• 締切済み

内定先への質問メール

内定を頂いた会社へ、勤務地や福利厚生のことについて、質問のメールを送ろうと考えています。 直接、懇親会や内定式の時に質問できれば良かったのですが、質問できるような雰囲気やタイミングがなく、また、面接の際も、志望者が多かったためか、個々の質問に対応する時間は設けて頂けませんでした。 当初は電話での質問を考えたのですが、おそらく人事の方はかなりご多忙だろうと思ったので、メールで質問することにしました。 以下のような文章で送ろうと思うのですが、失礼な箇所や表現があれば、ご指摘頂けますか? -------------------------------------------- ○○会社 人事部 人事課 ○○ 様 ○○職で内定を頂きました、○○大学の○○と申します。 …( 内定式のお礼とちょっとした感想など )… さて、本日は、勤務地や福利厚生の点で確認、質問させて頂きたいことがあり、ご連絡差し上げました。 ・勤務地について ○○職での内定を頂いておりますが、こちらの勤務地は○○で間違いはないでしょうか。 自分でHPなどを何度か見返しましたが、念のため、確認までにお願いできますでしょうか。 ・家賃補助等について 社宅でなく、個人でアパート契約し、通勤することにした場合、家賃補助や交通費の支給に関して、具体的な金額等をお聞かせ頂くことは可能でしょうか。 差支えなければ、以上2点について、お聞かせ頂ければ幸いです。 ご多忙のところ大変お手数をおかけしまして誠に申し訳ありません。 恐れ入りますが、以上、よろしくお願い致します。 ○○(自分の名前) -------------------------------------------- 長文ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

○○会社 人事部 人事課 ○○ 様 ○○職で内定を頂いた○○大学の○○と申します。 勤務地や家賃補助に関する質問が3点あるのですが、 電話ではご迷惑ではないかと思いメールにしました。 差し支え無い範囲で結構ですので、教えていただけ れば幸いです。 1.勤務地について 私の勤務地は○○と理解しておりますがよろしいでしょうか? 2.交通費について 通勤の交通費に上限、あるいは支給条件はありますか? 3.家賃補助について 社宅でなく自分でアパートを借りた場合、家賃は補助されますか? もし補助されるなら、その金額と条件を教えてください。 ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。 ○○(自分の名前) **************************** ところでこの質問はそんなに緊急かつ重要ですか? 回答内容によってはこの会社の内定を蹴るつもりでなければ、 次回の来社時まで待った方がいいと思いますけど。

lala_mint
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、社宅への入居申し込みが今月中なのです。これを逃すと、社宅への申し込みは一切受け付けないそうです。 自分でアパートを探して住むか、社宅へ入るかを検討していて、どちらかというと、自分でアパートを探したい気持ちが強いのです。社宅がしっかり完備されている会社なので、自分で社宅以外の場所に住む場合に家賃補助や交通費が出るかが不安なのです。 また、勤務地は、アパートを探す際にはっきりしていないと困るので…万一、ものすごく遠いところに住んでしまったら元も子もないので。 家賃補助は、他の内定者の話では出るらしいのですが、はっきり確認した訳ではないので、どちらかと言えばこれらの質問は、「確認」の意味が大きいです。 また、次回の来社はおそらく来春まで現時点では予定されていません…