• 締切済み

男性の職業で。。。

男性の職業で『仕事上の付き合い』というのがあまりない 職種ってなんですか?

みんなの回答

• T-koretto
回答No.3

営業マンは付き合いが大切というか、お声がかからなくなったら大変です。 営業でなくてもホワイトカラーで出世したい人も付き合いが大切です。 出世なんかどうでもいい、個人の生活や趣味を楽しみたい人は、付き合いが悪いです。しかし、そういう人は変に凝り性だったり、口うるさかったりします。 工場勤務のブルーカラーは少ないほうでしょうね。でもこっちも付き合いのいい人はいくらでもいます。 だから、どちらかというと、性格のほうでしょう。 友達が少なくて、わが道を行くというタイプは、誰も声掛けませんから。 秘密主義者でなに考えているのかわからないようなタイプは、間違いなく付き合いは少ないです。

• bfox
回答No.2

営業職は仕事上の付き合いと切っても切れない縁がありますよね。 後は会社の文化ですね。 内勤でもそれぞれが仲良かったりすると週末なんか「よ~し、みんなで飲みにいこ~ぜぃ」的な仕事上の付き合いがでてきます。 土日もバーベキューとかゴルフとか行ってるとこもあります。 だからあんまり職種は関係ないと思いますよ。 しいて言うなら、工場の作業員とかならあまりそういうのは無いかもしれませんね。

• cubetaro
回答No.1

別に断れば良いだけですから、仕事上の付き合いは存在しないです。  このご時勢、「生活が苦しいので」とか、「お酒が飲めないので…」とかと言えば、わりと大丈夫ですよ。  営業職や体質の古い会社だと付き合いがある場合もあります。  IT系とか今時の会社だと、忘年会など特別な場合を除いて、そんなに(社内的な)付き合いはないですよ。キャバクラで遊ぶのに、言い訳として「仕事上の付き合いで」というのはあるかもしれないですが。