• ベストアンサー

男性の方、特にお願いします。

最近よく考えるのですが、男性にとって『女友達』と 『気になる子』の違いってどの辺りでしょうか? (アタシは現在好きな人がいるのですが、 その人とは“友達”みたいな関係です。 7~8年になるので、かなり仲は良いです。 もしかしたら親友に近いポジションかもしれません。) メールや電話でのやり取りがあり、 時々食事やイベントに誘われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.4

同級生結婚した男性です。 友人から恋人へのきっかけは告白でした。 それまでは彼女がどの男性と付き合っていようが気になりませんでしたし、別に好きとかいう感情もありませんでした。 ですが、ある日彼女に呼び出され告白されてから見る目が変わりました。 好きでも嫌いでもなかったのに、彼女から目が離せなくなって、他の男性と話すのも許せないほどの感情になっていきました。 そこで初めて自分の気持ちに気付いたということです。 何かのきっかけで変わるということは十分にあると思いますね。 自分に好意を寄せてくれていると分かれば嫌な気はしませんよね。

153555popo
質問者

お礼

『きっかけ』が大事なんですね。 ただの女友達から、昇格できるように 何かしらのアプローチをしてみようと思います。 可能性ゼロではないと分かり、正直少し気持ちが 楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• casper_t
回答No.6

「女友達」と「気になる子」は世代によって定義がちがっていると思いますが。 自分(40代)の考えでは女友達はなんでも話せてお互いの良い所・弱い所をよく知り合っている関係で身体の関係は無いか又は昔に終わった仲。 まあ、その人の為なら多少無理もするけど自分の環境を壊すような程度まで深入りはしない。 また、決して裏切るような事はしない。 そして、気になる子とは文字どおり気になる人ですがある距離を置いて付き合いしたい人です。また、相手のことが全ては把握できていない事が多いですね。いずれ終わってしまう間柄。 100%、個人的意見でした。 参考になったかな ?

153555popo
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございます。 世代によっても定義って変わってくるのですね。 あたし達は20代です。 でも、永遠のテーマなのかもしれません。 参考になりました。

• paperbo
回答No.5

『女友達』と『気になる子』の違いはありませんね。 なぜかというと状況によってはどちらも男女の仲になるからです。実はすきなんだと伝えればお付き合いできると思いますよ。

153555popo
質問者

お礼

人によっては、違いの無い方もいらっしゃるんですね。 状況が変われば、関係も変わるのかもしれませんね。 ちょっと心当たりがあったので、納得しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

41歳男です。私の勝手な意見ですが記しますね。 「女友達」とは相手のことをすでにいろいろ知っていて、なおかつ恋愛感情がない場合。同性の友人と接する時と同じ感覚。特別に自分を良く見せたりすることはない。もちろん性的欲求は起きない。 「気になる子」とは相手の事がほとんどわからず(だから気になる)、付き合いが浅いかほとんどない。しかし恋愛に発展させたいという気持ちは少なからずある。そのため相手に自分を見せるとき(接するとき)は、普段より良い自分を見せようとする。 こんな感じでしょうか? 女性にとっても「男友達」と「気になる人」はおそらく違うと思います。

153555popo
質問者

お礼

確かに、「男友達」と「気になる人」って違います。 なるほど・・・と思いました。 アタシたちは付き合いが長くて既に「同志」の様な関係です。 でも、進展させたいのでアプローチしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• koakumaz
回答No.2

23歳男です。参考になるかどうかはわかりません。 僕の感覚では、女友達は恋の対象外で気になる子は恋の対象となる子だと思います。 ただ、僕だったら、友達としか思ってないんだったら、イベントなんかは二人では行かないですね。。。 相談のために二人きりで食事とかならあるかもしれないですが、、、 気になってるんですね!? うまくいくといいですね^-^

153555popo
質問者

お礼

十分に、参考になりましたよ。 うまくいくように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 30代後半♂です。 「女友達」,「気になる子」?なるほど…。 「女友達」:これはそのまま字の通り。好きとかの感情は無いかも。 「気になる子」:これって、友達とか関係なく好きかも知れないっていう状態かな? 153555popoさんとその彼との状態を客観的に知りたいんでしょうか? >7~8年になるので、 スキって言うところへのステップアップには、ちょっと期間が長いような気がします。今更…ってな感じで。 でもそれじゃ不満なんですよね? であれば、1歩踏み出してみれば?考えているだけじゃ、何も変わらないし。それとも彼からのアプローチを黙って待つ??? でわ!

153555popo
質問者

お礼

自分からもアプローチしてみようと思います。 分かりやすい回答ありがとうございました。

153555popo
質問者

補足

その通りです。 昔お互いに好き合ってた時期もあります・・・ でも、付き合ってはいませんでした。 もちろん、身体の関係はないです。 最近また心の距離が近づいたきがして・・