• 締切済み

コンサートやライブ批評の新聞投稿について

あるローカル新聞紙に、某有名ミュージシャンの来日ライブについて、本人紹介やツアーの経緯、ライブの曲目紹介および印象(批評)を交え投稿しようとしたところ、門前払いで拒絶されました。 理由として、最近の掲載には「ミュージシャン本人やプロモーター・主催者の許可または同意がいる」「著作権・肖像権等の問題がある」といったコンプライアンス上の問題が多いということです。 当然ながら、写真等の掲載は希望していないのですが、文章の出来不出来や読者の反応は別として、そんなに難しくなっているのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

「本人紹介やツアーの経緯、ライブの曲目紹介」 という情報は、どこから入手されましたか? 例えば、本人のプロフィールを本人のサイトから転載するだけでも、 本人の許可が要ります。 ツアーの経緯も許可が必要です。 質問者様が、これこれの新聞のライターだとして、 実際に取材をして、色々な資料を貰ったときには、 それを記事にすることが前提ですから、 貰った資料を記事にすることはできます。 そうではないならば、問題になるのですよ。 ライブの印象は、実際にライブに行っての感想でしょうから、 許可は要りません。 このようなことは、色々な場面で出てきます。 例えば、ある中学が、文化祭で、有名な作家の作品を短くして 上演しようとしたとします。 すると、まず、その作家の上演許可が必要です。 作品を短くしたのならば、その内容のチェックも受けなければ なりません。 さらには、著作権料を求められたら、支払わなければなりません。 こんなことが現実に起きているのですよ。

GB3411488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 例えばジョン・レノンのように生立ちや少年時代が数奇で、ライブの経緯については、TV・FM・雑誌・ネット等あるゆるメディアから興味がある人であれば周知の事実であり、曲目もファンであれば知らない人はいないというような曲ばかりです。自分でも情報源が何であったか記憶にないほど氾濫しています。 ただ、いずれにせよコンプライアンスに対する認識が甘かったと反省します。