• 締切済み

やめた会を取材した写真の権利について

所属学会と喧嘩別れしました。学会側は、講演会を撮影した写真を置いていけといっています。 私がその取材を担当(ボランティア)したために所持しているのですが、悔しいので処分するか高く売りつけるかしたい。 学会側は、写っている人の肖像権をたてに写真をよこせと言います。 しかし、著作権者の保有を侵害することはできないでしょう。 その写真をよそで使うことは考えていないので、肖像権云々も問題ないでしょう。 私の考えは法的に正しいでしょうか。

みんなの回答

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

確かに撮影者には著作権はあります が 依頼もしくは自発的に記録する目的で撮影したんでしょうから 御自身でもお書きのように他で使い道のないものですので 人件費は別にして 撮影にかかった実費(フィルム代、現像料)などを 請求して ネガを渡してしまった方が あと腐れなく別れられると思いますが。 学会としては 記録として欲しいのでしょうから 喧嘩したから私のもの 渡さないという態度は大人気ない対応だと思います。 お金は発生してないかもしれませんが 写真の提供は撮影時には提供されるものだ という一種の契約が認められる可能性もあります つまり カメラマン頼むとか言われたなら 業務としてやったことでもあり 契約不履行?とか言われかねません。

n_tanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真の肖像権

    古い写真の肖像権について教えて下さい。 明治から大正のころの人物の写真を撮影して映像に収録する場合、肖像権の侵害を問われる事はありますか? 明治、大正の写真であれば、著作権の保護期間は満了しているので、著作権上の問題は無いと考えていますが、肖像権の方はどうでしょうか。 インターネットで調べてみると、亡くなられている方の写真であれば、問題なしと載っているページも見かけましたが、正しいでしょうか。 法律に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真の被写体の権利関係について

    被写体の権利関係について質問させて頂きます。 例えば、 利用許諾をとっていない人の写真を、 ホームページやパンフレットに載せるなどすれば、肖像権の侵害。 象徴的なデザインがほどこされた皿の写真を、 ホームページやパンフレットに載せるなどすれば、著作権の侵害。 になると思うのですが、 被写体が、 ・ブランドロゴは写っていないがブランドが特定できる形状のテレビ ・ブランドロゴは写っていないがブランドが特定できる形状の照明器具 ・無地だけど見る人がみればブランド特定が可能なソファ の場合、 意匠、商標、著作権などの利用許諾は必要なのでしょうか?

  • 写真の著作物(寺院仏閣)の著作権について

    初めて質問します。 キャラクターの写った写真を勝手に使うと著作権の侵害になり、芸能人の写った写真を勝手に使うと肖像権または人格権の侵害になると思いますが、拝観料を徴収する寺院の写真を勝手に使うとどのような権利の侵害になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フライデーに掲載された写真の著作権について。

    フライデーに掲載された写真の著作権について。 フライデーに掲載された芸能人同士の路上キス写真を無断でネット上に配信しているサイトがあるのですが、この類のサイトは取締りされないのでしょうか? そもそも肖像権を侵害しているフライデーの写真は著作物と認められるのでしょうか? またサイト側がフライデーから告訴された場合はどのくらいの罪に問われると予想されますか? よろしくお願い致します。

  • プロフ画像にハリウッドスターの写真を使用 OK?

    プロフ画像にハリウッドスター・海外モデルなど有名人の写真をアップしてもいいんですか? 私、著作権・肖像権 侵害とかぜんぜんわからないのでアドバイスしていただけませんか?

  • 合成写真公開について

    アイコラ等を公開する事は肖像権・著作権の侵害、 名誉棄損になるのは分かるんですが、 フリー(再配布を許可している)写真を 用いて、合成写真等を公開する事は何かの権利の侵害に なる可能性はありますか?また何か注意すべき事はありますか? 具体的には人物の写っているフリー写真を使って Photoshop(グラフィックソフト)の講座サイトを作りたいんです。 ご指導お願いします。

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 撮影写真の著作権を侵害された場合の権利の主張について

    撮影した写真を2009年のカレンダーに採用されたのですが、クレジットの表記が手違いで別のカメラマンの間違った名前で表記されてしまいました。会社の方でも手違いを認めているのですが、販売店に既に卸したものについては、その訂正についての手間等販売店に依頼すると、販売店が販売に関する強力なイニシアチブをとっているため、今後の取り扱い全商品について掛け率などについて不利な条件を言われてしまうおそれがあるので間違ったままの状態で済ませたいとの旨をいわれました。明らかに著作権の侵害で、自分の作品が他の人の名前になっていることを黙ってみているしかないのでしょうか。 直ぐに訂正処理をしないと作家である著作権保有者の著作権を侵害している行為にあたるのでそのまま販売しつづけることは著作権侵害で違法行為にあたるという内容の警告の内容証明郵便を送るつもりでおりますが、その後相手側が何もそれについて手を打たない可能性もあります。 カレンダーという季節ものの商品である特性上、すぐに手をうたなければ意味がないとおもうし、裁判といっても多額がかかるし、こういった内容のトラブルは作家が泣き寝入りするだけに終わることは通常おこなわれていることなのでしょうか。

  • 演奏会のプログラムに載せる有名人の写真の肖像権

    私の所属している合唱団で演奏会を予定しています。 その演奏会のプログラムを私がデザインすることになりました。 その中の曲目紹介コーナーで「ダークダックス」の写真を載せたいと考えているのですが、肖像権あるいは著作権で考慮すべきことはありますか? 端的に言えば、ダークダックスの4人並んだ写真(横幅4センチほど)を載せるのに、どこに許諾を求めればよいか?、あるいは、ひょっとしたら許諾は不要か?ということをお尋ねしたいのです。 言うまでもないことですが、演奏曲目にはJASRACの許諾を得る必要があることは十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • 写真の著作権

    自分では判断がつかないのでどなたかこの件に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。先日ネットオークションで海外著名人(スポーツ選手)の写っているオリジナルのポジフィルムを偶然に複数購入したのですが、この場合著作権は未だこの写真を撮ったカメラマンにあるのでしょうか?この写真は撮られてからすでに12年近く経っています。カメラマンもおそらく海外の方だと思います。もし私がこのオリジナルのポジフィルムからプリントした写真を他人に売ったら、著作権侵害になるのでしょうか? 一部、カメラマンがオリジナルのポジフィルムを譲渡した段階で著作権も譲渡されているはずだと言う人もいます。被写体の肖像権も絡んでくると思います。よろしくお願いいたします。