piyoparuのプロフィール

@piyoparu piyoparu
ありがとう数32
質問数1
回答数56
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2012/02/18
  • 学芸大学に絶対行きたい

     今年浪人するものです。そして、どうしても東京学芸大学に入りたいです。なので、どの学部が一番入りやすいのかわかる人いらっしゃったら教えてくださいお願いします。どうしても学芸じゃなきゃいけないんです。将来はできたら、英語、もしくは数学の高校の先生になりたいのでそれを考えると英語のほうは推薦があるのですが、後期募集がなく、数学は後期募集もあるのですが、推薦がなく、どっちにしても受験するチャンスがいっぱいほしいです。評定も4.6あり、小論文でも面接でもなんでもがんばります。どなたかかんがえていただけないでしょうか?こんなこと聞くの失礼だとわかっているのですが、自分だけで考えるとどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の入試科目について。

    わたしは今、東京外国語大学を第一志望にしているのですが、入試科目について質問させていただきます。 現在、入試科目を 国語 数学I・A 英語 世界史 現社 にしているのですが、世界史と現社の2つでは受けられないでしょうか。 2013年の記載にはいけないとは書いてなかったのですが、進研ゼミからいただいた冊子で世界史と現社が「歴公」としてまとめられていました。 ご回答お願いします。

  • 大学について。

    大学について。 英語系の大学は社会科の入試で世界史が必須ですか? 僕は、東京外国語大学か上智大学で検討しているのですが、世界史以外で受けれるのであればその方が都合が良いです。

  • 今年宅浪しようと考えています

    去年現役で推薦もらってとある私立大学うかったのですが、家庭の経済的理由で入学を断念しました。親からは大学には行ってほしいが、予備校に行かせられるお金は無いと言われたので今年一年は宅浪しようと考えています。 しかし、推薦で大学をうけたので一般入試やセンター試験などについてはあまり詳しくありません。 なのでいざ宅浪しようと思ってもどのように計画を立てどう勉強していくべきかなど根本的な所からわからないでいます。 宅浪経験ある方でもない方でもどう計画を立てどのように勉強していけばいいかなどを教えて下さい。 勉強以外でも宅浪する上での気をつける事なども教えてくれると幸いです。 因みに文系で志望校は愛知県のとある国公立です

  • 勉強のストレスについての質問です。

    この春から高3になる者です。 私はある程度の大学(旧帝大レベル)を目指しています。 当然もう受験勉強を始めなければならない時期ですが、(これでも遅すぎるかも知れませんが) 勉強するにあたってストレスについて困っているので質問しました。 私はもともとあまり勉強が好きではなく、 中学、高校でもあまり勉強せずに過ごしてきました。 これまではそれでうまくいっていたのですが、 もちろん大学受験ではそうはいかないので、 しっかりと勉強しなければならないのですが、 私はある程度ストレスをためやすい性格のようで、 勉強を始めようとすると急にイライラしてきて勉強に集中できなくなってしまいました。 はじめは「こんなもの受験生ならみんな経験するものなんだから我慢しないと」 と思っていたのですが、 最近そのイライラが激しくなってきて、 勉強しようとシャーペンを握った途端そのペンを壁に投げつけてしまったり、 消しゴムを握った途端思いっきり2つに割ってしまったり、 あるとき勉強のことを考えていると意識が飛び、 気が付くとそこらへんにあった紙がビリビリに引き裂かれている、 といったようなことが起きています。 勉強以外でも、家族と食事をしているときに急に叫びだしたい衝動に駆られたり、 話している友達を急に殴りたくなる衝動に駆られたり(その友達との仲はいいです)と、 自分が自分でなくなってきているような気がします。 このままだと最終的に自分や他人を殺してしまいそうで怖いです。 これまではストレスを趣味等で発散していたのですが、 受験生になるにあたって趣味をする時間はあまり取れなくなりますし、 最近は趣味をしていてもあまり楽しさを感じなくなってきました。 このストレスは一体どうしたらよいものなのでしょうか。 また、このような経験は受験生ならみんなしているものなのでしょうか?