• ベストアンサー

僕にはわかりません・・・

37歳の男性です。僕には結婚願望がありません。結婚した友人にも結婚してよかったという意見を聞いたことがありません。 振り返ると僕自身、過去につらい恋愛(当時つきあっていた女性に婚約中の彼がいた)をした経験があったので、それが原因かもしれません。 そこで結婚してよかったことを男女を問わずお聞きしたいと思います。結婚どころか恋愛にも消極的な僕に一言言ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年結婚したばかりの20代の新妻です☆ まだ結婚したばかりだから応える資格があるのかわかりませんが、結婚の良さはたくさんありますよ!! 結婚は、私のすべてです。私の幸せは、毎日朝会社に行く前に旦那さんの顔を見れること、二人とも仕事がハードだから帰宅は終電なことが多いけれど、帰ってきてから顔を見るだけでも幸せな気持ちになり、和みます。 休日はほとんど一緒にいて、一緒にストレスを発散させたり、家をきれいにしたり、本当に楽しいです。 さて、ここまでなら同棲でもいいじゃない?と言われちゃいますね、確かにそうですが、同棲しているときよりも確実に安心感や、心の持ち方が変ってきます! 私は積極的に家事を協力してくれる旦那様に感謝しているし、旦那さんは仕事から疲れて帰ってくるといつも、「結婚ていいね!疲れて帰っても顔をみたら元気でるし、家族のために仕事も頑張れるよ。明らかにモチベーションがあがったよ。ありがとう」と言ってくれて、そんな言葉を聞けて私も幸せです。 そして、新しく家族が出来ることもまた喜びです。 このサイトでは、姑や親戚に悩む人も多いけれど、私の場合はとても恵まれていて、旦那さんの両親は私の憧れでもあります。またご兄弟も素敵な方たちで、お会いできるチャンスがあるときは、積極的に参加しています。そんな人との出会いも、結婚の良さです。 これから子供が出来たら、もっとよさを実感することでしょう。 >振り返ると僕自身、過去につらい恋愛(当時つきあっていた女性に婚約中の彼がいた)をした経験があったので、それが原因かもしれません。 私は拝見して、これが原因だと思います。心が真っ直ぐな人ほど、こういう経験をするとダメージが深くて、なかなか元通りにはならないものです。 結婚は無理にするものでもないし、でも、すべての条件で自分にあう、この人だと思うときがきっときます。 長くなりました、一意見として聞いていただけたら幸せです。

route9999
質問者

お礼

読んだだけで僕も心が温かくなりました。なんて幸せな人だろう!素直に感動しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#15537
noname#15537
回答No.7

私も旦那もつらい恋愛経験があります。 恋愛以外でも幸せとは程遠い所にいました。 今までは意識してマイナスの感情を抑え、つらいことを表に出さないように生きてきました。 表に出してしまうと潰れてしまうのは目に見えていたので我慢を重ねていました。 結婚して、旦那の前ではつらい時泣いてもいいことを知り、それだけで気持ちが楽になり、穏やかに過ごしています。 今まで一人で耐えてきたことを、今は旦那が支えてくれる。 私も旦那を支えてあげることが出来る。 誰かに必要とされていることを感じられるのがこれほど心地良く安心できるものなのかと初めて知りました。 今の私は、旦那の笑顔には笑顔で、深い愛情には愛情で応えることができます。 人は変われるものなんですね。 日常のささいなことも含め、結婚、良いものですよ。

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕にも一人で耐えなければいけないことがあります。その時はお酒が飲める店が支えてくれたようです。それ以上の存在を探さないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.6

こんばんは。結婚4年目、一児の母です。 とても辛い恋愛をなさったのですね。消極的になってしまうのもわかるような気がします。 私が生まれ育った家庭は、4世代同居だったのですが、とにかく家族仲が悪く、夕食時などは毎晩言い争いで、小学生の頃既に「仲のいい家族がほしい。毎日楽しく夕飯を食べたい」と考えていました。(だからと言ってそれが結婚願望と直結していたわけではありませんでしたけど。) 血は繋がっていて、一緒に住んでいても、皆の心はバラバラでした。 結婚して、主人と2人で住み始めたとき、「ああ、今日から私が『ただいま』って帰ってくるのはここなんだ」と、とても嬉しかったのを覚えています。 子供にも恵まれ、夫婦で我が子の成長を共に喜び、もう私の家はここしかないと思っています。(借家ですけど。)初めて「家庭」というものを得た気がします。 主人には、「私の家庭をありがとう。新しい家族をありがとう」と言いたいです。 こういう事情ですので、結婚は、私の人生にとって非常に重要で、欠かせないものです。 恋愛や結婚したいというお気持ちがないなら、無理にすることはないと、私は思います。 私の場合、結婚願望はあまりありませんでした。恋愛しても、その彼との結婚生活がどうしてもイメージできないというか、希望が持てず、結婚には至りませんでした。 しかし主人と出会い「この人と家庭を築きたい!」という気持ちになれました。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「この人と家庭を築きたい」と思えるような人には今のところ出会ったことはないですね。そこまで思える人を見つけたunmaさんがうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 7年間交際、内5年間同棲。結婚して1年半です。 結婚はいいものですよ~。(^-^) 確かに、家族で生活するためのお金を稼いだりやりくりしながら生活していくのは大変ですが、それ以上に嬉しいことや楽しい事があると思います。 1人で寂しく食事をするよりも、恋人や夫婦で食べたほうが美味しく楽しく食べれるし、家族であればにぎやかじゃないですか。 風邪を引いたとき、1人で病院に行って辛いのに自分でおかゆ作ってなんとなく食べて・・・っていうよりも、誰かが付き添って病院に行って美味しいおかゆと温かい飲み物を作ってくれる。辛いときに1人じゃないって幸せじゃないですか。 主人が仕事が忙しくて1週間くらい毎日残業で遅くなったときがありました。一番遅い日は明け方に帰ってきました。 私も夜は家にいてご飯を作るけど、1人で食べると美味しくないんです。1人じゃ食べる気にもならないからゴロゴロしているうちに寝てしまって、帰ってきた主人に「ご飯も食べないで寝ちゃってたの?俺は遅くなるんだから先に食べてゆっくり寝てればよかったのに~。」と言われました。 「一緒に食べたかったんだも~ん。」と、おかずを温めなおして一緒に食べました。(^-^) 同棲を始めて2年目のこと。(当時2人ともフリーター。) 私はインフルエンザになりました。40度近くの高熱が出て、起き上がるのも苦しいくらいでした。病院へは当然1人で行けず、主人が連れて行ってくれました。 普段は料理なんて全くしないのに、私のためにおかゆを作ってくれました。熱が高くて味なんてほとんどわからない状態でしたが、すごく美味しく感じました。(たぶん、今食べたら美味しくないと思うんですけどね。笑) バイトが終わったらすぐに果物やスポーツドリンクを買って帰ってきてくれ、夜中も1時間おきにおでこのタオルを取り替えてくれたり・・・。 みんな「この人と一緒にいて良かった。」と思うことばかり。 上に挙げた二つのことだけじゃなく、毎日ふとしたときにこう思います。 私は本当に良い相手にめぐり会えたんだなと感じています。 でも、照れちゃうので、これはあんまり人には言いません。(*^-^*) >結婚した友人にも結婚してよかったという意見を聞いたことがありません。 質問者さんのご友人も「結婚してよかった。幸せだな。」と日々思っていても、人には言わないだけなんじゃないでしょうか。だから「聞いた事がない」のかもしれませんよ。 「結婚ってけっこう大変だよ~。子供はうるさいし、小遣いは少ないし。」なんて言っている人も、照れ隠しでそんなことを言っているだけだったりするし。本当に結婚が良いものと思えなければ、とっくに離婚しているでしょうし。 独身なら恋愛を楽しんだほうが良いですよ。 過去の辛い恋愛も、たまたまそういう相手と付き合ってしまっただけで、もっともっと楽しい恋愛はあるはずです。 将来、ステキな女性と結婚して幸せになれば、過去のつらいことも良い思い出や笑い話になる日が来ます。その経験がなければ、今の幸せはなかったかもしれないって。 無理に結婚をする必要はないけれど、質問者さんに合うステキな人が現われると思いますよ。 これで質問者さんに結婚願望がわいてくるとは思いませんが、気持ちの切り替えになるきっかけになればと思います。 おじゃましました。m(__)m

route9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもうらやましいです。恋愛すら面倒くさいと感じている僕にとっては刺激のあるお答えです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8319
noname#8319
回答No.4

お気持ちなんとなくわかります。 周りの声とかも気になるし、このままでいいのかと自分でも考えちゃうんでしょうね。 あくまで無責任な私の意見ですが、今頑張ってたくさん貯金したらどうでしょうか。 年齢がいってても、女性から見て好条件のひとつになります。それにもしこのまま独身を通すにしても、老後の安心材料になります。 あせってとんでもないのと結婚するより良いかと思いますよ。 でも、せっかく独身なのに恋愛しないのはもったいないですね。

route9999
質問者

お礼

そうですね。貯金をしていると心に余裕がでてきますからね。少しずつですけど貯めてます。恋愛しないのがなぜもったいないのか、実はわかりません。恋愛は面倒くさいというのが正直な思いです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9698
noname#9698
回答No.3

結婚の良さは色々あるでしょうが、やっぱり歳取ってから 独りっていうのは寂しいものですよ。 離婚して独りになってしまって、50歳を過ぎた親たちを 見てるとつくづくそう思います。 まぁ、結婚して子供がいても、子供はいずれ巣立ち、 自分たちだけの生活を築きますから、最後にはやっぱり 寄り添えるパートナーがいないと寂しいものだと思います。 若いうちは独りでもいいんでしょうが、親も当然ながら 先に亡くなりますしね。 いざっていう時に独りっていうのはこたえると思いますよ。

route9999
質問者

お礼

確かにそうですね。昔はよくけんかをしていた両親も、最近けんかをしなくなったのはこれが原因かもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.1

結婚して6年、子供が2人います。 結婚してよかった事と感じることは人それぞれ違うとは思いますが参考までに言わせていただくと、やはり子供の存在です。私は子供が大好きなのでそれが幸せに感じます。この子達のために(もちろん奥さんもネ)仕事も頑張れるし、家に帰れば暖かいご飯もできてる。それしか良いことないの?と言われればそこまでですがこれが案外、幸せなんですよ(笑)

route9999
質問者

お礼

なるほど。お子さんの存在は大きいかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身男性はどうして不倫にハマる?

    私の周囲だけなのかも知れませんが、 不倫にハマってしまっている独身男性は冴えないモテない(女性馴れしていない)内気なタイプの恋愛下手な人が多いです。 一方、不倫をしている独身女性はどちらかというとモテるタイプの人が多いです。 恋愛下手という感じではなく、泥沼にハマってしまうという人は見た事がありません。 どうして男女でこのような違いがあるのでしょうか? それから、これも大きな謎なのですが。 不倫にハマる独身男性は何故か結婚願望が強い人ばかりです。 ですが、実際は不倫にハマって失敗してその傷を引きずっている内にどんどん婚期を逃しているようです。 一方、不倫経験のある独身女性はそうでもありません。 結婚願望がある女性はちゃんと結婚をしているし、結婚願望が無かったり薄かったりする女性も新しい相手を見つけたりして恋愛を楽しんでいます。 同じ不倫でも、何故ここまで男女で大きく違うのでしょうか? やはり男性は引きずりやすい、女性は切り換えが上手いという性の違いなのでしょうか?

  • 30代独身女性は・・・

    遊びで付き合うとか軽い気持ちで恋愛はできませんか? 付き合うなら当然結婚を意識しますか? 当方も独身男性なのですが、今のところあまり結婚願望がありません。 そう言う女性と友人の紹介で知り合ったのですが、 私自身まだ独身でいたい気持ちの方が強いです。 もちろん付き合って気持ちが変わるかもしれませんが、 やはり自分に結婚願望がないまま付き合ったりするのは失礼ですか?

  • メールで遊びに誘った時の女性の返事について

    お世話になります。 職場の同僚で好意を持っていた女性にメールで一緒に遊びに行きませんか?と誘ったのですが、 当時、彼女にはすでに婚約者が居たのですが返事は「用事があるのでいけません」という遠まわしな断り方での返事でした。 当時の私はその女性に彼氏が居ることも、ましてやその彼氏と婚約状態にあることも知らずに接していたので、結婚の予定があることをその後知りショックを受けました。 私的には、「実は付き合っている人と結婚することになりまして…」とか言って断ってもらえれば、一番すっきりしますし、こちらも「そうだったのですか…おめでとうございます」と言えるところなのですが、 彼女は明らかに私に対して結婚の予定があることを隠していたと思われるところがあり、少し不信感すら抱きつつあるような状況です。 私自身恋愛経験はあまり無いですし、メル友になった女性も彼女が初めてだったんですが、こういったメール上のやりとりというのは、割と普通にあることなのでしょうか?

  • 「絶食系男子」消極的な男が悪い?

    婚活に失敗続きの女子必見!絶対避けるべき「絶食系男子」とは http://news.nicovideo.jp/watch/nw867314?cc_referrer=nicotop_news 最近、ネットを見ているとこういった記事をよく見かけます。 「男が消極的で困ったものだ。その原因は恋愛をして傷つくのが怖いからだ」 大体がこのような内容で、似たような記事はしょっちゅう見かけます。 こういった記事は総じて、男性側ばかりを悪者にして女性自身を顧みることを全くしません。普通ならそこでおかしいと感じるものですが、鵜呑みにして自分たちのことは棚に上げ、全ての原因を男性に背負わせている人が沢山いるとしたら、ちょっと怖いですね。 こういう記事の男女逆バージョンって私はほぼ見たことがありません。 まともな思考力のある人間なら、 ・恋愛や結婚そのものにさして興味がない(もともと日本人には一定数そういう人がいたが、自由恋愛主義になってお見合いが衰退すれば未婚化が進むのは当然ではないか) ・現代は面倒な男女関係よりも楽しく熱中できるものが沢山あるから ・我儘、傲慢、上から目線の女性が増えた ・過去に女性から手ひどい仕打ちを受けたなどのトラウマ ・不況で収入は減り、男女平等を叫ぶ世相にも関わらず、女性が男性に経済力を求める構図は変わらない ・3組に1組が離婚するといわれる世の中。ネットの普及で結婚後の女性の本心が露わになった ・長時間労働、過重労働によって恋愛に割くエネルギーが残らない ・痴漢冤罪、諦めずアプローチすればストーカー、若い子が好きと言えばロリコン…男性が恋愛に積極的になるにはリスクが多い などなど、女性側にも様々な原因が考えられるものです。それでも日本の男性は耐えてきたのです。それを、このように一方的に男性を批判する意見が蔓延すれば、女性嫌い、女性叩きが増えるのは当たり前ではありませんか。 多分、これを読んだ男性陣が反論を抱き記事のアクセスが伸びるから…という釣りのような狙いもあるのでしょうが、これを見て本気にしている女性って実際どれくらいいるんでしょうかね?また、こういう記事に対してどう思われますか?男女問わずご意見下さい。

  • 女性に質問です。恋人にしたい男性と夫にしたい男性の違いは?

    友人の女性と話しているうちに、恋人にしたい男性と夫にしたい男性は違うという話を聞きました。 私は彼女にしたい人と妻にしたい人は同じであると思っているのですが、まだ若者で世間知らずであり、恋愛経験にも乏しいので自分の感覚は当てになりません。 そこで質問なのですが、タイトルの通り、女性が恋人にしたいような男性と、夫にしたいような男性それぞれの理想や特徴を教えてください。 できれば結婚願望のある、あるいは既に結婚されている女性の回答を聞きたいです。

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • 婚約者を亡くした後に違う人と結婚する女性の心理

    小説を読んでいてちょっと共感できないところがありまして……。 恋愛経験の少なさからかもしれないですが、婚約者を亡くした数年後に他の男性と結婚する女性の心理がイマイチわかりません。 私も女なのですが、結婚しようと思うほど深く愛したのに、どうして亡くなったら他の人を愛せるのかなって……疑問で。。 まだ恋愛経験が少ないのでそこらへんの恋愛心理がわかりません。。 どうして、深く愛したのにその人が亡くなったら数年後とはいえ他の人と結婚できるのでしょうか……。婚約者にフラれたとかそういう訳じゃないのに。 忘れてしまうものなのですか?

  • この場合は婚約破棄で慰謝料を請求されるのでしょうか?

    双方22歳以上の男女による恋愛の話 同棲はしていない 女性は結婚前提じゃないと体は触れさせない主義だった 男性は結婚はまだ決定できないという気持ちだったが、体の相性も知りたくて「勿論」と回答 約2年ほどの交際をしたが、彼女との相性に疑問を感じて結婚相談所やお見合いで他の女性を探し、ついに理想のパートナーと出会う。 元彼女にはお別れを告げたところ(価値観の違いが原因と告げるだけで、相談所やお見合いに出ていたことは言わない=恋愛自体は自由という考えだから) 結婚するつもりだったのに!婚約破棄で慰謝料を請求する!とキレる。 ここで問題は口約束程度の婚約の約束でも婚約破棄になるのでしょうか?また、証拠は一切無いのですが、それでも認められるのでしょうか? そして、婚約破棄と認められてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熟年再婚について

    またお世話になります。本当によくわからなくて。 細かいことをぐだぐだ書いても仕方ないので、簡単に書きます。 離婚した女性の方、結婚はこりごりと思ってらしゃると思ったら、まったくの認識不足でした。 再婚願望が強い方かなりいらしゃることがわかりました。単なる男女の恋愛は興味がないんですね、男性との付き合い=結婚なんです。 なんで再婚したいの?、自立していても結婚を望む、どうして?。 いい年なのに女性がまたわからくなってしまいました。 誰か教えて下さい。

  • どうしたら恋愛ってできますか?

    離婚して1年が経とうとしています。24歳の女性です。 子供は金銭的な事もあり、夫に託しました。 理由は夫の不貞行為です。 実は、今までの男性経験は元夫だけなのです。 付き合ったのも元夫だけです。 結婚生活は結構永かったのですが、 半分以上夫の不貞行為に苦しみました。 子供を夫に渡して、晴れて…なんて言うのもあれなんですが、 恋愛してみたいです。 でもこの1年間、いいなぁと思う人も現れませんでしたし、 逆に告白されるなんてこともありませんでした。 人見知りで、消極的な性格も原因ではあると思うのですが…。 セフレが欲しいとか、遊びたいとか、二股架けるつもりもないんですが。 だからと言って、結婚は懲り懲りなので、 もうちょっと軽い感じで恋愛してみたいです。 何と言うか月並ですが、トキメキが欲しいと言うか…。 どうやったら恋愛できますか? いつも深く考えすぎてしまうし、 きっかけもなかなかありません。 それとも、こんなこと考えてしまう私って、 結婚する資格もなかったのでしょうか…? なんでもいいです。何か一言アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう