• ベストアンサー

転職で地方に内定が決まったのですが・・・

現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 私も以前ありましたので、参考になれば・・ ・まず引越し代を。。 もう提示されているようでしたらOKなのですが、引越し代をたまに、自腹という会社がありますのでご注意ください。 ・給与額 地方に会社都合で行くのですが、ただ大手企業に多いのは、都心や、大きな都市での勤務者は他の地方の方より給与が若干高い可能性があります。地方に行くことで減額はないか?また逆に赴任手当てがあるか?など聞いておいたほうがいいですよ! ・住居 会社の寮などであれば、ちがうのでしょうが?やはり自分で家を探すとなるといろいろありますので、その点皆さんはどうしているのか?アドバイスを聞かれていた方がいいですよ。  やはり金銭面が多いでしょうか?ただ重要なことなので、入社の際には聞きにくいものかもしれませんが、しっかり抑えられた方がいいですよ!

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方の方が減額があるというのは聞いたことがありますが、聞いた方が良いですよね。赴任手当があるといいのですが・・・ 家も自分で探すことになります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり引越し費用や移動にかかる経費を出してもらえるかどうかでしょう。 また、家賃補助の有無ですね。地方によって違ったりします。 それと、やはり地方だと都会ではつく都市手当てがつきませんから、 お給料が数万低いことが多いです。そのあたりですね。 あとは、場所によっては車がないと生活できないところもありますから、 そういう場所ではないかも一応確認しておいてはどうでしょうか。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方だと、都会でつく手当てがつかないことがあるんですね。生活する場所も確認すべきですね。 参考になりました、ありがとうございました。