• 締切済み

主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

みんなの回答

• asuka2001
回答No.7

No6でのpiyopikoさんの回答を読んだ上での回答をします。 正直読んでいて感じたのは確かに利子や数年前に借りた金を借りっぱなしというのが悪いというのもありますが、総合的に見て恐らく25000円なのでしょうね借りたのは。 私の場合、妻がそうなったら私が出て行って話しをつけてやると言いたいところですが逆ならそうも行きませんね。 下手したら警察ものですよこのケースの場合。 友人と呼ぶのもはなはだしいレベルですね。 「今回は勉強代だったから30000円払う」には私は反対です。 なぜなら、この場合30000円を返したからと言って素直に関係を切れる保障がないからです。 弁護士じゃないので払う義務があるのかないのかはわかりませんが(恐らく間を取ったりするんでしょうが)、一つ言えるのは確実に縁を切るつもりで話をつけたいのであれば警察等の公的な機関を用いて、誓約書なりを書いてもらう事です。 最悪付け上がり、エスカレートするかもしれませんよ。 縁を切るなら切るでそれなりにこちらも構えて対応しなければ舐められると思います!

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「3万を支払えば相手が納得してもう二度と我が家には来ない・・・」という保証は100%ありません。 それに、相手の言う3万を支払っても何かにつけてさらに言ってきそうだし・・・。 どうしても主人の実家に同居しているために、この実家を引っ越すわけには行かないですから相手にしてみれば主人の居場所はいつでも把握できる状態なんですよね・・・。 そして自分の居場所・連絡先は一切教えない・・・。 今回のをきちんと返済できた後は、今度は逆に「貸して」と言って来そうな人です。そうゆう人だと思います。 現に、主人の親友(小学校からの腐れ縁とはお互い言っていますが)には貸して欲しいとその人は言っているみたいです。 我が家は貸してくれるのは無理だと承知&返済して欲しいから返せ!と言ってくるのだと思います。 必ず、主人がいないときを狙って来ているとしか思えないです。 すぐに折り返しの電話をしても出ないぐらいですから、一体なんなのかわかりません。 私は一般的な女の人よりは体力もあり力もありますがそれでも男の人の力には勝てません。 子供達もいますし何かされたら本当に怖いです。 その後、一度も我が家には来ていませんし主人は何度か連絡を取ろうとしたらしいのですが、無理だったみたいです。 今度はいつ現れるのか・・・。

• yun222
回答No.6

返済しろと言われている金額が違うということ、 相手がご主人の友人であるということで ご主人在宅の元で返されたいお気持ちはわかります。 でも、他の方々も書かれているように 相手がいつ来てもいいように、常に3万を常備しておき さっさと返してしまったほうがいいと思います。 そうすれば縁も切れますしね。 おそらく相手は、貸した金額に上乗せした額で 返済を迫っているが為に ご主人の在宅時や、直接電話などで話すとなると その上乗せ分を払ってもらえないのがわかっているから 敢えて貴女しかいない時に来るんでしょうね。 自分の居場所を教えようものなら、ご主人がやってきて 上乗せ分を返せと迫られると思っているのでしょう。 相手の言い値である3万を返しましょう。 その際に領収証や返済確認書を事前に用意しておいて 必ず相手に確認のサインと捺印をしてもらうこと。 たぶんこれ、相手は拒否すると思いますが これに記入してもらえなければ、主人の在宅時で 主人立会いの元でなければ返せないと強く言い切りましょう。 ご自宅はご主人の実家だそうですから ご主人の親に立ち会ってもらうのも1つの手ですよ。 ちょっと訳ありっぽいご友人のようですから 証人は1人でも多いほうがいいです。 >私たちも他に返済があり ご主人の友人とはいえ、借りたものは借りたもの。 返済すべき借金に組み込んで キチンと返済しなければならないものです。 5000円でこの状態をいつまでも続けて不快な思いをするか とっとと返してスッキリするかは、貴女が決めることです。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 利子だと思い3万を返済したいと思います。 今回は私たちが悪いのは承知ですので・・。 でも、私たちは余裕がなく人に貸すほどお金を持っていないのですが、以前はその友人から数回電話があり「○○円、貸してくれ」とお願いされていました。自宅にも来たほどです。 もちろん余裕がないのでそのつど断ったのですが・・。 その友人の就職先も主人の父のコネで就職させたりしていたみたいです。すぐに辞めて迷惑をかけられたり。 義父母に返済をしてもらおうと思っているところもあるかもしれませんが、「関係ないから」とその友人には義父母は返済をしていません。 やはりいろいろな面でこの友人とは縁を切ったほうがいいかもしれません。 今回の借金をきちんと返済し、もう関わりたくない気持ちでいっぱいです。 領収書等もきちんと書いてもらうことにします。 「返してもらっていない!」と言い兼ねないので・・・。

• m_inoue
回答No.5

>私はどうしたらいいでしょうか・・・。 3万円を返す...。 しょせん水掛け論でしょう 借りたのが事実ならそれでお終いにすべき問題です 振込先の金融機関名を知らせて貰いましょう

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万を返済して、もう二度と自宅には来てもらわないようにしたいと思います。 振込先の金融機関名も聞きたいのですが、なにせ連絡がつかないためにどうすることもできません。 いつ来てもいいように用意をしておこうと思います。

• tytyper
回答No.4

2万5千でも、3万でも変わらんでしょ。 利子分も含めても、相手方の主張である3万円が妥当。 3万円を常時、用意しときゃ解決じゃん。 たった3万でガタガタ言うなって感じ。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに5千円の違いですが、他社にも返済がある我が家にとって5千円は大きい額です。 でも今回は利子だと思い3万を支払うことにしました。 そして今後一切関わらないようにしたいと思います。

• amedialuz
回答No.3

私も他の意見と同様に、常時返済用の3万を用意して次にその友人が来たら返済します。ただし、必ず領収書を書いてもらうこと! 文面を見たところ、少々胡散臭い友人のようなので(失礼)後々トラブルになりかねませんしね。できれば、他の友人や近所の人など第三者に立ち会ってもらえるとなお、安心かな。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 利子だと思って3万を返済したいと思います。 それと教えていただいたように領収書を書いてもらうことにします。 返済したたのに受け取っていないとかいいそうな感じなので・・・。

回答No.2

自分なら3万をいつでも渡せるうようにして、その友人を待ちます。もし旦那さんがいない時にその友人が来て暴れだしたら大変ですしね

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人がいないときばかりをわざと狙ってきているようにしか思えないです。 暴れたりされても迷惑なので3万を利子だと思って返済し、もう関わり合わないようにしたいと思います。

• kentkun
回答No.1

いろんな事情もあるでしょうが そんなに友人の都合で右往左往するぐらいなら 相手の言うとおり、いつ友人が来ても良いように準備して 3万円返して縁を切った方が精神的にも良いのでは? 僕ならそうします。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 今回の借金はこちらが悪く相手の友人にも迷惑をかけたことは承知です。 利子だと思って3万を返済しようと思い、今後一切関わり合わないようにしたいと思います。