• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人からの返済)

友人からの返済についての問題

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお金の返済について問題が生じています。
  • 友人Aちゃんにお祝いを贈り、清算する約束をしたものの、忘れられてしまいました。
  • 友人はお金の返済を約束していますが、会っている機会が減り、不満を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

二回目の回答です Aさんは、自分が大切に扱われたかったら、相手にも同じ態度で接することを学んでこなかったんですね。というか、本質的に自分勝手なんですよ彼女は。彼女もバカね、1万円ぽっちで、あなたのようないい友を失っちゃうんだから。 あなたは、少し気が弱くて、お人よしなんですね。周りにいるのが、同じような気のいい友達ばかりなら平和なんだけど、残念ながらそうはいかないですよね。あわよくば、調子よく人を利用したい人は結構いますから! こういう、私も昔はなかなかNOが言えない人間でした。今から思えば、内心は嫌だったので、気のいいふりをしていただけかもしれません。 以前の職場に、Aさんタイプの先輩がいて、よく損な目に合いました。少額ですが、立て替えた御茶代、タクシー代を清算せずに踏み倒されたことが何回かあります。少額がゆえに言い出せない自分が歯がゆかったです。旅行に行く話をすれば、『○○買ってきて~』って言われて、買ってきたら支払いはなし。プレゼントしろってことだったのか…と、驚き、といって請求する勇気もなく。お金のことだけでなく、仕事のことでも突然休んだ彼女に仕事を頼まれたことがあります。段々、つきあいが嫌になり、こちらから避けました。お茶や御飯の誘いを断っているうちに、避けているのに気付かれたようで、陰で悪口なども言われましたが…普段の仕事ぶりから、周りはわかってくれましたよ。 Noを言えない(言うのがストレスだった)ので疎遠になるようにして対処しましたが、今なら、はっきりとNOも言えるし、お金も請求できると思います。 あなたも、今後の人生ための練習と思って頑張ってAさんに請求をしましょう。会えないなら、現金書留で送るか、口座に振り込んでって頼むこともできますよ。他の友達の結婚祝いがあって金欠なのでなるべく早くお願いとか… それと、無理してAさんと付き合わなくていいんですよ。これからも、こういったタイプとは始めから距離をおいてつきあいましょうね!

puthandsup
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 こうゆう経験されてるんですね~! 今はNOがちゃんと言えるようになって本当に羨ましいです。 私もちゃんとしなきゃですね・・・ とはいえ友人が自分本位過ぎて悲しくなります。 しかも古くからの付き合いってゆう事に私もこだわりすぎてそんな友人をこんな事で無碍にしてはいけない、自分の心が狭いのかなと考えてしまいます。 でもやっぱりお金だけじゃなくこちらの都合をあまり考えてくれない事があるので、アドバイス頂いたように無理に付き合うのは止めようと思います。 今日彼女は会社の人の結婚式だそうです。要は金欠だったんですね・・・ 都合のいいように扱われるのは悔しいしおっしゃるようにこれからの為に請求できるようにならなきゃなですね・・・ 気のいい振りしかできない自分にイライラします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

全然心が狭くないと思いますが…一万円って大きい金額ですよ。 あなたに甘えてますよね。そのくせ、自分できっちりしているとか言うのが許せないなあ。普段からルーズな友人も困ることが多いけれど、彼女の場合は、あなたのことをなめてるっていうか、あなたを都合よく扱っている感じがしますよね。 あなたは、あまり怒ったり、自分の意見を言えなかったりする性格ですか? もしそうなら、これから先も彼女のようなタイプに出会ったら、又、振りまわれちゃう可能性もありますよ。 人生経験を積むためにも、これからは、そんな性格の相手に2万円を立て替える状況を避ける。&今すぐ、『今金欠なので、あの時立て替えたお金を返して欲しいんだけれど』とメールしましょう。 悪いのは彼女で、あなたが申し訳ないと思う必要は全くなし。心が狭いというか非常識なのは、向こうです。 最大限努力して、お金が却ってこなければ、昔からの腐れ縁を切るいいチャンス(手切れ金)だと思うしかないよね。

puthandsup
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り私は怒ったり言いたい事が言えないタイプです。彼女が私を軽く扱ってるのも当たってる気がします。 今日早速「こないだの清算もあるし今週末あたり会いたいんだけど」とメールをしました。 せっかくアドバイスいただいたのに金欠だからお金を返して欲しいとハッキリ言えない私が悪いのですがやっぱり今回も時間がないからと断られました。しかも返済の件は全くスルーでした。 突き詰めればスッキリするかなとも思いましたが、私の性格的に余計悲しい気持ちになると思うので・・・ 負け犬ですね。彼女は私を思いやる気持ちがないのがわかったので人生経験としてこれからは気をつけます。 貴重なお時間とアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これはおかしいですね!! 用がなくても、返しに来るべきです!! そこはきっちりしないと今後の友人関係にひびが入りますよね~~ もうはっきり「返して」と言うべきです!! その友達はもちろん他の友達とも、今度からその場できっちりとした方が良いですね~~

puthandsup
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ハッキリ返してと言えないダメな私です。 今日早速「清算もあるし今週末あたり会いたい」とメールしましたがまた断られてしまいました。 ここまできてまたスルーするのは彼女にとって私がそこまでの人なのだと諦めます。 おっしゃる通りこれからはその場の清算にするように気をつけます。 貴重なご意見とアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友人を傷つけてしまい、どうすれば・・

    お読みいただきありがとうございます。浅はかで愚かな内容で恥ずかしくもありますが、よろしくお願いいたします。 もう10年以上も前の話になりますが、過去に友人の彼氏と浮気をしてしまいました。 その友人の彼氏(A)と友人(B)、私は仲がよく、他の友達も交えてよくいっしょに遊ぶような間柄でした。 私はAのことが好きでした。Bと付き合う前からずっと好きで、Aもまた思わせぶりな態度をとったりしいたこともあり私に気があるのでは?と浅はかながら考えてもいました。 だけどBと付き合ってしまい、私は失恋してしまい、諦めよう・・・と思いつつも心のどこかではまだ好きでした。 そのとき、Aに誘われ、Bに黙って浮気をしてしまった・・・ という経緯があります。もう10年以上前のことです。 その後ほどなく、AはBにそのことを話してしまいました。当然Bは傷つき、私もBにそのことを言われたのですが、昔のことなので記憶がもう薄いですがきちんと謝罪し、Bも許してくれた(ように見え)友人関係続行していました。 途中私が遠方に引っ越したりして会う頻度は減りました。距離が離れたことで、昔の友達とはほとんど疎遠になっていたのですが、Bからはちょくちょくたわいもないメールがきたりしていたので、メール上は適度にとっているような関係でした。 ただ最近、いきなり「もう切りたい」という連絡がきました。 何で?と聞くと「もう限界。表面上の付き合いだけずっと続けてきたけどあの事件がトラウマになっている。恨んでいる」と。 最初はその過去のことが今でもネックになっているということに気がつきませんでした。 もう10年前のことだし、表面上とはいえ彼女から連絡やお誘いをもらったりと普通に友人関係は続いていたので。 ただ10年前の出来事で私は彼女を傷つけ、トラウマを負わせてしまったようです。 そこまで深く傷つけたことに対しても、今まであまり実感はありませんでした。 お恥ずかしいお話ですが・・。 Aと浮気してしまったことに対しては、私にも気持ちがあるから仕方ない、と甘えてしまった部分もあったかもしれません。 やはり好きな人だったので、暴走してしまったと思います。 ただそれが結果的に友人を傷つけることになる、とは、当時幼すぎて考えがあまり至っていませんでした。 恥ずかしいです。それについては後悔しています。やりなおせたらやりなおしたいです。 「今までごめんね。そんなに辛いなら連絡とらなくていいよ。」と伝えました、が、どうやって私は償えばいいのでしょうか? ちゃんと経緯を伝えたほうがいいのでしょうか? 今気が動転していて、正しい判断ができません。 今、10年前に侵してしまった失敗を思い返し、胸が痛いです。

  • 結婚の記念品を贈った友人に対してモヤモヤしています

    昨年、幼稚園時代から仲良くしている友人が結婚し、式を挙げました。 他に2人仲の良い友人がいて、一緒に結婚式に参列しました。 その時はご祝儀を3万円包みました。 式から少し経ってから、1人の友人から お贐として、3人でお金を出し合い、 結婚した友人に記念の品をプレゼントしようという提案があり、結婚した友人にどんなものが欲しいか聞いて、一万円くらいの家電を3人でプレゼントしました。 1人の友人が買いに行ってくれて、渡すのは、お正月に4人が集まる機会があったので、その時に3人で一緒に渡そう!という話になっていたのですが、 その時に私がインフルエンザになってしまい帰省できず、2人から結婚した友人に渡してもらいました。 もちろん私もお金を出しているし、 私は居なかったけど、『3人から!』と言って渡してくれたと思うのですが、 プレゼントした友人から私に対して何もお礼のメールなどがありません。 半年後くらいに、用事があってメールする事があったのですが、その時も、プレゼントについては何も言われませんでした。 私からしたら、あれ?まだ渡してない? くらいな感じです、、。 普通はその場に私が居なかったとしても、 すぐにありがとうなど、お礼の連絡をくれるのものですよね? もちろんお返しも頂いてませんが、 1人3000円くらいの金額なのでお返しなんていただかなくて当たり前なつもりですがちなみに、結婚式に包んだご祝儀とは別に、お贐として品物を頂いたら、普通は内祝いとしてお返しをするのが常識ですか??まだ若くて世間知らずなので、自分の今後の為にも知っておきたいです。 せっかくプレゼントをしたのに、何も言われないまま一年近く経っているので、なんかモヤモヤしています。 他の2人の友人からも、渡しておいたからね!と言う連絡もないし、 私になにもお礼言われないけどちゃんと渡してくれた?なんて聞けないです。笑

  • 友人、どう対処したらいいのか…

    異性の友人のことで相談です。 こちらでも何度か相談させていただいているのですが、彼から食事のお誘いをされたきりの状態が2ヶ月ほど続いています。 別の友人から、”彼が今、精神的に参っているようだ”と聞きました。 どうやら、過去に精神疾患を患い(現在進行形のようです)、ここ数ヶ月で悪化するような要因があったし、お金もないとのことなのです。 それを知らない私は呑気に他愛無いメールを送っていたのです。 ちょっと”どうしたのかな?”と思うようなことも、今となったらあった気もします。 何で私にはそんな大事なことを言ってくれないのだろう。 異性なので、やはり友人としては見てくれてないのだろうか。 ショックですし、心配です。 メール交換をし出した頃は、相手からメールをもらうことも多かったのですが、今は私から送らない限りは音信不通になります。 メールを送ると返信はもらいますが”お食事は絶対行こうね、近々連絡するよ(3月に最後にもらった目メールです)”と約束したことが触れられています。 私はお食事を催促している訳ではありません。 最初にお誘いを受けた時はそれなりに喜びましたが、期間も経ってきたし、彼の現状を知ったから、今は …とにかく彼が心配です。 性格的に約束を果たせてないから、私からメールが来たら焦らせてしまうというか考えてしまう部分もあるのかなとも思っています。 先月はメールをしたんだっけ…というくらいです。気を使ってしまいます。 これから、彼とはどう接したらいいと思われますか? 他愛無いメール(お誘いはいつでもいいよと伝えたうえ)は控えた方がいいですか? メール自体、彼から来るのを待つしかないですか? 私はお食事のお誘いの件は一旦忘れて、会って話だけでも聞いてあげたいと思っています。 が、果たして事実を隠している私に会ってくれるかどうかも気になります。(同性の友人には会ったようです)このことをメールで伝えちゃ負担かかりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の紹介で・・・。

    7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 妊娠中の友人

    妊娠中の友人が、いつもメールで「今度会いたい」と言うのですが、いつ会える?ってきくと、たまに体調悪くなるから気を使わせちゃうかもしれないしとか、車運転出来ないから・・・とか言うので、やっぱり体が辛いから、会うのは止したほうがいいかなと思って、じゃぁ、出産したら会おうね!というと「私は全然会えるし会いたい」というのです。 じゃぁ、私が、そっちの家まで行くし、少しの時間だけでも全然平気だから、いつでも声かけてねと伝えるのですが、誘いの連絡は無し。 体調辛いからなんだろうなーと私も理解してるので、こちらからは連絡せずにしつこくしないでおくのですが。 少したつと、またメールが来る。毎月、度々「会いたいね」ってメール来るんです。それでそのたびに、いつ会う?って聞くと、「会えるし会いたいんだけど」、云々といつもと同じ言い訳が始まります。じゃぁ、体も大変だろうし、私がそっちの家行こうか?っていうと「会えるときは遊んでね」と返事。 会話が成り立ってない・・・ この繰り返し。この子が一体何をしたいのか、どうしたいのか解りません。 私に来て欲しいのか、それともそうじゃないのか。 解らなくていつも返事に困ります 皆さんなら、こういう友人とどう向かい合いますか? どう返事したらいいですか?