• 締切済み

写真の引用に関する権利問題について

文系の大学院生です。今学位論文を書いているのですが、海外のニュースサイトに掲載された写真を引用しようと考えています。そこで二点質問があります。※指導教官はこういった事情には明るくないようで頼りになりません。 ①日本の著作権法では「引用」の規則に該当する限り、著作権者からの承諾は必要は無いとされていますが、法の条文や過去の判例で示された要件を満たしている場合、ニュースサイトの写真の引用は法的に問題ないでしょうか? (当該写真は有料の写真エージェンシーのものではありません) ②引用する予定の写真に一般人が写っている場合、その人物の肖像権は問題になるでしょうか? 個人的な見解では、ウェブサイト上で、すでに不特定多数の人の目に触れている状態にあるので、元ニュース記事の内容に即した再利用であれば、肖像権の問題は発生しないと考えています。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 引用であれば問題ありません。この場合,それが複製とならないように注意してください。 (2) 単に写真に写りこんでいるという状況なら問題になりません。社会生活上受忍すべき限度を超えるかどうかが,その分かれ目になります。

okinawahighway
質問者

お礼

早速ご回答をくださり、ありがとうございます。