昔の宮崎アニメはおもしろかったのに今は…

このQ&Aのポイント
  • バルスでも落ちない!ニコニコ生放送の「天空の城ラピュタ」テレビ実況番組が放送される。スペシャルゲストによこざわけい子さんの電話出演も決定。
  • 今TVでラピュタ見てるけどもう25年も経っても未だに面白いよね!ナウシカとか昔の宮崎アニメはおもしろかったのに最近のは糞だと思わないかな?
  • 昔のと今の宮崎アニメ、皆はどう思うかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

「バルス」昔の宮崎アニメはおもしろかったのに今は…

「ニコニコ生放送」は、12月9日21時より日本テレビ系列「金曜ロードショー」で放送される「天空の城ラピュタ」のテレビ実況番組を、同日20時30分から放送する。    今回、スペシャルゲストに、同作品でシータを演じた「よこざわけい子」さんの電話出演が決定。番組途中から最後までスタジオと電話を繋げておき、公開当時の話や、現在の仕事についてなど、いろいろと話を聞いていく。ニコニコ動画は、「バルス」でも落ちない!という挑戦を表明しているが、番組を盛り上げるゲストの登場で、さらなる負荷を目指していくとのこと。 http://www.rbbtoday.com/article/2011/12/08/83898.html 今TVでラピュタ見てるけどもう25年も経っても未だに面白いよね! ナウシカとか昔の宮崎アニメはおもしろかったのに最近のは糞だと思わないかな? 皆は昔のと今の宮崎アニメどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

あちこちで『祭り』になる今日、ニコ動のトラフィックにも注目ですね。 アニメウォッチャーとして付かず離れずすごしている小生にとって、宮崎長編アニメは『魔女宅前』『魔女宅後』と区切ってしまってもいいとさえ思っています(厳密にはトトロ前トトロ後。まだその勢いが残っていると判断したため)。 その理由としては、 ○スポンサー(金主)が存在しているアニメを作ってしまっている = 制約される部分が多くなる ○声優嫌いが高じて、配役が極端になってしまっている。 ○『心に響かない』作品の存在。 ラピュタで言えば、怪演している寺田農(ご存知ムスカ氏)など、脇を固める形で俳優を使う手法はあっても、主演クラスで俳優を声優に抜擢して、それほどでもない評価を得ている場合が往々にしてあります。 千と千尋以降、大ヒット作はなくなってしまった宮崎父子の作品。すべる(興行的に失敗する)のがわかっている彼らにそろそろ声ががりもなくなってくるでしょう。自己原作で作品を作れなくなっているところも、オリジナリティに欠け、原作に引っ張られてしまう部分があるところも見逃せません。 宮崎シンパでもあった私がこんなこと言うのもなんですが、ワンピースの劇場版のほうがいくらか感動します。宮崎氏自身の黄金期に作られた今作を噛み締めたいと思います。

housya01
質問者

お礼

昔のワクワクドキドキするようなのはもう二度と作れないんだろうね 次の世代を育成するとか言って結局自分の無能息子出してきたのには呆れたよ(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

本人も乗り気じゃなくて、会社の仕事として やってる部分が少なくないのでしょう。 5億円(今はもう、これでは済まないかな?)持っていって、 (商業的な成功を考えずに)戦車や飛行機が縦横無尽に 動き回るアニメを作って下さいといえば、昔の宮崎アニメの 面白さを持った作品を作ってくれると思いますよ。

• mimazoku_2
回答No.2

もののけ姫あたりから、キャスティングに「なんでやねん」というCVの決定が多いね。 あれは、宮崎人気にあやかった、「甘い汁を吸う」ためにプロダクションがねじ込んできたのでしょう。