台風の中、ライブに行った姉

このQ&Aのポイント
  • 姉のツイッターを見て、怒りに襲われた私。彼女の行動についてどう思われますか?
  • 台風の中、ライブに行くことは普通のことなのか?私の姉の行動について意見を聞きたい。
  • 台風の中、ライブに向かった姉の行動についての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風の中、ライブに行った姉

台風15号がすごいですね。 わたしの姉は、30代の独身です。 あるミュージシャンの大ファンで、「人生は楽しんだもん勝ち」「ライブの為に生きている」「ライブ参戦○○○回越えた!」などと公言している、大のライブ好きです。 その為、今回の台風の真っただ中、名古屋から仙台のライブに向かったものの、結局ライブは中止。振り替え公演が決まったそうです。 しかし本人はけろりとしたもので、「グッズだけ買ってくる」だとか「新幹線が止まっているなら仕方ない」だとか、のんきなことをツイッターでつぶやいています。 姉のツイッターを見て、わたしはもの凄い怒りに襲われました。 そういう問題じゃないだろう、と。 普通に考えて、ライブが中止になることは予想できなかったのだろうか、と。 もう若くないのだから、少し立ち止まって考えることは出来なかったのか、と。 けれど、遠方からの参戦で、台風でもライブに行く、という考え方は、普段、ライブに沢山足を運んで いる方たちにとっては、ごく普通のことなのでしょうか? 皆さんは、この姉の行動について、どう思われますか? わたしは怒りが湧きましたが、他の方はどう思われたでしょうか?ぜひともお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

質問者さまのお考えは、馬鹿な姉にご家族が迷惑されている 若しくは迷惑の種になる行動を見ていられないと言うことでしょうか? そうでなければ、あなたが、姉を思うあまりに自分を見失っている可能性も否定できませんし、ご自身が気づかないうちに姉に嫉妬しているなんてことも無いとは限りません。 貴方と姉はタイプが違う人間なのでしょう。 ですから普通に姉を理解して貴方が納得するのは難しいように思えます。 一度、一緒にライブに行くとか、姉と同じ行動を取ってみるなどすればもしかしてその気持ちも理解できるのかもしれません。 理屈で物事を考えないと言うタイプのお姉さんのようなので少なくとも頭で考えて理解するのは難しそうです。 経済的に問題が無ければ、はたから見てお姉さんの方がよっぽど幸せな生き方をしている風にも取れますから。 もし貴方が姉に迷惑を掛けられていないならば、あなたが怒りを感じないように考え方を変える方が余程あなたにとって良いとも思えます。 腹が立つ時は斉藤ひとりさんとかの本などを読むと自然と腹が立たなくなりますよ。

yukino666
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 ひとこと一言、本当におっしゃるとおりで、わたしの気持ちもくみ取って頂いて本当にありがたいです。 >あなたが怒りを感じないように考え方を変える方が余程あなたにとって良いとも思えます。 この一文を、とても良いご意見だと感じたので、ベストアンサーとさせて頂きます。他の方々も、ありがとうございました。 考え方を変える努力をしてみます。斉藤ひとりさんの本も、調べてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

質問者さんが怒っているということは、ご心配だったのでしょうか。だとしたら、それをお姉さんに伝えたらいいと思います。心配した妹に対する配慮がないと言って、詫びの言葉をもらうべきだと思います。そのくらいしたって罰は当たらないでしょう。 ただ、そうではないのなら、ご立派なお姉さまです。決めたことをダメでもともと実行し、それで失敗しても文句は言わない。これが例えば、ライヴに行ったが帰れなくなって迎えを頼んだとか、金を借りたとか、愚痴ったり泣いたりしたら、私も他人事ながら怒ります。でも自分でおとしまえつけてるんだから、いいんじゃないかな。ちなみに、私はわりとお姉さんのようなタイプの人間です。 余談ですが、30代はじゅううううぶんに若いです。あ、そうね、これが10代前半なら、確かに怒ります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

家族や他人に迷惑を掛けているとは思えませんので良いのでは。 「○○の為なら、たとえ火の中水の中」・・がファン心理だと思います。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.10

それだけライブに夢中になれることは、年齢に関係なく素晴らしいことだと思います。 ただ、特に今回の台風については,地元である名古屋に甚大な被害があったわけですし、質問者様のご自宅周辺が安全であったとはいえ、多少自粛の気持ちがあってもよいのかなとちょっとだけ感じました。 「グッズ」の件以外に、「その後、名古屋は大丈夫だった?」とかの確認があればよかったのではと思いますが…。 (私も考え過ぎなのでしょうか?)

yukino666
質問者

お礼

わたしの地域では、いっとき川の氾濫の危険性もあり、一部に避難勧告も出ており、結果的に被害は無かったものの、「絶対に安全」とは言い切れない状況でした。 なので、「名古屋は大丈夫?」など、何もなかった姉に苛立ったのだと思います。 考え過ぎというより、まさにわたしの心中にどんぴしゃで驚きました…。 また、わたしはそれで怒っていたんだな…と気づくことが出来ました。ありがとうございます。

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.9

何故怒るのかがさっぱり分かりません。 一応お姉さんご自分で稼いだお金でチケットや旅費は準備したんですよね。 これが地震なら分かりますが、台風の場合は進路がそれる可能性もあります。 中止になるかも、と思っても台風がそれて開催、ってなったら悔しいでしょう。 特に遠征してまでライブが見たいミュージシャンなら尚更です。 当日の朝でも中止が決まってなかったわけですから、 行く、という選択が間違っているとは思えませんね。 それこそある程度、台風が直撃した場合の最悪のケースも お姉さんとしては想定していたからこそのんきなツイッターなのではないでしょうか。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.8

それだけ夢中になれる趣味があるって素敵だと思います。 ライブそのものだけが楽しみなのではなく、ライブ仲間にあったり雰囲気をも楽しんでいるのでしょう。 質問者さんが怒り狂っているのは、心配を通り越して自分のこと以上に不安に襲われているのに、 そんな自分の気持も知らないで危険な地域に乗り込んでいくお姉さんを思ってのことだと思います。 どちらが悪いわけでも問題があるわけでもありません。 もっと歩み寄ってお互いを理解し合うことが肝心ですよ。 思考は人それぞれですから。

yukino666
質問者

お礼

わたしの気持ちをくみ取っていただいて、本当にありがとうございます。 台風の中遠征をするなんて危ない、心配だ、不安だ…という気持ちがありました。 どちらが悪いわけでも問題があるわけでもない、とおっしゃって頂き、少し肩の力が抜けました。ありがとうございます。 理解出来ない姉の行動に、我を忘れて怒ってしまいました。 もう少し気持ちを落ち着かせて、歩み寄る努力をしようと思います。気付かせてくださって、本当にありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

私もあなたのお姐さんの心理はよく分かりませんが、 ファン心理ってそんなものじゃないのでしょうか。 価値観の違いってそう簡単には埋められるものではないでしょう。 しかももあなたが妹なので、妹の私をこんなに心配させて立場が逆じゃないの て余計いら立って腹立たしいのでしょうね。 でも姉妹と云っても他人なんだから思うようにはならないのではないかしら お姉さんは相当はまっておられるようなので、腹を立てても無駄だと思います。 そう云う事ってある時急につき物が落ちたように、もうやめた馬鹿みたい と本人が思わない限りほっておくしかないとおもいます。

yukino666
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 実はわたしも、昔はどちらかと言えば姉と同じタイプでした。 けれど数年前に、「もうやめた馬鹿みたい」と思って、落ち着いたという経緯がありました。 おっしゃるとおり、本人が思わない限り、何を言っても無駄というのも、すごく身に覚えがあります。 「ほうっておく」という選択があることが分かり、少し冷静になることが出来ました。ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

トラブルやその他諸々込みでライブに行くことが好きなんだと思いました。 人生の楽しみ方を知っている素敵なお姉さんですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

別に怒りは湧きませんよ。 きっとライブの本番だけでなく、諸々全部好きなんでしょう。 ある意味そういうトラブルもアリと思ってるわけです。 だとすれば他人が怒るのも変な話でしょ。 身内だったら「やれやれ…」ぐらいは思うでしょうけど、怒りを覚える事はないですね。 別にこちらに被害がある訳でもないので。

noname#144782
noname#144782
回答No.4

質問者さんが女性(妹)であるなら、小さいころからお姉ちゃんが好きなのかなあ。と感じます。 姉妹の仲にもいろいろありますが、妹がお姉ちゃん大好きな場合、姉に何か理由をつけちゃ絡んでいきます。 明るく、行動的な姉に憧れがあるんですね。 姉の友人にも嫉妬したりします。 自分も姉と遊びたいのに、姉は友だちと遊んでばかり。 嫉妬がイジワルになったり、ケンカを売ったりに変わることもあります。 もっと構ってよ!あたしを。。 「ねえおかーさん。おねーちゃんこの台風の中、ライブ行ったんだよ。」そうチクってる妹を想像しました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

予測し、計画を立てて、その通りに動く→賢い&幸せ というのが質問者さんの価値観でしょう。 私も基本はそうです。 でも、その価値観でみんなが生きてるわけじゃないですよ。 先が読めない行動をしてドキドキワクワクする事が、 家でヌクヌクしているより楽しいという考えもあります。 価値観は一つじゃないことを忘れないでください。

関連するQ&A

  • スガシカオ 仙台振替公演チケットについて

    友人から聞かれたのですが、ネットで検索しても なかなか解決策が見つからないので教えて下さい。 スガシカオのライブが昨年12月の仙台公演が中止になり 1月14日にの振替公演があるそうなんですが・・・ 友人の知り合いが友人にチケットを譲ってくれると言うのですが チケットが半券なので譲りうけようか迷っているとの事なんですが。。。 12月、仙台公演に行かれた方、教えて下さい。 ●12月の公演のチケット半券は1月14日に提示すれば入場できるのでしょうか? (会場で係員などからの説明はありましたか?) ●12月の公演が中止になったと言う事ですが、なぜチケットが半券になっているのか? (公演途中での中止?) ●半券で入場できる場合、半券提示の他に何か指示、注意事項などありましたか? (半券と同時に身分証明提示など) 何かわかることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 渋谷O-EASTでのライブ参戦について

    こんばんは。 1月に渋谷O-EASTでのスタンディングライブに1人で初参戦します。 地方からの参戦で、O-EASTは初。 (というより、東京に1人で行くのが初です^^;) ライブハウスも、知り合いの素人ライブを地元で数回見に行った位で 基本、殆どドーム等での座席指定の大きなライブしか行った事ありません。 スタンディングのライブハウスの勝手が分からないので 長文になりますが色々教えて下さい。 1)スタンディングの場所取りについて ・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか? 2)ワンドリンク制とスタンディングの関係 ・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか? 皆さんは入場後一目散に場所取りに走ってるのでしょうか? 3)ライブグッズの購入について ・ライブグッズは、会場内と外、どちらで販売されているのでしょうか? ・ライブ前でもグッズは販売されているのでしょうか? 事前情報だと、ライブ会場でCDアルバム購入者に先着でサイン色紙がもらえるそうなので、これをゲットしたいのですが 買いに行くタイミングが分かりません。 4)荷物とロッカーと場所取りの関係 ・地方から当日東京入りしてホテルにチェックインする為、大きな荷物はホテルに置いていきますが、 上着と貴重品は全て会場内のロッカーに入れて手ぶらで参戦しようかと思っています。 でもロッカーの位置もよく分からないので、収納している間に 時間のロスとなっていい場所を確保できないことになるのでしょうか? それともそんなに考えなくてもいい程度のロスでしょうか? 5)見やすい位置 ・前列正面が見やすいのは当たり前なのでしょうが、 整理番号が「A500番台(先行チケ)」の為、前列正面は難しいと思われます。 そこで前列の端の方と、正面の後列の方では、距離的にどちらがアーティストの顔が見えやすいのでしょうか? 今回、このアーティストを生で見るのが初めてなので できるだけ顔を間近で見たいというのが希望です。 的を絞って場所取りに行きたいと思います。 6)ベストな行動順 ・前述の質問を含めて、スムーズな行動順を教えていただければ幸いです。 (例:入場→ドリンクゲット→グッズ購入→場所取りなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • Twitterのフォロワーに恋をしたら。

    Twitter上にいる人を好きになってしまった場合、 どうしたらいいですか? 出会いのきっかけは、大好きなアーティストが同じなのでTwitterで絡み始めて仲良くなりました。最近はほぼ毎日そのアーティストについての愛を2人で語りまくってます。笑 それだけで幸せなのですが、 そのアーティスト以外のことでも私のバイトの愚痴や進路の不安についてツイートしたらわざわざLINEでなぐさめてくれたり、私の夢を応援してくれたり、とにかく優しいのです。 他のファンの女の子とはTwitter上でやりとりしているみたいですがLINEを交換するぐらいまで仲良い子はツイートを拝見する限りでは見当たりません。 彼女も好きな人もいないと言っていたのでよしっ!て思ったのですが、 住んでるところが遠すぎます。 2人とも地方住みなので普通に会うことは難しいのですが、秋に東京でその共通で好きなアーティストのライブがあります。 私はとても会ってみたいので東京公演のライブに来てくれたら会えるのに!!!(>_<)って思っています。 本人は東京公演はどうしようか迷っている状態です。 会いたいなんて言ったらキモがられるだろうし、どうしようか悩んでます。 まずは恋とか好きとか言う前に会ってみないとどちらも抵抗があると思います。 「会いたい」という気持ちを滲み出さずに東京公演に行く気になってもらうには... どんな絡み方をすればいいと思いますか? あなただったらどうするか教えてください!

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか

    28歳男です 結婚相談所に登録したことはありませんが、するかもしれないので伺いたいのですが、結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか? 自分としては音楽ライブへの参戦と旅行を兼ねたもの(音楽ライブを観戦するために新幹線等で地方に出て、翌日に普通に旅行する。今年は広島、名古屋、仙台に行きました) が好きです。 また、銭湯が好きで風呂に入った後にくつろいでからまた風呂、などと一日中銭湯にいるみたいな感じです。 やはりスポーツ系の方がいいでしょうか?ゴルフなどの方がいいですか? ランニングはウケが悪いでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 仙台ホットハウススーパーアリーナからの交通手段

    仙台ホットハウススーパーアリーナで行われるコブクロライブに行きます。 東京からなのですが、翌日の都合で、どうしてもその日のうちに帰りたいため、仙台発21:40の新幹線(最終)を押さえました。ただ、会場から仙台までの交通手段に何を使うべきかでとても悩んでいます。 仙台までのシャトルバス、タクシーで岩切駅まで出て電車移動、タクシーで仙台まで、と、色々考えているのですが、一番確実なのはどんな交通手段でしょう? また、タクシーを使う場合、タクシーは事前に予約しておいた方がいいのでしょうか?あまり台数がないと聞いたのですが…(ちなみにタクシー会社に仙台駅までの所要時間を聞いたところ1時間と回答があってちょっと驚いています…そんなにかかるのでしょうか…) コブクロライブは17:00開演となっており、いつも3時間強のライブを行う彼らではありますが、普通に考えると何とか間に合いそう…でも、ホットハウススーパーアリーナは出入り口が少ない為かなり出るのに時間がかかるという話も聞きました。この辺りもとても気になっています。

  • 27歳になる姉の行動

    長文です。 私…20歳 姉…27歳 父・母…50代 【 姉の経歴 】 1年浪人して京都の美大に入り2年で中退。 社会経験1年。 その後1年NYに留学するが、NYのことを気に入り SVAというNYの高くて有名な美大に入学し今年中退 (金銭的な理由と本人が大学と合わなかった為) 今留学5~6年目。 将来は映像関係の会社を設立?する予定らしく ただいま日本人のアート系のプロジェクトの仲間と活動中。 これらすべて親の金銭サポートで賄っており 親のクレジットカードをいつでも使える状態。 【 私の経歴 】 高校卒業後、姉に強く留学を勧められて 1年と6ヶ月留学(←今)して来月日本に帰る予定。 語学学校のみいきました。 帰った後は専門に通いながらバイトして過ごそうと考えています。 【 私たちの状況 】 NYに来て、お姉ちゃんと暮らし始めました。 彼女はバイトはせずに(一時的にはしてたがすぐ辞めました) 過ごしていましたがNYの大学中退後、NYの家でダラダラと過ごしており 私が学校から帰ってきたらゲームやら漫画やらFacebookやらをずっと いじっており、まさにニート状態でした。 しかし、彼女は私のことを完全に見下しているので 私が何か注意すると本当に怒ります。 どうやら彼女のプロジェクトの仲間と映像やWebデザインをしているようですが アートの世界がわからないので、どういうことをしてるかわかりません。 彼女曰く、「仕事もらってるから」というのですがまったく忙しそうに見えないです。 しかし親のクレジットから勝手に MacのデスクトップとAir Mac bookを一度に二台購入。 さすがにこのときは父親と母親が怒りの電話を入れましたが その電話のあとに反省の色を一切浮かべることなく 「ちっ…わかってるよ」と独り言を言っていました。 NYの大学は彼女はもともと辞めたがっていて あるとき親が「(私)の授業料が払えなくなるから(姉)は大学を辞めてもらえるかな。」 と言われたらしく、利害が一致してやめました。 しかしその後私に「私が大学辞めた理由わかってるよね?あんたがの授業料のためだよ?」 と明らかに私だけが原因で大学を辞めたかのような口調でしゃべります。 そのほうが世間体がいいからだと思います。 彼女は本当に世間体を気にする人間で 今すんでいる場所もかなりいい場所です(名前が売れてる) その分家賃もすごいです。 PS3を購入、プロジェクター購入(プロジェクト活動のため) 私は一度も就職したことが無く 社会経験もすくないので 前から「この姉のスタイルが普通なのかな」と思ってたのですが 私の友達に姉のことを説明したら 「失礼だけどお姉さんすこしおかしいと思うよ」といわれました。 彼女は昔から自分は精神病を患っていると感じていたらしく 最近カウンセラーに通いだし「躁鬱」の診断を受けました。 私は正直彼女は病気じゃないと思います。 本当に躁鬱の人は自分から病院にいかないからです。 姉は常に目標を高く掲げていて 将来は社長になると言っていますが 行動が伴ってないようなことが多いのです。 彼女は決して経済を学んだわけでもないし マネジメントを学んでもいないです。 ただ英語は上手です。そこは努力したんだと思います。 彼女は人を本当に見下すと言うか まず相手の悪いところを見つけるタイプで 男性の選び方も減点法です。 たまにいる「私はあなたの為を思って注意しているの」と 言って言いたいことガンガンいうタイプです。 ここからは私の勝手な想像なのですが 彼女は若いころから高いところに目標を設定しすぎて そのために時間とお金といろいろなものを費やしてきて 今後に引きたくてもひけない状態なんだと思います。 プライドも高いので、今日本に帰っても 「何も達成してない自分」を友達や他の人に見られたくないんだと思います。 昔から彼女は母親と仲が悪くて 母親は彼女が美大に行くとき猛反対しました。 でも父は基本的に私たちに甘いので大体のおねだりは許されてきました。 私は彼女は日本に帰ったほうがいいんじゃないかと言うのを 最近、友達に言われて私もそう思ってきました。 帰るまでも行かなくても、親が仕送りをやめて一人で暮らさないと 数年後に倍返しでなにか 本当に後に引けなくなってしまうんじゃないかと心配です。 あと私が一番許せないのが 彼女は仕送りに感謝してないんです。 心から。 親には言葉使い荒くしゃべるし 母親にはほんとうにキツくあたります。 私も親のお金を使ってる身分なので このことについて口を出すべきか出さないべきか まったくわかりません。 【 質問 】 ・私は親に姉の行動を親に伝えて(ネガティブな意味で) 経済支援をやめさせたほうがいいかもと忠告すべきでしょうか。 ・私が首を出すことではないと思うのですがもし自分の親が俗に言う「毒親」に なってしまっているのでしたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 京セラの退場にかかる時間

    初めまして、こんにちは。 12月18日(日曜日)に京セラドームで開催される LIVEに参戦します。 開演は17時。 大目に見て終わるのは19時30分くらいだと思います。 そこから、大正駅まで徒歩で移動します。 (京セラ~大正駅は普通に歩けば7分くらいのこと) そして大正駅を20時09分に出発する 電車に乗ることは不可能ですか? この電車に乗らないと、帰れません>< とても人が多く、大混雑していると思います。 退場するのも、規制退場?でとても時間がかかると 聞いています。 30分くらいで会場から外に出ることは無理ですかね? ちなみに、席はS席です。 詳しい座席は分かりません 19時半に終わる公演で、 20時9分に大正駅発の電車に乗るのはやはり不可能ですか? 不可能のようでしたら、 途中退場を考えています(;;) LIVEに行ったことのある方など、 経験者の方の回答が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 自分勝手な父を説得したい

    ※長文です 父親の勝手な行動に困惑しています。 年末年始に母と関東に住んでいる姉夫婦の所に遊びに行く予定だったのですが、 父が何を思ったか勝手に大晦日の仙台に私と母の2人分のホテルを予約していました。 父曰く、母が好きな歌手の年越しコンサートが仙台であるため、 29日と30日は関東で過ごし、その後仙台へ行き、元旦に関東に戻ってきて2日まで姉の家に泊まればいいと言っています。 しかし母は長時間の移動に慣れていないためそんなにも移動を繰り返せば体調を崩しかねない上、何より母が孫と一緒に過ごすために旅行を計画していたのに、 何の相談もなしに父が勝手に予定を決めてきて困っています。 その上、まだコンサートチケットは販売が始まっていないようで、 「2人分チケットを取るからお前も母さんと一緒に行け」と言ってきました。 私自身は、その歌手が特に好きというわけでもないですし、公演時間の長い年越しライブですので、そんな好きでもない人の曲を長々と聞いていたくありません。 そこで、父に 「ホテルを取ってしまった以上、一緒に仙台には行くけれど、コンサートは私の分のチケットを取らずに母一人で行ってもらうことにしてほしい」と伝えたのですが、 「お母さんを一人にする気か。自分勝手な冷たい奴め」と罵られました。 そこで反論するとすぐに怒鳴り返してくるような父なので我慢しましたが、やっぱり納得がいきません。 なんとか、怒りっぽい父を怒らせずに説得し仙台に行かなくても住む方法はないでしょうか? ちなみに母は、好きな歌手よりも孫とゆっくり過ごしたいのが本音なのですが、父が怖くて言えずにいます。 父は自分が海外旅行に行くため、贅沢をしているという自覚がある分、母にも贅沢をさせたいと思っているようですが、本当に迷惑です。どうしたら良いでしょうか。 ご意見お待ちしております。