• ベストアンサー

MOSアクセスとパワーポイント

私は、あと一科目で、マイクロソフトオフィスマスターに資格を取得できるのですが、MOSアクセスをうけようか、MOSパワーポイントを受けようか迷っています。 どちらかとりやすい方を取得したいと思ってます。 ただ、アクセスも勉強したいのですが、パワーポイントの方が需要があるように思います。アクセスはMOS試験においてはそんなに名誉なことではないと聞きました。それよりアクセス専門の資格があるとかと・・・。また、自分でアクセスのデータベースを作るとかいったことがないですし。でも取得しやすければ別ですが・・・ 是非、ご意見をお願いします。 とにかく私は、急いでいるのでとにかく短期集中で合格したいです。 是非、お知恵だけでもよろしくお願いします。

noname#27182
noname#27182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

短期集中が希望であれば間違いなくPPだと思います。 Wordに合格されていることですし土日とかフルに使える日があれば それだけの勉強で合格は可能だと思います。 需要に関してはAccessの方が高いと思います。 でも仰るとおりMOSのAccessは基本中の基本しかやりません。 (MOS全体にそれは言えることかも知れませんが) なので合格をしてもとてもAccess出来る人とは言えないと思います。

noname#27182
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 あとひとつ質問なですが、オフィスマスターの資格は、ワード、ワードエキスパート、エクセル、エクセルエキスパート+パワーポイントかアクセスを取得すればいんですよね?

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

#1補足への回答です。 必須3科目(Word Expert、Excel Expert、PowerPoint)  + 選択1科目(AccessまたはOutlook) だと書いてあります。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/master/master.html
noname#27182
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。アクセス勉強したいと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

Powerpointのほうが簡単ですよ。 Accessは昔にMOT+Accessというのがあっただけで、今は他の科目と大差ありません。

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!!

関連するQ&A

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • MOSパワーポイントの難易度他

    わたしはMOSワード、MOSエクセル MOSエキスパートエクセルを取得してます。 今後、パワーポイントを使う機会があるだろうと 思い、取得を考えてます。 難易度はどのくらいなのでしょう? もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね? でも、アクセスが全くわからないんで・・・。 それと資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね。

  • Accessとパワーポイント

    アクセスとパワーポイント購入したいと思っています。 最終的には2003でMOSを取得したいのですが、 バージョン・購入について迷っています。 PCは、 WindowsはXP  Microsoft Office Personal Edition 2003 です。 迷っているのは、 (1)アクセス・パワーポイントのみ両方入っているソフトってないのでしょうか?(第一希望は、こちらです) (2)上記(1)が無理なら、 アクセス・パワーポイント個別で購入するのと、 Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003 を 購入するのとどちらの方が良いのでしょうか? (値段・システムの不具合など) (3)2007を購入した方が良いのでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

    MOS試験の事で伺います。 私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、 アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか? 双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。 又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。 ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • mos access 受けようか迷っています

    一年前にMOS Accessの試験を受けましたが落ちてしまいました。 その間にP検3級の取得を勧められて、パソコン教室で申込み受験をしまた。 Accessさえ取ればオフィスマスターになれるよとインストラクターに言われましたがFOM出版の問題集のみで勉強し、 前回は模擬試験で9割以上取れても本番ではまったく駄目でした。 2月の申込まであと少し。MOS Accessの資格はやはりとった方が有利なのでしょうか? なかなか時間も取れず悩んでいます。 MOS Accessの勉強法、またはここまできたら受けた方がいいのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • アクセスとパワーポイント

    今、ワープロ2級とエクセル3級の資格をもっています。来年1月で今の仕事をやめて、今度はパソコンを使った仕事を選ぶ予定なので、アクセスやパワーポイントを習いたいと思っています。そこで質問なんですが、 (1)アクセスやパワーポイントには、「エクセル○級」のような資格はあるんですか? (2)アクセスとパワーポイントではどちらが仕事の需要がありますか? (3)それともエクセル2級を習った方がいいでしょうか? (4)アビバに通って習いたいと思っていますが、直接通った方がいましたら、教室の雰囲気など、なんでもよろしいので教えていただけませんか? ご回答おまちしています。

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • MCAS?MOS?Power Point 2007

    マイクロソフト・オフィスのパワーポイント2007の試験の教材で、MCASというのとMOSがありますが、 両方ともあるのでしょうか?それともどちらかに統合されているのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう