• 締切済み

ポジティブ思考になれない

何事も悪い方向に考えてしまいます ポジティブ思考にどうしたらなれるんでしょうか。

みんなの回答

• duraphat
回答No.5

日々、訓練ですね。もう、うそでもなんでもいいからよかった、幸せだったと考えを訂正しているうちにだんだんポジティブに考えられるようになります。とにかく悪いことのほうが目につくので、どうしてもネガティブに考えがちですが、少しでも、ほんのかけらでもいいこと、ましなことがあればそれをクローズアップしてプラスに考えることです。人の不幸は蜜の味と言いますが、人は皆自分が幸せであるとはなかなか思えないもので、人の不幸を見て、自分が幸せであると思うものです。やな話ですが。免停になって車が乗れなくなっても、自転車や徒歩、バスや電車で移動するのは確かに不便で後悔したりするかもしれませんが、それはそれなりにこんなお店が見つかった、素通りしていたところにこんないい景色があった、人とのよい出会いもあるかもしれませんし、運転しないから昼間っから酒飲んでもOK!、とか少しでも幸せに感じることを見つけて喜ぶことが大切です。そうした積み重ねがプラス思考を育てていきます。また書店や図書館、ネットなどで”認知行動変容”について調べてみるとよいかもしれません。

noname#190949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

完全燃焼できてますか。 燃えていないと、 内的強制だけが働くようになり 堂々巡りの思考になってしまう傾向があります。 たとえば、この時節、大量のプレゼントを持って 児童養護施設などを訪れて、一緒に学んだり、 遊んだりしながら、子どもたち それぞれの潜在能力を発見してあげませんか。 多様な視角視点から極限思考して マイナス思考の いい面、肯定できる点を見つけ出しませんか。 それが済んだら プラス思考の よろしくない面、肯定できない点を見つけ出してみてください。 思考の癖というかスタイルは、幼少時に、 多くの時間接していた人、たとえば、祖母などの影響を うけているケースが多いですね。そうした基本的な思考を 変えるのは難しいのですが、パターンを変えたければ、 長~い旅に出てみませんか。 触れ合いの貧乏旅行をつづけているプロセスで 素晴らしい出会いがあって、変われるかもしれませんよ。 旅先では書店を訪れてみましょう。 《私を読んでみて》という声が聞こえた本をゲットして 読んでみれば、それも出合いで、変われるかも知れません。 旅をする時間がなければ、 薄明に自宅を出て、隣町~隣の隣町まで 歩いてみるだけでも出会いがあるでしょう。 〈数独=ナンプレ〉の難問を2分以内、 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉の難問を5分以内 で解いたり、 〈クロスワードパズル〉 なども数分で完成させるなど、していれば 多様な能力が開かれて、自信になるでしょう。 料理なども食材の仕入れから什器の洗浄&整理など、 多くのすべきことがあるので それだけ脳が刺激され、極めて効果的です。 料理の達人になりませんか。 一生モノのスキルで、決して邪魔にはなりません。 この時節、被災地で、ヴォランティアをしてみるのも よろしいのではないでしょうか。いま少なくなっていますので 活躍の場が多々あるでしょう。積極的になれるチャンスが 被災地に転がっています。

質問者

お礼

• root_16
回答No.3

結局は経験則なのです。 物事が成功するには色んな条件がありますが 方法論などの知識、お金、人脈、技術など 整えた人の方が成功確率が高いです。 なので、うまくいくだろう、と思って 思った通りうまくいく人はモチベーションも高いですし ポジティブです。 うまくいかないだろう、と思って やっぱりうまくいかなかった、もうやめた では何も良くなりません。 負の連鎖です。 そこからどうしたらうまくいくかを考えて努力し ついにうまくいった時、成功体験を得て 行動がポジティブになっていくと思います。

質問者

お礼

なるほど。 確かにそうですね。 でも、うまくいくという確信がないとダメですよね・・・。 嘘で言い聞かせても意味ないし。 そこが難しい所なんですね。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

未来って良い事が必ず起きるわけではないから、 徹底的にネガティブに考えましょう。 その結果、ネガティブな考えが起きなければ 次に同じ事をする場合、ネガティブな考えを排除すれば良いです。 ようは経験でポジティブ思考に変わります。 いきなり考え方を変えるより、今のまま成長していきましょう。

質問者

お礼

• rfrfr111
回答No.1

私は天才、私はできる、私はポジティブと毎日口にしてればポジティブになります。 1番は、ポジティブな人との接触機会を多くし、メディア情報(特にニュース等はネガティブ情報だらけ)に影響受けないようにすることです。

質問者

お礼

なんだか途中で飽きてきそうです(笑)。 でも出来るような気がします。 頑張ってみますね☆