• ベストアンサー

転職について

28歳の社会人ですが、転職を考えています。 今の仕事は好きなのですが、会社組織ではないため、待遇面で不満があります。 それでもずるずると続けてきたのですが、将来のことを考えると、1人でも生活 していけるような安定した職業につきたいと思っています。 少し時間をかけてでも、何か専門職のようなものに就きたいとは決めているのですが、 具体的な職業が決まりません。(4年生大学は卒業しています。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、例えばこんな職業がある、あるいは参考になる 本やHPがあれば教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も4年勤め、転職しました。転職前に3ヶ月職業訓練に行きました。思ったのは「自分で進んで学び、補助として講師・学校と考える」と思う事です。でないと先生任せにして「学校が悪い・先生が悪い」といってやる気がなくなったり停滞してしまったりします。 自分で進んで学び・・となるにはできれば自分の好きな分野に向かう事です。 7sarasaさんが好きな事をまず考えてみて・・ 紅茶が好きなら需要が多い「紅茶コーディネーター」、服飾、色が好きなら「Webデザイナー」など感性が求められる職種は楽しいしお勧めです。プログラムなら人手が足りない「java」言語をお勧めします。 あと畑を無償で貸りてなおかつ毎月きちんと給料を支払いをうけながら農業体験ができ、農業も者を育てることもJAでやってるみたいです。今後本当に需要があるのは「農業」かもしれません。 ホームヘルパーもやりがいがあると言いますが、老人といえども男性相手なので、特に若い女性は体を触られたりする事もあり、介護中、力が要るそうなので、好きでないとやっていけないらしいです。 あとビジネスキャリアを考えたら資格手当てがある会社が良いです。

7sarasa
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。 本来はやりたい仕事があって転職するというのが一番 ですよね。今の私は、現在の仕事以外の何かという 気持ちの方が強いので、どうしてそう思うのかもう一度 よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• g600
回答No.2

私も28歳の社会人です。今年の1月から再スタートしています。私の場合は大学(理系)卒業してから理系に全く関係の無い仕事につきました。 それを5年間続けてきましたが、見切りをつけ去年の5月に辞めました。7sarasaさんも5年間ほど同じ仕事をしてきたみたいなのでその分野ではそれなりに通用するかと思います。 しかもその仕事が好きだということなのでその分野のある他の会社を探してみてはいかがでしょうか。 私も就職活動を7ヶ月ほどしましたが、28歳から新たな分野で仕事をしていこうと思いますとかなりキツイものがあります。28歳ともなると会社側も即戦力や経験者をとりたがります。 私も本来の分野であるSEになりたくてソフトウエア関係の会社を数社受けましたが軒並みだめでした。 なので5年間経験してきた生産管理の職種で受けました。

7sarasa
質問者

お礼

私も大学は理系でしたよ。数年前から転職するなら 若いうちと思っていたのですが、毎日の生活や仕事 に追われて、気が付いたら28歳になっていたという 感じです。だんだん厳しくなる年齢ですよね。 私もよーく考えてがんばってみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。