コスプレイベントにお断りする方法

このQ&Aのポイント
  • 某コスプレサイトで知り合った方と、イベントに行く話が出ましたが、相手との関係がまだ浅く、2人で行くのは不安なので、お断りしたいと考えています。しかし、相手に不快な思いをさせずにどうお断りすれば良いか迷っています。アドバイスをお待ちしています。
  • コスプレのイベントに一緒に行くことを提案され、冗談だと思っていたためビックリしました。相手とまだ知り合い始めたばかりで、2人で行くのは怖いと感じているので、お断りする方法を教えてください。
  • コスプレのイベントに誘われましたが、相手との関係が浅いため、2人で行くのは不安です。お断りする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレのイベントの断り方

観覧ありがとうございます。 某コスプレサイトで知り合った方と、お友達になったのですが、 お友達になる際に メッセージのやりとりをしていたのですが、 その友達の方に 今度一緒にイベ に行こう! と言われたので、 最初の挨拶みたいなものかな?と思い いいねw行こう行こう!と言ってしまいました。 そしたらその友達が、 ◯月◯日のイベントなんてらどう?と聞いてきました。 冗談だと思っていたのでビックリしました。 行こう!などと言ってしまった私も悪いのですが、 まだその方とは、 知り合っても間もないですし、 2人だけで行くのは恐いので、 お断りしたいと思ったのですが、 相手に不快な思いをさせずにお断りすれば、いいでしょうか? 長文乱文失礼しました。 回答お待ちしております。

noname#145215
noname#145215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

> 冗談だと思っていたのでビックリしました。 いやいや、なんで冗談と思ったのか。 コスプレイヤーって撮影合わせ等で会うといのは結構有ると聞いた事がありますが。 まぁ、確かに相手側の手順としてはちょっと急すぎるというのは確かにありますが、 相手の申し出を冗談と思う貴方も貴方です。 少なくとも流れ的に「もっと仲良くなってから」等の理由は使えないと思いますので、 何らかの用事をでっち上げるしかないでしょう。 また、アカウント登録制であれば、プロフィールの入力等あろうかと思いますのでそこで条件を入れておく等の事前対策等は取っておいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • コスプレイベント友達と合わせなければいけない?

    今年の冬に友だちとコスプレイベントに参加します。 私も、私の友だちも初参加となるのですが、 そのイベントは特に決まった作品のイベントではないので、お互い好きな作品をやろう!ということになりました。 そこで質問なのですが、 やはり、友達と参加するのに 友達とは違う作品だとおかしいでしょうか? 作品は合わせてやったほうがいいですか? ご回答、よろしくお願いします

  • 広島コスプレイベント一般参加について

    観覧ありがとうございます。 私は広島の高校1年生です。 コスプレのイベントに行くのが好きなのですが、太ってるためコスプレはしていません。いつも一般参加です。痩せたらしたいです。 通信制の学校に通ってるため友達が少ないです。(クラスの人数が少ない) 趣味の合う子もいず、一緒にコスプレのイベントに一般参加してもらうことができません。 しかし、1人で行くのも心細いですし、いつも携帯で撮ってるので1人はちょっと行きずらいです。 なので、ネットで探そうと思い探してるのですが、なかなか見つかりません。 いつも条件は ・腐女子 ・高校生(できれば高1 ・ジャンルが同じ ・広島市内の方 ・ギャルはNG です。 やっぱりこれじゃ見つからないですよね…改善点などおしえてくれると幸いです。 また、探しやすいサイトのども教えてくださると嬉しいです。 回答お待ちしてます。

  • コスプレイベント参加について

    友達に10月に福岡であるコスプレイベントに参加しようと 言われたのですが、私は衣装を持っていません。 カメラマンとしての参加も出来るみたいなのですが、 そう言う場になれていないし、友達はコス仲間がいるみたいなので 多分仲間の方に行ってしまうと思うのです。 私はそっちにはあまり詳しく無いもので…(つω-`。) 始めていくところでコスプレ無しの単独行動はどうしても心配で。 他にも知り合いがいればいいのですが《汗》 不参加でも良いのですが、せっかく誘ってくれたので、 出来る限り行きたいとは思っています。 コスプレをしない人でもうかない方法や アドバイスがあれば是非教えてください!! 名刺とか作った方が良いんですかね…?

  • メイドのコスプレをすることになったのですが・・・

    観覧ありがとうございます。 今度、イベントにて、友達と2人で、すーぱーそに子、というキャラクターのメイドコスプレをすることになったのですが、何かおすすめのポージングありますか? メイドってどうポーズしたらいいか、思い浮かばなくて困っています。 回答いただけると助かります!よろしくお願いします!

  • コスプレをしてみたいのですが…

    私は、一度だけでもいいからコスプレをしてイベントに行ってみたいなと思っています。 けれど、作り方や生地などよくわからないことが多く、材料費や時間がないためオークションなどで頼んで買ってもらおうかなと思っています。 そこで親に言われたのですが、 「毎日必要な物であれば買ってあげるがコスプレはイベントの時でしか使わない物だし、すぐに着れなくなってしまうから考えてみて」 と、言われました。 私がやりたい思いは伝えたのですが、今そこにつっかかっています。 そこで質問なんですけど、コスプレをネットなどで購入している方たちはどのように親に説得したのでしょうか? また、このようなことを言われた場合どんなことを言えばいいのかアドバイスくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのコスプレです。

    中3女子です。 近くでコスプレのイベントがあるので、初めてこのような場に出向かせて頂きます。 そこで質問なのですが、 学校の制服がぬらりひょんの孫の羽衣狐と似ているため、 それを加工して着ようと思っています。出来るだけ本作に似せていくつもりです。 校章や袖のラインは、うまく布テープで隠します。 しかし、本当はネットで購入したりして本作に忠実にするものですよね… このように、制服を再利用し、原作と違っていたら失礼ですよね? みなさんお金をかけてやっているのにこれは失礼でしょうか。 コスプレしたい気持ちだけは強くあります。 しかし、失礼になったり不快な思いをまわりのかたにさせたくないので、 このような形で質問させていただきました。 コスプレという事自体への批判は控えていただきたいです。

  • コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

    現在中学二年の女子です。 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい…と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 仲のいい友達はアニメに全く興味がない人ばかりなので、その手の事が出来る友達がいません。美術部のまあまあ仲のいい子はいるのですが、その子はぽっちゃりしていることを気にしている様なので、コスプレはどうなのだろう・・・と考えてしまいます。知り合いの先輩は地元イベントに行ったり、たまにコスプレしたりしています。先輩は相方さんもいるので一緒に行ったりするのは難しいと思います(自分が空気に耐えられない?)。 前に某ジャンルのコスプレ関連の話になった時に、「また合わせコスしよう!」といっていたのですが、多分それは会場で一緒に写真とろうという事だと自分では思うのですが…どうなのでしょう。その後が一人だと、どうしようなあ、という訳です…。 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか?コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか?

  • コスプレまずは宅コスから??

    観覧ありがとうございます 私はコスプレに興味があり、来年あたりから始めたいと思っているのですが、 周りに一緒にコスしてくれる子がいません。 イベントとか行って、友達を作りたいのですが、1人では勇気がなくてちょっと… やっぱりまずは、宅コスから始めて、写真をコスプレサイトなどにのせて同行者を募集するのがいいのでしょうか?? また、1人でコスデビューする方は宅コスからなのが一般的なのでしょうか?? ちなみに、高校生です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう