• ベストアンサー

僕にはわかりません・・・

37歳の男性です。僕には結婚願望がありません。結婚した友人にも結婚してよかったという意見を聞いたことがありません。 振り返ると僕自身、過去につらい恋愛(当時つきあっていた女性に婚約中の彼がいた)をした経験があったので、それが原因かもしれません。 そこで結婚してよかったことを男女を問わずお聞きしたいと思います。結婚どころか恋愛にも消極的な僕に一言言ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年結婚したばかりの20代の新妻です☆ まだ結婚したばかりだから応える資格があるのかわかりませんが、結婚の良さはたくさんありますよ!! 結婚は、私のすべてです。私の幸せは、毎日朝会社に行く前に旦那さんの顔を見れること、二人とも仕事がハードだから帰宅は終電なことが多いけれど、帰ってきてから顔を見るだけでも幸せな気持ちになり、和みます。 休日はほとんど一緒にいて、一緒にストレスを発散させたり、家をきれいにしたり、本当に楽しいです。 さて、ここまでなら同棲でもいいじゃない?と言われちゃいますね、確かにそうですが、同棲しているときよりも確実に安心感や、心の持ち方が変ってきます! 私は積極的に家事を協力してくれる旦那様に感謝しているし、旦那さんは仕事から疲れて帰ってくるといつも、「結婚ていいね!疲れて帰っても顔をみたら元気でるし、家族のために仕事も頑張れるよ。明らかにモチベーションがあがったよ。ありがとう」と言ってくれて、そんな言葉を聞けて私も幸せです。 そして、新しく家族が出来ることもまた喜びです。 このサイトでは、姑や親戚に悩む人も多いけれど、私の場合はとても恵まれていて、旦那さんの両親は私の憧れでもあります。またご兄弟も素敵な方たちで、お会いできるチャンスがあるときは、積極的に参加しています。そんな人との出会いも、結婚の良さです。 これから子供が出来たら、もっとよさを実感することでしょう。 >振り返ると僕自身、過去につらい恋愛(当時つきあっていた女性に婚約中の彼がいた)をした経験があったので、それが原因かもしれません。 私は拝見して、これが原因だと思います。心が真っ直ぐな人ほど、こういう経験をするとダメージが深くて、なかなか元通りにはならないものです。 結婚は無理にするものでもないし、でも、すべての条件で自分にあう、この人だと思うときがきっときます。 長くなりました、一意見として聞いていただけたら幸せです。

route9999
質問者

お礼

読んだだけで僕も心が温かくなりました。なんて幸せな人だろう!素直に感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#15537
noname#15537
回答No.7

私も旦那もつらい恋愛経験があります。 恋愛以外でも幸せとは程遠い所にいました。 今までは意識してマイナスの感情を抑え、つらいことを表に出さないように生きてきました。 表に出してしまうと潰れてしまうのは目に見えていたので我慢を重ねていました。 結婚して、旦那の前ではつらい時泣いてもいいことを知り、それだけで気持ちが楽になり、穏やかに過ごしています。 今まで一人で耐えてきたことを、今は旦那が支えてくれる。 私も旦那を支えてあげることが出来る。 誰かに必要とされていることを感じられるのがこれほど心地良く安心できるものなのかと初めて知りました。 今の私は、旦那の笑顔には笑顔で、深い愛情には愛情で応えることができます。 人は変われるものなんですね。 日常のささいなことも含め、結婚、良いものですよ。

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕にも一人で耐えなければいけないことがあります。その時はお酒が飲める店が支えてくれたようです。それ以上の存在を探さないといけませんね。

• unma
回答No.6

こんばんは。結婚4年目、一児の母です。 とても辛い恋愛をなさったのですね。消極的になってしまうのもわかるような気がします。 私が生まれ育った家庭は、4世代同居だったのですが、とにかく家族仲が悪く、夕食時などは毎晩言い争いで、小学生の頃既に「仲のいい家族がほしい。毎日楽しく夕飯を食べたい」と考えていました。(だからと言ってそれが結婚願望と直結していたわけではありませんでしたけど。) 血は繋がっていて、一緒に住んでいても、皆の心はバラバラでした。 結婚して、主人と2人で住み始めたとき、「ああ、今日から私が『ただいま』って帰ってくるのはここなんだ」と、とても嬉しかったのを覚えています。 子供にも恵まれ、夫婦で我が子の成長を共に喜び、もう私の家はここしかないと思っています。(借家ですけど。)初めて「家庭」というものを得た気がします。 主人には、「私の家庭をありがとう。新しい家族をありがとう」と言いたいです。 こういう事情ですので、結婚は、私の人生にとって非常に重要で、欠かせないものです。 恋愛や結婚したいというお気持ちがないなら、無理にすることはないと、私は思います。 私の場合、結婚願望はあまりありませんでした。恋愛しても、その彼との結婚生活がどうしてもイメージできないというか、希望が持てず、結婚には至りませんでした。 しかし主人と出会い「この人と家庭を築きたい!」という気持ちになれました。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「この人と家庭を築きたい」と思えるような人には今のところ出会ったことはないですね。そこまで思える人を見つけたunmaさんがうらやましいです。

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 7年間交際、内5年間同棲。結婚して1年半です。 結婚はいいものですよ~。(^-^) 確かに、家族で生活するためのお金を稼いだりやりくりしながら生活していくのは大変ですが、それ以上に嬉しいことや楽しい事があると思います。 1人で寂しく食事をするよりも、恋人や夫婦で食べたほうが美味しく楽しく食べれるし、家族であればにぎやかじゃないですか。 風邪を引いたとき、1人で病院に行って辛いのに自分でおかゆ作ってなんとなく食べて・・・っていうよりも、誰かが付き添って病院に行って美味しいおかゆと温かい飲み物を作ってくれる。辛いときに1人じゃないって幸せじゃないですか。 主人が仕事が忙しくて1週間くらい毎日残業で遅くなったときがありました。一番遅い日は明け方に帰ってきました。 私も夜は家にいてご飯を作るけど、1人で食べると美味しくないんです。1人じゃ食べる気にもならないからゴロゴロしているうちに寝てしまって、帰ってきた主人に「ご飯も食べないで寝ちゃってたの?俺は遅くなるんだから先に食べてゆっくり寝てればよかったのに~。」と言われました。 「一緒に食べたかったんだも~ん。」と、おかずを温めなおして一緒に食べました。(^-^) 同棲を始めて2年目のこと。(当時2人ともフリーター。) 私はインフルエンザになりました。40度近くの高熱が出て、起き上がるのも苦しいくらいでした。病院へは当然1人で行けず、主人が連れて行ってくれました。 普段は料理なんて全くしないのに、私のためにおかゆを作ってくれました。熱が高くて味なんてほとんどわからない状態でしたが、すごく美味しく感じました。(たぶん、今食べたら美味しくないと思うんですけどね。笑) バイトが終わったらすぐに果物やスポーツドリンクを買って帰ってきてくれ、夜中も1時間おきにおでこのタオルを取り替えてくれたり・・・。 みんな「この人と一緒にいて良かった。」と思うことばかり。 上に挙げた二つのことだけじゃなく、毎日ふとしたときにこう思います。 私は本当に良い相手にめぐり会えたんだなと感じています。 でも、照れちゃうので、これはあんまり人には言いません。(*^-^*) >結婚した友人にも結婚してよかったという意見を聞いたことがありません。 質問者さんのご友人も「結婚してよかった。幸せだな。」と日々思っていても、人には言わないだけなんじゃないでしょうか。だから「聞いた事がない」のかもしれませんよ。 「結婚ってけっこう大変だよ~。子供はうるさいし、小遣いは少ないし。」なんて言っている人も、照れ隠しでそんなことを言っているだけだったりするし。本当に結婚が良いものと思えなければ、とっくに離婚しているでしょうし。 独身なら恋愛を楽しんだほうが良いですよ。 過去の辛い恋愛も、たまたまそういう相手と付き合ってしまっただけで、もっともっと楽しい恋愛はあるはずです。 将来、ステキな女性と結婚して幸せになれば、過去のつらいことも良い思い出や笑い話になる日が来ます。その経験がなければ、今の幸せはなかったかもしれないって。 無理に結婚をする必要はないけれど、質問者さんに合うステキな人が現われると思いますよ。 これで質問者さんに結婚願望がわいてくるとは思いませんが、気持ちの切り替えになるきっかけになればと思います。 おじゃましました。m(__)m

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもうらやましいです。恋愛すら面倒くさいと感じている僕にとっては刺激のあるお答えです。参考にさせていただきます。

noname#8319
noname#8319
回答No.4

お気持ちなんとなくわかります。 周りの声とかも気になるし、このままでいいのかと自分でも考えちゃうんでしょうね。 あくまで無責任な私の意見ですが、今頑張ってたくさん貯金したらどうでしょうか。 年齢がいってても、女性から見て好条件のひとつになります。それにもしこのまま独身を通すにしても、老後の安心材料になります。 あせってとんでもないのと結婚するより良いかと思いますよ。 でも、せっかく独身なのに恋愛しないのはもったいないですね。

route9999
質問者

お礼

そうですね。貯金をしていると心に余裕がでてきますからね。少しずつですけど貯めてます。恋愛しないのがなぜもったいないのか、実はわかりません。恋愛は面倒くさいというのが正直な思いです。回答ありがとうございます。

noname#9698
noname#9698
回答No.3

結婚の良さは色々あるでしょうが、やっぱり歳取ってから 独りっていうのは寂しいものですよ。 離婚して独りになってしまって、50歳を過ぎた親たちを 見てるとつくづくそう思います。 まぁ、結婚して子供がいても、子供はいずれ巣立ち、 自分たちだけの生活を築きますから、最後にはやっぱり 寄り添えるパートナーがいないと寂しいものだと思います。 若いうちは独りでもいいんでしょうが、親も当然ながら 先に亡くなりますしね。 いざっていう時に独りっていうのはこたえると思いますよ。

route9999
質問者

お礼

確かにそうですね。昔はよくけんかをしていた両親も、最近けんかをしなくなったのはこれが原因かもしれませんね。 ありがとうございます。

• mirsa
回答No.1

結婚して6年、子供が2人います。 結婚してよかった事と感じることは人それぞれ違うとは思いますが参考までに言わせていただくと、やはり子供の存在です。私は子供が大好きなのでそれが幸せに感じます。この子達のために(もちろん奥さんもネ)仕事も頑張れるし、家に帰れば暖かいご飯もできてる。それしか良いことないの?と言われればそこまでですがこれが案外、幸せなんですよ(笑)

route9999
質問者

お礼

なるほど。お子さんの存在は大きいかもしれませんね。ありがとうございます。