コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学二年の女子がコスプレ・即売会に参加したいと思っていますが、友達が興味がないため参加する機会がありません。
  • 美術部の友達はいるが、ぽっちゃりしていることを気にしているため、コスプレに参加するか悩んでいます。
  • 同人本を中学生で作って売るのは早いか、コスプレは友達と一緒にするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

現在中学二年の女子です。 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい…と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 仲のいい友達はアニメに全く興味がない人ばかりなので、その手の事が出来る友達がいません。美術部のまあまあ仲のいい子はいるのですが、その子はぽっちゃりしていることを気にしている様なので、コスプレはどうなのだろう・・・と考えてしまいます。知り合いの先輩は地元イベントに行ったり、たまにコスプレしたりしています。先輩は相方さんもいるので一緒に行ったりするのは難しいと思います(自分が空気に耐えられない?)。 前に某ジャンルのコスプレ関連の話になった時に、「また合わせコスしよう!」といっていたのですが、多分それは会場で一緒に写真とろうという事だと自分では思うのですが…どうなのでしょう。その後が一人だと、どうしようなあ、という訳です…。 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか?コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

> 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい… > と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 アニメ雑誌の交友欄をチェックして、執筆者募集等の応募があり、 近隣のサークルであれば、コンタクトを取るのも一つの方法です。 で、そこのサークルが参加する時に手伝いに出るとか、色々と 教しえてもらう方法もあります。ただし、教えてもらうだけでは 怒られるかもしれませんので、対応は臨機応変に。 あと、地元のイベントに出かけて雰囲気を知るのも良いと思います。 そこで気に入ったサークルを見つけたら声をかけて仲良くなり 色々と教えてもらうと言う方法もあると思います。 ただし、一見さんにいきなり親しくしてくれるとは思えないので 本を買って、感想を書いたり、HPにアクセスするなどして 徐々に名前を覚えてもらうと言う感じでしょうか。 > 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか? 早くは無いでしょうが、即売会の礼儀などマナー一辺を 知っておきたいですね。 また、本や作品を作ったことはあるのでしょうか? 売る物が無く、サークル参加をするのは失礼を通り越して 「同人失格」と言われても仕方が無いと思います。 抽選で落選する人も居ますから、最低でも1冊は完成してから の方が良いと思います。 > コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか? 慣れないうちは知人が居る方が良いです。特に荷物など預けるところが 無い場合は頼りになります。写真を取ってもらってチェックするとか 色んな場面で手を借りる事もあります。 いきなり、なんでもかんでもやろうとはせず、まず一度イベントに 参加して雰囲気を楽しんでください。そこでサークルの人に 声をかけたり、友達が出来ればラッキー~みたいな感じで 楽しんでみたら良いと思います。 高校生になれば、本格的にやっている人出会える可能性も ありますから、イベントに慣れる事が大切だと思います。

killik
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとう御座います。 アニメ雑誌にもそういう欄があったのですね。また調べてみます。 マナーは色々な所で調べてはありますが、身に付くようにしっかり勉強しておきたいと思います。本は個人で作ったことはありません。ちょこちょこ企画アンソロジーに参加している程度です。参加する場合は勿論製本しようと思っています。 一度、その美術部の友達を一般参加に誘えれば誘ってみます…。一般参加をしてみて雰囲気・様子を見てみます。 高校生で本格的にやっている子がいれば一緒にするのも良いですね。 とても良い回答ありがとう御座いました!