• 締切済み

男性の方に質問!女性を恋愛対象にするかどうかについ

男性の方に質問です! よく男性は、その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが、それは本当にそうなんでしょうか? 僕は見た目よりかは中身も見て判断するよ!って方はいますか? 男性にとって詰まるところ、第一印象=見た目がタイプか否かという事ですよね? いくら一般的に美人、可愛い枠の女性でも第一印象でタイプではないので、恋愛対象ではないと判断が下るのですか? そういう女性の場合は、性格が合うだとか、女性側からアプローチがあった時には恋愛対象にはなるのでしょうか? また、女性を第一印象で見た時に、自分的にこういう女性は無し!または、友達枠としか見れないな…っていう基準がありましたら、それは具体的にどういうヶ所なのか、教えてください。 (もちろん、その男性によりけりだとは思いますので、自分だったらの基準で大丈夫です)

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1085)
回答No.7

全ての男性が同じとは思えませんから、私の場合でお答えしたいと思います。第一印象というのはとても重要だと思います。見た目は要素の一つではあるでしょうが、男性によりストライクゾーンというのは随分異なると感じます。つまり何人かの女性に好みの順位をつければ当然異なるわけです。私などはいわゆる美人顔はあまり好みでなく、見た目に限れば小柄で丸顔で童顔だと可愛いと思ってしまいます。何と言うか仕草や言動も含めて全体的雰囲気で選ぶように思います。 ただし第一印象だけで恋愛対象となりそうと思うことはほとんどなく、第一印象の段階では好感度大か否かの2分割くらいをしているように思います。その後徐々に恋愛対象の方に寄っていくか、友達対象に寄っていくか、徐々に別れていくように感じます。実際、私は既婚者なのですが、高校時代からずっと友達付き合いが続いている女性がいます。人柄もいいので友人たちには、「いい奥さんになる人だよ」と紹介していましたが、私自身はそういう関係になるイメージは全くありませんでした。比べれば私の妻の方が欠点だらけで嫌いなところもあるのですが、それでも結婚してしまうのですから、人柄のいい人だから結婚したいと思うのでもなさそうです。なのでお答えにはならないのですが、ことばにできないフィーリングのようなものでしょうか。

回答No.6

「目的」により違います。 目的がヤリモクの男性は第一印象(見た目)で決めます。 目的がプラトニックな恋愛の男性は 中身を見て判断します。 どちらにせよ、 第一印象で「不潔」な女性はナシですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが、それは本当にそうなんでしょうか? 「人は見た目が7割」みたいな話がありますが、そういう意味では第一印象の影響は大きいと思います。 女性だって、いくら中身が良くても不潔で太っているよくアニメオタクやアイドルオタクにいそうな男性は第一印象で「ないなー」と思うのではないかと思います。 彼らがさ、髪の毛はボサボサでヨレヨレの服を着て満面の笑みでアイドルの握手会なんかにいたら「せめて憧れのアイドルと直接会えるときくらい、事前にちゃんと散髪して自分が持っている中で一番こざっぱりとしたシャツを着てくるくらいのことはしてもいいんじゃない?」って思いませんか。 >男性にとって詰まるところ、第一印象=見た目がタイプか否かという事ですよね? 7割くらいはその通りかな。 >いくら一般的に美人、可愛い枠の女性でも第一印象でタイプではないので、恋愛対象ではないと判断が下るのですか? そうですね、私は齋藤飛鳥さんはもちろん美人だと思いますが、そんなに好みのタイプの顔立ちではないので、もし彼女みたいなタイプの女性と出会ったら「綺麗な人だな」とは思っても「なんとかお近づきになれないか」とは思わないです。 でも「見た目が好みならなんでもいい」って訳ではないです。秋元真夏さんは乃木坂の中でそんなに美人なほうではないと思いますが、少し会話でもしたらおそらくメロメロになっちゃうと思います。 >女性側からアプローチがあった時には恋愛対象にはなるのでしょうか? なる場合はありますね。私の場合は。 >自分的にこういう女性は無し!または、友達枠としか見れないな…っていう基準がありましたら、それは具体的にどういうヶ所なのか 私の場合は「セックスできるかどうか」になりますね。私、ぼる塾のあんりさんはどう頑張っても勃起できそうにありません。彼女には申し訳ないですけれど。なので彼女は「ナシ」に入りますね。 たぶん、女性もそういうところはあるのではないでしょうかね。「○○君のことはとてもいいひとだと思うし、人として好きだけど、彼に抱かれる自分が想像できない」で「いいお友達でいましょう」ってなるのはよくあることなのではないでしょうか。 色気がない人は不利だと思います。男も、女も。

回答No.4

まぁ、中高生ならね。 その時期の恋愛感情(の一部)は仲間内への見栄だったりするから、見た目で判断する(うらやましがられる)ことが重要になる。 それから、恋愛感情と性欲がリンクしていないから相手の性的成熟度合いに反応することもある。 でも、実際は会話時のフィーリング(適合性)が優先する。 ただし男の中には、この中高生レベルのまま成長していないやつもいる。 それは女の中にも「王子様のお迎え」から成長していない奴がいるのと同じ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 男です。 >よく男性は、その女性を恋愛対象として見れるかどうかを第一印象の段階で決めてしまうと聞きますが いや、そんなことはあまり聞きませんし、事実ではないです 例えば学生時代を思い出すと、同じクラスになった女の子たちについて、「この人、かわいいな。あの人はきれいだな」とか思うわけですけど、時間がたって性格とかわかってくると、最初の印象なんて忘れてます。 最初はぜんぜん気にしていなかった人のことを、ふと気がつくといつも考えていたりするものです。 友人達と会話をしていても、みんなそんな感じでした。 多分、女性が考えているよりも、外見って関係ないですよ。 そうじゃなかったら、世の中でこれほど結婚している人はいないでしょう。 参考になれば幸いです。

  • f4330
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

男性でも女子でも第一印象は恋愛候補を選ぶ段階でだと思います 候補として見ながらグループの集まりや、個別の短い会話などから性格を見て、話題があるかなどから恋愛の対象として付き合い始めるのだと思います そして付き合う中で嗜好や趣味、性格、人生観、金銭感覚、などを知り付き合いが深まるのだと思います

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

既婚男ですが、第一印象だけで恋愛対象から外したことは一度もないと思います。逆に言えば、大学までは自分の年齢に近い人はすべて恋愛対象だったような。就職してからは、出会う女性が増えたので、年齢の幅は広がりました。 確かに第一印象で可愛いなと思うことはありますが、そうでない人でも長い時間一緒にいるとだんだん好きになってくるということもありました。 周りにいる男のことしかわかりませんが、第一印象だけで恋愛対象かどうかを決めているやつなんていなかったと思います。

関連するQ&A

  • 自分に恋愛対象として見てない女性を好きになったら?

    男性は自分に恋愛対象として見てない女性を好きになったらどう行動しますか。 その女性は独身で、あまり自分のこと好意持ってないみたいで、あきらめますか。それとも、アプローチし続けますか?

  • 男性にとって、恋愛対象外の女性って?

    男性の方に聞いてみたい事があります! 初見で恋愛対象としては見れなかった、考えた事がなかった女性の事を後々、好きになる事はありますか? 外見はタイプじゃなかったのに、話すうちに段々と気になる存在となったというパターンは女性の方が多い気がします。 男性は、恋愛対象にならない女性の事は時間が掛かっても好きにはならない事が多いイメージですが、実際はどうですか? そんなの男女関係無しに、人によるでしょと言われたらそれまでかもしれませんが。 交際中の彼女もしくは奥様が、最初は恋愛対象としては見ていなかった男性の方、どういう心境の変化やきっかけがあって、好きに変わったのですか?

  • 女性の方に質問です。男性を選ぶ時の基準は何でしょうか?

    初めまして、初めて質問させていただきます。 タイトルの通りですが、女性が男性を選ぶ時の基準と言うのはどのようなものがあるのでしょうか? 第一印象としては、まずは見た目からでしょうか?どうしても第一印象は外見から入ってしまいますからね。 顔やプロポーションのいい人がいいと言う人は、結構多いと思います。 勿論、人間の好みは千差万別なのでそうとばかりは言い切れません。 女性に限らず、恋人を選ぶ時の基準はある程度は決まっているかもしれませんが、私は学歴は高校卒までなので、学歴も判断基準に入れている人は多いのでしょうか? 恋人を選ぶ時の判断基準には、どのような物があるのかを 女性の方、教えて下さい。いろいろと参考にさせていただきたいと思いますm(__)m

  • 恋愛対象外→恋愛対象になるには

    社会人男です。 以前から気になる女性がおり、数回デートを重ねました。 3.4回目に会った時、自分から告白をしました。 その時の回答は「今は恋愛対象ではない」でした。 今後気持ちが変わるか、いつ変わるのか、あるいは変わらないままでいるか、分からないと言われました。 まだ希望はあるとポジティブに感じ、今後も引き続きアプローチして行こうと思いますが、 この場合、今後はどんなアプローチが必要でしょうか? 恋愛対象外→対象になる要素は何でしょうか? 特に女性の皆様、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の恋愛スタートは男性の容姿が1番重要??

    女性というのは男性の見た目が悪ければ最初から恋愛対象外にしますよね? ただ、好きなタイプは?と聞かれたら見た目より性格ですと答えた方が印象がすごく良いからそう言うだけで心の中はやっぱりイケメンと付き合いたいと考えているんですよね? 女性の本音とはそういうものだと思います。口に出しては言いませんがしっかり心では見た目を重視しています。 お見合い等で交際を断る時も性格や趣味が合わないとか、イイ人なんだけど……………とか言ったら間違いなく100%見た目が嫌だからです。 直接見た目が嫌だからとは言いません、性格悪い女と思われちゃうからね。 女性は本音と建前、綺麗事を本当にうまく使い分けてますよね? 女性にとっての恋愛は男性の容姿が良いという大前提があるから始まるんですよね?

  • 恋愛対象は男性なのに、女性しか性的な目で見れない

    恋愛対象は男性なのに、男性に対して性的な欲求が一切湧きません、エロスを感じたこともありません、手を繋ぎたいとも思いません、でも好きになります 一方、女性とは中学以来仲良くなった試しがありませんが…おそらくですが、恋愛感情は多分湧きません、でも、性的な目で見てしまったり、エロスを感じたりと、欲情?してしまいます… これは一体どういう事なのか、自分でも解らず困ってます…

  • 恋愛対象と結婚対象は違いますか?

    私は22年生きてきて男性にアプローチされたことすらありません。 自分からアプローチしますが恋愛対象に見てもらえないです。 中身もそうですが、外見も魅力がないのだと思います。 なんだかんだ言って、見た目が良くないと中身を知ろうとは思えないのが人間だと思います; 自分では頑張って自分に合うメイクを研究したり、ランニングしたり、常に笑っていようと心がけていますが、いまいち成果がないようです。 しかも155cm53kg、Aカップという魅力のない体型です(涙) 最近は「私は若いうちは勝負できない。男性が結婚を考える年齢になるころに対象として見てもらえるように今は自分磨きを頑張ろう。」 と思うようにしてます。 そこで質問なのですが… 1、恋愛対象と結婚対象は違いますか? 2、恋愛対象は無理でも結婚対象に見てもらえるように、という考え方は間違っていますか?

  • 女性の方へ、恋愛対象

    私は30代前半の男です 自惚れではなく 男女問わず言われたことのあることとして下記に並べると 幼い頃から 可愛い ジャニーズ系 素直 甘いマスク しっかりしてる 同窓会では 一番化けたと言われたり 歳相応の大人らしさも出ているのかなとも思います 若い頃は酔った勢いでナンパもよくしました 客観的に見て女性受けは悪くないとは思うのですが 如何せん、自分に自信がなく 普段の私は女性の前で目を見ることも結構勇気がいります この歳になっても変わりません 嫌われたくないとか、自分に持たれているイメージに依存している状態で、こんな自分が嫌です 自意識過剰、ないこともないですが 自分さえもっと砕けたら、若い頃みたいに恋愛も楽しめると思うのですが 女性の方へ、恋愛対象として男性を見るのはどんな時ですか?

  • 男性に質問です。恋愛対象となる女性の年齢について。

    35歳の男性にとって、27歳の女性は恋愛対象になると思いますか? 飲み会で知り合った男性と、2回目にバーベキュー合コンをして、男性が皆35歳でした。 全員独身で彼女もいないそうですが、35歳には見えないくらい若々しく面白い方でした。 一人、いいなと思った男性がおり、割とかっこよく男性陣の話によるとモテるみたいです。 お見合いパーティや飲み会でも、絶対声を掛けられるそう。チャラい意味ではなく皆さん遊び慣れてる感じでした。 ただ3年彼女がいないらしく、それも不思議ですしどちらかというと自分から追いかけたいタイプだと言っていました。 アプローチすべきものか迷っています。 35歳まで身を固めなかったというのも不思議で、理由は分からないけど3年前に前カノと破局しているということは、ワガママとか、性格的に問題があるのかなとか思ってしまいます。 そして今回会った男性は皆、落ち着いてて今まで遊んでます!!って感じはしないんですが 何となく皆では仲良くするけど一人一人とは仲良くなりにくいような感じでした。 あと、男性同士で「こいつはモテる」とか女性から見たお互いを結構知り合ってるような感じでした。 とりあえずお礼メールを無難に送ってみて、様子を見てみたらいいですか?

  • 男性は女性に恋愛対象として見られて嬉しいもの!

    男性にとっては、女性とセックスがあるから女性と付き合いたいと考えますよね。 例えば、ある女性からあなたのこと好きです!! って言われたとします。 普通ならば嬉しいですよね。 しかし、恋愛対象としてではなくて人間として尊敬してますと言われたとします。 めっちゃ嬉しさ激減しませんか? ^/^; つまり、好きだけどセックスはしませんよ!って言われてることになりますよね。 男性としてテンションだだ下がりしますよね。 【男性は女性にセックス込みで恋愛対象として好きになってもらわないと心は満たされない!!】 男性の心はこれが正解ですよね?正論ですか? ^/^;