• ベストアンサー

ここは議論の場でないと言うけれど

例えば、一つの質問を立てます。 そこに、氏が回答を書いたとします。 同氏の回答は難解な用語を使うことが多いです。 そこで、分からない点について追加で質問をしたとします。 しかし氏は質問を無視するか、議論の場ではないと返事をし質問への追加回答をしません。 この様な態度について皆さんはどう思われますか? 追加質問はいけないのでしょうか? 他のカテゴリ(例えば物理のカテゴリ)においても、回答で分からない点があれば、 質問者が追加質問をし、回答者がさらに、追加回答をすると言うのは、よく見受ける事だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#150682
noname#150682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

氏の回答は 一方的に 主張するものです。主張の中から有意味のものを質問者が拾い出せば それでよいと考えて いるのです。意見交換は不必要ということのようです。 氏の根底にある物理学のようないい加減な考えは だれも まともには理解できないでしょう。無意味なものとしてスルーしたら いいと思っています。問題は たまには 氏の理解者が現れます。トンデモ理論が正しい と理解するのです。私は それが心配です。でも 少数のアホがいても大勢には影響はなく いいか とも思います。 質問者さんの言われる追加質問とかの回答者とのやりとりは このカテであろうが他のカテであろうが あるレベルまでは普通のこととおもいます。

noname#150682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ok9608さんの言うことにはおおむね賛同できます。 しかし、意見交換不要という態度は尊大な物を感じて悲しい気がします。  

その他の回答 (12)

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.13

No.1です。No.9さんへ 『殊に「物理学」を引用しそれに同意を示すことがさも「あんたバカじゃないの?」として不遜かつ独善的な姿勢を誇示して自らもP氏とは変わらないことに気が付いていないことです。』とのことですが、若干の弁解をさせてください。 私は物理学を無意味、バカよばわりするつもりは全くありません。件の氏は 主張のもとになっていると思われる 物理学の 『不確定性原理』の理解が出来てなく その上に氏独自の主張がある と言っているのです。物理学の理論を引用するなら正しく理解し その上に議論するべきであろうと いうことです。 さきに件の氏の主張について理解したく 本カテで問い合わせをしましたが 答えはなく 更にHPのアドレスに問い合わせをしましたが 何ら答えはありませんでした。 以上を踏まえた回答でした。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.12

8です その氏の方にお会いした事が無いのでイメージが湧きませんが敢えて悪く解釈すれば非常に底の浅い方で始めの回答以外の引き出しを持っていない、と考えます。 プリントをしたような回答のみを書き追加質問に答える技量が無い人と思われます。 でもまさか

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.11

>難解な説明の例・・・ 確かにこれは難解だ(^^;) 教典なみの中身ですね。 解ったような、解らないような・・・。 「例」で言えば、宗教的な内容と、科学的事象、理論が混ざり合って、文章化されているようにも見受けられますね。 ・・・それにしても難解だ。

noname#150682
質問者

お礼

No3の方ですね。 再投稿ありがとうございます。 難解であるのも時には止む終えない場合はあると思います。 問題は、再質問には一切応じない点です。 そして、また、同じ様な内容の回答を他で繰り返すのが不可解です。 説明が長くなるのであれば、自分のプロフィールに専用のサイトのアドレスを書いているのだから、 そこで、多く受ける質問に対し説明すれば対応が出来ると思うのですが、それはしません。 悲しい人だなと思います。 サイテックス  

回答No.10

 ひとことです。  追加質問に対し追加回答をしないという方針は 答えられないなどなどの台所事情があるのでしょう。  だから 放っておくしかないと思わざるを得ないのですが いやなのは   ここは議論の場ではない。規約を守りましょう。  という《議論》を 幾度となくふっかけてくることです。もちろん そのように言ってやる――つまりあんたの投稿も 議論ではないのか? と言ってやる――のですが 答えずのまま 何度も同じことをして来ます。  そういう投稿などはせずに 放っておくか 通報するかすればよいのにです。  そのつど 手間暇がかかって 迷惑ったらないです。それに 回答内容が成っていないというありさまです。  要するに《議論をするな》というエチケットを出せばよいと思っているふしがあります。《情報交換〔するところである〕》という条項とどう違うのか などなど規約の内容について考えたことはないのでしょう。  自分からの発信はするがほかの人からの受信はいっさいしないという半分鎖国状態だと思うしかなく そう親切心で言ってやるのがよいようです。

noname#150682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要するに《議論をするな》というエチケットを出せばよいと思っているふしがあります。 >《情報交換〔するところである〕》という条項とどう違うのか などなど規約の内容について >考えたことはないのでしょう。 確かにそう思える節がある気もします。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 こんにちは。昨日みたところでは「哲学カテ」および「P氏」との具体的な記載がありましたが予測どおり編集されていました。  私が気になったことはNo.1の方が仰る「氏の根底にある物理学のようないい加減な考えはだれもまともには理解できないでしょう。無意味なものとしてスルーしたらいいと思っています。問題はたまには氏の理解者が現れます。トンデモ理論が正しいと理解するのです。私はそれが心配です。でも少数のアホがいても大勢には影響はなくいいかとも思います。」との指摘です。殊に「物理学」を引用しそれに同意を示すことがさも「あんたバカじゃないの?」として不遜かつ独善的な姿勢を誇示して自らもP氏とは変わらないことに気が付いていないことです。  「認識のあり方」をめぐり哲学はここまで発展してきたことを考える限り、氏の固定的な観念は哲学とはかけ離れた独断専横とも受け取られ、また物理学自体もニュートン以後アインシュタインを含めて現代物理学は深化し続けています。一つの対象を巡りどの様に理解するか、これが認識の基本的スタンスにあると考えることは貴方様にとって好ましいことではないのでしょうか?。  私は一介の歴史学徒にすぎませんが、歴史学も一つの歴史事象をどの様に理解し歴史像全体の中にどう位置付けるかを課題とする学問領域です。  質問者様が問われている「質問に対する回答」が寄せられた時、更に詳しい内容を聞きたいのであれば「補足」として説明を求めるならば、件の氏も何らかの形で回答を寄せられることでしょうし、それほど非礼な人物ではないと私は認識しています。  少なくともこの質問ではNo.1の方が最も忌避されるべき性質の答であるとの印象を受けました。

noname#150682
質問者

お礼

>質問者様が問われている「質問に対する回答」が寄せられた時、更に詳しい内容を >聞きたいのであれば「補足」として説明を求めるならば、件の氏も何らかの形で >回答を寄せられることでしょうし、それほど非礼な人物ではないと私は認識しています。 P氏が回答をし、質問者様が追加質問をしているのを何度も見ています。 それに対し、P氏が拒否はしても、再度詳しい説明をしているのを見たことがありません。 TANUHACHIさんのそう言う思いは結構ですが、詳しく再説明している箇所を示していただけないでしょうか? そうなら、私も認識を新たにしたいと思います。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.8

ここはQ&Aの場ですから追加質問くらい丁寧に答えて頂きたいと思いますね。 これは何も議論を目的としている訳ではなく疑問を真剣に解決したいと言う質問者さんの真摯な気持ちからの行為だと思いますので私なら出来る範囲で丁寧に答えます。 まあ答えないのも自由だと言う意見が聞こえてきそうではありますが。

noname#150682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 burahumanさんの様に感じる方が多いのかも知れません。 >答えないのも自由だと言う意見が聞こえてきそうではありますが。 そう言う方は、No6の回答のお礼で書いた疑問をどう感じるか聞いてみたい気もしますが・・・    

noname#150036
noname#150036
回答No.7

思想の中での認識ですから,平らだと思えば平らに なるんじゃないでしょうか.観る角度によりますけど. やはり,この程度の議論は必要だと思いますね. 余談ですが,bochi さんは,洗練されたセンスの持ち主 ではないかと思います.分析の仕方が良いと思いました.

noname#150682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お褒めいただきましたが、自分などはまだまだです。 ただ、過不足無く、質問者にもこれを見ている第三者にも分かりやすいように書く工夫はしています。 そう言う目的が達成されていればいいのですが・・・・  

回答No.6

>この様な態度について皆さんはどう思われますか?  氏とやらの自由。 >追加質問はいけないのでしょうか?  別に。あなたの自由。

noname#150682
質問者

お礼

追加質問を受け付けないというのが、 「教えてgoo」の根本思想に反すると思うのですが、 それについては、どう思いますか?  

noname#150036
noname#150036
回答No.5

とんでも理論であっても,ひとつの思想なのですから, ボクは否定しません.あー そーなんだー ふーん.. みたいな. ところで,平らになる話なんだけど,一次元下げると 大概のものは平らになります. あと,仮定断面ていうのはおそらく,断面自体が立体で ある断面,すなわち三次元を断面にもつ超立体の説明を 目的とする表現であると思います. ちなみに,確率波の縦軸は,線ではなく面なんですって. 観る角度を変えないと,見えないものもあるんだよね. ただ,ここは哲カテだから,思想の域を出ないんじゃな いかな.自分でも説明つかないけど信じてる事ってある よね.そんなものはとうてい説明できないし. あまり人間的じゃなくて申し訳ないでぃす.

noname#150682
質問者

お礼

>ところで,平らになる話なんだけど,一次元下げると >大概のものは平らになります. 3次元曲線を微分すると、一次元下がり2次曲線になりますよね。 2次曲線でも微分すると斜線になりますよね。 平らになるというのがよく分からないのですが・・・

回答No.4

>木造さんは、どのタイプですか? ソクラテス系列だとは思うのですが、未熟なもので、時々文章に感情が入ってしまうんですよね。

noname#150682
質問者

お礼

ソクラテス系ですか、いいですね。

関連するQ&A

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 意見と議論について

    「【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって」では 意見をする事が許されています。 「ご利用の皆様へのお願い」 「[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問」 とあります。 「明確な回答が存在しないものについて意見を求め、 議論を行う事を目的とした」とあるのに 御論の原因がわかっていながらアンケートでは「意見」を してもいいことになってる。 なぜなんですか?

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

  • 議論を目的としたような質問

    このサイトじゃ議論は禁止されてるはずですよね。 ところが、実際にはそうはなってない部分がありませんか? どこの誰とは言いませんが、先日からあるカテゴリーで駄々をこねてる質問者がいます。 的確な回答が付いてるにも関わらず、あなたの回答は質問の核心を無視してるだの、失礼なことばかり言う人がいます。 これ以上のことを書くと、この質問が削除対象になりかねないので詳細は省きますが、議論を目的とした質問、あるいは途中から回答者とのやり取りが続く中で、議論に発展する可能性があるものは、このサイトでは駄目なはずです。 それを放置する運営者の姿勢がよくわかりません。 ひょっとして、管理する人って毎日変わってますか? 明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えないんですがどうなんでしょうか。

  • 「教えて! goo」で議論する利点とは?

     議論そのものの利点や必要性に異議を唱える気はありませんが、それが「教えて! goo」というコンテンツで行われているのが気になっていました。 議論をする場としてはあまり適していると思えないのですが、俺もそこまで色んなコミュニティサイトを知っているわけでも利用しているわけでもないので、利点が見えていないだけかもしれません。 質問の性質上、アンケートのほうで質問しようとも思いましたが、議論されていることが比較的多めなこのカテゴリで質問してみることにしました。 ・というわけで、「教えて! goo」で議論する利点をご回答ください。 ・利点が他のコミュニティサイトにあるような利点でも、それが「教えて! goo」のほうが優れているならば結構です(その場合は、優れている理由もお書きください)。 ・利点以外の理由でも、それが「教えて! goo」で議論する理由として充分である(その辺りの判断はお任せします)のならばお書きください。ただ、概念論に主眼を置いて書くのはできれば回避してください。 ・議論そのものの利点や必要性に異議を唱えるつもりで質問したわけではありません。ですので利点を述べず、斜め上からのアプローチでご回答するのはできれば避けてください。他意はない、と解釈していただいてご回答くだされば幸いです。

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 議論を避けるためのコツ

    ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

  • 議論というか回答というか (改)

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発・批判しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!なぜ議論をしたのか聞かせて頂けませんか?

  • インターネットを有意義な議論の場にするための工夫

    これまで,わたしは「マイノリティ事情」などに関連する質問やコメントを書いてきました。このようなジャンルの質疑応答では,理論的な質疑応答が好ましいのですが,過去には,「感情論」が先行するケース,さらには,「誤った情報に基づいたコメント」が多々ありました。 質問を書くときには,わたし自身は,なるべく,理論的な質疑応答ができるように,言葉を選ぶことや,わかりやすい言葉のつかい方を心がけるようにしています。 「マイノリティ事情」のみならず,社会事情に関連する質疑応答においては,質問をする側の「配慮」も必要であると,わたしは,そのように理解しています。 皆さんは,インターネットを「有意義な議論の場」にするために,どのような「工夫」をしていますか?

  • 【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論して

    【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論しているサイトって言ったらどこですか? 2ちゃんねる以外でお願いします。 もしかして政治のことを議論する主たるサイトって日本はないんでしょうか? なければ、2ちゃんねるのカテゴリーでも良いので教えてください。 みなさんどこで議論してますか?こういう質問サイトではなく。