• 締切済み

内定先にメールで質問、失礼でしたか?

大学4年で四月から就職が決まっています。 入職までの期間に人事の方が仕事についてのことを広報する内容の、メルマガのようなものを定期的に送ってくださいます。 今回は社宅や住宅補助についての内容でしたが、以前面接で聞いたものと内容が違っているように感じたので、不安で思わず質問(メールで返信)してしまいました。 「質問受け付けます」とも書いていないし、まずいことをしたかも?と数日前に思い始め質問サイトで類似のケースを探したら内定取り消しされたというものも… 官公庁で組織も大きいので、内定取り消しや配属先にも既に目を付けられてしまっているというのはないとは思うのですが、多忙な中迷惑なメールを送って人事の方を不快な気分にさせたかなと思うと不安です。 以下送った内容ですが、いろいろと言葉足らずだといま自分でも思います… 「メールマガジン、拝読させていただきました。いつもありがとうございます。 〇〇のけんにつきまして質問させていただいてもよろしいでしょうか。 (質問)」 返信は、3日ほど遅く来ました。 詳しく教えて頂けましたが、「あなたがどうなるかは配属先決定(1ヶ月後)までわかりません」のような文章が最後にありました。 思い込みかも知れませんが、この二つでもしかすると対応してくださった方が苦々しい思いをしているのでは?と思いました。 それに対しお礼の返信はしたものの、「忙しい中申しわけない」という配慮がかけていたと今は思います。 しかも「また質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願い致します。」なんて書いてしまいました… 今後どうしたらいいのかわかりません。 もう安易なメールでの質問は控えようと思いますが、何かしておいた方が良いこと、気をつけた方が良いことなどありますでしょうか? 常識がなく申し訳ありません。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

気にしなさんな。 学生がトンチンカンな質問をしてくるのは許容範囲。 >>「あなたがどうなるかは配属先決定(1ヶ月後)までわかりません」 その通りですね。 テレビ局に入った人がみんな番組制作にかかわるとは限らない。 営業で配属された人が半年で人事部へ移動になったら詐欺か?それは違います。 官公庁ともなれば民間以上にジョブローテーションの意識が高く、部署は流れ歩いていくもの。 「こういう仕事だと聞いていたんですけど」なんて質問するのはお門違い。 貴方がしておいた方が良い事は何もないです。 残された学生生活を楽しみましょう。

• jing0708
回答No.2

官公庁であれば、今後の出世に響く可能性は高いかもしれませんね・・・。 基本的に学生気分が抜けなさすぎです。 その脇の甘さは捨ててください。相手は公務員という特殊な世界ですから(と言いつつ私も旧帝の中で研究しているので、その特殊さがよくわかります) >詳しく教えて頂けましたが、「あなたがどうなるかは配属先決定(1ヶ月後)までわかりません」のような文章が最後にありました。 思い込みかも知れませんが、この二つでもしかすると対応してくださった方が苦々しい思いをしているのでは?と思いました。< は意訳すると 『質問に対しては適切に対応するが、本来は配属した先で担当者から全体に対して説明を行うものであるのに余計な業務を増やすな。二度と質問するな』 という意味です。それを分からずに >それに対しお礼の返信はしたものの、「忙しい中申しわけない」という配慮がかけていたと今は思います。 しかも「また質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願い致します。」なんて書いてしまいました…< は致命傷に近いかもしれません。担当者からすれば『質問するなって書いたのに分からないのか』っていうレベルですかね。一般人とか一般の社会人からしたら別にそこまでは思わないと思いますが、官公庁となると話は別ですから。 まず、相手の言葉の裏を常に読み取るようにしてください。 しなければならないことはありません。あなたのスタートはマイナススタートである可能性が高いので、3月から業務を丁寧にミスなくこなし、そつなく対応していって評価を上げるしかありません。 そのためにはしっかりと相手のニュアンスを読み取れるように読書なりなんなりしましょう。 一応模範解答的な感じであれば 『不躾な質問に対し、細やかなご対応を頂き誠にありがとうございます。 頂いたお答えでしっかりと理解することができたと思います。お忙しい時分にも関わらず、お手を煩わせてしまい本当に申し訳ありません。 今後はこういったことが無いよう心がけたく存じますので、ご容赦頂けましたら幸いです』 という感じですかね。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

>官公庁で組織も大きいので 国家公務員か? 国の組織でメルマガなんて聞かないしなぁ 一旦決まった内定は簡単に取り消さん 決まれば多少融通も利くもんや 公僕なら「辞令交付」や、配属先とは言わん わからん事あれば電話したらええ。 午前中は朝の業務調整とかある、午後なら2時過ぎやな、昼休み交代している場合がある ちなみに人事には人事の権利はないで 人事は組織が総合的に人材を決める時の実行部隊や、ただの駒やで いわゆる営業みたいなもんや、人材の営業 採用決めて取り消しなんてしたら決めた長が人事に怒鳴り込むやで、左遷ものや、恥曝しやな つまり今は決まった事より新生活の準備優先や、聞いたって変わらんやろ? 最後の学生生活楽しむんやで、どうせ飲み会とか断って「働くのなんて金目当てで付き合いなんて無駄」とか言い出すんやし、残業も断って空気まずくなるんやからメンタル強くしないと