• ベストアンサー

MOSマスターを取得するのにどっちを選択したらいいのか迷っています。ワ

MOSマスターを取得するのにどっちを選択したらいいのか迷っています。ワード、エクセル、パワーポイントは合格したのですが、残りの一科目で悩んでいます。ビスタにしようか、アウトルックにしようか。アウトルックは今ではビスタが出た時点でウインドウズメールであまり使われなくなったでしょう。ならばビスタかなとも思ったのですが。難易度ではどちらが簡単ですか?ぜひ教えてください。お願いします。

noname#128716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遅ればせながら、#1です。 アウトルックですが、簡単に言うのなら メールソフト(2003ならアウトルックエクスプレス、2007ならWindowsメール)が よりオフィス向けになったもの、と私は思っています。 スケジュールの管理やメールの細かな管理などができるソフトと思って下さい。 勉強していて思ったのは、メールソフトの基本的なことを知っていれば まー何とかなるでしょうという事です。 それでも、メールソフトとアウトルックでは若干の使い方の違いもあったので そこが操作の戸惑いという形なのかと思いますね。 使い方を知っていれば損はありませんが 実際アウトルックを使用している職場が少ないように思えたので 検定を取ってまで…と思い、私はあえてMOS取得から外しました。 それと、アクセスは以前から使用経験があったので 検定対策だけしておけばよかったので取りやすかったと言いますか…。 ところで、今後使う予定のないアクセスを購入する位でしたら PC教室のMOS対策講座とかを受講されてみてはいかがでしょう? 料金はソフトを買うより若干高いかもしれませんが 場所によっては教室で検定を受ける事が出来るというメリットもありますよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。MOS検定に詳しい人に聞くとアウトルックはやっぱり難しい所があると言っていました。それに、アウトルックは僕には教えられないし、会社によってばらばらでいろいろなメールソフト使っているから、アウトルックよりはアクセス選択した方が良いと言われました。アクセスなら教えられるし若干試験は難しいかもしれないけど、実務的なことを考えたらアクセスを選択した方が良いと教えられました。パソコン教室でMOS対策講座確かに受けたいですけど、そこまでの金銭的余裕が無いのでアクセスのアカデミック版のソフト買ってFOM出版の本で独学するしかありません。私ホント貧乏なんです。アカデミック版なら1万1千円ぐらいでアマゾンで売っているのでそれ買います。検定料より安い!!!ちょっと余談ですが、何で検定料1万2千円もするのでしょう?あるどっかのページで見たのですが日本が一番高いらしいです。それで受験諦める人もいると書いてありました。オデッセイ儲けすぎ?

その他の回答 (2)

回答No.2

同じく現在MOSマスター2007を目指し勉強をしているものですが、現在AccessとOutlookの勉強をしていますが、Outlookは難しいというのは、ExchangeServerでないと学習できない所が出てくるのです、一般のパソコンは大体ExchangeServerでないので覚えるしかありませんので、やはりアヤフヤになってしまいます。ExchangeServer使用でしか無理な問題が結構出題されるとの事です。それと、模擬試験が無いことです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。貴重な情報ありがとうございます。そのExchangeServerとはどういうものですか?いろいろ考えていたのですが、アクセス2007を買って富士通のFOM出版の本で勉強するか、それともアウトルックならパソコンに入っているので、アウトルックでFOM出版以外の本で勉強するか迷っていたところです。アクセス2007はまだ値段が高く2万以上します。今まではFOM出版の本で勉強してきたので、それだと模擬問題集があるのでいいのですが、何せソフトが2万以上もするので困ってます。インターネットで調べたらアクセス2010の方が安いのですがどうしてですかね?アウトルック模擬試験が無いのも問題ですね。どっちみち受からないと意味が無いので、お金をどぶに捨てたと思ってここは思い切ってアクセス2007買ってみようかな?

回答No.1

質問者様の仰っているMOSって、バージョンはオフィス2007ですか? 2007ですと検定にはビスタがありますが 残念ながらマスター取得の条件には含まれていないようです。 ちなみに、選択はアウトルックとデータベースソフトの「アクセス」です。 オフィスマスターについての説明ページのURL貼っておきますので、ご確認してみて下さい。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html ちなみに、私はオフィス2003のマスター取得済みですが 選択はアクセスで取りました。こちらの方が操作に慣れているので。 逆に、アウトルックの勉強もしましたが操作に戸惑いがあって取らないでおきました。 取るのでしたら、操作に慣れている方が取りやすいかなと思いますよ。 いずれも操作経験無しであれば、参考書などを見て勉強しやすい方がいいのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バージョンは2007です。URL見ました。本当ですね。ビスタ入ってないですね。2007のマスター取った方の言い分だと、アウトルックで少し苦労したと言っていたので、それならビスタと考えていたのですが、残念ながら私のパソコンにはアクセスは入っておりませんので、アウトルックで受験するしかないですね。アウトルックは使ったことが無いので、どういうものかさえ分かりません。私が初めてパソコンを買ったのがビスタからだったので、メールのやり取りはひたすらウインドウズメールを使ってます。アウトルックはどうですか?使いやすいですか?回答者様が言ってたように操作に戸惑うこと多いですか?