• 締切済み

やめた会を取材した写真の権利について

所属学会と喧嘩別れしました。学会側は、講演会を撮影した写真を置いていけといっています。 私がその取材を担当(ボランティア)したために所持しているのですが、悔しいので処分するか高く売りつけるかしたい。 学会側は、写っている人の肖像権をたてに写真をよこせと言います。 しかし、著作権者の保有を侵害することはできないでしょう。 その写真をよそで使うことは考えていないので、肖像権云々も問題ないでしょう。 私の考えは法的に正しいでしょうか。

みんなの回答

• g_destiny
回答No.1

確かに撮影者には著作権はあります が 依頼もしくは自発的に記録する目的で撮影したんでしょうから 御自身でもお書きのように他で使い道のないものですので 人件費は別にして 撮影にかかった実費(フィルム代、現像料)などを 請求して ネガを渡してしまった方が あと腐れなく別れられると思いますが。 学会としては 記録として欲しいのでしょうから 喧嘩したから私のもの 渡さないという態度は大人気ない対応だと思います。 お金は発生してないかもしれませんが 写真の提供は撮影時には提供されるものだ という一種の契約が認められる可能性もあります つまり カメラマン頼むとか言われたなら 業務としてやったことでもあり 契約不履行?とか言われかねません。

n_tanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。