• ベストアンサー

ここは議論の場でないと言うけれど

例えば、一つの質問を立てます。 そこに、氏が回答を書いたとします。 同氏の回答は難解な用語を使うことが多いです。 そこで、分からない点について追加で質問をしたとします。 しかし氏は質問を無視するか、議論の場ではないと返事をし質問への追加回答をしません。 この様な態度について皆さんはどう思われますか? 追加質問はいけないのでしょうか? 他のカテゴリ(例えば物理のカテゴリ)においても、回答で分からない点があれば、 質問者が追加質問をし、回答者がさらに、追加回答をすると言うのは、よく見受ける事だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#150682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok9608
回答No.1

氏の回答は 一方的に 主張するものです。主張の中から有意味のものを質問者が拾い出せば それでよいと考えて いるのです。意見交換は不必要ということのようです。 氏の根底にある物理学のようないい加減な考えは だれも まともには理解できないでしょう。無意味なものとしてスルーしたら いいと思っています。問題は たまには 氏の理解者が現れます。トンデモ理論が正しい と理解するのです。私は それが心配です。でも 少数のアホがいても大勢には影響はなく いいか とも思います。 質問者さんの言われる追加質問とかの回答者とのやりとりは このカテであろうが他のカテであろうが あるレベルまでは普通のこととおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ok9608さんの言うことにはおおむね賛同できます。 しかし、意見交換不要という態度は尊大な物を感じて悲しい気がします。  

その他の回答 (12)

• mimazoku_2
回答No.3

私は答えていますよ。 ただ、「終わらない」と感じた場合には、「これが最後の回答です」と明言して、最終にしますね。 一度だけ、やりましたね。(補足が2回付いて、追加回答も2回したので、止めさせてもらいました。) 結果的に相手は、自分の「知りたい、なぜ」だけを満たすだけの形式に見えたのでね。 ただ、「必ず回答」という義務はありませんので、意識のズレから、起こる問題ではないですか。 カテゴリーも「哲学」となっていますから、哲学に1つの回答しか無い、という図式は成り立ちませんから「議論の場ではない」という、回答に至った訳ではありませんか。 それと、難解な用語とありますが、質問者と回答者の知識のズレが、大きいほど、回答の説明、説明の説明が必要になり、そこに質問を差し込まれれば、結果的に「議論」という状況に発展すると読んだのでしょう。

質問者

お礼

>それと、難解な用語とありますが、質問者と回答者の知識のズレが、大きいほど、回答の説明、 >説明の説明が必要になり、そこに質問を差し込まれれば、結果的に「議論」という状況に発展すると読んだのでしょう。 そうなのでしょうか? 質問者が分からないと言っても、他の質問者様に対してもカットアンドペーストのように書いているのです。 分からなくて良いと考えているかのようです。 No1の回答者様の指摘は、正しいと感じてしまいます。

質問者

補足

難解な説明の例 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。

回答No.2

>この様な態度について皆さんはどう思われますか? 初回回答の不完全性を指摘されたと勝手に解釈し、そのような「指摘」は無視することにしているのでしょう。 これは、回答者一般が持つ可能性のある感情ですので、氏固有ではないでしょう。 回答者には二種類いて、ソクラテス風と、氏風に分類すると、ソクラテス風は追加質問されると喜んで追加回答しますよね。 >追加質問はいけないのでしょうか? 追加質問は構わないと思います。 ただし、このサイトは1体1のQ&Aではありませんから、回答者を限定しない形式の追加質問の方がお勧めです。 第三者からも回答がつく可能性がありますから。 つまり初回回答の不完全性を補ってほしいと思っても、そのような(初回回答者しか追加回答できない)質問は避けた方が良いということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答者には二種類いて、ソクラテス風と、氏風に分類すると、 >ソクラテス風は追加質問されると喜んで追加回答しますよね。 木造さんは、どのタイプですか?  

質問者

補足

>初回回答の不完全性を指摘されたと勝手に解釈し、そのような「指摘」は >無視することにしているのでしょう。 氏は、追加質問には回答しないと明言しているんですよね。 これって、どうなのでしょう?