• ベストアンサー

MCT受講の科目選択方法

講師の資格となりますので、やはり一番受講生が多いであろうエクセルで取得しておいたほうが無難でよいでしょうか。個人的にはパワーポイントのほうが教えるのが楽ではないか(向いているのでは?)と思っています。取得なさったかたはどのようにして選択なさいましたか。  また、実際に講師になったかたはどの科目で受講しておけばよかったと感じましたか。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digh
回答No.1

私は、今年の夏に MCT 2011 を取得しました。科目は Excel です。 講師を目指していますが、まだ実際の現場での経験はありません。 MCT 資格の効果が科目によって異なるのかどうかについては、 申し訳ありませんが、私は詳しくはわかりません。 どの科目で MCT を取得したか、ということが どのような場面で重要になるのか、私も知りたいと思っています。 MCTの審査を受けた際、私なりに感じたことが参考になるかもと思い、 書き込みさせて頂きました。 認定を受けるためのビデオ撮影の準備として、 受講者を想定し、授業内容を組み立てて、講師マニュアルを作成し、 実際の講義のリハーサルなどを行いました。 その過程においては、科目はあまり関係なかったように思います。 教える内容自体は簡単な内容であったため、私自身はどの科目でも良かったように思っています。 Excel の講義でも、説明のために Power Point のスライドを使う部分がありました。 とくに大変だったのは、わかりやすい説明の仕方を考えることと、 授業の組み立て方でした。 Excel が苦手で、説明がうまくできないという場合は避けた方が良いと思いますが、 ある程度使いこなせていれば、問題ないと思います。 もちろん、自分が教えたいと思う科目、好きな科目で受けるのが良いと思います。 私が Excel を選んだ理由は、私自身が Excel が好きで、よく使っていたという理由があります。 テキストを読み、この部分を教えたいと思う箇所(これは便利だなと思う機能)があり、 その箇所を講義に選びました。 kirixtukum 様は、MCT の受験は、複数名で行うのでしょうか? 聞き役の方がいるのであれば、聞き役の方の反応もあった方が教えやすいので、 皆さんが興味を持って耳を傾けやすいような科目、範囲を選ぶのも手だと思います。 以上です。

kirixtukum
質問者

お礼

科目ではなく、何をどのように教えるかのほうが重要なのですね。大切なことを見失っていたことに気づかせていただきありがとうございました。よってどちらも織り交ぜながら模擬講義をしていいということなのでしょうか?10人くらいが受講人数らしいので、たぶん複数名らしいです。ふだん毎日のように使っているエクセルでなんとかなりそうな気がしてきました。がんばってみます。ご回答ありがとうございます。