• 締切済み

転職 内定とれたとき、確認すべきこと

お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#234037
noname#234037
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

内定おめでとうございます。 わたしもアラサーで、何度か転職し、 失敗。つまり短期退職も経験しています。 厳しい意見もありますが、結局自分が納得できる範囲がどのラインか、によるかと思います。 最重要視するところ、ここだけは譲りたくない。 等の点はやはり聞きづらい事でも聞くべきです。 そこの齟齬や思っていたのと違うという要素が重要視している部分だった場合、双方不利益が生じるので。 そんな私はそもそも自分が仕事で重要視している項目は何か? が自分で理解できていなかったので、そこから始めました笑 ご参考になれば幸いです。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

内定おめでとうございます。 楽しみですね! 質問の件ですが、有給はとりやすいか?残業は多いか?‥などは、入社してすぐに上司や採用者に質問するにはマイナスイメージな質問ですね。 聞きたいには聞きたいでしょうが、急ぎで休みをとりたいわけでもないでしょうし、少し働いてみて、教えてくださる先輩等に、お昼休みの話題として聞くくらいでいいと思います。 内定後の質問ですから、できればプラスイメージのことを。 新しい仕事のために、どんなことを勉強しておけばいいでしょうか? 等、前向きな姿勢が伝わります。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます! 前職がブラックと言われるところだったので、 次の転職先も実は…だと本末転倒な気がしております。 やはりこれは運を願うしかないでしょうか…

関連するQ&A

  • 内定の連絡が電話でした。入社の意思表示の前に条件を確認したいのですが・・・

    転職です。ハローワークから応募し、ある企業から内定をもらいました。 先週末電話で「是非うちに来ていただきたいと思います。来週半ばまでにお返事お願いします」とだけ言われました。メールや郵便では何も届いていません。 やっとの内定なので、入社については前向きなのですが、面接中に待遇など、労働条件の詳細については触れていません。 求人票に記載されていなかった残業代や、昇給、その他の手当てについて確認をしたいのですが、入社の意思表示に確認することはできるのでしょうか? 労働条件通知書を企業が出すのは義務なんですよね? それは入社の意思を示してからじゃないともらえないのですか? 企業に対し、また電話をして、条件の提示を求めて、「検討します。」とはとても言いづらいです。企業としては次の電話で入社の意思がわかると考えているはずなので・・・ 初めての転職で、どういう流れで入社まで進んでいくのかわからず、パニックになっています。 宜しくお願いします。

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 転職で地方に内定が決まったのですが・・・

    現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

  • 転職入社前の労働契約面談について

    お読みくださりありがとうございます。 また、これまでの質問にお答えくださった方ありがとうございます。 私は20代半ばの男です。 かれこれ長い期間転職活動を経て、先日内定をいただきました。 面接官から役員の思想をお聴きし、少なくとも共感と感銘を受けたため是非とも入社したいと考えております。 今度、改めて会社説明や配属先の先輩方と顔合わせがあります。 その後、労働条件等の通知面談があるのですが、今回の質問内容は・・・ 1、こちらから注意して明確な確認をとるべき事項【曖昧な対応を受け止めず確定させるべきものがあれば】 2、待遇や条件でここは遠慮なく聞くべき【ちょっと1と被るかもしれませんが・・・】 3、その他で抑えておくべき部分・見れるor聞いたらよかった等 初歩的なことから面倒な質問をしてしまい、すみません。 やっと頂けた内定かつやりたかった業種だからこそ、次の会社は納得のいく入社をしたいと思っております。 もちろんいくら準備や聞いたところでのギャップはきっとあると思います。 ですが、労働者として守るべき権利や待遇から円満な入社における作法などあれば、転職経験者や人事担当の方がおれば是非ともご助言いただきたいなと思った次第にございます。 単純に真面目に働きたいだけでございます。。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 転職 入社前面談で確認すべきこと

    投稿させていただきます。 この度、転職で内定が貰うことが出来、なんとか無職生活が終わりそうです。 地方に住んでいるため、少ない求人でやっと飛びつけました その際、人事の方から入社前に面談しましょうと言われました。 必要な物や気になることあれば対応したいとのことでした。 過去にも転職したことありますが、 こんな親切な手順はありませんでした。 基本はメールや電話で、当日は何時にこれ持ってきて!で終わりです。 今回、入社前面談ってのことを転職組でも珍しくないことなのでしょうか?? また、入社前に確認したほうがいいことや皆様が実際聞いたことなど、アドバイスがいただきたいです。 労働条件は通知されているので、給与や休日、福利厚生は把握しています。 口コミサイトも一通り目を通しており、小さな企業なので口コミも少ないですが、ブラックや目に余るマイナスコメントはありませんでした。 実際は入社してみないと…ということも多いと思いますが、 なるべく不安を解消したいと思います。 経験者のアドバイスをお願い申し上げます

  • 転職の内定辞退について

    短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

  • 転職 斜陽業界への入社について

    お読みくださり、ありがとうございます。 無職期間が半年を過ぎ、ハローワークからいろいろな企業を応募しているアラサー者です。 有難くもいくつかの企業は書類選考から面接までさせていただけているのですが、 ひとつの企業が明後日に最終面接になりました。 一次面接の方々も温和な方々で、圧迫や嫌みを言う方々ではない印象なのですが、ひとつ気になることがあります。 今回の受ける企業が扱う事業が、斜陽業界でして、 これから先細りしていくこと間違いなしな業界なのです。 例えば、共働きの夫婦が増えているのに幼稚園を経営してる企業などといった感じです。 ※実際は全くの異業種です。 今後、他の事業で挽回するかというと、企業の都合でそれ以外はできないそうです。 今度の面接で、 「御社の事業は業界的に先細りで…」なんて失礼なことを言いづらいのですが、 なにかうまい確認方法はないでしょうか。 もしくは仮に内定取れてからでも質問は構わないでしょうか…。 いずれにしても確認方法や言い回しなどアドバイス頂きたいです。 厳しい業界なのですが、 ・待遇はむしろいい方→正社員でボーナスがあり、休みも120日。 ・欠員補充ではなく、2名ほど増員の募集背景 上記のとおりで、厳しい業界ならではのブラック待遇…というようには思えませんでした。 ハローワーク求人で騙された!とか聴きますが、 その類いなのでしょうか… こうした求人詐欺の確認は入社してみないとわかりませんか?? ハローワークで転職された方のご意見もお伺いしたいです。 支離滅裂な質問ですみません。 不明点在れば補足します。 よろしくお願いします。

  • 転職先に入社する当たって

    転職先に入社する当たって、正しい礼儀がありますでしょうか?たとえば、人事部門か、配属部門に初回贈るプレゼントとか用意する必要がありますでしょうか?

  • 内定後の条件確認

    ご質問させていただきます。 先日面接を受け、一社内定をいただきました。 ただ、その際、面接で確認できなかったことを問い合わせても大丈夫でしょうか。 確認できなかったのは、残業の量なのですが…。 別の事務処理のことで電話で問い合わせをした際、ほかに分からないことがあればメールで聞いても良いかと尋ねたところ、構わないとのことなので、そういった待遇面の詳しいことをメールで問い合わせたいのです。 口頭ではなく、文書で残したいというのもありますし。 この会社は就業日が9月からで、その最初の出勤日に配属先(勤務地が複数ある)など詳しいことを教えてくれるらしいのですが、逆にその日になるまでただぼんやり待って、こんなはずじゃなかった、となるのは辛いので…。 待遇の話は事前の会社セミナーで聞きましたが、労働条件を詳しく記した書面などは貰っていないので、詳しい待遇を知る意味でも、給与などを含め、残業の有無や量を確認したいです。 そういったことをこちらから突っ込んで聞くのは大丈夫でしょうか。 やはり相手の心象は悪くしますか? 悪くしても内定が取り消されなければそれでいいとも思いますが。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ハローワーク以外の紹介で転職する際の雇用保険は

    検索してみましたが、答えが見つからなかったため質問させていただきます。重複していたら申し訳ございません。 年末に自主退職し、先日ハローワークに行ったのですが、支給は三か月後(5月頃)からになるということと、再就職手当の支給もハローワークの紹介求人先に就職した時のみに支給されるということでした・・・ 私は少なくとも3月中には転職しようと思っているし、ハローワークで求人を探すのではなく一般求人誌やインターネットで求人を探そうと思っています。後日ハローワークに雇用保険説明会のため行くことになっているのですが、よくよく考えれば行く意味もないようなきがしまして・・・この場合ハローワークに通う意味はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう