• 締切済み

転職 内定とれたとき、確認すべきこと

お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#234037
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

内定おめでとうございます。 わたしもアラサーで、何度か転職し、 失敗。つまり短期退職も経験しています。 厳しい意見もありますが、結局自分が納得できる範囲がどのラインか、によるかと思います。 最重要視するところ、ここだけは譲りたくない。 等の点はやはり聞きづらい事でも聞くべきです。 そこの齟齬や思っていたのと違うという要素が重要視している部分だった場合、双方不利益が生じるので。 そんな私はそもそも自分が仕事で重要視している項目は何か? が自分で理解できていなかったので、そこから始めました笑 ご参考になれば幸いです。

• 15-mama
回答No.1

内定おめでとうございます。 楽しみですね! 質問の件ですが、有給はとりやすいか?残業は多いか?‥などは、入社してすぐに上司や採用者に質問するにはマイナスイメージな質問ですね。 聞きたいには聞きたいでしょうが、急ぎで休みをとりたいわけでもないでしょうし、少し働いてみて、教えてくださる先輩等に、お昼休みの話題として聞くくらいでいいと思います。 内定後の質問ですから、できればプラスイメージのことを。 新しい仕事のために、どんなことを勉強しておけばいいでしょうか? 等、前向きな姿勢が伝わります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 前職がブラックと言われるところだったので、 次の転職先も実は…だと本末転倒な気がしております。 やはりこれは運を願うしかないでしょうか…