• ベストアンサー

シールやラベルに使用している糊って入手できますか

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。 市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。 (フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.2

貼ったり剥がしたりしたいんですよね? 大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、 少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。 「スプレー糊」というのも同じものだと思います。 チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、 ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。 いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。 分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。 乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。 パソコンが普及する前、 編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペーパーボンドというのを探せばいいんですね。 スプレー糊は以前ダイソーで買ったのをやったら安いせいか、 全然つかずにすぐとれてしまったのですが、専門店だったらこんなことはないかもしれませんね。 必ずしもはがせる必要はなく、しっかりくっついてくれるものもあったほうがいいです。 なるほど、「乾いてから貼る」ですか。乾いてもくっつくんですか。やってみます。 さっそく文具店で探してみます。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

シールを作るシールメーカーなんて商品があります。 幅3cmまでの小さい紙物ならコレを使えば簡単にシールになります。

参考URL:
http://www.orient-e.co.jp/3.html
noro6857
質問者

お礼

おもしろそうなものを教えていただきました。 早速購入して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

普通に両面テープを使えば良いんじゃないかな、 通常のシールやラベルも接着剤部は同じですよ。 アレは、片面にあらかじめ台紙がはってあるような物なので。