連絡のつかない困った友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 連絡のつかない困った友人がいます。実家住まいの彼は携帯電話にほぼ繋がらず、固定電話を通じて連絡を取る必要があります。彼の行方不明や放浪癖はなく、たまに彼から連絡がある程度です。
  • 彼は基本的に生活がだらしなく、携帯電話を無くしたり料金を払い忘れて止められたりすることがあります。最近、彼が連絡を避けているのは病気の可能性があるのではないかと心配しています。
  • 長い付き合いのある彼とご両親にはお世話になったこともあるので、もし病気であれば支援したいと思っています。ただし、もし彼の連絡を避ける行動が元々の性格によるものである場合、治療は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡のつかない困った友人がいます

連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

めんどくさがりの人ではないでしょうか。 気が向いたときに自分から連絡を取って遊ぶのはいいけれど、気分じゃないときに電話が来たときは「今はいいや」と出ない。 固定電話で繋がれたときは仕方がないから普通に対応する。 自分の気分で人付き合いをする人。 人の性格は自分が変えようと思わなければ変わらないし、長年の友人に言われたところで響かないと思いますよ。めんどくさいからと今後一切連絡を取らなくなってしまうかもしれませんし。 病気ではなく今現在の性格なのではないかと。ニートの状態もわかりませんが、働きたいけれど仕事が見つからないのか、今のままでも困らないから親に寄生しているのかでもたちの悪いめんどくさがりなのかどうか判断できるのではないかと思いますよ。 知人の身内で働けとかせめて家事を手伝えというと病気を装う人がいます。病院へ行けというとなんだかんだと言い訳をしていかない。自分の好きなことには行動するけれど人からのアクションは拒否。なんだか似ているように思えました。周りはあきらめているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい事を言うようですが、心して聞いて下さい。 恐らくそのご友人は、あなたの事を友人だとは思っていません。あなたが相手をどうにかしたいと思っていても、相手がそれを望んでいるようにも思えません。 もしあなたの事を本当に大切に思っていて、失いたくない友人だと思うなら、どうにかしてそのご友人からあなたに連絡を取ってきます。 それがないのであれば、もうご友人とは縁がなかったものと諦めるしかありません。 いつまでも昔のままという事はないです。人は多少なりとも変わっていきます。 そこを受け入れないと、やがてくる老いやご自分の死さえも受け入れ難くなりますよ。 いつまでも、そんな昔の友人の事ばかり気にしても仕方ありません。あなたはあなたなりに、しっかり前を向いていくしかないのです。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

正直、相手が私のことを友人と思ってないのなら、それでいいのです。私は長い付き合いで、定期的に向こうが連絡とってきたり、その親に泣きつかれたりなどなければ、とっくに縁を切っているでしょう。 今までなんどもこれを繰り返してきているのですが、やはりまだ甘やかしていたかもしれません。こちらから連絡しないことにします。(まぁ、これも何度も繰り返してはいるのですが・・・) 相手が何故怒っているのか、何が悪いのか何度いっても分からないのでしょうね。それも含めて病気なんじゃと思ってしまったのですが・・・ ちなみに、私は勝手に前を向いて生きております。優しいご意見、ありがとうございます^^

• ts0472
回答No.1

当たりか外れか分かりませんが 電話を受けて長電話になると親が怒り出すとか 掛かってきたら無料なのですが どちらが掛けたのか分からない 無駄話している 何処かに遊びに行く計画を立てている 外から見える範囲と家庭内の実情が違うのかも知れません 仕事を止めたまま 携帯代を親が支払っているのであれば 就職以外の電話はダメとか 家の広さによっては会話が親に丸聞こえになってしまう 固定電話に掛かってきたら仕方ない 無料も確定 恥と考えれば話してくれない可能性もありそうです 個人的であれば 趣味の時間に電話を受けたくない 時間を取られたくない 好きたテレビ番組を見ている時に電話に出ると番組に集中できない マナーモード サイレントモード ヘッドホンで音楽を聞きたい 途中で止めるのは嫌 などなど そういう友人として扱っていかないと仕方ないように思います

WHITE_MAGE
質問者

お礼

どれくらい不労所得で収入があるのか分かりませんが、お金が無いわけではなさそうです。やはり、面倒くさがりなのでしょうね。 私も元来、面倒くさがりだから分かるのですが、仕事を辞めて他に何もしなくなったら、人間は「腐って」しまうと思っています。熟成ではなく、単に腐ってしまうのです。お節介なのでしょうが、そういったことも友人に話しました。言っても分かりませんが、言わないと絶対に分からないからです。 しかし、治りません。昔からの付き合いとか、ご両親に世話になったとかなければ、絶対に友人にはならないタイプですw まぁ、友人として付き合うならば、おっしゃるとおりにこちらも理解というか、開き直るしかないのでしょうね・・・