シングルマザーの転職について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの転職を考えている20代後半の方へ
  • 転職には年齢制限があるのか気になる
  • シングルマザーが叶えたい理想の職場環境とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの転職について

2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweety88
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして。 6歳の子供がいるシングルマザーです。 小さい子供がいると残業や休日出勤は辛いですよね。 私も実家には頼りながらですが、子供には寂しい思いを させていると思います。 私は40代前半ですが、今の会社の待遇面が不満なのと、会社の 将来性に不安があるので、この歳で転職を考えていますよ。 私は過去に何度か転職は経験していますが、やはり入ってみないと わからない事が沢山ありますね!これだけは縁というか運というか。 女性は30代を過ぎると転職が難しくなると言われていますし、 実際そうだと思いますが、それでも自分にそれなりのキャリアが あれば求めてくれる会社はあるものだと思っています。 生活がかかっている以上、冒険は危険ですよね。 今の会社でお給料面でも納得がいくのであれば、まだ転職を 早まらずにもう少しキャリアを積んでから。。。でも良いかも しれませんね。 お子さんももう少し大きくなったら、自分の世界も出来てくると 思うので、それからでも遅くないと思いますよ。 私はもう限界ですので、来年には転職したいなと思っています! お互いに頑張りましょう。

lovesummer
質問者

お礼

はじめまして! 先輩ママさんのご意見を頂けて嬉しく思います。 転職は縁と運ですね。。納得です。 投稿してからも、色々考えてみて、 今の会社で頑張ろうと思いなおそうともしたのですが、 毎日朝8時半から働いて22時に仕事が終わったり、 今年に入ってから上司が続々辞めていき社長のワンマンで成り立っているような組織体制の中で、 このままでは近い将来自分に限界が来るのではという気がしてきました。 違う会社に入った後のことはいくら考えても未知なので、 求人票上で判断するしかないのですよね。 まだ迷ううちは、早まらないようにします。 限界がきたときは、求めてくれる会社を前向きに探そうと思います! ちょっと勇気が湧いてきました。 どこの会社に行っても、子供のために頑張ろうと思えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • u29as84u
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

シングルマザーにとって仕事は本当に大切な物であり、必要な物です。 でも私は思いますが、手に仕事をつけた、知識の固まりが頭にはある。という人はシングルマザーになっても食いっぱぐれることはありません。 結局この事はとても必要だと思いますからね。

lovesummer
質問者

お礼

未だに転職について悩んでいますが、 いつ求人を見ても厳しい状況が伝わってきます。 仕事を持ちながら悩んでいるだけ、贅沢なのかも、とさえ感じてきました。 これからも悩みながらも、あせらず慎重に、慎重に考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

こちらが勝手にまとめますと 時間(子供と接する)と、金(収入)に分別できます。 時間は多くて、金がない。 金は多くても、時間がない。 どちらが、いいのでしょう。 実家に甘えるのは無理でしょうか? 無理してお体を壊さない程度で十分と思います。

lovesummer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やはり 残業があまりない仕事は収入が必然的に少ないということでしょうか? 国家資格を生かしたいと思い、求人を探してみますと、 資格手当などついていて今より上か同じくらいの給与で、 時間外2時間と書いてあると、いいなぁと思うのです。 ぜいたくですが、 時間ももうすこしだけでよいので、余裕があり、 収入も今より少なくなければよいと思っています。 ただ求人票でみる内容が本当かどうかは、 その会社に入ってみなければわからないですよね。 そこで転職経験がなく、実際どのようなものか、 現実は甘くないのか、それとも資格があれば条件の良いところに就けることもあるのか、 参考までにシングルママさんの経験をお聞かせ願えればと思いました。

関連するQ&A

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザーで転職経験のある方

    現在転職活動中の29歳、2歳の子供がいるシングルマザーです。 転職経験のあるシングルマザーの方にお聞きしたいのですが、面接でシングルマザーである事は話しましたか? 話した方、話して良かったこと悪かったことがあれば教えてください。 話さなかった方、話さない方が良いと判断した理由を教えてください。 独身時代にも転職経験はあるのですが、シングルマザーになったばかりで面接でどのような反応をされるのか… もちろん会社次第担当者次第というところが大きいとは思いますが経験者の方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの転職

    9歳と2歳の子どもがいます。シングルマザーです。仕事は、公務員をしています。 ですが、仕事場の人間関係から心身を壊してしまいました。 今は休職していますが、辞めるかを悩んでいます。 子どものためと割り切れなず情けないです、甘えなのかもしれませんが、公務員でなく以前バイトをしていたから塾講師か福祉へと考えています。考えをお聞きしたいとおもいます。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

    子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーの働き方

    カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

専門家に質問してみよう