• ベストアンサー

 a-ha ( アーハ )について

a-ha の1枚目のアルバム発売に合わせて(?)、80年代の半ばに、来日をして、ライブを日本各地で、何十箇所にも、および、すごい数をこなしたのを、雑誌か何かで、見た記憶があるのですが、なぜ、新人ミュージシャンとはいえ、そこまでしたのか、今まで疑問でした。  その当時、まだ、洋楽というか、音楽に、全く、興味がなく、ライブなども見に行ったこともなかったです。 今となっては、80年代の洋楽が大好きで、当時、ライブを見に行けた人がうらやましいです。  a-ha の3人が日本びいきというか、日本好きだった?というのもあったのか、それとも、プロモーターやレコード会社が日本での反響、売れ行きに反応したからなのでしょうか?  

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ご質問の趣旨がちょっとわかりにくいのですが なぜa-haが日本ですごい人気になったのかをお知りになりたいのではなくて どうして日本で膨大な数のライブをこなしたのかがお知りになりたいということでしょうか?  答えは簡単、日本で人気があったからです。 それも半端じゃないくらいのアイドル人気でした。 チケットを取るのも大変でしたが 武道館で女の子たちが熱狂してステージに向かって手を振っていました。 洋楽でそういうアイドルのりは珍しいので、私は逆に興味深かったですが みんな本気でメンバーの名前を呼んでいました。 日本のアイドルを追っかけるには少々年を取りすぎた感じの女性が ポールくん、かわいい~と叫んでいたのには笑いました。 だってメンバーに日本語は通じないですから。 普段は洋楽を聴かない人もかなり混じっていたのでしょう。 観客が入らなければ赤字になりますから プロモーターは人気がないアーティストは招聘しませんが 人気があるとなると、もう一度おいしい思いをとばかりに1年に2度呼んだりしました。 こういうことを繰り返すと飽きられるのも早いんですけどね。 メンバーが日本びいきだったかどうかはわかりません。 でも日本に来ればあれだけファンに囲まれて、プレゼントをもらったりしているのに 日本が嫌いになるなんて考えにくいですけどね。 ちなみに、アーティストにプレゼントを渡す習慣があるのは日本だけで アメリカなんかだったら、逆にファンがメンバーに「Tシャツくれよ」と言うんだそうです。 あっというまに人気が爆発したように記憶していますから プロモーションだけの来日はそんなになかったのでは?

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当時のことはよく知らなかったので、 大変参考になりました。  それにしても、地方の小ホールや公民館?のような場所でもやっていたようなことをスケジュールを知り、後でびっくりしました。

その他の回答 (1)

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.1

まず第一に、大ヒットした"Take on Me"のメロディラインが日本人好みだったからじゃないでしょうか。 Europeのファイナルカウントダウンとかもそうですが、北欧をはじめとする欧州のアーティストの曲で時々ヨーロッパじゅうでヒットする曲が出てきますが、どれもサビのメロディがとても覚えやすいですよね、O-ZONEの恋のマイアヒやt.A.T.uにも言えることだと思います。 あと、アメリカやイギリスと比べると、自国のマーケット規模が非常に小さいので世界第二位の日本マーケットはとても魅力があるのでプロモーション活動にも熱心でその結果というのもあるし、さらにはa-haのルックスも日本人好みだったのでは。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当時のことはよく知らなかったので、 参考になりました。

関連するQ&A

  • a-ha ( アーハ ) について

     a-haの1枚目のアルバム発売に合わせて(?)、80年代の半ばに、来日をして、ライブを日本各地で、何十箇所にも、および、すごい数をこなしたのを、雑誌か何かで、見た記憶があるのですが、なぜ、新人ミュージシャンとはいえ、そこまでしたのか、今まで疑問でした。  その当時、まだ、洋楽というか、音楽に、全く、興味がなく、ライブなども見に行ったこともなかったです。   a-haの3人が日本びいきというか、日本好きだった?というのもあったのか、それとも、プロモーターやレコード会社が日本での反響、売れ行きに反応したからなのでしょうか?   当時、ライブを見に行けた人がうらやましいです。

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンサートやライブ批評の新聞投稿について

    あるローカル新聞紙に、某有名ミュージシャンの来日ライブについて、本人紹介やツアーの経緯、ライブの曲目紹介および印象(批評)を交え投稿しようとしたところ、門前払いで拒絶されました。 理由として、最近の掲載には「ミュージシャン本人やプロモーター・主催者の許可または同意がいる」「著作権・肖像権等の問題がある」といったコンプライアンス上の問題が多いということです。 当然ながら、写真等の掲載は希望していないのですが、文章の出来不出来や読者の反応は別として、そんなに難しくなっているのでしょうか?

  • e+のチケットってどうなんでしょうか?

    私はよく洋楽のLIVEに行くのですが、いい整理番号がとれません。私は毎回e+を利用しているのですが、チケット発売の10時にネットからアクセスして、10時01分には申し込みを完了しても、整理番号が大きいことがよくあります。(一般発売の先着です。)いつも早い番号が欲しいし、洋楽でチケットが売り切れるのはそんなに無いので、抽選の先行などは利用していません。オークションも利用しません。クリエイティブマンやスマッシュなどのプロモーター会員に入会しようと思ったのですが、自分の好きなアーティストのチケットがどのプロモーターから先行発売されるのかわからないし、先行発売でも抽選だったりして、どうなのかな~と悩んでいます。私はPANIC AT THE DISCOというバンドが好きなので、そのバンドがどのプロモーターからチケットを発売するかわかれば、迷わず入会するのですが・・・ こんな感じなのですが、聞きたいことは↓ (1)e+はあまり良い番号は無いのでしょうか? (2)だとすれば、どのサイト(電話予約でも)が良くて、どんな方法をとればいい番号をゲットできそうですか? (3)プロモーターに入会するのは、アーティストの来日が決まって宣伝をし始めてからでも大丈夫なのでしょうか? どうしても最前列でライブを見たいので、アドバイスお願いします!

  • 80年代のプロモーションビデオ

    80年代~90年代にかけての洋楽が大好きです。当時のプロモーションビデオをいろいろ見たいのですが、どうしたら良いでしょう?インターネットで自分の好きなミュージシャンの好きな曲だけダウンロードすることができるようなサイトとかあるのでしょうか?お願いします。

  • レコードを探しています。

    かなりレアなレコードだと思うんですが、80年代当時流行した、カルチャークラブという洋楽グループで、 83年来日の時NHKホールで行ったライブを収録した物を探しています。確か、1曲目は、Boy,Boy(I'm the Boy)という曲だったと思います。 中古レコード店で最近見かけた等、情報持ってる方、お願いします。

  • t,A,T,oの来日について

     3月に発売されたデビュー・アルバム『t.A.T.u.』で、洋楽新人初のオリコン1位という快挙を成し遂げたロシア発の女性デュオ、t.A.T.oが今月15日に急遽来日するという話をききました。  『スケジュールの詳細は未定だが、東京・大阪・名古屋を訪れ、東京ではファンを対象にさまざまなイベントを計画、大阪・名古屋ではラジオ局回りを予定している。彼女らがファンの前でイベントを行うのは日本が初めてとのことで、ミニ・ライヴが実現する可能性もある』そうです。  スケジュールの詳細が未定だというので調べようもないのですが、時間も差し迫っているので決まっていないわけがないような気がします。  ・ラジオの局回りはどの局で何時から?  ・ライブはどこでいつ、チケットはどんな状況?  など、情報があったら教えて下さい。  +そういう情報が早めに入るHPを知ってますか?  小さな情報でもいいので、是非ご一報をお願いします☆

  • 確実にライブチケットを入手するには?

    こんにちは(^^)ライブ初心者です。 2006年の1月ごろに、Backstreet Boysが来日公演するってうわさになってますよね!? 僕はその大阪公演にどうしても行きたいのです。 が、確実なチケット入手方法がわかりません。 どうか教えてください。 席によって値段も違いますよね?どんなランクに別れているのかも知りたいです。 あと、洋楽が好きなんですけど、たいていその好きなアーティストが帰ってから日本でライブがあったことを知ってしまいます。どうすればいち早くライブ情報を手にいれることができますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いします(^^)

  • 日本人バンドのブートレグ

    80年代~90年代のハードロック、ヘヴィメタルが好きで、公式アルバム以外にも隠し録りされたブートレグを購入したり、最近ではYoutubeで録画された公演なども見ています。 さて、こう言ったたぐいのブートCD、DVD、流出音源などが日本人アーティストのものが皆無なのはなぜなのでしょうか?(そのまえにみんな違法なんでしょうが…)海外ミュージシャンでも500人ぐらい集めるのがやっとというバンドのライヴ音源もいくつも出回っているのにと思います。 あと海外から来日したアーティストが日本のショップでZeppelinやStonesなんかのブート商品をまとめ買いしていくって話もよく聞くのですが、この世界色々とあるのでしょうか?

  • 20年くらい前の某音楽雑誌での連載

    題名が全く思い出せません。 内容は、80年代洋楽POPS、ROCK等のグループ(ミュージシャン)をパロディにした4コママンガです。 当時の人気グループで、「カルチャークラブ」のボーイジョージが 「大顔連」という勝手なネーミングでマイケルモンローと(あと一人 忘れましたが)顔のでかいミュージシャンと言われてたり。 作者は1人だけでは無かったと思います。 色々な洋楽グループの人気キャラを、パロったモノです。 それを連載されてた雑誌も知りたいのですが、その4コママンガが 単行本されているのであれば教えてください。 そして、オークション等で売っているのかも教えてください。

専門家に質問してみよう