• 締切済み

主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

みんなの回答

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.7

No6でのpiyopikoさんの回答を読んだ上での回答をします。 正直読んでいて感じたのは確かに利子や数年前に借りた金を借りっぱなしというのが悪いというのもありますが、総合的に見て恐らく25000円なのでしょうね借りたのは。 私の場合、妻がそうなったら私が出て行って話しをつけてやると言いたいところですが逆ならそうも行きませんね。 下手したら警察ものですよこのケースの場合。 友人と呼ぶのもはなはだしいレベルですね。 「今回は勉強代だったから30000円払う」には私は反対です。 なぜなら、この場合30000円を返したからと言って素直に関係を切れる保障がないからです。 弁護士じゃないので払う義務があるのかないのかはわかりませんが(恐らく間を取ったりするんでしょうが)、一つ言えるのは確実に縁を切るつもりで話をつけたいのであれば警察等の公的な機関を用いて、誓約書なりを書いてもらう事です。 最悪付け上がり、エスカレートするかもしれませんよ。 縁を切るなら切るでそれなりにこちらも構えて対応しなければ舐められると思います!

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「3万を支払えば相手が納得してもう二度と我が家には来ない・・・」という保証は100%ありません。 それに、相手の言う3万を支払っても何かにつけてさらに言ってきそうだし・・・。 どうしても主人の実家に同居しているために、この実家を引っ越すわけには行かないですから相手にしてみれば主人の居場所はいつでも把握できる状態なんですよね・・・。 そして自分の居場所・連絡先は一切教えない・・・。 今回のをきちんと返済できた後は、今度は逆に「貸して」と言って来そうな人です。そうゆう人だと思います。 現に、主人の親友(小学校からの腐れ縁とはお互い言っていますが)には貸して欲しいとその人は言っているみたいです。 我が家は貸してくれるのは無理だと承知&返済して欲しいから返せ!と言ってくるのだと思います。 必ず、主人がいないときを狙って来ているとしか思えないです。 すぐに折り返しの電話をしても出ないぐらいですから、一体なんなのかわかりません。 私は一般的な女の人よりは体力もあり力もありますがそれでも男の人の力には勝てません。 子供達もいますし何かされたら本当に怖いです。 その後、一度も我が家には来ていませんし主人は何度か連絡を取ろうとしたらしいのですが、無理だったみたいです。 今度はいつ現れるのか・・・。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.6

返済しろと言われている金額が違うということ、 相手がご主人の友人であるということで ご主人在宅の元で返されたいお気持ちはわかります。 でも、他の方々も書かれているように 相手がいつ来てもいいように、常に3万を常備しておき さっさと返してしまったほうがいいと思います。 そうすれば縁も切れますしね。 おそらく相手は、貸した金額に上乗せした額で 返済を迫っているが為に ご主人の在宅時や、直接電話などで話すとなると その上乗せ分を払ってもらえないのがわかっているから 敢えて貴女しかいない時に来るんでしょうね。 自分の居場所を教えようものなら、ご主人がやってきて 上乗せ分を返せと迫られると思っているのでしょう。 相手の言い値である3万を返しましょう。 その際に領収証や返済確認書を事前に用意しておいて 必ず相手に確認のサインと捺印をしてもらうこと。 たぶんこれ、相手は拒否すると思いますが これに記入してもらえなければ、主人の在宅時で 主人立会いの元でなければ返せないと強く言い切りましょう。 ご自宅はご主人の実家だそうですから ご主人の親に立ち会ってもらうのも1つの手ですよ。 ちょっと訳ありっぽいご友人のようですから 証人は1人でも多いほうがいいです。 >私たちも他に返済があり ご主人の友人とはいえ、借りたものは借りたもの。 返済すべき借金に組み込んで キチンと返済しなければならないものです。 5000円でこの状態をいつまでも続けて不快な思いをするか とっとと返してスッキリするかは、貴女が決めることです。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 利子だと思い3万を返済したいと思います。 今回は私たちが悪いのは承知ですので・・。 でも、私たちは余裕がなく人に貸すほどお金を持っていないのですが、以前はその友人から数回電話があり「○○円、貸してくれ」とお願いされていました。自宅にも来たほどです。 もちろん余裕がないのでそのつど断ったのですが・・。 その友人の就職先も主人の父のコネで就職させたりしていたみたいです。すぐに辞めて迷惑をかけられたり。 義父母に返済をしてもらおうと思っているところもあるかもしれませんが、「関係ないから」とその友人には義父母は返済をしていません。 やはりいろいろな面でこの友人とは縁を切ったほうがいいかもしれません。 今回の借金をきちんと返済し、もう関わりたくない気持ちでいっぱいです。 領収書等もきちんと書いてもらうことにします。 「返してもらっていない!」と言い兼ねないので・・・。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

>私はどうしたらいいでしょうか・・・。 3万円を返す...。 しょせん水掛け論でしょう 借りたのが事実ならそれでお終いにすべき問題です 振込先の金融機関名を知らせて貰いましょう

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万を返済して、もう二度と自宅には来てもらわないようにしたいと思います。 振込先の金融機関名も聞きたいのですが、なにせ連絡がつかないためにどうすることもできません。 いつ来てもいいように用意をしておこうと思います。

  • tytyper
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

2万5千でも、3万でも変わらんでしょ。 利子分も含めても、相手方の主張である3万円が妥当。 3万円を常時、用意しときゃ解決じゃん。 たった3万でガタガタ言うなって感じ。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに5千円の違いですが、他社にも返済がある我が家にとって5千円は大きい額です。 でも今回は利子だと思い3万を支払うことにしました。 そして今後一切関わらないようにしたいと思います。

  • amedialuz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私も他の意見と同様に、常時返済用の3万を用意して次にその友人が来たら返済します。ただし、必ず領収書を書いてもらうこと! 文面を見たところ、少々胡散臭い友人のようなので(失礼)後々トラブルになりかねませんしね。できれば、他の友人や近所の人など第三者に立ち会ってもらえるとなお、安心かな。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 利子だと思って3万を返済したいと思います。 それと教えていただいたように領収書を書いてもらうことにします。 返済したたのに受け取っていないとかいいそうな感じなので・・・。

回答No.2

自分なら3万をいつでも渡せるうようにして、その友人を待ちます。もし旦那さんがいない時にその友人が来て暴れだしたら大変ですしね

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人がいないときばかりをわざと狙ってきているようにしか思えないです。 暴れたりされても迷惑なので3万を利子だと思って返済し、もう関わり合わないようにしたいと思います。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

いろんな事情もあるでしょうが そんなに友人の都合で右往左往するぐらいなら 相手の言うとおり、いつ友人が来ても良いように準備して 3万円返して縁を切った方が精神的にも良いのでは? 僕ならそうします。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 今回の借金はこちらが悪く相手の友人にも迷惑をかけたことは承知です。 利子だと思って3万を返済しようと思い、今後一切関わり合わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 給料を主人に持ち逃げされた

    主人の会社は給料が手渡しでもらってきます 5日に給料日だったのですが、親方がもうちょっと まってくれといわれたというので6日前待つことにしました しかし、親方に連絡を取ったら5日に渡しているそうです そして、6日、7日は休みだそうで6日から仕事にいった降りをして帰ってきません。 いま、携帯電話に連絡してもつながりません。 会社にお願いして、連絡をしてもらったのですが やっぱり通じないそうです。 主人には借金があって、それの返済のめどはたっているのですが、たまにあやしい企業から電話があったりしてとても不安です 今月の給料がないと、借金も返済できないし 子供のミルク代もオシメ代も買えません。 先日、私の預金通帳からお金を下ろすということをしたばっかりです。 はずかしながら、こんな主人でも好きです でも、やっぱり離婚したほうがいいんでしょうか でも、私は障害を持っており、子供一人満足に育てていける自信がありません どうしたらいいかまったくわかりません。アドバイスお願いします

  • 主人の元カノ=友人?! (長文です)

    私30歳代 主人25歳 私の連れ子5歳 去年結婚しました。先月、無事出産し、現在4人家族です。 質問は、主人の高校時代の彼女でその後、友人としておつきあいしているという方のことです。 主人とつきあいだした頃、その彼女の存在を知りました。私とのこともいろいろ相談していたみたいです。(私がバツイチ子持ちだったので・・) 私とつきあい始めたという知らせをうけた彼女からのメールは「自分のことのように嬉しい」という内容のメールでした。 彼女は、現在、結婚し県外にいます。子供もいます。 年に何回か地元に帰ってきては、主人と二人で飲みに行ったり(私とつきあう前)してたみたいです。 でも・・・つきあいだした頃、私はその彼女の存在がちょっと不安で(元カノだったので・・・)主人も私の元カレの存在が不安で、お互いにもう連絡はとらない!という約束をしました。お互いの携帯から電話番号もアドレスも削除しました。その後、結婚し、普通に幸せに暮らしていたのですが・・・先日、主人の実家に赤ちゃんを見せに行ったときのことです。主人の友達が赤ちゃんを見にくるというのは聞いていたのですが、てっきり男の人かと思っていたら、女の人が来ました。そして主人の家族ともとても親しくしゃべっていました。もちろん私のことも紹介してくれ、お祝いまでもらい、彼女はすぐに帰って行きました。 家に帰り、主人に詳しく聞いてみるとその彼女が友人である元カノだったのです。・・・ということは連絡をとっていたということです。 主人の言い分は・・・今年になって、ショートメールで連絡がきた。それから3回くらいメールと電話で話しをしたけど、別にやましい内容は一切なく、(メールも見せてくれました)今回、地元に帰ってくるので赤ちゃんを見せたかった。。。と言います。彼女のことは女としては見てないし、友人としてこれからもつきあっていきたいので理解してほしい・・・と。約束を破って内緒で連絡とってたのは本当に悪いと思うし、早く私に話して理解してもらうつもりだった。ごめん。これから彼女から届いたメールは返信するまえに私に見せるし電話がきても教えるから・・。と言ってくれたのですが・・・私が心が狭い人間なのか・・・どうしても元カノというのがひっかかってしまって・・・どうしていいのかわかりません。 次の日、主人の携帯から彼女の電話番号とアドレスは削除されていました。(携帯はオープンなので、お互いの携帯は自由に見たり使用したりしてます)でも・・・彼女からメールや電話がきた場合は、連絡とれるわけで・・・私としては電話番号もアドレスも変えて欲しいと思うのですが、さすがに言えず・・・それ以来、今日で3日目ですが、お互い彼女の話はせず、普通の生活をしています。私だけが心でモヤモヤしているのかもしれませんが・・・もう何も言わず、このまま普通に生活していた方が良いのでしょうか?

  • 主人の友人について

    自宅のパソコンのメールを開いた時に、主人の友人からのメールをたまたま見てしまった内容が、主人の元彼女が、主人の連絡先を知りたいから、パソコンのメールアドレスと、携帯の番号を教えた。という事後報告の内容でした。 本人に事前に許可なく教えた、主人の友人に対し、憤りを感じています。 ただ、主人宛てのメールを偶然にしろ見てしまった後ろめたさがあり、主人はいえず、モヤモヤしています。 みなさんは、こんな主人の友人をどう思いますか?

  • 友人にお金を貸してますが、返済してくれる様子がない

    長文になってしまいますが、よかったら、読んでいただいたら、ありがたいです。実は、友人にお金を貸してます。2~3年にわたりいくらかづつ貸し続けて、総額12万5千円になってます。生活面、仕事、体調など、いろんな事情で金銭面に困っており、助けられたらと思い貸していたら、総額が増えてきました。友人との付き合いのなかで、生活面などで苦しいようなので、貸したお金の他にも、いろいろと助けてたので、友人も甘えていたんだと思います。わたしも、確かに甘かったです。友人を助けてきたのは、わたしの意志だし、そのことでなんらかのお返しをしてほしいとは、思ってはいません。でも、金銭の貸し借りは、相手を信じてしてきたことなので、返してもらいたいと思うのは、いけないことでしょうか?今まで、何度も給料がはいったら、いくらかづつ返すと約束してきたのですが、一度も約束を守ってもらってません。その友人との間で、相手から、年内には、返すと言ってきたので、こちらも、年内は、待つと約束しました。その後、友人の給料日すぎても、友人からの連絡がいっこうにこないので、メールで、どうなっているのか?年内にいくらづつ何日に返済するつもりなのか、一括で返すつもりなのか?ということをたずねました。その返事は分割で返したいとの返事でした。でも、その返済の回数や返す日にちを確認したら、年内の返済にならないので、約束では、年内と言っていたのでは?と聞いてみたのです。こちらとしても、一応、その時は、友人関係をこわすつもりもなかったので、聞いてはみましたが、友人が、どうしても、その回数でしか返すのは無理と言ってきたら、譲歩するつもりでもいました。でも、友人は、わたしの聞き方が悪かったのか、計算しなおして、年内返済の計画をたてて連絡すると言ってきました。そのメールの途中で連絡がとれなくなったので、今まで約束しても守ってもらえなかったということもあり、書面にて、貸し借りの事実、返済計画、捺印をした書類を郵送するようにお願いして、わたしの住所も教えました。ですが、その後、いっこうに連絡はとれず、もちろん、書類も郵送してもらってません。友人と連絡とっていた携帯は、わたし名義で支払いもわたしがしてます。いくら連絡しても、返信はない。電話にはでない人の携帯代を払い続けるのも、イヤになり、友人の携帯を使用できなくしました。そのことで、友人がいい気分でないこともわかります。確かに、返済を求めてましたが、事情があり、遅れるのであれば、連絡することもできるのに、連絡をしてこない相手に自分が支払ってる携帯を使われるのは、不愉快です。体調が悪い、疲れてなにをするのも、大変だとは、知ってはいました。肉体労働で、痛みがあって仕事は休んでるとも聞いてはいました。入院もしてなく、意識不明で何もできない状態でもないかぎり、連絡くらいは、できるはずだと思うのは、無茶なことを言っているとも思えません。わたし以外の人とは連絡をとってるみたいなので。借金の返済を要求されるのは、イヤな気分になるでしょう。返せる状態でないのかもしれませんし。でも、わたしの連絡先はわかっているので、携帯が使えなくなったなり、なんらかのアクションをしてくると願ってました。待っても、連絡がこないので、友人の親御さんに連絡をとり、携帯を貸していたが、こちらも事情があり、使用できなくしてあります。携帯機器もわたしのものなので、返してもらいたいし、ご存知ないとは思いますが、お金を貸してもあるので、友人から、なんらかの連絡がほしいとお伝えくださいとお願いしました。親御さんは、携帯を借りて使っていることは、知っていたようです。親御さんには、請求はしてません。親御さんは、「明日、息子の家に行ってお伺いしたことは伝えます。」と言ってはくれました。わからなくなったと、言われたくないので、名前と連絡先として、携帯番号も一応、伝えることはしました。でも、全く連絡はきません。友人との貸し借りを簡単に考えていたわたしにも、落ち度はあります。借用書も作成してないし、友人の申告を無条件で信じていたのですから・・・。連絡がこない以上、内容証明と借用書との郵送を考えてます。一応、最後に返済についてのメールは保存してますが、証拠になるのかも不安です。一応、友人に貸していた携帯の発着信履歴の発送は手続きはしてます。借りてない、もらったものだとひらきなおられたら、どうしていいか、わかりません。なるべく、訴訟にはしたくないと思ってます。内容証明を送っても、不在だったり、受け取ってもらえないときもあるのもわかってます。やっぱり、泣き寝入りするしかないのでしょうか。友人は、いろんな知識を持ってる人なので、自分の知識で解決できるのかも、不安なんです。とりあえず、証拠はメールだけなので(一度だけ、振込で貸したこともありますが)、どういった回収方法があるか、回収するにしても、どんな方法が違法であるかが知りたいのです。いろいろ、調べましたが、人によって、意見なども違い、なにが正しいのか、よくわかりません。長文にもかかわらず、読んでいただいた方には、感謝します。お時間があれば、なにかアドバイスなどいただけたら、嬉しいです。勝手をいって、申し訳ありません。

  • 主人の友人に困っています。

    私の主人には小学生からの腐れ縁の友人がいます。 今、その人は、精神的な病で通院されています。 今年に入ってから色々もめごととかあって喧嘩状態 (なんも連絡していない状態)が何ヶ月かありました。 ところが、数ヶ月前に一度、そして先日、その人から 連絡があり、やってもいない「いたずら電話」の 犯人にされてしまいました。 すっごい剣幕で電話を掛けてくるのです。 主人はそんな幼稚なことをする人ではないし、 友人の方が電話があったという時間には 確実に寝てたり、 仕事してたり、私と一緒にいたり…。 数ヶ月前なんて警察にまで通報されました。 (こちらからきちんと説明したら警察の方は 分かってくださいましたが) 主人の勤め先にまで調べて電話をしているようです。 NTTや携帯電話の会社にお前のところの発信履歴を取ってやるとも言っています。 (第3者がそんな事できるとは思わないのですが…。) もぉ~ほんとに精神的にこっちが参ってしまいそうな 状況です。電話番号を代えようかとも検討中です。 乱文であまり状況をご理解頂けないかもしれませんが、 なにか対処法として助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 主人の友人について

    過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。

  • 友人のご主人が浮気?

    友人はご主人に好きな女性がいるようで、悩んでいます。ご主人は教師をしており、どうやら教え子が相手のようなのです。ふたりのメールのやり取りに気付き、問いただしたところ、単なる教え子だし、教え子として可愛く思っているだけ、相談に乗っていただけと言われたそうです。数回会っていた事もわかったので、二度と会わない約束はしてくれたようです。でも、メールは時折しているようです。(発覚後、携帯をチェックしたら消し忘れがあったそう)ご主人が家庭を大事に思っていることは、彼女もわかっているようですが、教え子に恋心をまだ持っていると感じているようです。本当はメールも止めて欲しいのですが、彼女自身もご主人の教え子で、奥さんがいた時から付き合っていて、結局それが発覚して奥さんと離婚後、結婚した為、強く言えないようなのです。会う事は止めてくれたのに、連絡は取り合っているのは、まだ未練があるからでしょうか?私もご主人の気持ちがわかりません。彼女を大切に思っているのならきっぱり断つべきと思うのですが。彼女はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 主人と私の友人について

    結婚して6年目で、4歳になる子供がいます。 主人は、家族思いで、私にも子供にも優しくしてくれます。 ただ、結婚する前からずっと気になっていたことがあり、悩んでいます。 もともと、主人と知り合ったきっかけは、合コンで、私は滅多に行かないのですが、元職場の知り合いに頼まれて、一回断ったのですが、私の友人にその事を話したら、是非行きたいからセッティングして欲しいと言われ、両方を紹介するために行った合コンで、今の主人と出会い、偶然共通点があったり、共通の知人がいたりして、いろいろあり、結局付き合って→結婚しました。 そんなこともあり、主人と友人は最初は私を通じて、仲良くなったのですが、段々主人に直接連絡をするようになり、今は私よりも主人の方に頻繁に、メールを 送ったりしてきます。 内容は「誰か紹介して欲しい」とか「飲みに行こう」とか「相談がある」と言った事らしいです。 主人は、やましい事がないし、いつもの内容なので、私が聞かないと、メールが来たと言わなくて、「メールがきて、暇なら返信するだけだし、実際紹介したり、飲みに言った事はない」と言います。 私は主人の言っている事は、本当だと思いますが、友人は、わざわざ主人が自宅にいない時間にメールしたり、私には何も言わないので、私に隠れてコソコソしているようにしか思えなくて、悩んだ末に主人に「もう、友人にメール返したり、連絡を取ったりしないで」とお願いしたら→「解った、俺は連絡取らなくても良いけど、本人にしないでって言ったら」と言われました。 どうしても友人は、悪意があるように思えるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 友人の妻への借金返済

    昨年5月に友人の奥さんに30万円貸しました。 お貸しする時に旦那には内緒でと言われました。 以前の事を書くと長くなるので割愛しますが、その友人には過去に3回ほどお金貸してます。 (全て返済済み) その事もあって私に借りに来たと思います。 8月のボーナスで返済の約束でしたが「事情が変わって返済出来なくなった」旨の連絡を受けてその後分割返済にして欲しいと言われました。 渋々応じた訳ですが、昨年末までに15万しか返してもらえませんでした。 (あ、勿論借用書は書いてもらってます) その後、携帯電話やメールにて連絡取っていたのですが、3月頃までは待って欲しいとの返事ばかりで返済は1円もありませんでした。 4月以降はこちらから電話しても出ないしメールの返事もナシ 仕方なく5月に、このままだったら旦那さんに打ち明ける事言ったのですが無視。 6月に友人に話したのですが、迷惑をかけてすまない、代わりに返済はすると言ってもらえました。 でもカツカツの生活だからいつ返せるか分からない、と言われ毎月3万でもいいから5回で返して欲しいと哀願するも、定期的な返済は無理と言われ、その後連絡が途絶えました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 友人の態度次第では訴訟も致し方ないとも思いますが、それでお金が返ってくるのでしょうか? どうするのが効果的でしょうか? ご存知の方、教えて頂けるとありがたいのですが・・・

  • 主人の友人に一万円貸します

    お世話になります。 主人の昔の友人というか、先輩から突然電話があり、近況を話し合ったそうです。 二十代の頃のスポーツ仲間で、お金に困っていた頃バイトを紹介してもらったこともあるそうです。 もう何年も連絡することのない仲だったのですが、他の仲間から主人の会社の携帯番号を聞いてかけてきたそうです。 要するに、お金を貸して欲しいということでした。 会社を辞めて離婚もしたそうで、今は娘を引き取って暮らしているそうです。 まとまったお金を要求されたのかと思いきや、一万円貸して欲しいとのこと…。 「貸して戻ってくるお金ではないのでは?」と言うと、「わかるけど、昔の仲間だし、世話になったこともあるしさ、今回だけダメかな?」と言われました。 私としては嫌でしたが、主人の善意を完全否定できませんでしたし、相手は来月返すと言っているそうで、主人にお金を渡しました。 仕事が見つからないのに来月返せるというのもおかしな話ですが…。 男同士にしかわからないこともあると思い、今回ばかりは諦めましたが、後味の悪い出来事でした。 こんなお金は返ってこないと思っていたほうがいいでしょうか? ちなみに嘘をついていて主人が自分が使うというようなことはありませんので、そのような回答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう