男性とのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 男性とのやり取りが最近変わってきた。最初は恋愛の話をしていたが、最近は口説く言葉をほとんど言わなくなった。
  • 男性は恋愛に対して照れ屋な人であり、プライドが高い。自分から追いかけることをあまりしないタイプ。
  • 質問者は男性の不器用さや真剣さに好感を持っているが、言葉で伝えることに不安を感じている。会って行動を見て判断した方が良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に聞きたいです。興味なし?

度々こちらで質問させていただいております。 ご回答くださった方、ありがとうございました! 現在、メールと電話でやり取りをしている男性のことで質問させていただきます。 ちょっと前に知り合い、最初はメールで、最近は夜の電話が主なやり取りになっています。 すぐには会えない事情があり、今はメル友のような関係です。 その男性なのですが、なんだか天邪鬼というか、素直じゃないな~と思う部分が最近多いです。 知り合ってすぐの頃は、恋愛の話になると、「恋人同士になろうか」と言ったり 電話の声が可愛いと何度も言っていたり、遊び人のような印象が強かったのですが ここ最近は、口説くような言葉はほとんど言わなくなりました。 男性と同じ職場の男友達が言うには、普段から照れ屋な人のようです。 前に、男友達が外回りから帰ってくると、コーヒーを買ってくれていて、  普通に渡すわけではなく、「これ間違えて買っちゃったから、飲んでください」という言葉付きで渡したり・・・。  (そのコーヒーは、普段から彼も好きで飲んでいるのを友達も知っていたので、ツンデレだと言ってました。笑) プライドが高いというか、図星なことを言い当てられると、すごく恥かしそうにしてます。 恋愛に対しては、自分から追いかけることをあまりしていなかったようで すごく好きだから付き合うというよりも、とりあえず付き合ってみて決めていくタイプみたいです。 なので、私と電話で話している時も、 「付き合うきっかけとかは特に関係ないんじゃないか。会って悪い印象じゃなければ、まずは付き合ってみたい」と言ったりしています。 私は男性とは正反対のタイプで、思ったことや感じたことは、すぐに言葉にするので 「素直な所がすごくいい」とも言われますが、 かと思えば、「慎重さが足りない。俺のイメージ膨らましすぎてない?」というかんじで 突き放されるような発言もあります。 私としてみれば、不器用な中に見える優しさだったり、真剣な話をじっくりできたりする所に 素直に好感を持っているので、それを言葉で伝えているのですが あまり言わないほうがいいのでしょうか・・・^^; まだまだ会うまでは、時間がかかりそうなので、しばらくはゆっくり仲を深めていこうと思うのですが 今までは、気持ちも言葉に出してくれる男性と付き合うことが多かったので このままの自分でいいのか、時々不安になってしまいます。 それでも、仕事が終わるといつも電話をかけてきてくれるので、 向こうも関心を持ってくれているのかな・・・?とポジティブに考えるようにしています(笑 「私は声が聞けて、すごく嬉しくなる。あなたも嬉しいかな?」って質問をすると 「興味がない人には毎日電話しないし、長電話しないよ。つまりそういうこと。」と ぶっきらぼうな返事が返ってきます。 こんな素直じゃない男性って、意外といるものなのでしょうか?? 言葉だけで判断するというよりも、やはり行動で見て気持ちを判断するほうが 男性としても嬉しいものでしょうか?? ご回答いただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼は「計れない」人なんだよ。 そして、計られたくない人。 まずその前提から動いていかないと。 貴方は普通にしていたら計ってしまう人。 ハッキリさせたい人だから。 直ぐに言葉にしたい人。 実は、お互いにかなり「違う」んだよね? 今彼が貴方から見て素直だと感じ「ない」のは。 ある意味一つの壁を越えた段階だ、という事。 それは彼のマイペースな本来の姿でもあるから。 素の彼に近づけた部分はある。 ただね、 今は電話やメールだからこそ色々言えるし、 マイペースに振る舞えている部分もある。 やり取りした直後のふわふわした彼もそうだし、 今の素直じゃない彼もそう。 直に向き合って「いない」からこそなんだよね? 彼は意外に今の「間接」のやり取りを楽しんでいる。 それは間違いない。 向き合ったら彼はかなり照れ屋な自分に隠れてしまう。 だからこそ、会う前に色々言っておきたい。 会う前に「済ませて」おきたい部分もあると。 ただ、そういう彼を貴方が好意的に捉えて。 彼を強く評価してしまっても。 それもまた微妙なんだよね? 会う前から色々言われても逆にハードルが上がってしまう。 まず付き合ってみて~とかね。 そういう言葉を伝えている割に、 実際に付き合うとなるとバタバタする自分に怯えている部分もある。 彼の内実は遊び人とか、外側に強く動いていくタイプではなくて。 むしろ考え過ぎて動けなくなるタイプ。 そして、どうしても背伸びしようとしてしまう彼がいる。 凄く不安定なのは事実だよね? 貴方は色々考え過ぎない。 全ては心地良く直のコミュニケーションが「流れる」ようになってからだと。 確かに会うまでにやり取りで深めて行ける部分もあると。 でも、間接は間接だと。 今は相手を決めつけたり、 定義付けをする時間では無いんだと。 私は私なりにやり取りを楽しもうと。 彼の裏表を感じつつも、 私は自分の「表」を大切にしていこうと。 ただ、それを強く相手に押し付けても微妙なんだと。 私の持っている感覚は、彼には少ないんだと。 貴方なりにそう理解して繋がっていけばいい。 実際に会えても、 最初はおそらくギクシャクするんだと思う。 ただ、会うまでに重ねていたコミュニケーションが「ある」事で。 ほぐれやすくはなっている。 実際に会い始めたら彼はどれだけほぐれてくるのか? それともやっぱり「自分」という壁が険しい人なのか? お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 お互いの裏を探り合ったり、空気を読み合う関係は疲れてしまう。 彼は彼なんだと思う。 一般論ではなくて、彼の個性あるバタバタ。 貴方も今の段階で答えや方向性を創らない事。 まだ始まっていない。 繋がっただけ。 これから丁寧に「直」のコミュニケーションを重ねていく。 そして、貴方も彼をあまり気負わせないように、 ゆっくりと自分を伝えていけるような雰囲気は備えておかないと。 どうしても白黒に急ぎたくなってしまう。 そうなるとお互いに嚙み合わなくなってしまう事もあるんだからね☆

Lilly1031
質問者

お礼

読んでいて、なんだか泣きそうになってしまいました。 本当に、その通りだと思います。 私はすぐに白黒をつけたがる「計りたい」人間です。 まどろっこしい事は嫌いだと、ちゃんとした答えを出したいし、求めたいと思っていました。 でも彼は違うんですね。回答を読んでいて、すごく理解できました。 相手のペースも考えてこそ、人との付き合いですよね。 私1人で焦って色々と動いてしまっていました。 今は間接的なやり取りを、素直に楽しんでいきたいと思います。 きっとそんな彼なので、直接会ったら、今までとは違った面がたくさん見れるかもしれないですね! それもなんだか楽しみです。 ゆっくりと、いい関係を築いていけたらいいなと、今は考えられるようになりました。 心のこもった文章、ありがとうございました! 本当に嬉しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

いるいる。昔の俺だもの。自分に自信がないものだからついついやっちゃうんだよね。 自信を持て。彼は、あなたを絶対に好き。 でも、どうしよう。じれったくない。彼。かれをリードするか。彼を待つか。待つってあなたになれるまで待つっていうこと。恥ずかしいんだよ。 そーね。あとやっちゃいけないこと。彼をじれったいからってからかうこと。あせらすこと。否定すること。 めんどくせーなっていうなら、THE ENDだな。がんばって。

Lilly1031
質問者

お礼

率直な意見、ありがとうございます! 文章を読んでいて、その男性とやはり似ているなぁと感じてしまいました。 自分をさらけだすって、恥かしいですよね。相手にどう思われるだろうと思うと ついつい素直になれないってありますもんね。 <そーね。あとやっちゃいけないこと。彼をじれったいからってからかうこと。あせらすこと。否定すること。 守りたいと思います! ちょっと前までは、煮え切らない答えとかに突っ込んで、恥かしそうにしているのを からかったりしてしまったのですが、焦らずにゆっくりと待つことが大事ですね。 今の状況をゆっくり楽しみたいと思います。 不器用な中に、tsufujifujiさんの優しさがたくさん文章から伝わってきました。 本当にありがとうございました!

• abc0
回答No.1

男性なんて素直じゃない人が多いですよ そんなに気になさらずに、今を思い切り楽しむようにしたらよいと思います。 男性は基本的に自分というものをさらけ出したくないんです。 なんでかというと、自分をさらけ出してしまうと、自分という人間が相手にわかってしまうので、常に新鮮さを出すために素直にならずに隠したがるんですよw お二人の関係が良好になることを願います。

Lilly1031
質問者

お礼

今を思い切り楽しむ・・・本当にその通りだと思いました! 目先の相手の気持ちを考えるばかりで、うまく話が出来なかったりだったので、 今は今の状況を素直に楽しもうと思います! 自分という人間を隠すことで、新鮮さが出る・・・・なるほど! そう考えると、最初から全てを知ろうとしなくても、いい関係が築けそうですね^^ 為になるご意見、ありがとうございました!