• 締切済み

連絡すると言って、連絡してこない友人について

大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.3

そういう人いましたね。年賀状は必ず手書きで漫画のキャラクターを描いてほしいと言われ毎年描いて送りましたが、返事は毎年きませんでした。聞けば親しい高校時代の友人には返信をするとのことでした。 遊びに行く約束をしてもこちらから連絡しても無視。電話も折り返しなし。 こっちが何度もしつこく電話してようやく繋がって当日遊ぶ形でした。 最近はもう連絡をするのはやめました。 共通の他の仲のいい友達から「あの子(電話もメールも返信なしの女の子)も誘ってみよっか」と言われましたが、 「もう呼んでも来ないから」と言いました。 彼氏がいないことを悩んでいるようでしたが、電話もメールも無視する人なので合コンの話が来ても誘いません。 大人になってくると友達を選ぶことも必要だと思います。 大人になっても趣味のサークルや習い事で新しく友達は作れますので、新しいお友達作りに注力したほうが良いと思います。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 新たな出会いを作る方がいいのかもしれませんね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

人にはそれぞれその人のペース配分があるんですよ。 それと信頼関係とは基本的に別のものです。 思うように連絡くれないから相手が自分を軽んじてると思うのは早計です。 友人ならちゃんと連絡くれるはずだ、と言うのはあなたのペースでの考えであって価値観であるのです。 そこが合わないと友人としてやって行けないと言うこともあるでしょう。 だからもう関わるのはやめようと思うのはあなたの自由。 けど向こうは友人とは思ってないと決めつけるのはあなたのエゴです。 二つのことを混同して考えないように気をつけましょう。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人には人のペース配分がありますよね…。しかし、あまりにも、連絡がないので悲しくなってしまいました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

友達関係に限らず、人間関係全般に言えることですが、人にどう接するかは、相手にどう思われているかではなくて、自分がその人のことをどう思っているかに基づいて決めればいいんです。 超能力者でもない限り、人の気持ちはわかりようがないし、人の気持ちを思い通りに操ることもできませんから、人の気持ちを重視して生きていたら、常にモヤモヤと不安だし、苛立ったり、落ち込んだり、悲しんだりして暮らさなくちゃなりません。 あなたがそのお友達のことが好きなら、向こうから連絡が来なかろうが、なかなか会えなかろうが、あなたから何度でも連絡して、何度断られても誘い続けて、友達関係を続けていけるように努力すればいいし、何度も断られて、そのお友達のことがあんまり好きじゃなくなったんなら、無理に連絡し続けることもないし、あなたの気持ちに従って決めればいいですよね。 あなたの人生で大事なのは、他人の気持ちなんかじゃなくて、あなた自身の気持ちです。 あなたが好きだなと思った人が、いつでも必ず同じタイミングであなたを好きだと思ってくれるわけじゃないですから、優れた人や魅力的な人と親しくしたいんだったら、最初はあなたにそんなに注意を払ってくれない人にでも、一生懸命アピールして仲良くなろうと努力することだって必要です。 相手があなたのことを大事な友達とは思っていないようだから、関わるのはやめた方がいい、みたいな、受け身発想の卑屈な考え方では、あなたの人生において、いい人間関係は築いていけませんよ。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は他人の気持ちを意識し過ぎて、自分がどうしたいか。自分の気持ちはどうなのか。という考え方をあまりしてこなかったです。なので、仰る通り、他人の顔色を伺っては、一喜一憂して、モヤモヤしたり、悲しくなったりしていた部分が多いにあります。人の気持ちは、自分では、どうする事もできないので、もっと自分の気持ちを大切に、生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人から誘いを受けましたが、連絡が途絶えました

    とてもささいな質問なのですが、久しぶりにある友人からメールで連絡が来ました。食事のお誘いで、スケジュールを教えてほしいとの事でしたので、返事をしたらメールが途絶えてしまいました。それから3週間程経ちます。久々会えると思い楽しみにしていたのですが、こちらからはほおっておいた方がいいでしょうか。あちらも急に仕事が忙しくなったかもしれませんしね。(それならそれで連絡をくれればいいのにと思ってしまうのですが、我がままですよね、私) こんな小さな事ですみませんが、皆さんならどうしますか?

  • 最近連絡をとっていない友人との付き合いについて

    学生時代から仲のよかった友人がいます。 お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。 しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。 いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで 彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。 それをふと最近気づき、なんだか急に自分がむなしくなってしまい、あまり自分と遊ぶのは楽しくないのかなぁと思うようになりました。 そう思うようになったのも彼女のブログなどで近況をたまに見たりするんですがここ最近でも他の友人と楽しく遊んだことがよく書いてあったりするのでそれを見てからです…。 たぶん今後も自分から連絡をとらない限りは連絡はこないだろうなぁと思い、それならいっそ疎遠に自分からした方がとも思うのですが、ずっと仲がよかっただけに寂しい気持ちもあってどうしたらいいか悩んでいます。 前だったらこんな思いもせずに普通にメールができていたのですが、今では近々あるその友人の誕生日メールでさえ送るか送らないか悩んでる自分がいます…。 同じような思いをされた方やそういう場合どうしたかご意見いただけたらありがたいです。

  • 友人と連絡とるとき電話は私ばかりがかけるのでうんざり

    私の友人で私が連絡をいつもするから それに甘えているのかしらないけど こちらから電話をしてしかもいつも30分以上 会話するので電話代がかさむし、 私が20回連絡しても向こうからは 絶対してきません。遊びには行くので 嫌われているわけではないと思うけど せめて10回に1回は向こうが 連絡とるなどしてほしいのですが 向こうに連絡をさせるようにするには どういう方法が良いかアドバイス下さい。

  • 友人からの返済

    2ヶ月ほど前に友人Aちゃんにお祝いを贈りました。 私とBちゃんは2人でプレゼントを買いに行ったのですが、とりあえず後で清算するから私に払っておいてと言うBちゃん。 もちろん昔からの中なので何の疑いもなく全部で2万円位払いました。 しかしその日はバタバタしていたのもあって私もBちゃんも清算の事を忘れてお金を払って貰わずに帰ってしまいました。 私は帰ってすぐ気づいたのですがまぁ気づいたら向こうから連絡来るかなと思って数日・・・何の連絡もありませんでした。 なので自分からプレゼントの清算忘れちゃったね、とメールをしてみました。するとBちゃんから「私も思った」と返信が来ました。 その時点でだったらメールして来てよ・・・と少し不満でした。 金額を割り勘して計算し、メールで送ったら「次回会ったら必ず払うね」と。 次回っていつなんだろと思いつつとりあえず2ヶ月がたちました。 恋愛相談メールなどはいつも通り来るし2ヶ月お金の事には触れずに何度も電話やメールはしています。 いつもだったらとっくにお茶や飲みなどのお誘いがあって会ってるのですがそれは全く誘いがありません。 多分会ったらお金を返さなきゃならないから? 私から誘っても何だかんだと断られます。 金額は大した額じゃないので早く返して欲しいとゆうより、彼女の態度がすごくイヤなんです。 彼女は自分はA型できっちりしてるとか常識人だっていつも言いますし、確かに対外的にはそうゆう子です。 だから昔から仲良い間柄の私に甘えているのに違いないんですがそれは違うんじゃないかな・・・と。 お金早く返してね、と言えば返ってくるだけかもしれませんがわかってて何も言って来ない事がガッカリなんです。 友人だったら普通こんな事気になりませんか? 皆さんはどう思いますか? 私の心が狭いだけかな?

  • いなくなってしまった友人

    もう2年前くらいからのコトです。 仲良かった友達が、着信拒否され連絡もとれなくなってしまいました。 もちろん、周りの友人も居場所がわからないって言っています。 一人暮らしをしているのですが、実家は知っているのですがなかなか実家にかける勇気がありません。 この友人は誰とも連絡を取りたくないと思いますが、私達は好きだったし、すごく会いたいのです。 こういう場合は、もう一生ムリでしょうか? それともどうしても会いたかったら、実家に(親)電話すべきでしょうか? でも、そんな事したら余計その友人から嫌がられますよね。。。 手紙も書いたのですが返事はありません。 連絡途絶えてから、かれこれ2、3年は経つと思います。

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 連絡のつかない困った友人がいます

    連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。

  • 恋の駆け引き・・・

    好きな人(男性)がいて、よく二人でデートする仲になったんですが、いつも私から誘ってるんです。 メールも私から・・・。 誘ったらよっぽどじゃない限りOKだし、メールの返事もちゃんと返してくれます。 彼は元々自分から誘う方ではないみたいで、いつも私の誘いを待ってる感じです。 でも、正直私から誘ってばっかりというのが寂しくなってきました。 あまりにも彼からの誘いがないと不安になってきます。 無理してるのかなとか、本当は会いたくないのかなとか。 彼とは付き合ってもいいと思いますが、今のままじゃこれ以上の進展は期待できません。 この際、向こうから連絡来るまでほっとこうと思ったりするんですが、自然消滅になっちゃいますかねぇ? いつも連絡してくれてた人から連絡がないと気になりますか? 距離を置くのは逆効果ですか? 彼は私の事どう思ってるんでしょう?

  • 連絡をくれない

    私は付き合っているなら毎日連絡しあいたいと思っている女です。彼はメールの返事もするかしないかって感じで、向こうからのメールは、遊びに行ってもいいか?とか本当に用事があるときだけです。そんな感じなので「遊びに」っていっても「どうせ体目当てなんじゃ?」って思ってしまいます。 それに、前、ふられたんですけど、10日くらいでよりがもどりました。その時に「やっぱりいないと寂しかった」と言われました。これも、すごーく嬉しかったのですが一方で「(性欲が)たまってきたから戻ってきたんじゃないの?」と思ってしまいました。一回ふられたので疑っちゃうのは無理ないと思うんですが、疑いすぎもよくないと思います。 ちなみに私より趣味優先です。また、私は連絡が来ないのをすごくストレスに感じています。でも彼自身は好きです。 「連絡しろよ~」とか束縛の強い友人の彼の話を聞いてたら、それもやだなって思いますし、男の人がまめすぎるのも嫌ですが(私にとっては、です。)、あんまりメールこないのも寂しすぎます。 付き合ってるのに寂しい、疑ってしまう、でも別れるのはいや、どうすればいいのか悩んでいます。 好きなのに、好きすぎるがために生じた悩みです。 でも、私を苦しめるこの彼は運命の人じゃないのかなって 思います。あ、運命って大げさに信じてるわけじゃないですけど。。 100%は求めませんが、どこまで許す(許すって言うか。。いい言葉がありませんが。。)ことができるんだろう。。 彼はすきとは言ってくれてますが、前より好きじゃないのは肌で感じてしまいます。私は好きなのに、どうしたらいいのかな。マンネリなのかな。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスお願いします 彼、学校は違い、バイクで1時間離れております。

  • 友人の誘いにモヤモヤするので‥

    友人の誘いにモヤモヤするので‥ 仕事帰りや時々は休日にも、お茶したり、食事する仲の友人がいます。 親友という程ではないですが、話題も合い、楽しいです。 が、少し気になることがあり、よきアドバイスをいただけたらと書かせてもらいました。 その友人とはお互いに誘い誘われる仲なのですが、友人の誘いはいつも、下記のような感じです。 やり取りは全てメールです。 友人:「夜ごはんいこうよ」 私:「うん、いいよ、いつ?」 友人:「平日でも休日でもいつでもいいよ」 具体的な話にならず、違う話題も平行にしていたので、最終的に誘いの話題が埋もれてしまう。 数日後、 友人:「お茶に付き合って」 私:「うん、いいよ、休日?仕事終わりでもいい?」 友人:「どちらでもいいよ、都合のいい時で」 私:「私はいまのところ仕事終わりが都合がいいよ」 返事はなく、 数日後、別の話題のメールが届く といった感じで、 誘いに了承しても、そのあとの具体的なことが友人からないんです。 初めは私に遠慮して詳細を言い出しにくいのか、 もしくは友人の予定が立たないのかと思いましたが、 そのままにしておくと、いつもそのままで、また別の誘いがあります。 気になって、メールの途中や、後日、私から、 いつにする? や 希望の日を教えて。 と尋ねても、 いつでもいい。 どこでもいい。 という返事なのですが、 日時を提示すると、 実際には、友人は その日は‥ その時間帯は‥ と無理であると答え、 お店も、 ここは? というと、 そこは‥ とお店の選定にシビアでなかなか決まりません。 結局、毎回、いつの間にか、誘われた私が友人の希望をうかがい、決める側になっています。 疲れますし、違和感を感じます‥ 適当に誘っているだけでしょうか? 気にしなくていいのでしょうか? 私としては、行かない?とはっきり誘われ、了承もしているので、気になるし、行くのであれば、意見を出したり、できれば誘った側に主導権を持って決めてもらいたいと思っています。 また、逆の場合はそうしています。 だんだん、本当に行きたいのかがわからなくなって、疲れてきたので、友人に任せたいと思い、私も上記のやり取りのように答えるようにしましたが‥ こちらで似たような相談をされているのを拝見したら、 いざ決めるとなると自分では面倒くさいのでしょう。 それほど行く気がないのでは? といった回答が多いので、私も気にしないようにしようと考えたのですが、度重なると、やはりモヤモヤしてしまいます。 付き合いは五年程になり、お互い20代の社会人です。 1、自ら誘い、実際には無理な日時や、場所に対しても意見があるのに、希望等を具体的に相手に伝えたり、決めていかないのはなぜ? 2、誘って、それがそのままになっていても、気にならないの(自分自身も相手に対しても)? 1、2をどう思われますか? 友人の心理を推察できたら、少し心が軽くなるかもしれません。 また、対応の参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。