連絡のつかない困った友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 連絡のつかない困った友人がいます。実家住まいの彼は携帯電話にほぼ繋がらず、固定電話を通じて連絡を取る必要があります。彼の行方不明や放浪癖はなく、たまに彼から連絡がある程度です。
  • 彼は基本的に生活がだらしなく、携帯電話を無くしたり料金を払い忘れて止められたりすることがあります。最近、彼が連絡を避けているのは病気の可能性があるのではないかと心配しています。
  • 長い付き合いのある彼とご両親にはお世話になったこともあるので、もし病気であれば支援したいと思っています。ただし、もし彼の連絡を避ける行動が元々の性格によるものである場合、治療は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡のつかない困った友人がいます

連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

めんどくさがりの人ではないでしょうか。 気が向いたときに自分から連絡を取って遊ぶのはいいけれど、気分じゃないときに電話が来たときは「今はいいや」と出ない。 固定電話で繋がれたときは仕方がないから普通に対応する。 自分の気分で人付き合いをする人。 人の性格は自分が変えようと思わなければ変わらないし、長年の友人に言われたところで響かないと思いますよ。めんどくさいからと今後一切連絡を取らなくなってしまうかもしれませんし。 病気ではなく今現在の性格なのではないかと。ニートの状態もわかりませんが、働きたいけれど仕事が見つからないのか、今のままでも困らないから親に寄生しているのかでもたちの悪いめんどくさがりなのかどうか判断できるのではないかと思いますよ。 知人の身内で働けとかせめて家事を手伝えというと病気を装う人がいます。病院へ行けというとなんだかんだと言い訳をしていかない。自分の好きなことには行動するけれど人からのアクションは拒否。なんだか似ているように思えました。周りはあきらめているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい事を言うようですが、心して聞いて下さい。 恐らくそのご友人は、あなたの事を友人だとは思っていません。あなたが相手をどうにかしたいと思っていても、相手がそれを望んでいるようにも思えません。 もしあなたの事を本当に大切に思っていて、失いたくない友人だと思うなら、どうにかしてそのご友人からあなたに連絡を取ってきます。 それがないのであれば、もうご友人とは縁がなかったものと諦めるしかありません。 いつまでも昔のままという事はないです。人は多少なりとも変わっていきます。 そこを受け入れないと、やがてくる老いやご自分の死さえも受け入れ難くなりますよ。 いつまでも、そんな昔の友人の事ばかり気にしても仕方ありません。あなたはあなたなりに、しっかり前を向いていくしかないのです。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

正直、相手が私のことを友人と思ってないのなら、それでいいのです。私は長い付き合いで、定期的に向こうが連絡とってきたり、その親に泣きつかれたりなどなければ、とっくに縁を切っているでしょう。 今までなんどもこれを繰り返してきているのですが、やはりまだ甘やかしていたかもしれません。こちらから連絡しないことにします。(まぁ、これも何度も繰り返してはいるのですが・・・) 相手が何故怒っているのか、何が悪いのか何度いっても分からないのでしょうね。それも含めて病気なんじゃと思ってしまったのですが・・・ ちなみに、私は勝手に前を向いて生きております。優しいご意見、ありがとうございます^^

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.1

当たりか外れか分かりませんが 電話を受けて長電話になると親が怒り出すとか 掛かってきたら無料なのですが どちらが掛けたのか分からない 無駄話している 何処かに遊びに行く計画を立てている 外から見える範囲と家庭内の実情が違うのかも知れません 仕事を止めたまま 携帯代を親が支払っているのであれば 就職以外の電話はダメとか 家の広さによっては会話が親に丸聞こえになってしまう 固定電話に掛かってきたら仕方ない 無料も確定 恥と考えれば話してくれない可能性もありそうです 個人的であれば 趣味の時間に電話を受けたくない 時間を取られたくない 好きたテレビ番組を見ている時に電話に出ると番組に集中できない マナーモード サイレントモード ヘッドホンで音楽を聞きたい 途中で止めるのは嫌 などなど そういう友人として扱っていかないと仕方ないように思います

WHITE_MAGE
質問者

お礼

どれくらい不労所得で収入があるのか分かりませんが、お金が無いわけではなさそうです。やはり、面倒くさがりなのでしょうね。 私も元来、面倒くさがりだから分かるのですが、仕事を辞めて他に何もしなくなったら、人間は「腐って」しまうと思っています。熟成ではなく、単に腐ってしまうのです。お節介なのでしょうが、そういったことも友人に話しました。言っても分かりませんが、言わないと絶対に分からないからです。 しかし、治りません。昔からの付き合いとか、ご両親に世話になったとかなければ、絶対に友人にはならないタイプですw まぁ、友人として付き合うならば、おっしゃるとおりにこちらも理解というか、開き直るしかないのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 闘病中の友人の家族に連絡すべきか?

    癌で闘病中の友人がいます。 携帯電話がずっとつながらず、その友人の勤め先に電話したところ癌で入院していいるとのことでした。誰とも会いたくないようで、「元気になったら連絡させます」ということで電話を切りました。 それから3ヶ月経ってもその友人から連絡がないため、今度は実家に電話しました。 お母さんが出られ(その友人は独身です)、入退院を繰り返しており、まだ誰にも会いたくないとのこと。「元気になったら連絡させます」とのことでした。 それからさらに7ヶ月が過ぎて現在に至っています。 友人が元気にしているのかすごく気になります。 何度も職場や実家に電話するのは迷惑かと思い、何もできないのですが、こういう場合どうすれば よいでしょうか?友人の回復を祈るしかないのでしょうか? 共通の友人もいるのですが、私と同じようにどうすることもできないなと言っていました。

  • 友人と連絡がとりたいです

    去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 突然連絡をたった友人について

    2年くらいの付き合いで、お互い環境は違うけれど、精神的に弱いところがあり、励ましあいながら、電話えを中心に連絡しあっていた友人がいました。 最近、両方とも精神的に弱っていて、マイナスどうしかな?と思うこともありましたが、気持ちがわかるので、よく長電話していました。 最近彼女が心療内科に通っていることを聞き、心配していましたが、私もその時体調がよくなく、血液検で再検査しないといけないことがあったりで、自分のことで一杯で、今は自分のことで一杯だと厳しい言葉を発してしまいました。 彼女は「貴女は先にまだ決まっていないことに心配する。まだ病気と決まってないのに」と泣きながら言われ、誤り反省はしました。 その後、血液検査も無事に陰性でおわり、彼女に連絡してもまったく連絡がつかなくなりました。 メールをしても留守電、固定も出ない。 彼女は離婚していて、子供とも疎遠で、彼とも今上手くいっていないらしく、自宅でしている仕事もなかなか上手くいかず精神的にバランスをくずしていたので、とても心配です。 ただ、連絡がないということは私をさけているのでしょう。 私には主人も離れて暮らす子供とも上手くいっていますが、ただ頸椎を痛め仕事を続けられず、精神的にバランスをくずして、習い事をして暮らしているので、彼女とは環境が違うのが嫌だったのかもしれません。 それでも突然連絡がなくなると、心配で… 余り電話するとストーカーみたいになるので…そんな離れ方の友人は初めてなのでショックです。 それなりに年を重ねているのですか初めての経験です。 こんな経験皆さんありますか?

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 友人と連絡とれません

    友人と連絡とれません。 2週間前までゎ電話したりしてましたが、ケータイにかけても、電波ない、電源入ってないとガイダンス流れます。 アパートに行っても返事なしで、明かりもついて無いです。 職場に連絡しても、教えてもらえませんでした

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

専門家に質問してみよう