• 締切済み

議論カテゴリの必要性は?

OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

そうなると、自論を錦の御旗の如くマスターベーションする人間が出てくる・・・それを是とするか非とするかです。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stss08n
回答No.4

正に、慧眼でしょう。

jepen
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

あくまでQ&Aサイトで議論する場では無いと言うのがOKWAVEのスタンスなのでしょう。 議論するなら他でやれば?って感じなのかも知れません。 https://okwave.co.jp/business/service/okbiz-cs/ みたいなのを見ると「炎上しない」と言うのを売り文句にしていたりもするので議論が白熱して炎上に近いような事になるのを嫌っているのかも知れません。 まぁ議論が白熱して個人攻撃が始まったりすると削除したりするのも面倒で監視する手間が増えるので議論カテゴリみたいなのを作りたくないのが本音だったりするのかも。

jepen
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

大賛同です。 これまでは質問者の思いに賛同できて同調回答しようにも、 事実と違う部分は最低限の指摘訂正を加えなければ適切な回答ができず、 結果的に回答に使用した「単語」自体を一発削除対象にされたことが数回あります。 削除理由が(質問者に対して)「人格否定」「殊更に指摘」「対立する」「誤解を与える」等々、 同調回答しても削除され「えっ!?、何が!?」と、明らかに運営側の勝手な思い込みや誤解と思われる偏向的理由で、 具体的な解釈の説明を求めて問い合わせても返答は無く、最近は一切無視を決め込まれています。 具体的な各論検討は必要かと思いますが、総論としては提案自体に異存はありません。 意見や主張を多少の指摘も込みで容認する「議論カテゴリー」設置には大賛成です。 質問者の役に立つ回答を心がける参加者として、 意見交換を目的に引っ越しを依頼できるカテゴリーが有ることは、サイトの荒れを防ぐ意味でも運営側の検討を望みたいですね。 ついでに、削除担当者さん個人の偏った考えが影響しないよう願えるなら、更に良いのですが…。 でも、この回答自体が「サイト批判で不適切」と判断される可能性も…。 如何に質問に沿った意見交換回答であろうとも、全ては担当者さんの気分次第、判断次第なので、 …この回答が削除されない事を祈るばかりです。 (この回答が削除されたら、私は利用停止からOKWAVEを去るかもしれません。)

jepen
質問者

お礼

回答No.1

たしかに議論カテはあったほうがいいですね。議論から生まれる意見もありますし。議論カテの回答投稿管理は質問者が権限を持つということにすればいいんじゃないでしょうか。(編集・削除部分は閲覧可能)

jepen
質問者

お礼