• ベストアンサー

a-ha ( アーハ )について

a-ha の1枚目のアルバム発売に合わせて(?)、80年代の半ばに、来日をして、ライブを日本各地で、何十箇所にも、および、すごい数をこなしたのを、雑誌か何かで、見た記憶があるのですが、なぜ、新人ミュージシャンとはいえ、そこまでしたのか、今まで疑問でした。  その当時、まだ、洋楽というか、音楽に、全く、興味がなく、ライブなども見に行ったこともなかったです。 今となっては、80年代の洋楽が大好きで、当時、ライブを見に行けた人がうらやましいです。  a-ha の3人が日本びいきというか、日本好きだった?というのもあったのか、それとも、プロモーターやレコード会社が日本での反響、売れ行きに反応したからなのでしょうか?  

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

ご質問の趣旨がちょっとわかりにくいのですが なぜa-haが日本ですごい人気になったのかをお知りになりたいのではなくて どうして日本で膨大な数のライブをこなしたのかがお知りになりたいということでしょうか?  答えは簡単、日本で人気があったからです。 それも半端じゃないくらいのアイドル人気でした。 チケットを取るのも大変でしたが 武道館で女の子たちが熱狂してステージに向かって手を振っていました。 洋楽でそういうアイドルのりは珍しいので、私は逆に興味深かったですが みんな本気でメンバーの名前を呼んでいました。 日本のアイドルを追っかけるには少々年を取りすぎた感じの女性が ポールくん、かわいい~と叫んでいたのには笑いました。 だってメンバーに日本語は通じないですから。 普段は洋楽を聴かない人もかなり混じっていたのでしょう。 観客が入らなければ赤字になりますから プロモーターは人気がないアーティストは招聘しませんが 人気があるとなると、もう一度おいしい思いをとばかりに1年に2度呼んだりしました。 こういうことを繰り返すと飽きられるのも早いんですけどね。 メンバーが日本びいきだったかどうかはわかりません。 でも日本に来ればあれだけファンに囲まれて、プレゼントをもらったりしているのに 日本が嫌いになるなんて考えにくいですけどね。 ちなみに、アーティストにプレゼントを渡す習慣があるのは日本だけで アメリカなんかだったら、逆にファンがメンバーに「Tシャツくれよ」と言うんだそうです。 あっというまに人気が爆発したように記憶していますから プロモーションだけの来日はそんなになかったのでは?

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当時のことはよく知らなかったので、 大変参考になりました。  それにしても、地方の小ホールや公民館?のような場所でもやっていたようなことをスケジュールを知り、後でびっくりしました。

その他の回答 (1)

• rosenheim
回答No.1

まず第一に、大ヒットした"Take on Me"のメロディラインが日本人好みだったからじゃないでしょうか。 Europeのファイナルカウントダウンとかもそうですが、北欧をはじめとする欧州のアーティストの曲で時々ヨーロッパじゅうでヒットする曲が出てきますが、どれもサビのメロディがとても覚えやすいですよね、O-ZONEの恋のマイアヒやt.A.T.uにも言えることだと思います。 あと、アメリカやイギリスと比べると、自国のマーケット規模が非常に小さいので世界第二位の日本マーケットはとても魅力があるのでプロモーション活動にも熱心でその結果というのもあるし、さらにはa-haのルックスも日本人好みだったのでは。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当時のことはよく知らなかったので、 参考になりました。