引用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の写真掲載についての引用の条件とは?
  • Youtubeなどの芸能動画でのキャプチャー画像に問題はある?
  • 肖像権についてモザイクや一部の公開で問題ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

引用について

お世話になります。 引用についていくつか質問があります。 1.芸能人の写真などをホームページに掲載することは、引用の条件を満たせばそれが可能になるんでしょうか?例えば、個人のニュースサイトなどで記事と一緒に芸能人の写真が掲載されてますが、全く問題ないのでしょうか? 2.Youtubeなどの芸能動画を紹介するときに、キャプチャー画像に芸能人の写真が写ってても問題はないでしょうか? 3.肖像権というのは、モザイクが顔にかけられて誰か分からないようにすれば問題ないのでしょうか?他にも、体の一部だけ公開して本人だとわからないようにするとかです。 質問がおおくなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> スポニチなどのニュースサイトから引用した画像も有名人の写真が写っていれば肖像権侵害になってしまうのでしょうか? >> ニュースサイトなんかは許可をとっているのですか? // 芸能人、著名人、スポーツ選手、政治家などは、一般人と異なり、人前に出ることが当然に予定されていることから、肖像権は一定程度制約されると考えられます。その意味で、たとえば芸能人であれば芸能活動中の写真撮影が肖像権侵害となることはないと考えて良いでしょう。 新聞社やテレビ局が、芸能人本人あるいは所属事務所などとの間で、実際にどのようなやり取りをしているのかは、当方には分かり兼ねます。 ただし、その写真が撮影されたこと自体には問題がなくても(そもそも無許諾で良い、あるいは許諾を得ている)、「あなたが使うことができるか」は、まったく別の問題です。 最初にも書いた通り、「引用」とは、「その作品の表現について」参照、批評することを目的とするものですから、芸能人の写真でいえば、その撮影方法などについて参照、批評するものでなければなりません。いい換えれば、写っているのが山でも、犬でも、芸能人でも、「その山」や「その犬」や「その芸能人」を紹介する目的で使うのは、「引用」ではないということです。 また、「記事本文」と「写真」はそれぞれ別個の著作物であるといえますから、「本文」を紹介する目的で「写真」を使うこともできないと考えるべきでしょう。

shinya1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく説明して頂いてよく分かりました。 また、困った時はお助け下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

「引用」とは、「その著作物について」参照、批評、紹介することをいいます。写真を「引用」するとは、つまり、構図、絞り、色彩、陰影など、「写真という表現方法について」参照、批評、紹介することです。「芸能人の容姿」を紹介するのは、ここにいう「引用」ではありません。 したがって、 1. 「引用」の要件を満たせば、肖像権、プライバシー権、パブリシティ権など、被写体となった芸能人自身の権利を侵害しない限り、問題ありません(具体的に、問題にならない事例がどんなものか想像するのは、かなり難しいですが)。 2. 同上 3. 「肖像権」というのは、ふつう、個人が、その承諾なしに、その容貌・姿態等をみだりに撮影されない権利、とされます。つまり、「写真を撮ること」自体が問題です。モザイクをかける、かけない以前の話です。

shinya1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人ニュースサイトを作りたいのですが、文章などは引用の範囲なら問題ないはずですが、画像はどこまで引用できるかが知りたかったのです。 例えば、スポニチなどのニュースサイトから引用した画像も有名人の写真が写っていれば肖像権侵害になってしまうのでしょうか? だとすれば、ニュースサイトなんかは許可をとっているのですか? お手数ですが、よろしくお願いします。