• ベストアンサー

男性の方、特にお願いします。

最近よく考えるのですが、男性にとって『女友達』と 『気になる子』の違いってどの辺りでしょうか? (アタシは現在好きな人がいるのですが、 その人とは“友達”みたいな関係です。 7~8年になるので、かなり仲は良いです。 もしかしたら親友に近いポジションかもしれません。) メールや電話でのやり取りがあり、 時々食事やイベントに誘われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

同級生結婚した男性です。 友人から恋人へのきっかけは告白でした。 それまでは彼女がどの男性と付き合っていようが気になりませんでしたし、別に好きとかいう感情もありませんでした。 ですが、ある日彼女に呼び出され告白されてから見る目が変わりました。 好きでも嫌いでもなかったのに、彼女から目が離せなくなって、他の男性と話すのも許せないほどの感情になっていきました。 そこで初めて自分の気持ちに気付いたということです。 何かのきっかけで変わるということは十分にあると思いますね。 自分に好意を寄せてくれていると分かれば嫌な気はしませんよね。

153555popo
質問者

お礼

『きっかけ』が大事なんですね。 ただの女友達から、昇格できるように 何かしらのアプローチをしてみようと思います。 可能性ゼロではないと分かり、正直少し気持ちが 楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.6

「女友達」と「気になる子」は世代によって定義がちがっていると思いますが。 自分(40代)の考えでは女友達はなんでも話せてお互いの良い所・弱い所をよく知り合っている関係で身体の関係は無いか又は昔に終わった仲。 まあ、その人の為なら多少無理もするけど自分の環境を壊すような程度まで深入りはしない。 また、決して裏切るような事はしない。 そして、気になる子とは文字どおり気になる人ですがある距離を置いて付き合いしたい人です。また、相手のことが全ては把握できていない事が多いですね。いずれ終わってしまう間柄。 100%、個人的意見でした。 参考になったかな ?

153555popo
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございます。 世代によっても定義って変わってくるのですね。 あたし達は20代です。 でも、永遠のテーマなのかもしれません。 参考になりました。

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.5

『女友達』と『気になる子』の違いはありませんね。 なぜかというと状況によってはどちらも男女の仲になるからです。実はすきなんだと伝えればお付き合いできると思いますよ。

153555popo
質問者

お礼

人によっては、違いの無い方もいらっしゃるんですね。 状況が変われば、関係も変わるのかもしれませんね。 ちょっと心当たりがあったので、納得しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

41歳男です。私の勝手な意見ですが記しますね。 「女友達」とは相手のことをすでにいろいろ知っていて、なおかつ恋愛感情がない場合。同性の友人と接する時と同じ感覚。特別に自分を良く見せたりすることはない。もちろん性的欲求は起きない。 「気になる子」とは相手の事がほとんどわからず(だから気になる)、付き合いが浅いかほとんどない。しかし恋愛に発展させたいという気持ちは少なからずある。そのため相手に自分を見せるとき(接するとき)は、普段より良い自分を見せようとする。 こんな感じでしょうか? 女性にとっても「男友達」と「気になる人」はおそらく違うと思います。

153555popo
質問者

お礼

確かに、「男友達」と「気になる人」って違います。 なるほど・・・と思いました。 アタシたちは付き合いが長くて既に「同志」の様な関係です。 でも、進展させたいのでアプローチしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.2

23歳男です。参考になるかどうかはわかりません。 僕の感覚では、女友達は恋の対象外で気になる子は恋の対象となる子だと思います。 ただ、僕だったら、友達としか思ってないんだったら、イベントなんかは二人では行かないですね。。。 相談のために二人きりで食事とかならあるかもしれないですが、、、 気になってるんですね!? うまくいくといいですね^-^

153555popo
質問者

お礼

十分に、参考になりましたよ。 うまくいくように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 30代後半♂です。 「女友達」,「気になる子」?なるほど…。 「女友達」:これはそのまま字の通り。好きとかの感情は無いかも。 「気になる子」:これって、友達とか関係なく好きかも知れないっていう状態かな? 153555popoさんとその彼との状態を客観的に知りたいんでしょうか? >7~8年になるので、 スキって言うところへのステップアップには、ちょっと期間が長いような気がします。今更…ってな感じで。 でもそれじゃ不満なんですよね? であれば、1歩踏み出してみれば?考えているだけじゃ、何も変わらないし。それとも彼からのアプローチを黙って待つ??? でわ!

153555popo
質問者

お礼

自分からもアプローチしてみようと思います。 分かりやすい回答ありがとうございました。

153555popo
質問者

補足

その通りです。 昔お互いに好き合ってた時期もあります・・・ でも、付き合ってはいませんでした。 もちろん、身体の関係はないです。 最近また心の距離が近づいたきがして・・

関連するQ&A

  • クールな男性

    クールな男性とは,常に笑顔ではなくたまに笑顔を見せる男性を言うのでしょうか? 気になる男友達が私から見たらクールなんです。喋ったら声も穏やかで,雰囲気も穏やかでとても優しいのですが常に笑顔ってわけではなくて,時々笑うんです。 仲を深めたいのですが,どう深めていいか(>_<)電話すればとても優しく話聞いてくれるんですが,向こうが何でも相談して来てと言ったわけではないので中々相談できません。 簡単に言えば相手が何を考えているのか分からないからです。 恋愛話したくてもクールなんでしにくくて(^^; クールな男性って,気になる女性と女友達にたいする態度の違いって何なんでしょうか? クールでも女に興味はありますよね?

  • 恋愛感情なの??

    友達として付き合っている男性に、 食事やイベント(一泊しないといけない距離)に誘われます。 勿論、二人っきりで・・・・。 これって、親友のように仲が良いから安心して誘われてるんですか? それとも恋愛感情が芽生えているのでしょうか? すぐに会える状況ではないので、 メールや電話のやりとりばかりです。 (最近連絡減ってますが・・・) 因みに、10年近く友達として付き合っています。 年齢のせいか、恋愛観や結婚観を語られることも増えました。 正直、アタシは彼のことが好きです。

  • 男性の方に質問です。 

    男性の方に質問です。 男と女で、友情はありえますか? 私は、彼氏持ち23歳 女です。 一か月ぐらい前に、飲食店の派遣をアルバイトとしてはじめました。 派遣先の店長 彼女なし30歳 と仲良くなり、食事にいく事になりました。   その時点で彼氏がいる事は言えていませんでした。 食事をして、カラオケに行き、帰り際に無理矢理キスされました。 拒否したので、すぐに辞めてくれました。 その時に、人として魅力的だとは思っているけど、男性としては好きではないとお伝えしました。 それでも連絡をしたいと言われたので、連絡をとっていまいた。 けれどやっぱり、彼氏がいる事を伝えるべきだと思い、伝えました。 色々、メールをして、それでも私と連絡を取りたいから、親友という形で付き合っていこう と返信が来ました。 人としては、すごく魅力的な方なので、これからもお友達として付き合っていきたいと思ったので、 親友になるという事で話は終わりました。 また、食事に行こうと言われています。 私としては、解決したつもりなのですが、 女の友人は、それは甘い、絶対まだ諦めてない と言います。 男性の意見としてはどうでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 男性から女性への電話で

    男性が女性に電話をして 女性「どうしたの?」 男性「いや、なんとなくかけてみたんだけど」 といったやり取りってどう思いますか? 例えばその2人の関係が昔ながらの友人であったり お互い色々と相談などしあっている仲(親友など)なら あってもおかしくはないかなと思うのですが、 仲はとてもいいけれど、昔からの知り合いでもなく、 相談をし合ったりする仲でもない(友達以上な関係など)としたら、 どういった理由でかける事があるのでしょうか?

  • 男性の方、お願いします。好きな人が…

    20才の女です。 今、気になる男友達がいます。 毎日電話したりメールしたりしています。だいたい彼から来ることが多いです。 ここで質問なのですが、 私の親友(女)が彼に、「Y(私)のこと好きなんでしょ~?」と冗談半分に聞いた時、 男性の方はどんな反応をしますか? (1)自分もYが好きだった場合 (2)Yをなんとも思っていない場合 の2パターンでお願いします。 男性は、好きな女性ができると 周りの子にすぐ話したりするものでしょうか? それとも、こっそり胸に留めておくのでしょうか。 そのへんも併せて、ご回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 男性の方!!!!!

    私には親友と呼べるほど仲のいい男子がいます。 その人とはとても仲が良く 下ネタも良く話します。 そして私は1年前に告白をしてしまいました。 でも彼は、その告白を これからも友達でいたいという理由で断りました。 このことについては本来私が踏み込んではいけない領域に入ってしまったことを反省はしていますが 今では何もなかったように 食べに行ったり他の友達も含めて 泊まりをしたりと、すごく仲がいいです。 ここからが本題なのですが 友達が彼に好きなタイプをきいたら 自分の中の基準の 可愛いor美人と答えたそうです。 わたしは、ブスと言ってるようなもんじゃないですか? また自分の中の基準の可愛いor美人ってどういう意味ですか? あ、この子タイプだな~なのか、 あ、この子可愛い。この子は可愛くない。の基準なのか。。。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方、回答お願いします!!

    男性の方、回答お願いします!! 友達に「女友達で彼氏いない子がいるから、紹介するよ」と言われて紹介してもらったけど、 友達とその女性がすごく仲が良かったら、嫌なものですか? 特別な関係ではないと言われても、疑ったりしますか? もし、その女性を気に入ったとしても二人の仲を思うと躊躇してしまいますか?

  • 既婚男性が女友だちを誘うときって

    既婚男性が女友だちを何かに誘うときって 実際にはどんな感じで連絡されてるのでしょうか? 私はラインではときどきやり取りしているのですが、 その先がわかりません 妻はおりますけど趣味とか食べ物の好みが違っていたり してついてはこない(断られる)ので、休日はだいたい私一人ででかけてます でもふだんの生活でとくに仲がわるいことはないです ただ、妻と言えども、趣味も性格もちがいますので 内面的にはひびきあわないため見てきた映画の話などしても 全然共感しあえず「あ、話さなかったらよかったな(つい失敗した)」と さびしく感じています(勝手かもしれませんけど) それで一人で好きなところにいっていると 内面的にひびきあうような女友だちができました 数回会って、一度だけ食事して、ラインでときどきやりとりしています 彼女は子どもは手が離れて一人で暮らしているようです 贅沢な悩みかもしれませんが宜しくお願いします いろいろなご経験を教えていただければありがたいです 参考にさせていただきたく思います

  • 男性の誘いの断り方について

    とても仲の良い男の子がおり、その子とは、ときどき2人でも飲みに行ったりするのですが、ある時、その子の友達と3人で飲む機会があり、知り合った男性がいます。 その男性からのメールが苦手で・・ 例えば、 君の笑顔がまた見たい、綺麗な月だよ、結婚しよう、などそんなメールが来ていて、最初の頃は親友の友達だし、と思ってあたりさわりなく、 かつ勘違いされないように返信していましたが、 やっぱり苦手だったので、申し訳なく思いながらも、最近は返信しないようにしていました。 そうしたら昨日、来週飲みに行こうと誘われてしまいました。 大事な友達の、友達なので、あんまり角が立たない様にお断りしたいのですが、来週ずっと予定があるって言ってしまうとイカニモかなあ・・ と思いまして相談させていただきました。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男性に質問 友達と好きな人の違いは!?

    男性の方に質問です。 仲の良い女友達と好きな人に対する態度ってやっぱり違いますよね!? 女友達と好きな人に対する態度の違いはどんなところですか? 人それぞれだと思いますが好きな人には男性はどんな態度をとりますか?