• 締切済み

シングルマザーの転職

9歳と2歳の子どもがいます。シングルマザーです。仕事は、公務員をしています。 ですが、仕事場の人間関係から心身を壊してしまいました。 今は休職していますが、辞めるかを悩んでいます。 子どものためと割り切れなず情けないです、甘えなのかもしれませんが、公務員でなく以前バイトをしていたから塾講師か福祉へと考えています。考えをお聞きしたいとおもいます。

みんなの回答

回答No.6

公務員を辞めない方が良いと思いますよ。 塾講師や、福祉は収入が今より安定しない可能性が高い為、将来的にかかる子どもの塾代や、修学旅行代、制服代が払えない可能性も出てきます。 人間関係でお困りと言う事なので、厚生労働省のパワハラやいじめの相談出来る所があるのでいろいろと周りの力を借りて解決策を模索するのはいかがでしょう。 こちらは参考になりませんかね。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/ 後、孤立するのはまずいので少しでもあなたに好意的な人と常に一緒にいる事をお勧めします。 後は、気にしないことと、苦手な人に笑顔で大きな声でおはようございますと、挨拶を毎日続ける事が何かのきっかけになると思います。 今が、踏ん張りどころですね。 道は開ける!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

仕事場の人間関係から心身を壊してしまいました。 というのがザックリ過ぎて、どんな風なのか? うつ病とかでしょうか?(以下その前提で) 知ってる範囲で現実的な情報を書きますと、 ・うつ病を許容してくれる職場なんて公務員の職場だけです。 (でも、許容には限界があります。) ・うつ病を治すには家族の経済力が無いと難しいです。 (でも、それが甘えにもなりやすい) ・今日はなんだか気分が良くないから、、と急に帰ってしまう人なんか、 塾でも福祉施設でも雇いません。 ・たぶん大丈夫だと思う。で仕事を始めても、やっぱりダメ。というオチが殆ど。 休んで何日経ちましたか? 私に言わせれば、継続して長期休んだら、もう復帰できないです。 焦るからです。 短時間でも仕事をすべきです。(うつ病の専門家ではない者としての考えです) あと、精神を病んでる人はネットで意見をもらわない方が良いと思います。 害になる意見もあるし、安心をネットに依存するようになると思うからです。 うつでなく、たぶんうつっぽい気分というだけなら、考え方次第で変わると思います。

Yuwa3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神は、パーソナリティ障害を患っていたのが悪化したためです。 ネット検索してみます。ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

◎公務員職に勝る職業等は、世の中には存在しないです。*例えば、福祉関連仕事は、原則24時間対応が原則、所謂シフト交代制での昼間勤務と夜間勤務が、交互に有り得ます。 ●同時に、待遇面では、福祉関連資格保持とか、AED緊急救命活動の熟練者等、給与含む待遇面等は、必ずしも、実際に、現場では、何とも寂しい状況なのでしょう。 ◎単純には、知識レベルは看護大学レベル卒業並びに栄養学知識・高齢者介護知識と訓練熟達意外と精神面含む神経質・肉体的には体験されれば、過酷で、重労働な事なのでしょう。 ◎その事に、お給料が支払われます従い、お仕事定着性が極めて限りなく、少ないです。 ◎片や、塾講師ご希望でも、バイトとは大きな違いでしょう、生計維持をされるには、矢張り民間塾では、特定の知識才能等無ければ、直ぐに、疎外感と置いてきぼりに合わされて、これも、一朝一夕には、投稿者様ご期待の生活には、程遠いものです。・・・ネックに成られていられるのは、小さい2歳お子様を抱えていられる事ですから投稿者様その地区で”片親様対応で、”学童組織なり・女性片親同士のシンポジウム等を、積極的に、活用をされる事なのでしょう。 ◎さすれば、同じ悩み持たれる良き相談相手も知己友人も、出来得る事なのでしょう。! ●何れにしろ、現在公務員職で、生活面で過不足無ければ、公務員職が、安定的な職業なのは、言うまでも無い事でしょう、但し、人間関係云々は苦手で、心身壊すなんて事は、何とも頼り無き事ですから、今少し、明るくされどタフネス&アグレシッブに、前向きに挑戦と、自力且つ明るい、経済活動を心掛けるしか、無いのでしょう。 ◎公務員職なら、その種の”育児相談場所とか、福祉指導員職とか、一般民間職等よりは、より専門的且つ高額な、お給料が戴けるのでしょうから、こうした無料相談サイトへ、投稿される事自身が、何とも”解せない・理解できませんが、投稿者様の専門性を縦横に生かされます事が期待される事でしょう。➡幸せな未来を祈念致します、では、失礼を致します。

Yuwa3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待遇面や子どもタチのことを考えれば甘い考えですね。 割り切れるよう自分を持っていきたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

正規職員である限り、公務員と言うのは民間とは比較にならないくらい厚遇されています。夢を追い続けることが可能なのは独身か子供がいない人に限られ、シングルマザーであれば生活を最優先させるべきです。つまり子供が独立するか経済的にあなたを必要としなくなるまではそのまま勤める方をお勧めします。

Yuwa3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもタチのことを優先にしなければいけませんね。 自分のことばかりでした。 ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

塾講師、福祉系への転職は、いずれもブラックが多く、辞めたほうがいいと思います。 シングルマザーであれば、なおさらです。 なんとか、公務員を続けることを考えたほうが子供たちの為だと思えます。

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…?

    シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…? 小学1年生の息子がいる25歳のシングルマザーです。 昨日、恋愛のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5699701.html そして、考えた結果、お付き合いをしていた人と別れました。 でも、ちょうど昨日息子がこんなことを言ったのです。 「弟がほしい」 彼と別れなかったからと言って、兄弟をつくってあげられたとは限りません。でも可能性はありました。 でも私は打算で彼と一緒にいたくなかったです。 でもこの考えが私のエゴなんじゃないかと思いました。 彼と一緒にいたい気持ちは今でも変わりません。 正直、でもそれは自分の中の甘えのようにも感じました。 別れてどこかホッとしている自分もいます…。 言ってることがめちゃめちゃでごめんなさい。 彼は「私のことを愛してる。だから私が愛してる子供のことも愛したい」と言ってくれました。 気付けば離婚してもうすぐ6年がたちます。 その間、こんな私ですが毎年のように2、3人の方から交際を申し込まれてました。 でも、今までずっとひとりいることを選んできました。 そんな私がこの人ならと思って選んだ彼でした。 厳しすぎた結論かもしれないと自分では思いました。 私は誰かと向き合うことが苦手で、ひとりが好きなんです。 楽な方に逃げただけかもしれません…。 彼と別れた日に、子供から「弟がほしい」発言で、何かを考えられずにいられません。 私が出した答えは私のエゴだったんでしょうか? それともこれで良かったのでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 精神疾患のシングルマザーです

    現在35歳、5歳の子供がいる精神疾患のシングルマザーです。 2年前に離婚し、 病状が安定しないので生活保護を受給しております。 精神科の主治医と相談し 少しずつ社会復帰してもいいのではないかという話が出てきました。 ただ私の学歴は中卒で 資格という資格は持っていません。 前職はピアノ講師をしておりましたが 生活保護受給中にピアノが不可だったため ブランクがあり教える程は弾けなくなっているのが実情ですし 事務経験がないので 事務系の仕事は門前払いなのではと思っています。 再びピアノ講師になるつもりはなく 社会に出るまでを子供を養っていける資格を考えています。 そこで質問です。 中卒でも取れる資格、 もしくは高卒認定資格を取得後に取れる資格で シングルマザーでも子供を育てていける仕事はなんでしょうか? 国家資格ならば学費の援助も多少は出るとうかがいましたので 学校に行って資格取得でも 家で勉強でも何でも構いません。 沢山のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?