• ベストアンサー

転職について

 28歳の社会人ですが、転職を考えています。 今の仕事は好きなのですが、会社組織ではないため、待遇面で不満があります。 それでもずるずると続けてきたのですが、将来のことを考えると、1人でも生活 していけるような安定した職業につきたいと思っています。 少し時間をかけてでも、何か専門職のようなものに就きたいとは決めているのですが、 具体的な職業が決まりません。(4年生大学は卒業しています。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、例えばこんな職業がある、あるいは参考になる 本やHPがあれば教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も4年勤め、転職しました。転職前に3ヶ月職業訓練に行きました。思ったのは「自分で進んで学び、補助として講師・学校と考える」と思う事です。でないと先生任せにして「学校が悪い・先生が悪い」といってやる気がなくなったり停滞してしまったりします。 自分で進んで学び・・となるにはできれば自分の好きな分野に向かう事です。 7sarasaさんが好きな事をまず考えてみて・・ 紅茶が好きなら需要が多い「紅茶コーディネーター」、服飾、色が好きなら「Webデザイナー」など感性が求められる職種は楽しいしお勧めです。プログラムなら人手が足りない「java」言語をお勧めします。 あと畑を無償で貸りてなおかつ毎月きちんと給料を支払いをうけながら農業体験ができ、農業も者を育てることもJAでやってるみたいです。今後本当に需要があるのは「農業」かもしれません。 ホームヘルパーもやりがいがあると言いますが、老人といえども男性相手なので、特に若い女性は体を触られたりする事もあり、介護中、力が要るそうなので、好きでないとやっていけないらしいです。 あとビジネスキャリアを考えたら資格手当てがある会社が良いです。

7sarasa
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。 本来はやりたい仕事があって転職するというのが一番 ですよね。今の私は、現在の仕事以外の何かという 気持ちの方が強いので、どうしてそう思うのかもう一度 よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g600
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私も28歳の社会人です。今年の1月から再スタートしています。私の場合は大学(理系)卒業してから理系に全く関係の無い仕事につきました。 それを5年間続けてきましたが、見切りをつけ去年の5月に辞めました。7sarasaさんも5年間ほど同じ仕事をしてきたみたいなのでその分野ではそれなりに通用するかと思います。 しかもその仕事が好きだということなのでその分野のある他の会社を探してみてはいかがでしょうか。 私も就職活動を7ヶ月ほどしましたが、28歳から新たな分野で仕事をしていこうと思いますとかなりキツイものがあります。28歳ともなると会社側も即戦力や経験者をとりたがります。 私も本来の分野であるSEになりたくてソフトウエア関係の会社を数社受けましたが軒並みだめでした。 なので5年間経験してきた生産管理の職種で受けました。

7sarasa
質問者

お礼

私も大学は理系でしたよ。数年前から転職するなら 若いうちと思っていたのですが、毎日の生活や仕事 に追われて、気が付いたら28歳になっていたという 感じです。だんだん厳しくなる年齢ですよね。 私もよーく考えてがんばってみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • 住宅ローン、組んだ後に転職してもOK?

    今の会社に給与面や待遇面で不満があるので転職しようかと思っているのですが、2008年度中に家を建てる予定で住宅ローンを組まなくてはなりません。 ので、転職は住宅ローンを組んでからしようと思うのですが、問題ないでしょうか? 一応、資格職なので転職には困りませんし、同じ資格職の同僚も転職後半年で融資してもらえたと言っています。 転職して直ぐにはローンは組めないと思うので組めてから転職って、問題ないんでしょうか? 勿論、転職後は返済は可能だという事が前提ですが・・・・

  • シングルマザーの転職について

    2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • 教師からの転職

    現在まだ学生で来年の4月から私立高の教師(専任教諭)になります。教師の仕事自体は別に気に入らないわけではないのですが、給与の面においてあまり待遇が良くありません。それなので3年後を目処に転職を考えています。しかし、私が転職したいのは他校の教師になるのではなく一般企業の社員なのです。そのような場合教師という職業は職歴扱いされないといいますがそれは本当なのでしょうか? 私は数学の教師なのですが、数学が好きというほどでもなかったので大学で理系科目は必修程度しか取らず、代わりに文系科目ばかり取っていて今は経営学に興味があります。将来的には商社や銀行、証券会社などの給与において待遇の良さそうな企業に転職したいのですが、理系に興味がない(そんなにスキルもない)数学教師がそのようなことをするのは難しいでしょうか? 資格は特に持っていません。語学系もどちらかというと弱いです。教員免許なら社会や理科もあるって感じですが・・・。 もし転職できる可能性があるなら今からどうようなことをするのが良いのかアドバイス下さい! 年齢は卒業時で23歳になるので20台後半には転職したいと思っています。

  • 看護師からの転職

    こんばんは、20代前半の女です。 看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。 現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。 正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。 人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。 それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。 ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。 看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。 そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。 大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。 3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。 世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。 ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。 なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。 ・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。 (英語力や他の資格など) ・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。 以上の2点についてご意見お願いします。 自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。 ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。 どんな過酷なことでも努力してやります。 よろしくお願いします。

  • 美容師からの転職

    こんばんわ。現在フリーターの21歳の男です。 質問を見てくださってありがとうございます。 美容専門学校を美容師免許をとり、卒業し5か月間美容室で働いていたんですが、給料、労働時間、将来性が希望にあわなかったので退職しました。 今は、アルバイトをやっています。 この先具体的になにをすべきかわかりません。 大学にいけばいいのか、なにかの資格をとって転職すべきなのか、 最終的には、家族を養える収入が見込める職につきたいです。(今は、扶養者はいませんが、将来的に) よろしくお願いします

  • 転職について

    こんばんは。 今年文系の四年制大学を卒業し、今年の四月から金融の営業として社会人になった者です。 入社二ヶ月足らずで後ろ向きなことを言っているのは、時期早々ということは百も承知した上で質問いたします。 正直、就職活動時の自己分析が甘かったと見えて、金融のことにあまり関心を持つことができず、先輩を見てもなかなか「この先輩のようなビジネスマンになりたい!」と思ったりすることもできず、先輩のやっている仕事に興味が持てなかったりして、「自分にこの仕事はあっているんだろうか」ということに非常に悩んでおります。 自分自身、営業向きな人間でないこともあり、今の時点では戦力になるどころか先輩職員さんたちの足を引っ張っているだけです。 今日は「もう二ヶ月にもなるのにこんな基本的なことを理解してくれていないなんて、ショックだ。皆怒ってしまうよ」ということを言われてしまい、焦って勉強したりするのですが、なおさら頭に定着せず、「自分に向いているのかどうか」を考えるようになりました。 今は、仕事をやりながら、少し興味を持っている介護福祉士について調べてみることと、もし、本当に介護福祉士になりたいんだ、と心を決めたならば仕事をやりながら介護福祉士を通信教育で勉強していこうかと考えています。 ただし、介護福祉士は待遇面では非常に悪いという話をよく聞いています。給料面や、将来面で不安があるため、なかなか踏み込めずにいます。 (1).もう既に信頼関係が崩れかかっている今の職場で、(例えあまり興味の持てない職業であってもあまり向いてなかったとしても)挽回して頑張っていき、将来を安定させるか (2).将来や待遇面が不安だが、少しでも興味のある介護福祉士に向けて本格的に行動し始めるか 上記に挙げた二つの選択肢の間で、非常に悩んでおります。 もちろん、まだ働いてから二ヶ月ですから、結論を出すのも早いことは承知しておりますが、こんな私に喝、もしくはアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 27才、転職活動をしており迷っております

    27才、転職活動をしており迷っております 現在、内定を二つとっておりますがどちらの 企業にするか迷っております。 1上場メーカーの経理     特徴(給料低 キャリアアップできる(連結会計や有報作成ができるため)またこの企業は役員報酬を見ても低く出世しても待遇は△)   2上場子会社(物流)の経理  特徴(給料良好 安定している キャリアアップは限定的(単体のみの経理のため)天下り役員がいるため出世はあまり望めない 私はどちらかというと給料を気にする方です。1では給料が低くても将来的にまた転職をするのであれば キャリアを高く評価され待遇はアップするかもしれません。2は安定はしておりますがキャリアアップという意味では限定的です。1の場合に後に転職するとしても退職金等を考慮すれば2の生涯賃金と変わらないかもしれません。 転勤の有無等の諸条件を無視して待遇面や将来の可能性を総合判断して決める場合、1、2とどちらの 企業を選ぶのが賢いでしょうか?

  • 転職したいんですが・・・・

    みなさん、おはようございます。私は現在28歳、福祉系の職に就いて、6年目になります。ここ数年の間、給料も上がらず、将来も全く見えません。 30歳になるまでには、「一生この仕事」と思える職に就こうと思っています。ですが、まともに就職活動をしたことも無く(学校時代に実習で就職が決まった)、一番の悩みは、自分のやりたい職業がないということもあり、 悩んでいます。どんな職業でも気にしませんが、職安に行って検索しても、 いいなと思う職がありません。転職する場合、どんなことがきっかけで、また異業種に転職する場合、どういう理由で転職するのでしょうか?もしも私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう