• ベストアンサー

スプーンの変色 金属に詳しい方教えてください

韓国のお土産でスプーンをいただきました。色は銀色です。 食後洗って置いておいたところ、スプーンがところどころ茶色に変色していました。 錆のような赤茶色です。 洗っても落ちないので、スプーン本体の鉄?か何かが溶け出してきているのでしょうか? 安全性も心配です。 スプーンには「18-8」などというステンレスの割合の記載もないので、何の金属かも わかりません。 スプーンが変色してる赤茶色の物質や安全性について、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.2

銀の光沢はステンレスのようにピカピカしていません。銀の錆は黒色です。 赤茶の錆は鉄の可能性が考えられます。表面処理の悪いステンレス鋼は錆が出ます。仕上げの処理がよくなかった可能性があります。 ステンレスの錆 鉄粉が表面に付着しているとそこから錆ます。 カナヅチなど鉄で叩くとそこから錆ます。 塩素系漂白剤により錆びることがあります。 食物や食用油を長時間付着させておいたり、洗浄液や食塩水に長時間入れたりします と、やはり、錆びが発生します。なるべくすみやかに洗浄し、乾燥させてから保管します。 錆落としは中性洗剤で洗いスポンジでこすり落とします。取れない場合は錆落としで落とし前記の処理をします。それでも落ちない場合は15%硝酸で落としますが家庭では無理です。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 錆の色は赤茶色なので、やはり鉄でしょうか。 使用後は、すぐに洗って水気を拭きとるようにしたら 以前より赤茶色になっていく部分が少なくなりましたが、 体に良くないような気がしてしまいます。

その他の回答 (1)

• ocean-ban
回答No.1

銀色だということですが、仮に材質が銀なら 原因と対策はここを参考にして下さい。 http://www.silveracce365.com/sv-known.html 文中のシルバークロスは 数百円で売っています。

generuru
質問者

お礼

銀製品ではなかったようです。 でも、参考にさせていただきました。 回答をいただきありがとうございました。