感を養おうとして自分の好みや格好に素直になったり自分に向いていることをしようとすると男ウケはしないんですよ だからといって恋がしたいと思うだけで動かないのも…と思いコンサバを意識するとやっぱり繕った感があって、自分でも無理してるなって思ってしまうんです でも自分らしさを大切にした上で男の人が寄ってくるような外見じゃない。どうしよう?のループです しかも(さっきから繰り返しになってしまいますが笑)私からも好きになる人がいない。クラスに好きな人もできない。バイトも3つ体験しましたが中々同年代の人が居ず出会いがあまりなく。理想が高いのか?別にそんなことないと思うし、、笑笑笑 私は元々結構一人で行動できてしまうタイプで、昔から精神年齢が高いと言われる事が多くて、客観的に見ても私は大人っぽいようで、たしかに楽しいことが好きだけど同い年のノリにはあまり面白いと思えず、その場では笑顔でいても心の底は別に楽しくないから自然と離れてしまうんです(ここが悪いところなのかも…わからない) 小学校が全盛期で元々明るくて責任感があって、みんなの代表になる!みたいなことが好きで得意でした。でもいつしか、なんだか変わってしまった気がします。みんなより一足先に大人になってしまったのか、わかりませんが、最近どうしたら良いのかわからなくて、(本当に時々)涙が出てくる時があります。 話が逸れてしまった気がしますが笑笑 私は今、正直不安を抱えていて、このままずっと好きな人が出来ずに彼氏もいないままだったらどうしようとか、一人で生きていくことになったら(生きる術的な自信はあるけど笑 寂しい、多分何年もしたら突然耐えられなくなってしまう)どうしようとか、考えてしまいます。皆さんどうやって恋人を作るのでしょうか。皆さんの出会いのきっかけはどこですか?私はどうすれば愛してもらえるのでしょうか。 女の子として生まれるって、結局人生において少なくとも恋愛が付き纏ってくるものだと思うから(男性は仕事ができてお金が稼げれば社会的にOKで顔が悪くてもモテる でも女性は十分素敵なバリキャリでも愛されないとあまり人権がないというか、許されない感じがする 誰に?って感じだけど、漠然と)、恋人ができないって常に自分がダメな例って言われてるみたいな気がしてきて、泣けてきます。青春楽しんでる〜?とか 大人の人が企画した甘酸っぱい青春の味!みたいな夢想の塊みたいや商品とか見るとまた言ってんのかよとか思っちゃうし嫌味じゃなくても引け目感じます で、あー捻くれてんなウケるって思って落ち込んでいきます 香害とかより厄介ですよねああいうの ツライですぶっちゃけ てかここまで文章読んで頂いたらわかると思いますがもう自分でもどうしたらいいのかわからないんです笑笑もう、どうしたらいいのか このまま成長したくないです 歳だけとって、悩み続けてそのままなんて 泣きながら打ってます どうしたら恋ができるか教えてください あーあ

  • 本当は性格が悪いのにいい人そうに見られる

    本当は短気で、気の利かない人やKyな人を見るとイライラしているのに、優しくて穏やかな人だと思われています。 殺意を抱くほど嫌いな人も過去にいましたが、その人から「完璧な性格だよね。」と言われ、拍子抜けしたこともありました。 学生時代に大嫌いな人が私と友達になろうとしてつきまとってきたこともありました。 本当に嫌いだったので、皆の前で悪口を言いまくりました。 皆、私をいい人だと思っているので全員が私の味方になり、その人は余計に嫌われてしまいました。 話したくないからトイレに逃げたらトイレまでついてくるし、誘いは全てお断りしました。 そこまでしても私をいい人だと信じてつきまとってきたのでハッキリ言ってやりました。 「あんたとの会話は超つまらない。仲良くもない相手に彼氏の話ばかりしないで。あんたの彼氏なんて知らないし興味もない。みんなもあんたのこと嫌いって言ってたわ。2度と連絡してこないで。」と。 普通、ここまでキツいことを面と向かって言いませんよね? でもこれが私の本音なんです。 嫌われている人は私を頼ってくることが多いですが、私に関わると余計に傷つくということを誰もわかってくれません。 正直、私は常識的で責任感は強いですが、短気だしキツさが半端ないと思います。 なぜこんなに性格が悪いのにいい人と思われてしまうのか? 演技がうまいだけでしょうか? 外見は凄く上品でおっとりしてるように見られます。 実は元キャバクラ嬢です。(いまはOL) 全然おっとりしてません。凄く意地悪なことばかり考えてます。 これって外見で損してますよね? 初めからキツいとわかれば変な人も寄ってこず、怒る必要もないと思います。 イラッときたら顔や態度にいちいち出したほうがいいのでしょうか?