• 締切済み

男性の方に質問!女性を恋愛対象にするかどうかについ

男性の方に質問です! よく男性は、その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが、それは本当にそうなんでしょうか? 僕は見た目よりかは中身も見て判断するよ!って方はいますか? 男性にとって詰まるところ、第一印象=見た目がタイプか否かという事ですよね? いくら一般的に美人、可愛い枠の女性でも第一印象でタイプではないので、恋愛対象ではないと判断が下るのですか? そういう女性の場合は、性格が合うだとか、女性側からアプローチがあった時には恋愛対象にはなるのでしょうか? また、女性を第一印象で見た時に、自分的にこういう女性は無し!または、友達枠としか見れないな…っていう基準がありましたら、それは具体的にどういうヶ所なのか、教えてください。 (もちろん、その男性によりけりだとは思いますので、自分だったらの基準で大丈夫です)

みんなの回答

• yume358
回答No.7

全ての男性が同じとは思えませんから、私の場合でお答えしたいと思います。第一印象というのはとても重要だと思います。見た目は要素の一つではあるでしょうが、男性によりストライクゾーンというのは随分異なると感じます。つまり何人かの女性に好みの順位をつければ当然異なるわけです。私などはいわゆる美人顔はあまり好みでなく、見た目に限れば小柄で丸顔で童顔だと可愛いと思ってしまいます。何と言うか仕草や言動も含めて全体的雰囲気で選ぶように思います。 ただし第一印象だけで恋愛対象となりそうと思うことはほとんどなく、第一印象の段階では好感度大か否かの2分割くらいをしているように思います。その後徐々に恋愛対象の方に寄っていくか、友達対象に寄っていくか、徐々に別れていくように感じます。実際、私は既婚者なのですが、高校時代からずっと友達付き合いが続いている女性がいます。人柄もいいので友人たちには、「いい奥さんになる人だよ」と紹介していましたが、私自身はそういう関係になるイメージは全くありませんでした。比べれば私の妻の方が欠点だらけで嫌いなところもあるのですが、それでも結婚してしまうのですから、人柄のいい人だから結婚したいと思うのでもなさそうです。なのでお答えにはならないのですが、ことばにできないフィーリングのようなものでしょうか。

回答No.6

「目的」により違います。 目的がヤリモクの男性は第一印象(見た目)で決めます。 目的がプラトニックな恋愛の男性は 中身を見て判断します。 どちらにせよ、 第一印象で「不潔」な女性はナシですね。

• eroero4649
回答No.5

>その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが、それは本当にそうなんでしょうか? 「人は見た目が7割」みたいな話がありますが、そういう意味では第一印象の影響は大きいと思います。 女性だって、いくら中身が良くても不潔で太っているよくアニメオタクやアイドルオタクにいそうな男性は第一印象で「ないなー」と思うのではないかと思います。 彼らがさ、髪の毛はボサボサでヨレヨレの服を着て満面の笑みでアイドルの握手会なんかにいたら「せめて憧れのアイドルと直接会えるときくらい、事前にちゃんと散髪して自分が持っている中で一番こざっぱりとしたシャツを着てくるくらいのことはしてもいいんじゃない?」って思いませんか。 >男性にとって詰まるところ、第一印象=見た目がタイプか否かという事ですよね? 7割くらいはその通りかな。 >いくら一般的に美人、可愛い枠の女性でも第一印象でタイプではないので、恋愛対象ではないと判断が下るのですか? そうですね、私は齋藤飛鳥さんはもちろん美人だと思いますが、そんなに好みのタイプの顔立ちではないので、もし彼女みたいなタイプの女性と出会ったら「綺麗な人だな」とは思っても「なんとかお近づきになれないか」とは思わないです。 でも「見た目が好みならなんでもいい」って訳ではないです。秋元真夏さんは乃木坂の中でそんなに美人なほうではないと思いますが、少し会話でもしたらおそらくメロメロになっちゃうと思います。 >女性側からアプローチがあった時には恋愛対象にはなるのでしょうか? なる場合はありますね。私の場合は。 >自分的にこういう女性は無し!または、友達枠としか見れないな…っていう基準がありましたら、それは具体的にどういうヶ所なのか 私の場合は「セックスできるかどうか」になりますね。私、ぼる塾のあんりさんはどう頑張っても勃起できそうにありません。彼女には申し訳ないですけれど。なので彼女は「ナシ」に入りますね。 たぶん、女性もそういうところはあるのではないでしょうかね。「○○君のことはとてもいいひとだと思うし、人として好きだけど、彼に抱かれる自分が想像できない」で「いいお友達でいましょう」ってなるのはよくあることなのではないでしょうか。 色気がない人は不利だと思います。男も、女も。

回答No.4

まぁ、中高生ならね。 その時期の恋愛感情(の一部)は仲間内への見栄だったりするから、見た目で判断する(うらやましがられる)ことが重要になる。 それから、恋愛感情と性欲がリンクしていないから相手の性的成熟度合いに反応することもある。 でも、実際は会話時のフィーリング(適合性)が優先する。 ただし男の中には、この中高生レベルのまま成長していないやつもいる。 それは女の中にも「王子様のお迎え」から成長していない奴がいるのと同じ。

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 男です。 >よく男性は、その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが いや、そんなことはあまり聞きませんし、事実ではないです 例えば学生時代を思い出すと、同じクラスになった女の子たちについて、「この人、かわいいな。あの人はきれいだな」とか思うわけですけど、時間がたって性格とかわかってくると、最初の印象なんて忘れてます。 最初はぜんぜん気にしていなかった人のことを、ふと気がつくといつも考えていたりするものです。 友人達と会話をしていても、みんなそんな感じでした。 多分、女性が考えているよりも、外見って関係ないですよ。 そうじゃなかったら、世の中でこれほど結婚している人はいないでしょう。 参考になれば幸いです。

• f4330
回答No.2

男性でも女子でも第一印象は恋愛候補を選ぶ段階でだと思います 候補として見ながらグループの集まりや、個別の短い会話などから性格を見て、話題があるかなどから恋愛の対象として付き合い始めるのだと思います そして付き合う中で嗜好や趣味、性格、人生観、金銭感覚、などを知り付き合いが深まるのだと思います

• sknbsknb2
回答No.1

既婚男ですが、第一印象だけで恋愛対象から外したことは一度もないと思います。逆に言えば、大学までは自分の年齢に近い人はすべて恋愛対象だったような。就職してからは、出会う女性が増えたので、年齢の幅は広がりました。 確かに第一印象で可愛いなと思うことはありますが、そうでない人でも長い時間一緒にいるとだんだん好きになってくるということもありました。 周りにいる男のことしかわかりませんが、第一印象だけで恋愛対象かどうかを決めているやつなんていなかったと思います。