• ベストアンサー

圧力鍋で計量スプーンを一緒に煮てしまいました

お世話になります。 タイトルのとおりですが、さきほど圧力鍋で煮豆を煮はじめたのですが、ふと気がつくと計量スプーン大さじが見当たりません。どうやら豆といっしょに加圧されている模様です。 ここで教えていただきたいのですが、そんなことをしてしまったことにより、ひょっとして有害物質などが出たりするものなのでしょうか?妻は「絶対食べられない」とか「このおっちょこちょいめ」とか「もったいないことをしおって」とか言って私を手ひどく非難しています。私も、溶けてなくなっていたらさすがに食べないでおこうとは思っているのですが。 ちなみに、どこにでもある銀色の金属製の普通の計量スプーンです。わりとクネクネと曲がります。アルミなのでしょうか。鉄なのでしょうか。なんなのかはちょっと分かりません。 よろしくご教授ください。

noname#21585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21071
noname#21071
回答No.3

金属製なら問題ないと思います。体に悪いものを調理器具にしないと思います。鉄などの金属は食べ物にも入っているし、アルミは胃薬に入っているのが有ります。 それに、圧力鍋は121度ぐらいしか温度が上がらないと思いますので大丈夫。 ちなみに我が家の圧力鍋はアルミです。 他の金属も、野菜に入っています。 あとで、スプーンを磁石につけてみたらどうですか? 鉄なら体にいいですよ。

質問者

お礼

磁石をつければ鉄かアルミかの判断はつきますね。気が付きませんでした。それに圧力鍋は121度くらいにしかならないんですね。勉強になりました。鉄はいいですよね。鉄の中華鍋がほしいなと思ってるんですけどね・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#75315
noname#75315
回答No.4

いやぁ、料理器具に有害物質が含まれているなんて話、私は聞いたことがないですよ。 なので、ご心配なく~。 だいいち、圧力鍋だって、計量スプーンと同じ成分でできているんだから。

質問者

お礼

ですよねぇ。先ほど加圧をやめてふたを取ったら、やはりスプーンがひじきまみれになって横たわっていました。が、問題なさそうです。ちょっとうす味でしたが、気にせず食することにします^^。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

金属ならそれぐらいの温度では何ともないでしょう。 ちゃんと食べられるし、洗えば使えます。

質問者

お礼

ですよねぇまったく。気にせず大豆のたんぱく質を摂取することにします。ありがとうございました。

• shiva999
回答No.1

金属製のスプーンならその程度で溶けたりしないと思いますよ。 私なら普通に食べます。^^;

質問者

お礼

ですよねやっぱり。問題なく食べることにします。ありがとうございました。