• 締切済み

芸能プロダクションへの転職についてご教示下さい

関西にある芸能プロダクション「(株)グレース」とは、評判はどうなのでしょうか? 現在転職活動中であり、職業の方向性を今まで勤めてきた一般的な企業の会社員から少し特殊な芸術・芸能方面の職業への転職を希望しております。 しかし、ネットなどでの情報だけでは企業先の良し悪しが不足しております。 そのため、上記企業様の評判(給与面、待遇面、社風、社外から見たときの企業評判など)をご教示頂けないでしょうか。 ご協力のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

広告関係の仕事をしています。 グレースさんはよく聞く名前ですね。大手広告代理店とも取引があるはずですよ。ということは、大きなクライアントさんの仕事もあるということです。在籍モデルは「上」のランクだと思いますね。 芸能イコールヤクザみたいな見方をする人もいるようですが、たしかにこの種の仕事をしていると、そういう部分を垣間見ることはたまにあります。だからといって、マネージャーや営業がみんなヤクザのような仕事をしているということはないですよ。商品がモデルやタレントだというだけで、基本的に他の業界とさほど変わることのないまっとうなビジネスをしています。 グレースさんの社内のことまでは分かりませんが、芸能関係の仕事につくなら休日や福利厚生についてはある程度あきらめたほうが良いと思います。それこそ、そういった部分にこだわるなら今の「一般的な企業」のほうがずっと良いに決まってますよ。

ko2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、一般的な会社員しか経験がなかったため、 どのような業界なのかも検討がついておりませんでした。 もっと勉強して、今後の転職の方向性を詰めて行こうと思います。 今回は、大変参考になりました。

• IDii24
回答No.1

よくわからないのですが、芸能プロダクションで何をしたいのでしょうか。おそらくタレントのマネージメントからでしょうけど、それを会社員という範疇で御考えでしょうか。 この業界は水商売だと言うことを頭に入れて気持ちを切り替えた方がよいと思います。規則や規定というより、義理と掟の世界ですよ。とくに関西方面だとその色は強いし、取引先もホテルやクラブ系もおおいと思います。そういう事を踏まえた上で、この世界に入るなら、最初は無給でもよいくらいの気持ちで入りましょう。 株式会社にしてますが殆ど役員が持ってると思います。普通の会社では無いです。最近吉本が上場廃止したそうでこれも苦肉の策だと思います。ヤクザとの関係云々云われてますが、逆にこれでヤクザが経営する会社とも取引出来るのではないかとも言われてます。 つまりホテルやキャバレーなどで稼ぐにはそのような連中を無視出来ないからだと思います。 何処の芸能事務所もそんな感じだと思いますよ。

ko2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、芸能・芸術に何らかの形で携わりたいと考えており、芸能プロダクションのマネージメントも視野に入れております。 しかし、世間一般的に芸能プロダクションの中は、優良な業者があるにも関わらず悪徳業者などが多々あると耳にします。 そのため、転職する以上は、優良な業者様への転職を行いたいため、本件のような質問をさせて頂きました。