価値観の相違、友情の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 価値観の相違、友情の行方は?私の学生時代からの友人についてです。お互い別の会社に入り、現在では遠く離れてしまいましたが、それでも電話やメールで連絡を取り合いますし、年に3~4回は飲みに行きます。彼は恋愛にかなり消極的で、結婚や子供に対しても否定的な意見を持っています。私自身も恋愛の経験があり、彼に恋愛の素晴らしさを伝えたいと思っていますが、なかなか伝わりません。価値観の相違なのでしょうか?
  • 友人との価値観の相違に悩んでいます。私の学生時代からの友人は、恋愛や結婚、子供に対して消極的な考えを持っています。彼曰く、恋人や結婚は生きるのに必要ないと言います。私自身は恋愛の経験があり、恋人との喜びや辛さを知っています。彼にも同じような経験をさせてあげたいと思っていますが、なかなか伝わりません。価値観の相違は友情に影響を与えるのでしょうか?
  • 恋愛に対する価値観の違いに悩んでいます。私と大学時代からの友人は、恋愛についてまったく異なる考えを持っています。彼は恋愛に消極的で、結婚や子供に対しても否定的な意見を持っています。私自身は恋愛の経験があり、恋人との関係を楽しんだり辛い時を共有したりすることの大切さを知っています。彼にも同じような経験をしてほしいと思いますが、なかなか意見が通りません。価値観の相違は友情に悪影響を与えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が違いすぎる?

私の学生時代からの友人についてです。 彼とは大学1年の頃から数えると9年目の付き合いです。 お互い別の会社に入り、現在では遠く離れてしまいましたが それでも電話やメールで連絡を取り合いますし、年に3~4回は飲みに行きます。 大事な友人で、今後も仲良くやっていきたいと考えています。 なのですが、彼は恋愛にかなり消極的です。 彼曰く『(恋人なんて)生きるのに必要ないじゃん』とのこと。 恋愛をしてきての反省から言うならまだしも、彼は女性と付き合った経験が0。 『結婚なんてしたら金掛かるじゃん』 『子供も最初は可愛いかもしれないけど、高校生くらいになったら面倒だろうしなぁ』 『結婚する人は、貯金とか将来のこと考えてるのかな?』 などなど、このテの話題になると突然機嫌が悪くなったような態度になってしまいます。 私自身も決して恋愛上手ではなく、何人もの女性にフラれてきました。 が、奇跡的に付き合えた女性もおり、フラれた経験も込みで、恋愛の素晴らしさを少しは実感できたと思っています。 上手くいった時は喜びを知り、フラれた時の落胆と、それによる反省。 自分自身を成長させてくれたと思っています。 友人とはいえ、血も繋がってない他人といえばその通り。 それでも、彼に恋愛の素晴らしさを伝えたいのですが、いくら口で言っても伝わりません。 価値観の相違、といえばそれまでですが、余計なお世話を焼くより、そっとしておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も(失礼)お節介なクチで、お気持ちお察しします。 しかし、彼には彼の真実があります。 討論して言い負かしても仕方ありません。 あなたはあなたらしく、素敵な恋愛や結婚をして人生を謳歌して頂きたいと思います。 少なからず影響を与えるかもしれません。 そして沢山の素晴らしい人間関係の中で磨かれて、いつでも友達が悩んで立ち止まった時に手を差しのべられるように準備しておけばいいと思います。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

青いね。恋愛の素晴らしさを口で伝えられるなんて聞いたことがありません。体験あるのみ。 いずれにせよ、イヤなことに関して世話を焼かれれば、人間、余計にイヤになるものですよ。 それに私は50で、恋愛経験も結婚経験もありますが、恋愛のない人生も悪くなかろうと、最近思うようになりました。 ちなみに、恋愛は大好きです。

回答No.3

バブル時代に社会にでた人の二十代後半時期はそんな人が多かったような(自分か(⌒-⌒; )) ても、三十過ぎると結婚するひとも多いよ(これも自分か♪(´ε` ))

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>余計なお世話を焼くより、そっとしておいた方が良いのでしょうか? そらそうだ。余計なお世話はやかない。 もしかしたら、恋愛できない事情を抱えている場合もある。 女性を抱けない 生殖機能がない そんな人も中にはいます。 友人だからって、こと細かくはいわないですよ。 だから、相談されれば、相談に乗ってあげればいいけど、 こういう問題はこちらからふってはいけないのです。