彼氏の嘘、知ったかぶりの相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏がよく嘘や知ったかぶりをすることに悩んでいます。彼との交際を続けるべきか悩んでいるそうです。
  • 彼氏の嘘や知ったかぶりが積み重なっているため、友人は真剣に彼と付き合って良いか不安に思っています。
  • 友人の彼氏が自己中心的な言動をしていることに不満を持っているため、交際に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合えますか?【彼氏の嘘、知ったかぶり】

友人(A子)から、友人の彼氏(K氏)についての相談をうけています。 ですが、私にはあまり上手くアドバイス出来ず、こちらでみなさまに少し相談させて頂ければと思い書き込ませて頂きました。 交際を続けるべきどうか、みなさまでしたら、どうお考えになられますでしょうか? A子が悩む理由ですが、K氏は小さな知ったかぶりや、嘘をよくつくそうです。 例を挙げますと、 (1) K氏「表参道の並木のイルミネーションは青くてキレイだ!」 (実際:表参道のイルミネーションはクリーム色のはずです…) (2) K氏「俺はビームスなんて着ない。みんな来てるから、つまらない。」 (しかし、K氏はビームスのTシャツがお気に入りでよく着てくるそうです) (3) K氏「俺はクラッシックミッキーが嫌い!ネズミっぽすぎて、好きになれない」 (しかし、この後、クラシックミッキーのぬいぐるみを見て「かわいい」と言ったそうです) (4) K氏「アメリカのディズニーワールドの広さは、日本のディズニーランドの4個分だ」 A子「もっと広いと思う。山手線の一週分くらいでの広さじゃない?」 K氏「山手線の一週分?そんな小さくないよ。もっと大きいよ。ディズニーランド4個分くらいだ」 (山手線の内側の方が広いはずです…) (5) A子「六本木の○○ってピザ屋さんがお気に入りなんだ」 K氏「そのお店なら俺も知ってる。六本木ヒルズのふもとにあって、テレビでよく出るところだよね」 (しかし、そこは私も一緒に行ったことあるので知っている美味しいピッツェリアですが、ヒルズのふもとではないですし、隠れ家的でそんなに混んでいないのでメディア露出は低いかと思います。) 会話の中に、いつもこのようなことがあるのだそうで、 おそらくまだまだたくさん友人が気になった発言はあるのだと思います。 また、A子は、このような小さな彼の嘘や知ったかぶり(私には、あまのじゃくのような性格にも思えますが)を普段は流しているようなんですが、積って来ているようで、今後本当に真剣に付き合ってよいか、不安だそうです。 「本当に大切にしてくれるのだろうか?」等。 (A子の背中のあたりにハチが飛んでいた時、気付いていないA子を置き去りにしてK氏は「ハチだー!」と走って逃げたこともあったそうです…) 残念ですが、私、個人の意見としては、交際を続けることはやめた方がいいような気もしますが、 軽はずみにA子に、そのようなことは言い出せません。 もしみなさまがA子の立場であったり、A子の友人でしたら、どうお考えになりますか?? 長文となりまして、すみません。 些細なことかもしれませんが、友人はこれからの交際にとても悩んでいるようでしたので、 よろしければ参考にご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

べき、なんていう考えはそもそもないんだよ。 彼女はどう「したい」のか? 頼まれて交際している訳じゃ無い。 一番近くで向き合っている彼女がどう感じているのか? 確かに挙げたようなバタバタはあると。 でも、 それ「以上」に良い部分を感じているからこそ。 彼女は彼と付き合う選択を続けている訳だよね? 彼女だって完璧じゃない。 お互い様の部分もある。 彼女もそれは感じている。 ただ、どうしても見える範囲の彼には不安要素が多いと。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 彼女と彼はどの程度付き合っているのか? 大した積み重ねが無い状態で不安が増えてくると。 付き合い続け「たい」気持ちで強く踏ん張れなくなる。 逆に言えば、 ある程度長く付き合ってきているなら、 その積み重ねをベースにして「今」を受け止めていく事で。 部分的な不安やストレスとも何とか折り合っていける。 ただね、 その彼の対応を踏まえるなら、 別に対彼女に「限らず」、 彼は自分を一回りも二回りも良く見せようとしてしまう人なんだよ。 結果的にそういう振る舞いが相手の印象を不安定にさせてしまうのに。 彼はそれがわからない人。 ある意味彼は必死にその場を「それらしく」繕おうとしている。 ただ、その必要が「無い」関係でもそうしてしまう事で。 大事な存在である彼女自身に不安を与えているんだよね? それはもう彼の不器用さに他ならない。 彼女にとっては。 彼氏だからこそ。二人は付き合うと決めたからこそ。 お互いに肩の力を抜いて、もっと等身大同士で向き合いたい。 そういう感覚があるんだと思う。 でも、彼に垣間見れるバタバタ感って。 いつまでも忙しない、つまらない駆け引き的なやり取りになりやすい。 彼女はそういうバタバタ感に疲れて来ている。 ただ、彼女も彼女で。 そういう疲れた自分や不安に感じている自分を 彼氏に対しては丁寧に伝えきれていないんじゃない? 彼は天邪鬼「だから」とか、どうせこう言ってもこう言いかえされるとか。 動く前に決め付けて、そのままにしてしまっている可能性もある。 真剣にこれからを考える気持ちがあるなら。 彼女が今感じている不安感も、 偽らずに彼氏に伝える事なんじゃない? その際の対応の中にも「今」の彼が見えるじゃない? 彼女なりの誠実な言葉に対して、 いや、俺はこう思っているんだと。 俺はこういう人間なんだとかね。 結局「自分」が先に出てしまうような答え方をされたら。 幾ら好きでも、今後も付き合い続けたいとは思えないでしょ? 直に感じる部分は誤魔化せないから。 直ぐに別れる、別れないの話をする前に。 まず今の彼女として「出来る」事をやってみる。 やっても駄目なら。変わらないなら。 それはもう受け止めざるを得ない現実じゃない? 彼女が丁寧に伝える事で、 彼が「気づく」事だってある。 あくまで自分の世界の心地良さに偏っていた彼が。 彼女の言葉や気持ちから、 「初めて」自分を受け止める彼女の立場、 彼女の目線から物事を見つめていけるようになる。 そういう「変化」だってあり得るんだよね? 急には変われなくても、 「気づく」事で今までと同じような事は起こらなくなる。 一度は付き合うと決めた関係でしょ? そして「二人」で創り上げていけてこその特別さ。 彼女だけが一方的に悩んだり、抱えてしまっても答えは出ない。 貴方がアドバイスするなら、 彼女にとって後悔を残さないように、 まずは出来る事をしてみたら?と。 悩む為に付き合っている訳じゃ無いんでしょ?と。 彼女を整えてあげるような声掛けをしてあげればいい。 後はもう彼女の問題。 彼女の関係。彼女と彼のコミュニケーション。 「お互い」に気持ち良く付き合っていける事が一番大切なんだからね☆

RadComboBox
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 すごいですね!質問の文章だけで、まるでA子とK氏の2人の状況をご覧になっていたかのようです! ご回答頂いた文面を読みまして、改めて、「ああ、2人はこんな風に戸惑い付き合っているのだなぁ」と 他人のことですが、なんだか自分のことのように感じられました!^^; 確かに、 A子は、人気があって、K氏はA子と付き合えることに最初、舞い上がっていたような感じでした。 だからこそ、そんなへんてこな態度になるのかなとも思いますし、 A子もA子で、彼氏さんに自分の気持ちを伝えきれてないんだろうなぁと思います。 いつも気を遣っていたり、ちょっと2人の関係と向き合うことから逃げちゃってるのかもしれませんね; A子の背中を押して応援できるように、もう一度K氏との関係について、話し合ってみてはと 伝えてみようと思います! === 私自身、あまり相談に答えてあげるのが下手で、悩んでいたのですが… 皆様にご回答いただけて、A子とK氏の感じがわかってきましたというか、私自身も勉強になり、すっきりいたしました。 週末A子に会う予定です^^ A子自身、細かいことが積もって、恋愛にストレスをかなりためこんでいるようなので、 せめてそのことだけでも彼氏さんに伝えて、きちんと2人の関係を相談みては?と提案してみようと思います。 ありがとうございました!!! ===

その他の回答 (4)

• virtuoso-
回答No.5

まぁ、みなどうでもいいような話なのですが、ささいなことですし。 でも、ほとんどの人は些細な事が気になって、それで喧嘩やいい争いが始まる。。。 なんだかめんどくさそうな人だから、私はパスですね。 ハチで逃げたのは、ま、有るかな? 夫だって怪しいです。

RadComboBox
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 うーん。A子の話からすると、彼氏さんめんどうくさそうですよね(笑)私もパスしてしまいそうです。 私自身、彼氏さんとも知り合いなんですが、A子からの話を聞いて「そんな人だったのか」と驚いています…。 ハチのエピソードがたしかに;心配です; 細かいことが積もってきているA子も、ちょっとつらそうなので、 一度、爆発したりケンカになってしまう前に、話し合ってみては?と提案してみようと思います^^ === 私自身、あまり相談に答えてあげるのが下手で、悩んでいたのですが… 皆様にご回答いただけて、A子とK氏の感じがわかってきましたというか、私自身も勉強になり、すっきりいたしました。 週末A子に会う予定です^^ A子自身、細かいことが積もって、恋愛にストレスをかなりためこんでいるようなので、 せめてそのことだけでも彼氏さんに伝えて、きちんと2人の関係を相談みては?と提案してみようと思います。 ありがとうございました!!! ===

回答No.4

精神異常というほどではないですが、性格異常の可能性は高いですね。 本当は頭が悪いのに、 「自分は他の人より頭が良い」と思い込んでいて、なおかつ「他の人が馬鹿に見える」と云う性格の人に多く見られる言動です。 そのため、他人から尊敬を受けたいと思って知ったかぶりを連発します。 本人は、ばれてないと思いこんでいるので、少しでも指摘すると猛烈に怒って相手を黙らせるか、あるいは心の奥でネチネチと恨み続けます。 もう一つは記憶障害です。 記憶のメカニズムを勉強すると良く分るのですが、記憶は、後から作られます。 ですから、彼としては「表参道の並木のイルミネーションは青い」と云う、はっきりとした記憶が有るのかも知れません。 しかし、こういう人と付き合っていると、腹が立つだけでなく、相手の言う通りにしたら怒られて怒鳴られたなどが良く有ります。 そういう人は、自分の言ったことが記憶に残っていないだけでなく、全く別の記憶が、はっきりと出来ているので怒る訳です。 これは、我慢すれば済むことならまだ良いのですが、「あいつは駄目だ。頭がおかしい」などと言い触らされるので、実害も大きいです。 A子さんが貴女に相談したと云うことは、A子さんも、そろそろ我慢の限界に近づいているということでしょう。 今はまだ我慢で済んでいますが、そういう人と結婚したら生き地獄を見ることになるので、今のうちに別れたほうが良いでしょう。 しかし、それを貴女がA子さんに言うと貴女がA子さんから恨まれるかもしれないので、放っておくのが一番良いと思います。 私としては貴女の意見に全面的に賛成ですが、A子さんが受容するなら、それで良いと思います。

RadComboBox
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 私も、A子の話を聞いていつうち、K氏…頭だいじょぶか!?と思ってしまいました(笑) 私はK氏とも面識があるのですが、当時のK氏の印象は、 車の運転も上手であったり、何かを人に教えるのが上手であったり…という印象であったので、意外で驚いています。 やはり彼女の前だと、”素”が出るんでしょうかね! そうなんです。A子の恋愛ストレス、かなり溜まっているようなんです… その上、K氏は普段はなかなかA子の話を聞いてくれないとも言っているので、もしかすると…仰る通り、結婚後はさらに大変なのかもしれないですね; 「恋愛でストレスがたまってしまっていること」や、「不満に感じていること」をK氏にきちんと伝える機会を作ってみるよう、A子に話そうと思います。 もし、K氏が本当にA子のことを大事に思うなら…肝心な時は聞いてくれるはずですしね! === 私自身、あまり相談に答えてあげるのが下手で、悩んでいたのですが… 皆様にご回答いただけて、A子とK氏の感じがわかってきましたというか、私自身も勉強になり、すっきりいたしました。 週末A子に会う予定です^^ A子自身、細かいことが積もって、恋愛にストレスをかなりためこんでいるようなので、 せめてそのことだけでも彼氏さんに伝えて、きちんと2人の関係を相談みては?と提案してみようと思います。 ありがとうございました!!! ===

• eroero1919
回答No.3

イルミネーションは私も表参道のって青くなかったっけ?と思ったほどだし、ビームスのTシャツはむしろツッコミ待ち?って思う程度だし、ミッキーは考えようによっては可愛い話だと思えなくもないし、ディズニーは単に頭が悪いだけなんじゃないかと思いますし、ピザ屋に関しては単なる勘違いと思えなくもないです。 ただ、個人的にドン引きしたのはハチを見かけたときに彼女を放っておいて一人逃げたところ。危機的な状況になったときに彼氏が助けてくれるかどうかってとても重要だと思うのですが、たかがハチごときで彼女を差し置いて自分ひとり逃げる男がもっと大ケガしたりもしかしたら命も失いかねないような一生に一度あるかどうかの大ピンチのときに助けてくれるとは到底思えません。なんなら、彼女の頭を踏み台にしても自分は助かろうとするんじゃなかろうかと思います。 いざっつうときに自分の女を守れない男には男の価値なんてまったくありません。と、私は思います。そこは本性が出た気がするけどな。

RadComboBox
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 ハチの話。そうですね!実はA子もハチの出来ごとをかなり気にしています。 うーん。K氏の本性がでちゃったんでしょうかね^^; 逃げちゃったのが、冗談半分でやったのかどうかはわかりませんが…でもA子の性格からすると傷つくというか、悲しがりそうだなというのは、 なんとなく私にもわかるので。この点、K氏はまだまだですよねー;笑 うーん。 === 私自身、あまり相談に答えてあげるのが下手で、悩んでいたのですが… 皆様にご回答いただけて、A子とK氏の感じがわかってきましたというか、私自身も勉強になり、すっきりいたしました。 週末A子に会う予定です^^ A子自身、細かいことが積もって、恋愛にストレスをかなりためこんでいるようなので、 せめてそのことだけでも彼氏さんに伝えて、きちんと2人の関係を相談みては?と提案してみようと思います。 ありがとうございました!!! ===

noname#193571
noname#193571
回答No.1

いや、まあ、確かに、なんというか、笑える男ではありますね。 立派な男とも思いませんし、将来大人物になったり、出世するような男とはとても思えません。 でも、悪意は無さそうですし、大犯罪を犯すような知恵もなさそうです。 別にいいんじゃないですかねえ。 悪い人間には思えませんから、他人がやめた方がいいとか言うことではないと思います。 A子さんが、そういうところに我慢が出来なくなったら別れればいいし、そういうところがあっても好きなら、交際を続ければいいんじゃないですか。

RadComboBox
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 (笑)私もA子の話を聞いて、なんだか「一体どっちなんだろう」と笑いそうになることがありました; バタバタしてますねK氏。でも、そうですね。K氏とは私も知り合いですが、人を故意に傷つけるようなことは しないと思いますし…A子のことをかなり好きでいるのは、なんとなく伝わってきますし… うーん;K氏の舞い上がった態度や、ちょっとめんどくさそうなところにA子がどこまで付き合えるかかもしれません; 最終決定はA子ですし、A子を応援するかたちでアドバイスしようと思います。 === 私自身、あまり相談に答えてあげるのが下手で、悩んでいたのですが… 皆様にご回答いただけて、A子とK氏の感じがわかってきましたというか、私自身も勉強になり、すっきりいたしました。 週末A子に会う予定です^^ A子自身、細かいことが積もって、恋愛にストレスをかなりためこんでいるようなので、 せめてそのことだけでも彼氏さんに伝えて、きちんと2人の関係を相談みては?と提案してみようと思います。 ありがとうございました!!! ===