• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この友人とつきあっていくべきでしょうか…?)

友人との関係を保つべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学時代仲の良かった友人5人がいますが、ある日1人の友人から私についての噂を聞かされました。
  • 私は短い交際期間があったことは正直に話していましたが、友人以外には言っておらず、友人の中の誰かが変な噂を広めたと思います。
  • その友人には関わりたくないと話しましたが、出産後彼女は私に連絡をせず、私は彼女から連絡がないことにショックを受けています。彼女は私が嫌いなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

誰々があなたのことこうやって言ってたよ! とか言ってくる場合、その本人が言いたい事をまるで他の人が 言ってたかのように伝えてくる場合があります。 仲の良かった友人の誰が発信元だとかはわからないんですよね? それに、本当に誰かが言っていたそしても、そのA子は そんな聞いて不快になる事をあなたに伝える意味がわかりません。 悪い噂と言っても、所詮焼もちの延長みたいな感じですしね。 A子があなたの事を嫌いかどうかはわからないですが、 本当の親友では無い様な気がします。 とにかくよほどの害する様な事が無い限り基本的に人の悪口を 言う人間はあまり信用できませんね。 とくに、噂ごときの確証の無い話をわざわざあなたに伝えてくる とか、ちょっと、、、ん???って感じます。 あたりさわりの無い適当な付き合いをしとくか、そのまま 連絡取らないようにしてもいいと思います。 あくまでも客観的に感じたとこです。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が発信源かは わかりません。 やはり 聞いて不快になることを本人には伝えないですよね…。 他にもA子には 「○ちゃん(私)が 結婚するの早いと 思わなかった」など 言われたので 親友とは 言えないのかもしれません。 客観的な ご意見が聞けて、 たしかに…と 納得できることが 多々あり、 気持ちが落ち着きました! 彼女とは 連絡とるの辞めます。 こんな質問に 回答してくださり ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aibi888
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

はじめの悪い噂を流したというBさんもどこから聞いた話かもわからないうちに付き合いを切ったんですよね もしかするとAさんの作り話だった可能性もあります 真相を知らずして友人との縁を切り、子供が産まれた報告をした時の友人達はどう感じたでしょう? 私であれば勝手に離れたのにお祝いごとの時にだけ連絡くるなんて調子のいい自分勝手な人と思ってしまいます あなたがBさんの立場であれば、どう感じますか?Aさんの立場だったら? もし友人と仲直りしたいのであれば、過去から見つめ直して素直に自分の気持ちを伝えてみるのがいいと思います 今までも友人とはいえ 本心をさらけ出さなかったのではないですか? 言い所も悪い所も わかっていてくれるのが本当の友人のような気がします 表面上の付き合いで満足であれば特定の友人なんて作らなくてもいいと思いますし、これから大人になるにつれ友人といえど様々な環境や生活の違いからもっと会話がしずらくもなっていくんです ずっと学生のままではないので、これから先の自分自身をよく考えて付き合いを見直す時期なのかもしれませんね

kenken_k
質問者

お礼

私が友人達と 連絡を絶ってからも A子は私の近状を 友人達に話してたので、 出産の報告は A子が話題として 友人達に伝えただけです。 勘違いされているようですが、 お祝いするしないの話は全く関係ないです。 けんかではないので 仲直りもありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘いを断る友人

    学生時代の友人A子についてです。 学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。 私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。 ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。 その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。 それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。 でもなんだかんだ理由をつけて断られます。 誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。 親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。 「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。 他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。 ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。 私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。 A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。 年賀状は出した方がいいのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

  • 友人について

    先月、小学校の頃から友人のA子と会う約束をしていました。ですが、当日になって今日会えそうにない、来月埋め合わせすると連絡がきました。 ドタキャンに関しては、A子は働いてるし、まあ仕方ないかくらいにしか思ってませんでした。(私は大学生です) そして、今月に入ってA子からB子(中学校時代の友人)と遊ぶんだけどどうかと連絡がきました。B子とはしばらく連絡取ってませんでしたが、久しぶりなのでオッケーの返事をしようとしたところ、ただ、男の人もいるんだよねーと言われました。要は合コンでした。 A子の職場の方×2、A子とB子という感じだったのが相手側が1人増えるということで数合わせに呼ばれました。 返事は何度も断りましたが、最終的に遅くても22時には家に着くように帰るという条件で一応オッケーしました。 ドタキャンされたあげく、合コンの数合わせ要員として呼ばれたが腹立って、縁を切ってやろうかとも思ってしまいました(笑)ですが、私の心が狭いのかとも思ってしまいます。 皆さんは同じような経験されたことはありますか? 皆さんの体験談や、数合わせの合コンはこう乗り切った!など、お話聞かせて頂ければと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 問題有りな友人を招待すべきでしょうか…

    来年の3月に結婚が決まり、招待する友人のことで悩んでいます。(新婦25歳) 幼馴染の友人グループ(4人)がいるのですが、その中の一人(A子)が3年前に逮捕されました。 初犯ということもあり、執行猶予がついてすぐに出てきたのですが、事件の内容から他の友人からは敬遠されています。 捕まる前から「A子最近様子がおかしい」と皆から疑われ、「A子まさか変な事に手出してないでしょうね!」と問いただした時も、 「あり得ない」と否定していました。 A子は夜の仕事をしているということもあり、私達とは色々な面で価値観がズレている所がありました。 活動時間が違うということもあり、遊ぶ時もA子を呼ぶことはなくなり、段々と溝が深まっていた所の逮捕でした。 この時以来他の友人はA子との交友を一切しなくなり、この3年間一度も会っていません。 私は元カレがA子と仲が良かったということもあり、面会に行ったり、出てきてからも私を頼り、連絡を取っていました。 A子も事件の事は深く反省し、大変後悔しているようです。 が、やはり一度できてしまった溝は埋まることはなく、そしてA子も水商売の生活が長かったせいか根本的に考え方や価値観が、私達とは違っているというのが、事件を境に分かってきました。 結婚が決まったことをA子に言ったところ「結婚式楽しみにしてるね」という返事が返ってきました。 先日他の友人に「もしかしてA子も呼ぶの?かなり気まずいんですけど…」と言われました。 確かに…。 そのグループは私の友人達の中でも仲が良く、発起人等もやってくれる予定でいます。 そんな中に一人でいるA子を考えると呼ばない方が賢明かも… と思い始めました。 A子に、「披露宴は身内だけですることにした」と嘘をついてしまおうかと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 友人の定義って、、、?

    はじめまして!私は26歳の会社員です。会社に入ってから、驚くほどセンスの共感できる女友人に巡り合えました、、ではなく巡りあえたと思っていただけなのか、、、? 友人てほんと分からないものなんだなって最近思うようになり皆さんの意見をお伺いしたいと思いました。ことの発端は、、 最近その女友人からよく電話がかかってくるのですが、その内容も端からみたら家族か恋人?って思われそうな位異常に仲がいいのです。私も一生に一度だこんな友人は!って思いながらいつも電話とかしているんですが、先日のみに行くってことになっていつものように馬鹿話をしながら楽しい時間を過ごしていたのですが、話をしているうちに彼女が、なんだか私の噂を他の人間に言いふらしているということに気づいたのです。元々噂話が好きな友人で他人と盛り上がるのも分かるのですが、さらに私自身の所謂女性関係を私に気づかれないように探ろうとしているのです。それがありありと分かるのです。私がそれに気づいるか否かを彼女自身が気づいているかは別として、話の展開をコントロールされてなんとなく時間を損したと同時に、無神経な彼女にショックを受けました。 もちろんいいところもあるし、これから一生付き合っていくのは事実なんですが、心の整理をどうすればいいんだろう、、、? そして友人の定義ってなんなんだろう、、、? と思いました。 スポーツとかの大会で優勝したチームのつらい練習を共にしたメンバーというのが"友人"なのか、、、?「あなたは私の友達だ!」って一言いうだけで"友人"になるのか、、、?それとも"友人"であること自体瞬間瞬間で変化するものなのか? 彼女との間柄自体が友人の定義だって自信を持っていたときにこのようなことがあったので皆さんの意見をぜひご意見をお伺いしたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 友人が自殺しそうで不安で困っています・・・。

    初めまして。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通り、最近、友人に不安を感じています。私と友人は某大学に通っています。私は今のところ何になりたいのかまだ決まっていないので専攻はまだ決まっていません(早く決めようとは思っていますが・・・)。友人のA子は看護婦になるのが夢だったので看護学を専攻にしています。 大学生活を結構のんびりとマイペースで過ごしている私と違って、A子の専攻は結構競争率が高く彼女なりに必死で勉強に育んでいます。私もそんなに頑張っている彼女を邪魔するわけにはいかないと思い、少し距離を取っていました。もちろん、彼女から「息抜きにどこか行かない?」と誘われれば喜んで応じますが・・・。 でも、最近、彼女からの連絡がまったく来なくなったのです。普段は暇さえあれば一ヶ月に一、二回ぐらいは連絡をくれるはずなのに三ヶ月経った後でも何の連絡もありませんでした。最初は連絡する暇が無いほど勉強や講義(課題、レポートなど)で忙しいのかな?と思ってあまり気にしていませんでした・・・。でも、他の友人達や同じ講義のクラスメートにさりげなく様子を聞いてみたりした後、どうも彼女の専攻には必要不可欠な講義(?)についていけずしかも先日受けた試験が散々だったため最近元気が無くすごく落ち込んでいるらしいのです。 それを聞いて心配した私はさっそく連絡してみたのですが、携帯には出ないし彼女の自宅で電話に出た親からA子は部屋から出たがらない、誰とも話したくないと言われます。ますます不安になった私は直接会って話しを聞こうと思ってA子の自宅に行ったのですが彼女は部屋にこもったまま。質問とかすると、あいまいですが返事はしてくれます。でも、直接顔を見て話をしたい、と言っても「嫌だ」の一点張り。 私が「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」と言うと「わかった風に言うな。絶対落ちる。あんたに私の苦労なんかわかんないくせに。看護婦になれないのならいっそ死んだほうがマシだ。」と言われてしまいました。 あれ以来私はA子がいつか自殺をしてしまうのかと思い始めて怖くなってきました。ただその場何気なくで言ったのかもしれませんが、A子がもうずっと努力して実現しようとしていた夢だと考えれば油断は出来ません。ちなみに彼女も親も、失礼だと思われてしまいますが、あまり宛てにはなりません。A子の親も彼女が看護婦になるのをすごく期待していたらしく、今の彼女に失望しているらしいです。 まだ、A子自身から完全に落ちたとは聞いていないし、部外者の私が他人の成績や個人情報を聞くのは無理だと思いますし・・・。 励ましたくてもあまり看護学に知識の無い私が励ましても逆にA子を刺激しそうで・・・「あんたには関係ないでしょ!」とか「私の苦しみがあんたにわかるかっ!」と罵られるのがオチです。 どうすればいいか困っています。 もし、A子が本当に自殺を考えているのでしたら、どう言えば彼女に自殺を止めさせられるのでしょうか。例え自殺を考えていなくても何を言えば彼女を励ますことができるのでしょうか。他の友人達は「ほっとけ」と言っていますが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 同窓会での男性の気になる行動

    私をふくめ数人で小同窓会をしました。(大学時代の仲間。今は20代後半)そのメンバーの中に私の親友A子(女性)と、A子が大学時代に好きだったB男がいました。彼らの関係はあくまでも、仲のよい友人で会えば話を気軽にする仲です(当時も付き合っていません)。A子は、誰を前にしても、女っぽいというよりは、ざっくばらんな性格で頼れるおかあさんのような感じで彼氏がずっといません。 ところが、その同窓会の2次会でB男がA子の肩に手を回し顔を近づけ、別の友人に「ツーショットで写真を撮ってほしい」と言ったり、少し酔ってからA子の肩にもたれかかったり、ずっとA子の横を離れなかったり・・・。卒業してからも友だちとして仲はよかったものの、B男からA子にそのような行動をするのは初めてだったようで、A子はとまどっていました。そして、少しまたB男のことが気になり始めたようです。B男も人前でそのようなことをする性格ではなく、周囲からは「B男は酔ったふりをしないとA子に近づけなかったのでは」といわれています。確かに彼らは大学時代もすごく仲がよく、なぜ付き合わないのかといわれていました。そして、その同窓会でも、周囲の人間はかげで「あいつらつきあえばいいのにね」と話していました。 親友A子は、元来恥ずかしがりやで、自分の気持ちを決して相手にわかるように表現しない人です。その同窓会でも、「はいはい、なにをしてるのよー」とB男をなだめていました。 このような行動を起こしたB男が、A子と脈ありという可能性はあると思われますか?ちなみにB男には、彼女がいるらしいですがあまりうまくいってないようです。そして、A子はガードがとてもかたく、真面目で簡単には落とせない雰囲気をもっていますし、そのことはB男はよく知っています。A子がB男を昔好きだったということは私しかしりません。

  • 一緒に居たくない友人

    高校時代の友人がいます. 高校時代はお互いあまり学校生活が楽しくなく、「一緒に頑張ろうね」という感じで仲が良かったのですが、自分が大学へ、彼女が専門学校へ進学したころから、彼女は自分のことをあまり良く思っていないのかな、と思うようになりました。 大学生活の話をすると、「あの問題になった学校?」とかいきなり聞いてきたり、あまり周囲となじめない、と相談したら、「始めが肝心(だからもう無理なんじゃない?)」みたいな事を言われました。 そういう事が何度かあって、正直この人ともう友人でいたくないと思うようになりました。 でもはっきり悪意をもった言動をされるわけではないので、どうやって意思表示していいかわかりません。ものすごく性格が悪いわけじゃないけど、時々無意識に言ってくるだけなので、怒るのも変な気がします。 もう長い年数連絡を取っていない友人なのですが、ケンカ別れしたわけではないので、ふとした拍子に近づいて来そうで何となく怖いです。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。