台風の中、ライブに行った姉

このQ&Aのポイント
  • 姉のツイッターを見て、怒りに襲われた私。彼女の行動についてどう思われますか?
  • 台風の中、ライブに行くことは普通のことなのか?私の姉の行動について意見を聞きたい。
  • 台風の中、ライブに向かった姉の行動についての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風の中、ライブに行った姉

台風15号がすごいですね。 わたしの姉は、30代の独身です。 あるミュージシャンの大ファンで、「人生は楽しんだもん勝ち」「ライブの為に生きている」「ライブ参戦○○○回越えた!」などと公言している、大のライブ好きです。 その為、今回の台風の真っただ中、名古屋から仙台のライブに向かったものの、結局ライブは中止。振り替え公演が決まったそうです。 しかし本人はけろりとしたもので、「グッズだけ買ってくる」だとか「新幹線が止まっているなら仕方ない」だとか、のんきなことをツイッターでつぶやいています。 姉のツイッターを見て、わたしはもの凄い怒りに襲われました。 そういう問題じゃないだろう、と。 普通に考えて、ライブが中止になることは予想できなかったのだろうか、と。 もう若くないのだから、少し立ち止まって考えることは出来なかったのか、と。 けれど、遠方からの参戦で、台風でもライブに行く、という考え方は、普段、ライブに沢山足を運んで いる方たちにとっては、ごく普通のことなのでしょうか? 皆さんは、この姉の行動について、どう思われますか? わたしは怒りが湧きましたが、他の方はどう思われたでしょうか?ぜひともお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

質問者さまのお考えは、馬鹿な姉にご家族が迷惑されている 若しくは迷惑の種になる行動を見ていられないと言うことでしょうか? そうでなければ、あなたが、姉を思うあまりに自分を見失っている可能性も否定できませんし、ご自身が気づかないうちに姉に嫉妬しているなんてことも無いとは限りません。 貴方と姉はタイプが違う人間なのでしょう。 ですから普通に姉を理解して貴方が納得するのは難しいように思えます。 一度、一緒にライブに行くとか、姉と同じ行動を取ってみるなどすればもしかしてその気持ちも理解できるのかもしれません。 理屈で物事を考えないと言うタイプのお姉さんのようなので少なくとも頭で考えて理解するのは難しそうです。 経済的に問題が無ければ、はたから見てお姉さんの方がよっぽど幸せな生き方をしている風にも取れますから。 もし貴方が姉に迷惑を掛けられていないならば、あなたが怒りを感じないように考え方を変える方が余程あなたにとって良いとも思えます。 腹が立つ時は斉藤ひとりさんとかの本などを読むと自然と腹が立たなくなりますよ。

yukino666
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 ひとこと一言、本当におっしゃるとおりで、わたしの気持ちもくみ取って頂いて本当にありがたいです。 >あなたが怒りを感じないように考え方を変える方が余程あなたにとって良いとも思えます。 この一文を、とても良いご意見だと感じたので、ベストアンサーとさせて頂きます。他の方々も、ありがとうございました。 考え方を変える努力をしてみます。斉藤ひとりさんの本も、調べてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• ucok
回答No.12

質問者さんが怒っているということは、ご心配だったのでしょうか。だとしたら、それをお姉さんに伝えたらいいと思います。心配した妹に対する配慮がないと言って、詫びの言葉をもらうべきだと思います。そのくらいしたって罰は当たらないでしょう。 ただ、そうではないのなら、ご立派なお姉さまです。決めたことをダメでもともと実行し、それで失敗しても文句は言わない。これが例えば、ライヴに行ったが帰れなくなって迎えを頼んだとか、金を借りたとか、愚痴ったり泣いたりしたら、私も他人事ながら怒ります。でも自分でおとしまえつけてるんだから、いいんじゃないかな。ちなみに、私はわりとお姉さんのようなタイプの人間です。 余談ですが、30代はじゅううううぶんに若いです。あ、そうね、これが10代前半なら、確かに怒ります。

• santana-3
回答No.11

家族や他人に迷惑を掛けているとは思えませんので良いのでは。 「○○の為なら、たとえ火の中水の中」・・がファン心理だと思います。

• delai0509
回答No.10

それだけライブに夢中になれることは、年齢に関係なく素晴らしいことだと思います。 ただ、特に今回の台風については,地元である名古屋に甚大な被害があったわけですし、質問者様のご自宅周辺が安全であったとはいえ、多少自粛の気持ちがあってもよいのかなとちょっとだけ感じました。 「グッズ」の件以外に、「その後、名古屋は大丈夫だった?」とかの確認があればよかったのではと思いますが…。 (私も考え過ぎなのでしょうか?)

yukino666
質問者

お礼

わたしの地域では、いっとき川の氾濫の危険性もあり、一部に避難勧告も出ており、結果的に被害は無かったものの、「絶対に安全」とは言い切れない状況でした。 なので、「名古屋は大丈夫?」など、何もなかった姉に苛立ったのだと思います。 考え過ぎというより、まさにわたしの心中にどんぴしゃで驚きました…。 また、わたしはそれで怒っていたんだな…と気づくことが出来ました。ありがとうございます。

• marga0313
回答No.9

何故怒るのかがさっぱり分かりません。 一応お姉さんご自分で稼いだお金でチケットや旅費は準備したんですよね。 これが地震なら分かりますが、台風の場合は進路がそれる可能性もあります。 中止になるかも、と思っても台風がそれて開催、ってなったら悔しいでしょう。 特に遠征してまでライブが見たいミュージシャンなら尚更です。 当日の朝でも中止が決まってなかったわけですから、 行く、という選択が間違っているとは思えませんね。 それこそある程度、台風が直撃した場合の最悪のケースも お姉さんとしては想定していたからこそのんきなツイッターなのではないでしょうか。

• kaerunrunb
回答No.8

それだけ夢中になれる趣味があるって素敵だと思います。 ライブそのものだけが楽しみなのではなく、ライブ仲間にあったり雰囲気をも楽しんでいるのでしょう。 質問者さんが怒り狂っているのは、心配を通り越して自分のこと以上に不安に襲われているのに、 そんな自分の気持も知らないで危険な地域に乗り込んでいくお姉さんを思ってのことだと思います。 どちらが悪いわけでも問題があるわけでもありません。 もっと歩み寄ってお互いを理解し合うことが肝心ですよ。 思考は人それぞれですから。

yukino666
質問者

お礼

わたしの気持ちをくみ取っていただいて、本当にありがとうございます。 台風の中遠征をするなんて危ない、心配だ、不安だ…という気持ちがありました。 どちらが悪いわけでも問題があるわけでもない、とおっしゃって頂き、少し肩の力が抜けました。ありがとうございます。 理解出来ない姉の行動に、我を忘れて怒ってしまいました。 もう少し気持ちを落ち着かせて、歩み寄る努力をしようと思います。気付かせてくださって、本当にありがとうございました。

• cxe28284
回答No.7

私もあなたのお姐さんの心理はよく分かりませんが、 ファン心理ってそんなものじゃないのでしょうか。 価値観の違いってそう簡単には埋められるものではないでしょう。 しかももあなたが妹なので、妹の私をこんなに心配させて立場が逆じゃないの て余計いら立って腹立たしいのでしょうね。 でも姉妹と云っても他人なんだから思うようにはならないのではないかしら お姉さんは相当はまっておられるようなので、腹を立てても無駄だと思います。 そう云う事ってある時急につき物が落ちたように、もうやめた馬鹿みたい と本人が思わない限りほっておくしかないとおもいます。

yukino666
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 実はわたしも、昔はどちらかと言えば姉と同じタイプでした。 けれど数年前に、「もうやめた馬鹿みたい」と思って、落ち着いたという経緯がありました。 おっしゃるとおり、本人が思わない限り、何を言っても無駄というのも、すごく身に覚えがあります。 「ほうっておく」という選択があることが分かり、少し冷静になることが出来ました。ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.6

トラブルやその他諸々込みでライブに行くことが好きなんだと思いました。 人生の楽しみ方を知っている素敵なお姉さんですね。

• EFA15EL
回答No.5

別に怒りは湧きませんよ。 きっとライブの本番だけでなく、諸々全部好きなんでしょう。 ある意味そういうトラブルもアリと思ってるわけです。 だとすれば他人が怒るのも変な話でしょ。 身内だったら「やれやれ…」ぐらいは思うでしょうけど、怒りを覚える事はないですね。 別にこちらに被害がある訳でもないので。

noname#144782
noname#144782
回答No.4

質問者さんが女性(妹)であるなら、小さいころからお姉ちゃんが好きなのかなあ。と感じます。 姉妹の仲にもいろいろありますが、妹がお姉ちゃん大好きな場合、姉に何か理由をつけちゃ絡んでいきます。 明るく、行動的な姉に憧れがあるんですね。 姉の友人にも嫉妬したりします。 自分も姉と遊びたいのに、姉は友だちと遊んでばかり。 嫉妬がイジワルになったり、ケンカを売ったりに変わることもあります。 もっと構ってよ!あたしを。。 「ねえおかーさん。おねーちゃんこの台風の中、ライブ行ったんだよ。」そうチクってる妹を想像しました。

• bigroad1
回答No.3

予測し、計画を立てて、その通りに動く→賢い&幸せ というのが質問者さんの価値観でしょう。 私も基本はそうです。 でも、その価値観でみんなが生きてるわけじゃないですよ。 先が読めない行動をしてドキドキワクワクする事が、 家でヌクヌクしているより楽しいという考えもあります。 価値観は一つじゃないことを忘れないでください。