• ベストアンサー

転職で地方に内定が決まったのですが・・・

現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私も以前ありましたので、参考になれば・・ ・まず引越し代を。。 もう提示されているようでしたらOKなのですが、引越し代をたまに、自腹という会社がありますのでご注意ください。 ・給与額 地方に会社都合で行くのですが、ただ大手企業に多いのは、都心や、大きな都市での勤務者は他の地方の方より給与が若干高い可能性があります。地方に行くことで減額はないか?また逆に赴任手当てがあるか?など聞いておいたほうがいいですよ! ・住居 会社の寮などであれば、ちがうのでしょうが?やはり自分で家を探すとなるといろいろありますので、その点皆さんはどうしているのか?アドバイスを聞かれていた方がいいですよ。  やはり金銭面が多いでしょうか?ただ重要なことなので、入社の際には聞きにくいものかもしれませんが、しっかり抑えられた方がいいですよ!

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方の方が減額があるというのは聞いたことがありますが、聞いた方が良いですよね。赴任手当があるといいのですが・・・ 家も自分で探すことになります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり引越し費用や移動にかかる経費を出してもらえるかどうかでしょう。 また、家賃補助の有無ですね。地方によって違ったりします。 それと、やはり地方だと都会ではつく都市手当てがつきませんから、 お給料が数万低いことが多いです。そのあたりですね。 あとは、場所によっては車がないと生活できないところもありますから、 そういう場所ではないかも一応確認しておいてはどうでしょうか。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方だと、都会でつく手当てがつかないことがあるんですね。生活する場所も確認すべきですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職 内定とれたとき、確認すべきこと

    お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職の決断ができない

    新卒で入った幼稚園を3か月で辞めました。転職活動をし、幸いにも大手企業が運営する2つの園で内定をいただくことができました。 ただ、2つの園が対照的で、片方は給料と福利厚生はしっかりしているが、面接で人事と園長がかなりの圧迫気味、しかし口コミは普通なのに対し、面接では人事も園長もかなり優しいけれど、給料と福利厚生はイマイチ、口コミはかなり悪いという感じで悩んでいます。 また、前職の退職理由が人間関係によるものなのですが、病院に行くほど精神的に追い込まれてしまった為、かなりのトラウマになっており、同じことが起こったら…と思うと、どちらの園にするのか決断することができなくなってしまいました。 表にして点数化して見比べたのですが、同点でした…。口コミの総合評価の点数も3点ほどしか違いがなく…。 転職したという方は、どのようにして決めましたか?

  • 内定後に改めて再度話す時間が欲しくなった

    転職活動中の者です。 先日、面接を受けてきたのですがその日のうちに内定を頂きました。 (正確には内定とは書いていなかったが、是非弊社で・また連絡するとメールが来ました 初めての転職活動、初めての面接だったので、面接最後の質問タイムで、給与・待遇・福利厚生・残業について満足に質問ができておりませんでした。 今更質問したいことがたくさん出てきており、できればもう1度面接してくれないかな・・なんて思ってしまっております。 もう1度話の場をもらえないか聞いてもよいものでしょうか?非常識でしょうか? 正直最初は、休日面の話を聞いてから後ろ向きに思っていたのですが改めて考えてみたら徐々に揺れてきました。 職場の雰囲気はよさそうなのですが 休日が今の125日→105日になってしまうので、それ以外の待遇・給与・残業など、サイトに乗っていることを改めて再確認したいのです。。。 ただ、その回答次第では内定辞退もありえるのでよくない行動だなと思い、悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 転職の内定辞退について

    短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 皆さまならどちらの転職先を選びますか?

    転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 内定先への質問メール

    内定を頂いた会社へ、勤務地や福利厚生のことについて、質問のメールを送ろうと考えています。 直接、懇親会や内定式の時に質問できれば良かったのですが、質問できるような雰囲気やタイミングがなく、また、面接の際も、志望者が多かったためか、個々の質問に対応する時間は設けて頂けませんでした。 当初は電話での質問を考えたのですが、おそらく人事の方はかなりご多忙だろうと思ったので、メールで質問することにしました。 以下のような文章で送ろうと思うのですが、失礼な箇所や表現があれば、ご指摘頂けますか? -------------------------------------------- ○○会社 人事部 人事課 ○○ 様 ○○職で内定を頂きました、○○大学の○○と申します。 …( 内定式のお礼とちょっとした感想など )… さて、本日は、勤務地や福利厚生の点で確認、質問させて頂きたいことがあり、ご連絡差し上げました。 ・勤務地について ○○職での内定を頂いておりますが、こちらの勤務地は○○で間違いはないでしょうか。 自分でHPなどを何度か見返しましたが、念のため、確認までにお願いできますでしょうか。 ・家賃補助等について 社宅でなく、個人でアパート契約し、通勤することにした場合、家賃補助や交通費の支給に関して、具体的な金額等をお聞かせ頂くことは可能でしょうか。 差支えなければ、以上2点について、お聞かせ頂ければ幸いです。 ご多忙のところ大変お手数をおかけしまして誠に申し訳ありません。 恐れ入りますが、以上、よろしくお願い致します。 ○○(自分の名前) -------------------------------------------- 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 二つの内定先で迷っています。

    当方、短大卒予定女です。現在2つの内定先で迷っています。 1つ目はパチンコ事業部(大手企業)への内定です。 正社員で給料(24万)・待遇・福利厚生(住宅手当・交通費・退職金・産休等)もよく、社員さんの人柄にも文句ありません。 しかしパチンコというと仕事内容に戸惑いを感じています。 肉体労働(私は軽い腰痛持ちです)、ブラック関係、嫌煙、騒音難聴など心配です。 2つ目はセラピスト業界への内定です。 仕事内容には魅力を感じ、資格もとれます。 しかし契約社員です。福利厚生は無いに等しく、初任給は15万前後です(非手取り) 2,3年先の事を考えるならば、技術職という事もあり30万前後に届くそうですが… 二つの内定先は勤務地が大阪市内で、春から一人暮らしになります。 1つめの企業だと、3万ほどでマンションを貸し出してくれるそうです。 私自身はセラピストに興味を感じていますが、お金と仕事、どちらをとることが 将来的に賢い選択でしょうか?どなたかご意見をお聞かせください。 仕事は出来る限り続けていきたいと思っています。腰掛などは考えていません。

  • 転職活動で内定とれたのですが!

    お読みくださりありがとうございます。 この度、転職活動をしており、やっと内定をとることができました。 新卒で入った会社は人間関係や縁故入社との格差にやられてしまい、2年ほどで退職しました。 こうしたなかで退職してあっという間に4ヵ月も無職の期間を過ごしてしまい、 実家暮らしなので貯金もなんとか残っておりますが、なるべく両親の心労もあるため早く就職したいと思っておりました。 そのなかで、 とある芸能プロダクション【声のお仕事する系】のマネージャー職に内定をいただき、数か月後(あえてぼかしております)から入社する予定で現在話が進んでおります。 この他にもまだ面接試験は受けておりますが、常識的に考えても内定を受諾するまで1週間くらいで決断する必要があるかと思います。 ここから皆様にご質問です! 今度、就業規則や待遇などの件と直接の上司となる方と面談します。 内定受諾にあたってかなり重要な機会となると思うので、後悔のない面談にしたいと思います。 その際、「ここだけは聞いておけ!」や「この仕事ならここを確認すべき!」などあったら是非とも教えてください。 今回の面談は試験ではないので、何を聞いても不採用にしないと人事からは伺っております。 よって是非とも給与やそうした制度確認が必要なことあれば、転職が初めてのため、教えてほしいです。 ちなみに、筆記試験から面接2回と正規のルートで内定をとっております。縁故入社ではありません。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 早く両親を安心させたいと思いますが、入って後悔してすぐ退職したくはありません。 何卒よろしくお願いいたします。 ※補足事項などあればそく記載します。なにかあれば言ってください。また、企業名までは公表できないのでご容赦くださいませ。

専門家に質問してみよう