シングルマザーの転職について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの転職を考えている20代後半の方へ
  • 転職には年齢制限があるのか気になる
  • シングルマザーが叶えたい理想の職場環境とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの転職について

2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweety88
回答No.2

はじめまして。 6歳の子供がいるシングルマザーです。 小さい子供がいると残業や休日出勤は辛いですよね。 私も実家には頼りながらですが、子供には寂しい思いを させていると思います。 私は40代前半ですが、今の会社の待遇面が不満なのと、会社の 将来性に不安があるので、この歳で転職を考えていますよ。 私は過去に何度か転職は経験していますが、やはり入ってみないと わからない事が沢山ありますね!これだけは縁というか運というか。 女性は30代を過ぎると転職が難しくなると言われていますし、 実際そうだと思いますが、それでも自分にそれなりのキャリアが あれば求めてくれる会社はあるものだと思っています。 生活がかかっている以上、冒険は危険ですよね。 今の会社でお給料面でも納得がいくのであれば、まだ転職を 早まらずにもう少しキャリアを積んでから。。。でも良いかも しれませんね。 お子さんももう少し大きくなったら、自分の世界も出来てくると 思うので、それからでも遅くないと思いますよ。 私はもう限界ですので、来年には転職したいなと思っています! お互いに頑張りましょう。

lovesummer
質問者

お礼

はじめまして! 先輩ママさんのご意見を頂けて嬉しく思います。 転職は縁と運ですね。。納得です。 投稿してからも、色々考えてみて、 今の会社で頑張ろうと思いなおそうともしたのですが、 毎日朝8時半から働いて22時に仕事が終わったり、 今年に入ってから上司が続々辞めていき社長のワンマンで成り立っているような組織体制の中で、 このままでは近い将来自分に限界が来るのではという気がしてきました。 違う会社に入った後のことはいくら考えても未知なので、 求人票上で判断するしかないのですよね。 まだ迷ううちは、早まらないようにします。 限界がきたときは、求めてくれる会社を前向きに探そうと思います! ちょっと勇気が湧いてきました。 どこの会社に行っても、子供のために頑張ろうと思えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• u29as84u
回答No.3

シングルマザーにとって仕事は本当に大切な物であり、必要な物です。 でも私は思いますが、手に仕事をつけた、知識の固まりが頭にはある。という人はシングルマザーになっても食いっぱぐれることはありません。 結局この事はとても必要だと思いますからね。

lovesummer
質問者

お礼

未だに転職について悩んでいますが、 いつ求人を見ても厳しい状況が伝わってきます。 仕事を持ちながら悩んでいるだけ、贅沢なのかも、とさえ感じてきました。 これからも悩みながらも、あせらず慎重に、慎重に考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

こちらが勝手にまとめますと 時間(子供と接する)と、金(収入)に分別できます。 時間は多くて、金がない。 金は多くても、時間がない。 どちらが、いいのでしょう。 実家に甘えるのは無理でしょうか? 無理してお体を壊さない程度で十分と思います。

lovesummer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やはり 残業があまりない仕事は収入が必然的に少ないということでしょうか? 国家資格を生かしたいと思い、求人を探してみますと、 資格手当などついていて今より上か同じくらいの給与で、 時間外2時間と書いてあると、いいなぁと思うのです。 ぜいたくですが、 時間ももうすこしだけでよいので、余裕があり、 収入も今より少なくなければよいと思っています。 ただ求人票でみる内容が本当かどうかは、 その会社に入ってみなければわからないですよね。 そこで転職経験がなく、実際どのようなものか、 現実は甘くないのか、それとも資格があれば条件の良いところに就けることもあるのか、 参考までにシングルママさんの経験をお聞かせ願えればと思いました。