• 締切済み

芸能プロダクションへの転職についてご教示下さい

関西にある芸能プロダクション「(株)グレース」とは、評判はどうなのでしょうか? 現在転職活動中であり、職業の方向性を今まで勤めてきた一般的な企業の会社員から少し特殊な芸術・芸能方面の職業への転職を希望しております。 しかし、ネットなどでの情報だけでは企業先の良し悪しが不足しております。 そのため、上記企業様の評判(給与面、待遇面、社風、社外から見たときの企業評判など)をご教示頂けないでしょうか。 ご協力のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

広告関係の仕事をしています。 グレースさんはよく聞く名前ですね。大手広告代理店とも取引があるはずですよ。ということは、大きなクライアントさんの仕事もあるということです。在籍モデルは「上」のランクだと思いますね。 芸能イコールヤクザみたいな見方をする人もいるようですが、たしかにこの種の仕事をしていると、そういう部分を垣間見ることはたまにあります。だからといって、マネージャーや営業がみんなヤクザのような仕事をしているということはないですよ。商品がモデルやタレントだというだけで、基本的に他の業界とさほど変わることのないまっとうなビジネスをしています。 グレースさんの社内のことまでは分かりませんが、芸能関係の仕事につくなら休日や福利厚生についてはある程度あきらめたほうが良いと思います。それこそ、そういった部分にこだわるなら今の「一般的な企業」のほうがずっと良いに決まってますよ。

ko2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、一般的な会社員しか経験がなかったため、 どのような業界なのかも検討がついておりませんでした。 もっと勉強して、今後の転職の方向性を詰めて行こうと思います。 今回は、大変参考になりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

よくわからないのですが、芸能プロダクションで何をしたいのでしょうか。おそらくタレントのマネージメントからでしょうけど、それを会社員という範疇で御考えでしょうか。 この業界は水商売だと言うことを頭に入れて気持ちを切り替えた方がよいと思います。規則や規定というより、義理と掟の世界ですよ。とくに関西方面だとその色は強いし、取引先もホテルやクラブ系もおおいと思います。そういう事を踏まえた上で、この世界に入るなら、最初は無給でもよいくらいの気持ちで入りましょう。 株式会社にしてますが殆ど役員が持ってると思います。普通の会社では無いです。最近吉本が上場廃止したそうでこれも苦肉の策だと思います。ヤクザとの関係云々云われてますが、逆にこれでヤクザが経営する会社とも取引出来るのではないかとも言われてます。 つまりホテルやキャバレーなどで稼ぐにはそのような連中を無視出来ないからだと思います。 何処の芸能事務所もそんな感じだと思いますよ。

ko2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、芸能・芸術に何らかの形で携わりたいと考えており、芸能プロダクションのマネージメントも視野に入れております。 しかし、世間一般的に芸能プロダクションの中は、優良な業者があるにも関わらず悪徳業者などが多々あると耳にします。 そのため、転職する以上は、優良な業者様への転職を行いたいため、本件のような質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 転職について

     28歳の社会人ですが、転職を考えています。 今の仕事は好きなのですが、会社組織ではないため、待遇面で不満があります。 それでもずるずると続けてきたのですが、将来のことを考えると、1人でも生活 していけるような安定した職業につきたいと思っています。 少し時間をかけてでも、何か専門職のようなものに就きたいとは決めているのですが、 具体的な職業が決まりません。(4年生大学は卒業しています。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、例えばこんな職業がある、あるいは参考になる 本やHPがあれば教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 教師からの転職

    現在まだ学生で来年の4月から私立高の教師(専任教諭)になります。教師の仕事自体は別に気に入らないわけではないのですが、給与の面においてあまり待遇が良くありません。それなので3年後を目処に転職を考えています。しかし、私が転職したいのは他校の教師になるのではなく一般企業の社員なのです。そのような場合教師という職業は職歴扱いされないといいますがそれは本当なのでしょうか? 私は数学の教師なのですが、数学が好きというほどでもなかったので大学で理系科目は必修程度しか取らず、代わりに文系科目ばかり取っていて今は経営学に興味があります。将来的には商社や銀行、証券会社などの給与において待遇の良さそうな企業に転職したいのですが、理系に興味がない(そんなにスキルもない)数学教師がそのようなことをするのは難しいでしょうか? 資格は特に持っていません。語学系もどちらかというと弱いです。教員免許なら社会や理科もあるって感じですが・・・。 もし転職できる可能性があるなら今からどうようなことをするのが良いのかアドバイス下さい! 年齢は卒業時で23歳になるので20台後半には転職したいと思っています。

  • 新規立ち上げの企業への転職について

    今度、今年の4月にスタートする企業へ面接の予定が入りましたが、 新規に立ち上げたばかりの企業へ転職するのは危ないでしょうか? 待遇面、労働環境など。 昇給年一回、賞与年2回、社会保険完備と書いていましたが、 一年目なのでビジネスがうまくいかなければ上記の待遇も変わりそうです。 一応面接に行くだけ言ってみますが・・・。

  • (急ぎ)転職の相談

    4月より関西方面に引越し、従業員5名の中小企業(サービス業)に務めだしましたが 現実とのギャップ(給与面、社会保険無し、休日不定休・自己成長できない環境) がありすぎてもう辞めたい気持ちがあります。 ちなみにまだ、雇用契約の判は押していません(社長が用意出来ていないため・・・。) 転職時期としては4月に多い求人があることが分かりました。 できることなら、早めに経済面や雇用環境が安定している企業に転職をしたいと 考えています。社長からは、GWはかきいれ時で人手 が欲しいといわれていて、若干困り果てています。 そこで、社長に7月まで働きます!とはいったものの 心機一転という感じでは仕事に望めていないのが現状です 自分の年齢が29のため、結婚も考えると少しでも安定している企業に務めたい気持ちです。 皆さんならどうしますか? 僕はすぐにでも辞めたい気持ちがあります・・・。 また、GW明けの転職活動って難しいんでしょうか?

  • 27才、転職活動をしており迷っております

    27才、転職活動をしており迷っております 現在、内定を二つとっておりますがどちらの 企業にするか迷っております。 1上場メーカーの経理     特徴(給料低 キャリアアップできる(連結会計や有報作成ができるため)またこの企業は役員報酬を見ても低く出世しても待遇は△)   2上場子会社(物流)の経理  特徴(給料良好 安定している キャリアアップは限定的(単体のみの経理のため)天下り役員がいるため出世はあまり望めない 私はどちらかというと給料を気にする方です。1では給料が低くても将来的にまた転職をするのであれば キャリアを高く評価され待遇はアップするかもしれません。2は安定はしておりますがキャリアアップという意味では限定的です。1の場合に後に転職するとしても退職金等を考慮すれば2の生涯賃金と変わらないかもしれません。 転勤の有無等の諸条件を無視して待遇面や将来の可能性を総合判断して決める場合、1、2とどちらの 企業を選ぶのが賢いでしょうか?

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 未経験で異業種への転職

    以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。 保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。 けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。 このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。 異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 介護施設の転職に悩んでます。

    私は介護歴4年以上の介護福祉士です。(特養7ヶ月、グループホーム4年)経済面の事情があり転職活動をしています。社会福祉法人と有限会社の両極端の環境で仕事をしました。どちらも、良いとこ悪いとこがあったと思います。本題ですが皆さんが転職する際に、重要視したポイントとはどこですか?大きい施設、小さい施設、待遇の良い、悪い、評判が良い、悪いなど…転職して成功した人、失敗した人、何でも良いので参考までに経験談を教えて下さい!

  • 転職前の有休消化はできますか?

    教育職の事務職員をしている男性です。 残業代なし、休憩なしの環境とネチネチした社風に嫌気が差しましたので 転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先企業との入社日や待遇などの交渉はこれからですが、ある程度入社を 待ってくれるので、来年3月末で現職を退職し、4月から新天地で勤務しようと思っています。 現職では有休は取れる雰囲気はなく、40日近く有休を持っていますが、 有休の消化は認められるのでしょうか? こんなブラック企業でも引き継ぎなどはしっかりしてから去りたいので、今の仕事を ほっぽって休むつもりはありませんが、転職先で働くために英気を養ったりなど物心ともに 準備を万端にしたいので、有休は取りたいと思っています。 万が一、有休が認められないならば、2月末で退職して3月は無職でも致し方ないと思っています (貯金はそれなりにありますので)。

  • 転職で地方に内定が決まったのですが・・・

    現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

専門家に質問してみよう