コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学二年の女子がコスプレ・即売会に参加したいと思っていますが、友達が興味がないため参加する機会がありません。
  • 美術部の友達はいるが、ぽっちゃりしていることを気にしているため、コスプレに参加するか悩んでいます。
  • 同人本を中学生で作って売るのは早いか、コスプレは友達と一緒にするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

現在中学二年の女子です。 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい…と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 仲のいい友達はアニメに全く興味がない人ばかりなので、その手の事が出来る友達がいません。美術部のまあまあ仲のいい子はいるのですが、その子はぽっちゃりしていることを気にしている様なので、コスプレはどうなのだろう・・・と考えてしまいます。知り合いの先輩は地元イベントに行ったり、たまにコスプレしたりしています。先輩は相方さんもいるので一緒に行ったりするのは難しいと思います(自分が空気に耐えられない?)。 前に某ジャンルのコスプレ関連の話になった時に、「また合わせコスしよう!」といっていたのですが、多分それは会場で一緒に写真とろうという事だと自分では思うのですが…どうなのでしょう。その後が一人だと、どうしようなあ、という訳です…。 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか?コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

> 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい… > と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 アニメ雑誌の交友欄をチェックして、執筆者募集等の応募があり、 近隣のサークルであれば、コンタクトを取るのも一つの方法です。 で、そこのサークルが参加する時に手伝いに出るとか、色々と 教しえてもらう方法もあります。ただし、教えてもらうだけでは 怒られるかもしれませんので、対応は臨機応変に。 あと、地元のイベントに出かけて雰囲気を知るのも良いと思います。 そこで気に入ったサークルを見つけたら声をかけて仲良くなり 色々と教えてもらうと言う方法もあると思います。 ただし、一見さんにいきなり親しくしてくれるとは思えないので 本を買って、感想を書いたり、HPにアクセスするなどして 徐々に名前を覚えてもらうと言う感じでしょうか。 > 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか? 早くは無いでしょうが、即売会の礼儀などマナー一辺を 知っておきたいですね。 また、本や作品を作ったことはあるのでしょうか? 売る物が無く、サークル参加をするのは失礼を通り越して 「同人失格」と言われても仕方が無いと思います。 抽選で落選する人も居ますから、最低でも1冊は完成してから の方が良いと思います。 > コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか? 慣れないうちは知人が居る方が良いです。特に荷物など預けるところが 無い場合は頼りになります。写真を取ってもらってチェックするとか 色んな場面で手を借りる事もあります。 いきなり、なんでもかんでもやろうとはせず、まず一度イベントに 参加して雰囲気を楽しんでください。そこでサークルの人に 声をかけたり、友達が出来ればラッキー~みたいな感じで 楽しんでみたら良いと思います。 高校生になれば、本格的にやっている人出会える可能性も ありますから、イベントに慣れる事が大切だと思います。

killik
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとう御座います。 アニメ雑誌にもそういう欄があったのですね。また調べてみます。 マナーは色々な所で調べてはありますが、身に付くようにしっかり勉強しておきたいと思います。本は個人で作ったことはありません。ちょこちょこ企画アンソロジーに参加している程度です。参加する場合は勿論製本しようと思っています。 一度、その美術部の友達を一般参加に誘えれば誘ってみます…。一般参加をしてみて雰囲気・様子を見てみます。 高校生で本格的にやっている子がいれば一緒にするのも良いですね。 とても良い回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • コスプレまずは宅コスから??

    観覧ありがとうございます 私はコスプレに興味があり、来年あたりから始めたいと思っているのですが、 周りに一緒にコスしてくれる子がいません。 イベントとか行って、友達を作りたいのですが、1人では勇気がなくてちょっと… やっぱりまずは、宅コスから始めて、写真をコスプレサイトなどにのせて同行者を募集するのがいいのでしょうか?? また、1人でコスデビューする方は宅コスからなのが一般的なのでしょうか?? ちなみに、高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • コスプレ

    すみません。初めて使います。 娘(小6)がコスプレしたいと言っています。 かく言う私も昔はオタクと呼ばれる事を少しばかしやっていました。 昔からコスには興味あったのですが、中々実現せず…はやアラサー過ぎとなりました 一緒にコスしよーよ!ママなら大人だしやりたい事出来るでしょ⁈って言われて… 恥ずかしながらやりたいなと思いまして コスするからにはそのキャラの事も知らないと失礼だと思いますし、その辺りはちゃんと勉強しようと思いますが… 親子で出来そうで初めてやると言うコスプレならどういったものがあるのか教えて頂きたいなと思います 自分でもちゃんと調べるつもりですが娘はツイスト?と言うキャラの人が好きだとかなんとか、、、 何せ周りにコスプレしてる人もおらず…いずれはコミケに2人で行ってみたいねなんて話もしています 何かコスプレ初心者からでも始めれそうなキャラを教えて頂けないでしょうか?? ちゃんとバックボーン等もきちんと調べるつもりです よろしくお願い致します

  • 一目で分かってもらえるコスプレのキャラ

    コスプレ初心者の者です。 先日同じコス初心者の友達と一緒にコスプレイベントに行ってきたのですが、 色んな方から「それ、何のキャラですか?」と質問をされてしまいました。 因みに東方プロジェクトの諏訪子と早苗のあわせです。東方のキャラの中でも 一番好きな二人だったので、このキャラを選びました。 素敵なレイヤーさんがいっぱいで、見てるだけでも楽しいイベントではあったの ですが、話しかけられる人に毎回毎回「それ、何ですか?」と聞かれる為、 もしかしたら私達は場違いなコスをしてしまったのか、それともコスの完成度が 低かったのかと、友達と二人で悩んでいます。 コスの完成度であれば、それは修行あるのみしかないと思うのですが(汗) 一目で「あのキャラだ!」って分かるようなコスのキャラ(作品)って 何でしょうか? 私も友人も、最近のアニメは見ていないので流行とかがよく分かりません。 一人だけのものでも、あわせ対象でもどちらでも構いません。 あ、申し訳ありませんが、アンパンマンやドラえもん等と言う回答はご勘弁 ください。 いくら有名でも、アンパンマンのコスはちょっと作りたくないです(苦笑)

  • コスプレの友達ができない・・・

    私はレイヤー歴7年ほどです。しかし、一緒に始めた友達以外一人も友達ができません。いつも二人でコスをしています。 始めた頃から友達を作ろうと話をしていますが、合わせをしてもそれっきりとなったりで、友達が未だにできません。 友達ができない理由はなんとなくわかっています。私はレイヤーをやっているわりには、中途半端なオタクなのです。アニメはほとんど観ません。漫画もほとんど買っていません。ゲームは好きではまっているものがありますが、キャラにはまったりはありません。キャラソンやグッズは全く欲しいと思いません。声優の話もできないし、BLにも興味はありません。 性格も自分に自信がなく人見知りも激しいので、撮ってもらっても相手の方が私の態度をみて、話もせず別れます。 自分がこんなのなので、私からいつも一緒にコスしている子を誘って始めたのに、とても申し訳なく思います。 友達は普通にオタクです。私といるときは気を使って、ほとんどそうゆう話しはしません。 私にはその子以外オタクの友達がいません。 もうずっと二人でコスをしていくのがいいのかもしれませんが、やはりイベントに行くと大人数で楽しそうに写真を撮っている方をみるととても寂しくなります。 年齢も20代半ばということもあり難しいかもしれませんが、こんな私でもこの先コス友はできるでしょうか? それともコス友はもうあきらめるべきでしょうか?

  • 初めてのコスプレ(レイヤーさんお願いします)

    これからコスプレを始めたいと考えているのですが、 いくつか気になる点があります。 コスプレのイベントに行ってみたいと考えているのですが、 周囲に一緒に行ける人がいないので、 行くとしても一人で行くことになりそうです。 イベントに行く目的は、自分が着るだけでなく、 他の様々なレイヤーさんを見てみたり、 お写真をお願いしたいとも思っています。 あわよくば、イベントを通して、一緒にコスをする お知り合いもここで作れたらなんて思ってしまっています。 しかし、こうしたコス友さんもおらず 一人で参加するような素人に声を掛けられては、 レイヤーさんとしても不快感や、 不安感があるのではないかということが気になっています。 「身内でコスをしているのに、他人に入ってこないでほしい」 「知らない人に声を掛けられて怖い」など… また、話が少しそれますが、 以前東京ドームシティーでのイベントの際に、 「前売り買えなかったから朝早く行って当日券を買った」 というコメントを見かけたことがあります。 しかし、晴海などのイベントでは前売り券の情報が見つかりません… 前売りのないイベントもあるのでしょうか? また、そうしたイベントではお金は当日その場で払うのでしょうか 質問が多く、申し訳ございません ・一人でのイベントへ参加をしても大丈夫か ・見知らぬ素人に話しかけられたレイヤーさんの気持ち ・見知らぬ素人からお写真や名刺交換のお願いをしてもよいものか ・イベントに参加する際のお金の払い方 などについて教えて頂きたいと思っています。 もちろん一部でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 【コスプレ】肌の色を白くしたい・同志が欲しい

    私はコスプレを1度だけしたことがあるのですが、全然初心者のため質問させて下さい。 私は少し日に当たるだけで日焼けしてしまいます。コスプレイヤーの方は皆様肌が白いですよね。 皆様焼け難い体質なのでしょうか…。 コスプレすると、肌が黒いより白い方が綺麗に見えて、私も白くなりたいんですけど、何か方法はないでしょうか。 化粧で誤魔化すのもアリなのですが、冬場出さない腕も黒いのです。なので出来れば全身に効果がある方法を教えてほしいです。 今は毎日日焼け止めを塗っていますが、これ以上焼けないだけであって白くはならないんじゃないかなって思っています。 もう1つ、私は前コスプレのために行ったイベントは一般人の友達と行きました。 イベントなど理解をしてくれているのですが、オタクではないのであまり楽しくないだろうし、出来ればヲタクの子と行きたいのです。 でも身近にそういう友達がいません。美術部に入っているのですが特に仲の良い子がいず、どうしたらいいのか解りません。 友達を作るのが苦手なのもありますが…。何か経験談とかあれば教えて頂きたいです。 上の2つのことでどちらか1つでも良いのでアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 初めてのコスプレイベントで

    右も左も分からないまったくの初心者レイヤーです。 今まで宅コスをしていたのですが、5月に初めてコスプレのイベントに参加します。 オールジャンルです アーカイブにて銀魂の併せがあったので応募しました。 そこで質問なのですが、 (1)コスプレイベントというのは、皆さんどんな事をされるのでしょうか? (2)カメラを持って行った方がいいですか?携帯で撮るのは失礼でしょうか? (3)正直恥ずかしがりな性格なのですが、話し掛けられたりするものなんでしょうか? (4)併せの募集に応募したのですが、その方とずっと一緒に行動とかではないですよね?? 一度も行った事がないので全体のいきさつや流れがまったく分かりません。 すみませんが教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう